山崎まさよしのコンサートに行った。
以前からこの人の曲もこの人自体も好きなんだけど、一度もコンサートには行ったことがない。
というのは私は「コンサート」というものがニガテなのだ〜!
なんで客がみんな立ったり座ったりすんのよ?賑やかな曲だと立ってて、なぜかバラード系になると座るようなんだが、基本的に私は全部座って聴きたいのだ!!もう歳で、立ってると明日の仕事にひびくから。
でもまあ一度は生歌聴いてみたい人ではあるので、友達にくっついて初参加、というわけ。
場所は中野サンプラザ。1階のかなり手前、それこそステージから20〜30m位しか離れていないような席。 なので山崎サンの顔はもんのすご〜くよく見えた。 が、別に『きゃあ〜』とはならんかった(笑)
生で聴いて一番思ったのは「ま〜、とにかくノドの強いヒトだ」。 すごい声量。普通の人があの調子で2時間も歌ったら、翌日はたぶん声が出ない。
で、当たり前っちゃ当たり前だが「ハイ、仕事しにきましたよ!」って感じ。音楽=食いぶちというか。 「俺の生き様を見ろ!」ってアーチストもいるじゃない?まあそれやられても非常に困るんだけど、ほんとやれることやったら帰りマスよ、みたいな印象だった。
たぶん今回やった曲のほとんどがカバーだったせいもあると思う。 1曲目なんて沢田研二の「ストリッパー」だもん(笑) 今のジュリーがもうオッサンで声でないから、むしろ本人より本人ぽかったかも。 あとプリンセスプリンセスの「M」とか真島昌利の「アンダルシアに憧れて」とか〜。ほとんど一緒に歌えてしまうという。 (これ「M」=真島昌利のMって話があったよーな???)
楽しかったけど、やっぱり本人の曲がもっと聴きたかったかなあ〜。
ちなみに山崎の歌で一番好きなのは「振り向かない」って曲。 あと「中華料理」も好き。 ただし完成度は「水の無い水槽」が一番すごいと思う、曲も歌詞も。言っちゃ悪いが、たぶん本人もこれを超える完成度の曲は書けないんじゃ?ってくらいカンペキではないかと。
次の慎吾の月9が「薔薇のない花屋」だが。。。まっさきに山崎の曲を思い出したのは私だけですかね???
2007年12月16日(日) |
人は見かけによりません |
「風林火山」見た。
なんでこんなグダグダな最終回になってしまったのだーーー!!! 勘助不死身すぎ。回想シーンの入れ方もメチャクチャ。
よっぽど脚本が悪かったのかと思ってたら、なんと「ドラマが好評につき、最終回の脚本を2話分に引き伸ばした」んだと。
脚本家自体は、延長反対だったらしい。あたりまえだよね〜本来の尺の倍にしちゃうって、どんな発想だよNHK。
さて話は変わって、会社でちょっと面白い知りあいができた。
となりの席になった女性なんだけど、以前日記で「楚々とした人なのに、ウチの班にきて大丈夫か〜?」と書いた人。 もう高校生のお子さんがいるそうだが、とてもそうは見えない。 たぶんフランス行ったら「マダ〜ム、トレビアーン」とか言われちゃいそうな雰囲気。
なのに 「昨日アイリッシュパブ行って、コート忘れてきちゃったみたいなのお〜」 「どうやって帰ってきたのかわかんなぁ〜い!」 「フランス人の知りあいいるわよお!21歳の男のコよ。電話で話すぅ?」 など、話がとんでもない方向に転がっていく。
最初見た時は、自分とはあまり話が合わない人だろうと思ってたのよね。 それが天然というか、暴走というか、ギャップありすぎ。
今までの職場の話聞いてても実に面白いので、そのうちここで書かせてもらうわ〜。あ、もちろん適当にアレンジはしますが・・・
職場でも、ただ仕事だけして帰ってくるんじゃつまらないしね。 やっぱり話し相手ができると楽しい。
『イタリョーシカ』さん、なかなか順調な売れ行き!ありがとうございます。ご覧になった方はお友達にもサイト紹介していただけると嬉しいです。
日曜午前中にサイトアップ用に撮影してたんだけど、すんごく疲れた! というのは、手元を離れる前に「全員集合で記念写真撮ってあげよう!」って思ったのよ。
それでマトリョーシカの中身1コ1コ出して並べて、よーし撮り終わった!と思ってしまおうとすると・・・1コ持ち上げてみるとなんか重たい。 あけてみると「まだ入ってたー!!!」
並べて撮影→まだ入ってたーーー!!!を何度繰り返したか。 せっかくだから、みんな撮ってあげないとかわいそうだし〜
人形ってやっぱり愛着わくものですね。 そのうち勢ぞろいの写真もアップします。
ところでこういう時に限って仕事も忙しいもので・・・ 先週金曜はめずらしく残業。 それもハイリーが「日頃忙しすぎて業務説明できなかったから、今日説明シマスっ!!」とはりきったため。なんで金曜の夜にするかそんなの。
いや私が「業務説明受けてないし、不明点多すぎて仕事にならん」と文句言ったせいなんじゃが。
でもハイリーの説明がもうヘタクソなことヘタクソなこと。。。 今まで出会った人の中で1・2を争う酷さ。
毎月〆の作業に使うシステムの入力手順の説明だったんだが、
ハイリー「ここでこの画面が出たら、データの消し込み作業するんデス!」 イタロ 「その画面が出たら常にその作業、ってことですね?」 ハイリー「いえ、いつもってワケじゃないんデス」
イタロ 「じゃ、例えばどういう時ですか?」 ハイリー「・・・ケースバイケースで全部説明できないデス!」 イタロ 「それじゃあ今ここで手順聞いても仕方ないですよね?」 ハイリー「仕事ってものはそんなにキッチリわけられないデス!!!」
・・・ 繰り返して言うけど、毎月使うシステムなのよ? しかもハイリーは私に全てその業務をやって欲しい→なので今回キッチリ最後まで手順説明しよう、とムダに張りきったようなのだ。
他人にいっさいがっさい業務任せたいのなら、全部説明できるように一回自分で復習してからレクチャーするとかしないのか?
自分でも説明の下手さは薄々感じてるのか、ここ2,3日ハイリーはずっと顔色悪い。というのは「明日から自分に部下ができるから」 「何教えたらいいかわからないんデスぅ〜。。。」
これだけ聞くと可愛げもあるが、部下が年上でしかも紹介予定派遣と聞くと「30代半ばで未経験でバイトから、ってどういうヒトですかねえ?」だって。
アンタも三十路間近まで同じ企業で働いてるんだったら、ヒトに業務説明くらいできるくらいになってから言えっての。
|