イタロ日記

2005年09月28日(水) よけいな情報があ〜!

あ〜、留学のこととか毎日考えすぎてて疲れた。

疲れてる間、お台場と中野でプラネタリウム見ちゃったりしてたんだけど。って入力してたらTVからダバダ〜だってw メガスター作った人が出てるCMね。タイミング良すぎ。

中野のプラネタリウムって、隣が図書館なのね。
それで、語学学校に資料請求する時のフランス語フォーマットないかと思って(英語でもかまわないんだけど)、留学関連の本探しに行った。

・・・そ、そしたらよけいな情報があああああ!!!

『Arte Sotto un Tetto』という学校がフィレンツェにあるらしい。
データが古かったので、家でネットで調べたらサイトがあった。
それによると
『芸術コース:14週間・学費&ホームステイ3食付』=5204ユーロ。
1ユーロ=135円として。。。56万7540円/3ヶ月半あたり

今サイト見てないんでうろ覚えだけど、このコースは確か芸術実習が1週間につき19時間くらいあったはず。
手頃じゃないかあああ!

。。。今さらイタリア語なんてやりたくないぞ。。。
ビザ取るのも面倒だし〜

まあチュニジアの語学学校と比べたら、経費はもちろん差があるけど。
宿泊は安ホテル・食費1日1000円として、約23万円/2ヶ月半。
ただこっちは陶芸どこでできるか未だに読めない状況だからねえ〜
あと、仮に出来たとしても意外と絵付け代ふっかけられる可能性もあるし。

どっちにしろもう頭の中は「英語&ポル語&フランス語」でいっぱいいっぱい!もう余裕なんかありませ〜ん!!!

でも情報収集が滞ってる時にこういうの入ってきちゃうと、ゲッとか思うよね・・・
しかもその留学本、なんと95年に既にあった本なのだ!!!
じゃ、あの99年の寒〜い冬にその情報を知っていれば、あんなことには〜

ほんと、情報って見過ごす時には見過ごすっていうか、入ってくるタイミングってあるのね。。。
あの時はスペインが私を呼んでいたんだろう、きっと。とほほ〜



2005年09月12日(月) フレンチ・インスティチュート

チュニジアでの学校について調べだした。

予定している学校名は「フレンチ・インスティテュート」。サイトによって「フランス文化センター」と紹介してる所もあるみたい。
サイトはここ↓
http://www.ifctunisie.org

掲示板にも何回か書いてるけど、ぜ〜んぶフランス語で書いてあるんで、とりあえず来期の日程しか読んでない。。。
そのうち全部プリントして読んでみないとなあ〜
・・・ここでイヤがってちゃしょーがないんですが・・・

来春以降で自分の日程に合いそうなのが下記コースで
インテンシブ :3月13日〜4月7日、 申込み:3月6日〜10日
エクステンシブ:4月18日〜6月23日、申込み:4月10日〜14日

どうせなら当初予定のポルトガル留学もしておきたいし(絵付けと結びつくかどうかわかんないけど)もしエクステンシブとるなら、そのまんまポルトガル行って夏期講座に突入〜かな?
インテンシブだと4月に終わっちゃうから半端だし。一回日本に帰ってこないとならなくなっちゃう。

ちょっと気になるのが、申込み日が書いてはあるけど「その時期に申込書を取りに行っても間に合う」のか、「前もって準備しとかないとムリ」なのか。

せいぜい1、2ヶ月の講座だからビザいらないし、そんなにややこしい書類はいらないんじゃないかと思っているんだけど・・・どうなんだ???

とりあえず10月くらいになったらいったん、学校にメール出してみようかと思うけど、ほんとあっちもこっちも返信こないんでお国柄的に心配〜。

それと会社に「辞めます」って言う時期だよね・・・。
契約切れるのは2月いっぱいだから、年末に言っておくべきか、年明けてから言うべきか〜。
後任者がすぐ決まって居ついてくれればいいんだけど、ジジイと2人なんて環境、普通なら断られちゃうよね。。。ワタシくらいじゃ、こんなに居るの。

まだ計画はうっすらぼんやり見えてきたところって感じ。



2005年09月03日(土) チュニジア情報シルブプレ〜

チュニジア情報ネットで検索してるが、情報が少ない〜

もちろん旅行に行った人の情報はあるけど、留学情報となるとなかなか。
留学してた人の日記等もいくつか読んだけど、たいがいアラビア語での留学なのよね〜。
日本でアラビア語を大学で選択orアラビア語のスクールに通って、学校を通して留学、ってケースがほとんど。

「自力で行って滞在中(しかもフランス語)」ってのは今のところ見つかってない〜。やっぱ無謀なのかな???

また「仕方ないから現地へとにかく行ってから探す」ってことになっちゃうのかなあ〜?でもそれだと、期間や滞在費の見通しを立てにくい。

自分が派遣で働いてる都合上、3ヶ月ごとに契約更新してるので、今のところ仕事辞めようと思ってるのが、来年の2月か5月頃。

それで契約更新時期にもう「今回で契約打ちきります」って言うつもりなんで(本当は契約切れる1ヶ月前でもいいはずなんだけどさ〜)3ヶ月前には見通しを立てておきたいわけよ。

そんでまたチュニジア関連の旅行会社、な〜ぜか返事の来ない会社
が多いのだ!!!「バトゥータ・ボヤージュ」て会社、どうなってんだ!!!ツブれたのか!?

仕方ないので、まずチュニジア料理だけでも味わっておくかと、昨日kumikumiさんと新大久保の「ハンニバル」に行った。

料理はどれもとってもおいしかった!が、ちょっと高い。。。
まあ初めてなので、いいや奮発しちゃえ!と5000円のコースにしちゃったからね。でもクスクスっておいしいけど、大量には食べられないなあ〜

それで、確かハンニバルのHPにオーナーの奥さん?のメールアドレスがあったと思ったので、今日質問のメールを送ろうと思った。

が・・・『サイトが表示されんーーーーー!!!!!』
なんで???更新中か、お引っ越し?1日には見れたのよ???
なんのために食事しに行ったんじゃーーー!

。。。なんか呪われてんのかな?チュニジア行き。
まあ情報もない時はない、見つかる時は芋づる式に見つかるもんだけどね・・・


   INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加