ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEX|past|will
ウェイパァーと読みます。 まぁ、中華料理の「だしのもと」みたいなものです(笑)。
スープでも炒め物でもコレを入れればそこら辺の中華料理店の味に近づきます。 友人がこの会社のトラックが中華料理屋に止まっていると信用できない、 と言うほどなので、けっこう使われているのかもしれません(爆)。
半練り状のタイプなんですが、値段的にはけっこうお手頃な気がします。 直径10cmほどの缶で850円だったかな? 料理にもよりますがスープだったら一人分で小さじ1杯強程度。 コレ1缶で何杯のスープが作れることやら(笑)。
何にでも使えるということは、皆同じ味になる可能性はありますが(爆)。
2004年03月09日(火) |
めざせ!ちゅるちゅるな手! |
手や首って年齢を隠せないんですよね(^^ゞ。 特に冬は年齢詐称が難しいです(爆)。
勤めていたころ私の手はボロボロでした。 何しろ扱うモノが乾燥剤。 ストッキングを履くのも命がけ(言い過ぎでは?)。 さすがに500円ものはもったいなくて買えませんでした。
200円そこそこのストッキングでもそれなりの努力を要する羽目になり…。 冬は毎晩、メン○ーム(私は近江兄弟社派)を塗ってカラー軍手をして就寝です。 この頃は荒れを治すというよりキズを治すのが先でした(^^ゞ。
手袋をするのは布団なんかに薬が付くのを防ぐためだったんですけど、 けっこう効果があったような気がしています。 その後、「おやすみ手袋」なんてものも発売されてたし(笑)。 遠赤外線効果がどの程度のモノかわかりませんでしたが(←買ったらしい)。
で、今は…。 もちろん普通の手荒れ程度です。 でも…できればちゅるちゅるな手でいたいのぉ!!! ってことで、ハンドクリームを塗って手袋して、おやすみさない、です。
かさかさが気になったらやる程度ですが、それでもかなりの効果があると思いますよ。 コレくらいの努力だったらしてもいいかな(^^ゞ。 そりゃぁ、プロにハンドケアをして貰えばもっとキレイになるでしょうけど 自分でここまでウットリできれば(してるのか?)私はコレで満足です(^^ゞ。
ただ…どうも私は寝ているときに鼻をポリポリする癖があるらしくて くすぐったいのよね(爆)。 もっと繊維の細い手袋にするべきかしら???
テレビでやってました。私のアイディアではないです(^^ゞ。
計量カップに適当に片栗粉を入れて適当にお水を入れて… ぐりぐりぐりっとして鍋に注ぐ… あぁ、少し足りない…またぐりぐりして… うげっ。まだ、足りない。またごそごそと片栗粉を出し…
んがぁぁぁぁ。面倒だよぉぉぉぉ。
がっ!ある料理人の方が私のイライラを解決してくれました。 小さなペットボトルに片栗粉とお水を入れておくんです。これだけ。 冷蔵庫に入れれば2週間ほど保存が効くとのことです。
使うときにはシャカシャカぶんぶん振って使います。 ダマになることもなく、足りなくてもイライラせず… なんと言っても冷蔵庫から出してすぐに使えるのが魅力的(*^^*)。
余ったからって捨てる事もなくなるしね(笑)。
|