イタロ日記

2007年07月25日(水) 戦線布告

あああああ〜!!!せっかくスッチーの隣席から席替えになったのに!
意味がない。。。スッチー、わざわざ私の席まで文句言いに来る。。。

今日のお小言。状況説明せにゃイカンので長いです。
なんかくだらなすぎるけど、ヒマならご一読ください・・・

1)私が電話をとった。社員のTさん宛で、かけてきたのは内部の人。
  立ち上がってパーティションごしに見渡すと、Tさん席にいない。
  ホワイトボードにも予定何も書いてない。
  「Tは席をはずしておりますので、折り返しましょうか?」
  相手はOKというので、私はT席にメモ残して終了。
     ↓
  スッチーが私の席にとんできた。
  「Tさん、あっちの会議室にいるでしょ!?
   緊急かどうか確認しなさいよ!もっと臨機応変に!!」

  その会議室は、私たちの部屋に隣接しててガラス窓もある。
  ただし私の席からはかなり遠い。
  それにブラインドが閉まってて、姿がハッキリとは見えづらい。
  だいたい、電話の主が『緊急』とは言ってない。  
  ・・・それに、一体スッチーはどこから私の電話を聞いてたのか?

 ☆ちなみに、私が入って2日目くらいにスッチーに言われたのは
  「パーティションごしに頭が見えなければ居ないんだから、
   さっさと席はずしって言ってよ!相手待たせないで!!」

2)スッチーがメール添付でリコーへのトナー申込書送ってきた。
  送ってきただけなので、ファイル保存してほうっておいたら
  「トナー、注文しました!?」
     ↓
  トナーの在庫をスッチーに聞かず、とりあえず先にさがす。
  (2日目位に大体の位置を聞いたので、二度聞くとキレるから)
     ↓
  が、やっぱり数ヶ所わからなかったので(コピー機何台かあるから)
  聞くと、
  「ハア〜。。。」と深いため息をつかれた。
     ↓
  何か聞くたびにため息つきやがるので、いい加減こっちもキレて
  「すみません、質問の度にため息つくのやめてもらえません?」
  と言ったところ、スッチーがワナワナしだした。
  「・・・あらぁ、気がつかなかったわあ〜ご〜めんなさぁ〜い?」
    ↓
  その後、別のコピー機の前に移動。
  プリンターのモニタでトナー残りチェックしたら「50%」
  「これ、追加で頼みます?」と聞いたら、
  「はああ???画面じゃなくて箱を見ればあ!?」
    ↓
  その箱がプリンター脇でなく、少し離れたところにあったので
  「これですか?」と聞いたら
  「ちょっとお!!わかんないんなら、プリンター開ければあ!?」

 ☆ブチキレつつ、スッチーが送ってきた添付用紙で申し込もうとしたら。
  「旧式のフォーマットばかり」・・・使えませんでした。

・・・え〜、以上。これ以外にも一日に何件もスッチーからメール来ます。
 ・「T部長へのマスコミからの電話は全て、電話番号聞いて下さい」
 ・「T部長へのPDFファイルは片面で読みこんで下さい」
 ・「T部長が不在の時は・・・」

T部長大活躍だが、なんのことはない、スッチーが秘書兼ねてるのだ。
だから、スッチー不在でも私が動けるようにカスタマイズしたいんだろう。
それはいいけど『1件にまとめて送れよ』
1行メールが何通届くんだよ〜。。。

もういっぱいいっぱいです。
ガマンしきれなくなって、昨日あたりからスッチーに「いい加減にしろ」と口に出して言うようになってしまった。

一応、ここの次長には席替えとかしていただいた義理もあるし、もう少しだけ様子みるけど、辛抱ならなくなったら即辞めます。
くだらなさすぎる。



2007年07月22日(日) ファンドマネージャー

職場はムカつくし居心地悪いし、金融業界にも全く興味はない。

だけど縁あって働くことになったのだから、少しくらいは部署でどんな仕事してんのか知りたくもある。
なので手っ取り早く、近所の貸本屋でマンガ借りてくることにした(笑)
どうせ社内で資料読んだってサッパリわからん。

「ザ・ファンドマネージャー」とかいう本で、かのライブドア事件の頃に出版されたやつ。モロ事件そのまんま!って話も載ってる。

ちなみにそのマンガでは、フジテレビにあたる会社の政治部記者の名前が『シンゴ』、ホリエモンにあたる人物が『稲垣』。
オイオイ、って感じ(笑)
そのシンゴ、体育会系の熱血クンに描かれてる。これ慎吾じゃなくて新選組!の近藤勇キャラと勘違いしてないか〜???

それはさておき、ペラペラと読み流すと、意外に思えることが結構あった。
こういう業界の人も、取引先企業に行くと私と同じようなとこ見てんのね〜。内装とか、社員の服装やら対応やら。
企業の経営状態なんて、データだけで見るもんかと思ってた。

直接経営者にインタビューしたり、家電量販店なんかだと店舗の清掃状態まで見たり、足を使って情報収集してて、ちょっと面白かった。
でもこういうのは人によるんかの〜?
実際はPCに向いっきりで判断する人も多いのかな。

勿論このマンガ読んだだけで、業務内容全体が把握できるはずもないのだけど、何も見ないよりは親しみ?がわいたのは確か。

「なんてまあ、人間味のない会社だ。。。」って印象は少し薄まったかな?
企業も人間が動かしてるわけで(当たり前だけど)カネの動きって生々しくてある意味人間そのもの。

だからと言って、やっぱりこういう業界に望んで入りたいとは全く思わないんだけど。
これが好きな人間もいるんだよなあ・・・考えられん。
それに、他人が汗水流して作った会社を平気で食い物にする輩がいるってのもまっっっっったくわからん!!!

そんなに金もうけしてどうするんだ?
人間なんて死んじゃえばみんな同じなのに。



2007年07月20日(金) さっそく席替え!

とりあえず、派遣元営業が動いてくれたらしい。

終了間際、派遣先の次長に別室に呼ばれた。
次長によれば、
「イタロさんね、ここだと部屋の入口に遠すぎるよね。
 業者が来たときドア開けるの大変だから、入口付近の席に来週移動ね。」
「まあ、Sさん(スッチー)も悪気無いんだよ。
 イタロさんも頑張ってるのわかるし、肩の力抜こうや。」

や〜っと移動できるよ!

なんとなく次長の言い方も、微妙にトゲあるけどね。
『頑張ってるのわかるけど、肩の力抜こうや』
言い変えれば『堅くなってんじゃねーよ、能無し(笑)』ってことだ。

まあ私はあの女から離れられればど〜でもいい。
思わずちょっとニンマリ。
なんでもこの入口付近席、先々週までスッチーが座ってたそう。
スッチーこんな最下層な席に座ってて、それで威張ってたんかい?

そのあと派遣元営業もやってきて、いきさつの説明受けた。

営業「Hさん(派遣の子・勤続3年)に聞いたんですけどね。
   彼女も最初は(スッチーへの)対応に困ったんですって。
   イタロさんだけじゃないです!!
   それでHさんから次長にお話通していただきました。」

イタロ「来週から、私への引継担当がAさんになるみたいですけど。
    なんか当初から担当者が週代わりで引継ぐ予定だったって。」
営業「あ〜。。。その理由は後づけだと思いますけどね〜」

なんだ、やっぱり当初はスッチーが引継ぎ仕切る予定だったんか?
営業の話と、私がAさん(←派遣・勤続10ヶ月)に聞いた話がどうも食い違う。

営業は『スッチーは派遣の人みんなにウザがられてる』と力説。
Aさんの話では『スッチーは自分に対してはフツーの人』である。
私から見ててもAさんとスッチーはそれなりに仲良し。
つかスッチーがAさんを気に入ってる、たぶん。

おそらく営業が「こいつ(←私)が辞めたら仕事が1本減ってしまう〜!」と焦って、誰もがスッチーには手を焼いていて、それをみんなガマンしてるのだ〜!と、私をまるめこもうとしてんのであろう。

なんかみんな内心どう思ってるかダダ漏れなので、すんごい感じ悪い。
まあそれでも、もうしばらくは様子を見てみよう。

この会社では私は影になることに決めた。
ほんで今からタイマーもセットした。長くても1年でサヨナラじゃ。



2007年07月19日(木) 超・乱気流

ああ、面倒くさいったらありゃしない〜!!!

こんな災難な日々が待っているとは思わなかった。
もう連日スッチー砲炸裂デスよ(笑)

なぜか私への業務依頼が、全てスッチーを通してなされるように決まってしまった模様。

派遣の女の子がスッチーの所に来て、
「あの〜、社員さんから大量のコピー頼まれたんですが、イタロさんに頼んでもいいですか。」
・・・なぜ私に聞かず、スッチーに聞くので?(←戸田奈津子風)

派遣さんが私に言うには「明日くらいまでにコピー終わればOK」とのこと。
すごい量で、厚さ2〜3cmぐらいの資料が20冊くらい。
それを21部ずつ。

まあ確かに多いけど、2日もあれば十分終わる。
第一、今私はものすごくヒマなのだ。なんで雇ったの?ってくらい。

それでコピー機2台使ってやってたら、いつの間にかスッチーが割り込んで、勝手にファイルの中身抜き出して、他のコピー機につっこんでしまった。
なんで同じファイルの途中から持っていっちゃうんだよ〜!!

おまけにそれを突然持ってきて「そっちと組合せて束ねて!(命令)」
どっからどこまでコピーしたのかの説明もナシですか?

いい加減ブチ切れたので、すごい不機嫌な顔と声で「あ〜ハイ〜ハイ〜」とか言いながら作業してやった。
さすがにスッチー何か読み取ったか、微妙な表情しとったが。

もうさスッチー、冗談はその、むくんでる顔だけにしてくれよ〜
大体なんで夕方までむくんでんのよ。昨夜フライトでもあったんか?
なんならもう一回フライトに行かないか?そこの窓から。

ちょうど派遣元の営業が来たので「やってられん!」と文句言ったけど、別に伝わりもしないだろうなあ・・・

ここに来る前に働いてた会社(硫酸売ってたとこ)でもそうだけど、「辞めます〜!」宣言でもしない限り、誰も動いちゃくれないのよ〜。。。

は〜。。。いつまでガマンできるか。
今後「客室添乗員」という方々への印象が変わってしまいそうですわ。



2007年07月18日(水) スッチー来襲

あ〜、やっかいな職場にあたってしまった。。。

正確には職場そのものではなくて、働いてる人間。
それも社員じゃなく同じ派遣〜

元スッチーという噂の女性なんだけど、もういちいち細かいのなんの〜!
ちなみに席はモロ私の隣・・・

私が電話に出ると、彼女はいちいちその内容を聞いている。
まあ慣れないので妙なこと言ったら困るし、チェックしてくれるのは良い。
でも全部聞こえてるわけじゃないから、勝手に勘違いして怒ったり、自分と応対手順が違うと笑いながら発狂しだすし(これが怖い)もう大変!!!

例えば、社内の郵送センターから私に電話が入った。
内容は「おたくの部署のAさんが昨日、書留出したっていうけどセンターに届いてない。郵便物の回収袋にホントに入れた?」
  ↓
Aさんは同じ部署でも大阪支部の人なので、私は大阪に電話した。
そしたらAさん「出しましたよ」
  ↓
じゃ書留どこに消えた?ってんで、再度部署にある回収袋調べたら、まだ部署内に残ってた。昨日の回収時間を過ぎてからAさんが袋に入れたらしい。
  ↓
それでここからが『私の判断とスッチーの判断の違い』なんだけど・・・
 ・私=先にAさんに電話して「ありました!」と伝えた。
    その後すぐ、センターに「今日の午前便に入れます」と伝えた。

 ・スッチー=私の上記の行動を見てキレる。
       「なんで?センターが先でしょ!?」

どっちが先でも良くないか・・・?
だって両方に連絡するの、時間にして5分もかからないぞ?
私は「Aさん、出したはずなのに無いって慌ててないか?」って思ったから安心させようと思って先に電話入れたわけよ。

急いだって郵送センターの回収時間は決まってるんだし、これから他の郵便物と一緒に出すんだし。
スッチー、何が気に障って、目ひんむきながら怒鳴り出したのかわからん。

他の社員さん達、「こんなくだらない事で何ケンカしてんだ、派遣同士が。」とか思ってんじゃないかなあ。。。

昨日別の派遣さんに呼ばれて
「○○さん(←スッチー)、自分でこうと思うと聞かないとこあるから、あんまり気にしないでね・・・」
って言われてたんだよねえ。

こっちが「どんな人ですか?」って聞いたわけでもないのに、いきなりそれ言われたから、何かあるとは思ってたんだけど・・・

他の人から見てもそうってことは、ヤバいよなあ〜
う〜、面倒くさい、マジで。
1ヶ月が試用期間なんだけど、もうそれでトンヅラしようかなあ〜
大手企業ってだけで決めちゃいけなかったな。
うちらがやることなんか、小さいとこでも同じだもんね。



2007年07月14日(土) 石の墓場

あああああ〜、疲れた。。。
新職場に移ってまだ2日。しかし既に精神的にまいってる。

仕事はおそらく、慣れてしまえば今までより簡単だと思う。
資料作成、コピーや製本、ファイリングがメインだから。
ただ、外部での打合せまで時間がないことが多いらしい。
社員が先に出発、こっちは社内で資料作成して、出来次第タクシーで追いかける、なんてことはザラだという。

そのわりに内容の間違いが許されない仕事だから、結構精神的にピリピリきちゃいそう・・・

でも業務内容よりむしろ鬱を引き起こしそうなのが、ビルそのものの造り!

セキュリティ重視のためか、ビルの真ん中がデカイ吹き抜けで、大きく3つか4つのエリアに分かれてる。(わざわざ大回りしないと、各エリアに行けない構造)

吹き抜けと聞くと解放感がありそうだが、ビルの壁が高いからか、曇りの日はかえって陰鬱。井戸の底にいるみたいな気分になるのよ〜
おまけに中央にある巨大なオブジェが真っ黒なサソリの尾みたいな形で、なんか不吉・・・

各部屋にはもちろんセキュリティカードを持ってないと入れない。

室内はパーティションで区切られ、人がいるのかどうかもわかりにくい。
そのうえ個人個人が頭の中で戦略練ってるような部署なので、すごく静か。

私が電話をとる時も、あまり大きな声で相手の名前とか復唱したりしてはまずいらしい。社員同士もお互いがどんな相手と仕事してるのか言わなかったりするらしいんで。

う〜、窒息しそうなんですが。墓場にいるみたいだよ。
おまけに私に仕事教えてくれてる派遣の女性、元スッチーらしい。
手際は良いんだけど、なんつーかいかにも「教育係」というか・・・

いや、彼女から学べることは多いはずだ。ここは乗りきろう。

とは言え、なんか行き先不安になってきた。
休みの日にうまく気分転換しないと、本格的に鬱になりそう〜



2007年07月06日(金) 仕事決まった。

前職を辞めて1ヶ月。次の派遣先が決まった。
・・・証券会社だ。
(2次面接の話はなくなったらしい)

わ、ワタシが証券会社デスか!?って感じ。
でも勿論一般事務。
金融に関する知識なんてあるわけない。スーパーその日暮らしなのに。

ところで派遣であまりにもいろんな所に行ってるので、妙な能力がついた。
企業側担当者だけでなく、内装を見ても自分が受かるかわかってしまう〜!

今回採用が決まった企業の内装は良く言えばレトロ。
悪く言えば?古い備品の使い回し。
ビルそのものは大きくてキレイだが、社内にある絵は例えば富士山みたいなおきまりのやつ。
デスクや椅子・パーティション等が茶系だったり。

こ〜いう所にはほぼ私は受かる(笑)
早い話がワタシの外見も地味だからだ。

逆に落されるのは会社の規模が小さい割りに、受付と会議室だけ立派なとこ。
トーゼンこういうところは外見華やかな方が通る。
でも考えようによってはこういう企業は見掛け倒しだったりするので、採用されても不安が残る。

というわけで、受付に通された時点で多少勝算が立っていた、実は。

とりあえずまたしばらくは食いぶちにありつけたわけだ。。。
一応、顔合わせの時点では雰囲気はよさそうだし。
しばらくは安定した日々が送れるといいなあ〜



2007年07月05日(木) 2次面接ですと?

幸か不幸か?最初の派遣先で採用されなかったので、次の顔合せに行った。
今度は大手企業だがなんというか・・・考えもしなかった会社。

ただ相手が大手だからか、派遣元の営業が前回とはうってかわってちゃんとした人。
見かけは全く今どきの女の子。
でも、業務の案内や企業の担当者の人柄等、こちらに伝える情報にムダがなく的確。(人柄を伝えてくれるって大事だ)

もう、ス●ッフサ×ビス、営業全員女性にしろよ〜!!
男性営業でまともなのに会ったこと一度も無いかも。
資料は忘れるし、自分は私の紹介するだけなのにどもるし。。。

さて、相手先は担当部署の課長と、現在派遣で同じ業務を担当してる女性の2名が出てきた。
社員なら別だが、派遣の女性(しかも派遣元は一緒)が出てくるのは珍しい。
まあ前の職場の時みたいに、実際の職務把握してない人ばかり4人も出てきちゃうよりマシか。

課長さんはすごくいい人そう。
城島クンを10〜20歳くらい老けさせて、髪の毛も方もまあそれなりにしたような人である。
話もなごやかにすすみ、相性良さそうな会社かも〜!と思ったのだが。

課長がひとこと。
「○○部長が明日出張から帰ってくるし。部長も会いたいだろうなあ。」

ハイ?と思ってたら続けて
「じゃあ明日、部長と話して、来週もう一度部長と顔合せしてから決定。
 それでよろしいですか?」

・・・2次面接・・・?
オイ、派遣の顔合せだろコレ。なんで2回も来なきゃならんの?

なんで決定権のあるやつが出てこんのじゃ〜!?
その部長は女性は全部自分で吟味したいとかいうセクハラなのか?
(いや女性の部長かもしれないけど)

私がその部長だったら逆ギレする。
「人が出張から帰ってきたばかりで疲れてんのに、たかが派遣くらい自分で決めろ〜!私の給料時給換算したらいくらになると思ってんじゃボケ」
みたいな。

こういう企業で働いてる人達は、当然私よりはるかに頭がいい。
が、やはり環境が人をつくるというか。。。
ニッポンの企業って時間に厳しいのか無頓着なのかわからん〜



2007年07月03日(火) 軍曹!?

う〜ん、仕事が決まらない。

時期も悪いんだろうが、派遣会社から紹介される仕事の内容がなあ〜
教材販売、保険勧誘、健康食品販売・・・
怪しすぎる。(有名どころだったらいいんだが)

スタッ●サー△ス、マジでダメなんと違うか?いや、前から評価最悪だが。
以前だったら余裕をもって、顔合わせ(面接)は翌日か数日後だったのが、
「今日の午後お顔合わせなんですけど、来れませんかあ〜?」

しかも電話での営業のしゃべり方のレベルが〜
チャラいのなんの。ホストかお前は。
新宿で探してるからいけないのかな?丸の内とか銀座担当と全然違う。

ただ、ずっと紹介断り続けるのもなんだし、試しに一ヶ所出向いてみた。
これがまた、企業向けの研修をやってる会社。
怪しいかどうかはなんとも言えないけど、前職で経験のない業界だし、あんまり気が進まない。

派遣元営業との待合せ場所に出向いてみると、時間10分過ぎても来ない。
やっと来たかと思ったら、私のスキルシートが他人のもの。
「これ違います」と言ったら、ファイルあさって私のを出したはいいけど1枚しかない。
「自分の分忘れたのでコピーとってきます」
今からかあ〜???

経験上わかっているが、こういう時はたぶん顔合わせも上手くいかない。

企業に通されて、会議室でしばし待つ。
出てきた相手先の営業部長は・・・ぐ、軍曹!?

髪型角刈り、目つきはキツネ目。
右から見て軍曹。左から見て軍曹。
シルエットにしてみたら、ワタナベじゃない方のケンさんあたり。

うえ〜、いろんなとこ行ったけどこれは会ったことないタイプだわ〜・・・
なんとなくこっちの気まずさが伝わったのか、契約成立しなかった。
私の方でもこの部長とはやっていけそうになかったので、まあ良かったかも。

しかし営業部にこんな見た目の人いるのお?

はあ、あんまり経歴外の業界しか紹介されないようだったら、時給下がっても他の派遣会社に登録に行こう〜っと。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加