smile☆smile
DiaryINDEXpastwill


2004年04月24日(土) 洋服を買う基準

私が洋服を買う基準は、「その値段にしてはまぁまぁかわいい」ってこと。
それとストレス解消。
ストレスが溜まったときは、とりあえずダイエーとかに行く。
そして何か洋服を買って、また元気な気持ちに戻れるようにしてる。
そんな感じでしょっ中、安物の洋服を買ってるけど、いざ着ようかなと思っても若過ぎて着れないってことが多くなってきた。
かわいいものが好きだった私もそろそろ卒業しようと思う。
これからはシンプルなものにしようかなぁって思う。
私が持ってる洋服でも、何年か前のものでも、まぁまぁの値段のシンプルなものは今でも着ることが出来る。
若過ぎる洋服を着ることは反っておかしいよね。
私が働いてるクリーニング屋さんのお客さんも、いい物を大切に着てる人が多い。
だけど私はOLじゃないし、そんなブランドのスーツなんかは必要ないし、どんなところで買えばちょうどいいかなぁって考えてみた。
私が主に必要な洋服と言えば、仕事に行くときだよね。
自転車で10分くらいだし、お客さんの汚れた洗濯物を触るわけだから、そんなおしゃれな洋服は必要ないし、反ってもったいない。
袖口に匂いなんかが付くから、家に帰って着替えるしね。
あとは二ヶ月に一度ある授業参観くらいかな。
授業参観はジーンズでもいけるし、これといって洋服がいるわけじゃない。
好きなブランドはROPEやen queteやLui Chantantだけど高いしね。
a.v.vなどのイトキン系のブランドはわりとお手軽だし、そんな感じかなぁ。


2004年04月21日(水) 香港からの転入生

娘のクラスに香港の日本人学校に6年いた子が転入してきた。
娘と席が近くて友達になったそう。
初めての給食の日、その子は「おいしい〜♪おいしい〜♪」ってすごく喜んで給食を食べていたそう。
香港の学校では給食はなかったみたい。
今の小学校では給食の残飯の多さが問題になっている。
私の子供の頃の小学校は、給食はパン以外は絶対に残せなくて、減らしたりもできなくて、好き嫌いの多い男の子は昼休み中、給食とにらめっこして、5時間目が始まる前にやっと給食室に残ったものを戻してたっけ。
今考えるとこれは多少やり過ぎかもしれないけど、今の子たちは給食のおかずを減らしたい放題なのだ。
あるおしゃれな女の子なんて、ないに等しいくらいに減らして、男の子たちから「ダイエットか?」って言われたらしい。
確かに体格の差はあるけど、今の給食は少し残し過ぎなんじゃないのかなぁって思う。
香港からの転入生がすごくかわいらしく思える。


2004年04月10日(土) 高校時代の友達

今日は高校時代からの友達の家に遊びに行った。
その子は一ヶ月前に男の子を出産して、最近実家から帰って来たので、もう一人の友達と一緒に行った。
私が同じくらいの赤ちゃんを育てたのなんて、もう10年も前。
しかも私は普通分娩をしてないし、男の子は育てたことないから、私ももう初心者のようなもの。
赤ちゃんは立って抱っこされるのが好きだけど、一ヶ月の友達の赤ちゃんを抱っこして立つのは怖い。
座ったまま抱っこしたけど、小さいよね。
娘もあんなに小さかったっけ。
最近は私たちももう歳だから、食べたら食べた分だけ贅肉になっちゃうんだよね。
3人でケーキやたくさんのお菓子を囲んで雑談した。
最近は体重増加中だし、はぁ〜、マジでどうしよう。
おみやげにもたくさん貰っちゃったし、また家に帰ってからも娘と食べてしまった。
50kg台にはなりたくないけど、もうかなり危険!
食べたら食べた分だけ動かないとどんどんおばさん化だよね。
けど高校時代の友達って、いちばん落ち着くよね。
さぁ、明日から頑張らなきゃネ!


2004年04月09日(金) 新しいパートさん

やっと新しいパートさんが決まりそう。
昨日初めて会ったけど、最初ちょっと感じ悪かった(=_=;)
だって初対面ってさ、これから一緒に働くんだし自己紹介って言うか挨拶くらいするよね。
それが私から挨拶したんだけど、なんかいまいち。
挨拶になってんだかなってないんだか。
同年代の人にきて欲しかったけど、クリーニングの受付だもんね、やっぱり年配の人でした。
51歳だそうです。
まぁ挨拶では感じよくなかったけど、敬語で喋ってるしね、そう悪い人ではないのかもね。
まぁ仕事をきちんとしてくれれば問題ないし。
けど、このままじゃ私ってどんどん老けて行きそうだよね。
なんてたって同僚が62歳と51歳だもん。ちょっとツライ・・・
この仕事の場合、繁忙期以外は読書タイムだし、家から歩いて行ける距離だし、午前中だけだから午後から好きなこと出来るし、携帯電話も自由に使えるし、仕事なんだって割り切ればやって行けないこともないよね。
同僚は確かに年配の人たちだけど、お客さんはいろいろだしね。
同年代の主婦の人たちともお喋りするし、男性のお客さんにおみやげを頂いたりもするし、まぁ、いいかな。
そうそう、私は働いたら働いただけ使っちゃってるんだよね。
働き始めた頃は貯金して春休みには娘と東京旅行に行こうなんて思ってたんだけどダメだね。
残ったら貯金ってのがたぶんダメなんだよね。
やっぱり最初に貯金分は貯金しないとね。
何年か前に500円玉貯金でヴィトンのバック買ったんだけどね。
その後は300までの数字を消して行く貯金もしたけど、途中で生活費になっちゃったんだよね。
で今度は消費税貯金をすることにしました。
要するにその日使ったお金の5%を貯金するってことね。
それとデパートの友の会に入会しました。
小学生のうちはそんなにお金かからないけど、これからどんどんかかるもんね。
貯金!貯金!貯金!ですp(^-^)q


2004年04月07日(水) ブランドこども服

最近、こどもたちの間ではナルミヤのブランドが大人気。
近所のお友達も何枚かは持ってる。
お洋服が大好きで自分のお年玉で買ったりする子もいる。
娘はそんなに洋服には興味がなくて、今まで娘に洋服をねだられたことは一度もない。
娘は洋服よりもテレビゲームやシルバニアファミリーが好き。
私は小さいときから洋服が大好きで、いつも母にねだってた。
けど母はなかなか買ってくれなかったんだけどね。
子供の頃、母に洋服を買ってもらうのは一苦労だった。
小学校の修学旅行のときに襟の大きいブラウスが流行っていて、友達はほとんど買ってもらって着てきてたけど、私は母に買ってもらえず母の選んだ小さな襟のジミなブラウスを着て行った。
だから私は自分の娘にはある程度は買ってあげたい。
でもね、娘は洋服には興味なくて、目立つことの方がイヤみたい。
流行っぽい派手な洋服を買っても、学校には着て行かないの。
今日は天神に用があって行ったから、ナルミヤの洋服を見てみた。
そしたら欲しくなって一枚買って帰りました。
娘は興味ないだろうと思ってたけど、「かわいい〜♪学校に着て行きたい」だって。
喜んでたから良かったぁ(^○^)


2004年04月06日(火) 私のモットー

私のモットーは”のんびり暮らす”。
ストレスって、やっぱり人と付き合うことによって起こるものがたぶんほとんどなんだよね。
正直言って、私は人付き合いが苦手。
それでも若い頃はたくさん友達が欲しくて、たくさんの人と付き合ってたけど、今は一人の方が楽だったりする時もある。
この頃は娘も大きくなってきたので、いろいろと大変。
だんだんと「ママには内緒で・・・」って考えもついてきたしね。
私はけっこうくよくよいつまでも考えてしまう。
そんなとき、O型かB型だったらよかったなぁなんて思ったりする。
でもね、こんなわけにはいかないだろうけど、何時間も考えたって全く考えなかったって出た結論が同じなら悩みたくないなぁって思う。
私のモットーは”笑顔でのんびり暮らす”


2004年04月03日(土) オークション

友達に勧められて、一ヶ月くらい前からオークションを始めた。
友達は売ったり買ったりだったけど、私は娘の大好きなシルバニアファミリーの動物さんの手作りのお洋服が欲しくて始めた。
今はみんな月の利用料がいるんだね。
月の利用料も払ったから、出品するのも一点10円で出来るということなので、着ない子供服を写真を撮って出品してみた。
最初は捨てるよりは500円にでもなればいいかなぁという軽い気持ちで、3枚組とかにして出品してみた。
そしたら14000円も儲かってしまったのだ(≧∇≦)
捨てるつもりだったものが14000円なんて♪
ちょっぴり味をしめてしまって、自分の未使用の洋服も出品してみたけど、子供服ほどは売れないね。
と言うことで、こつこつ出品して前から欲しかったソファーを通販でGET☆しました(-^o^-)


2004年04月02日(金) 春休みの外食

最近、娘は買い物とかに着いて来るのを嫌がる。
一緒に買い物に行って、お店をぶらぶらするよりも、家で好きなことをして遊んでる方が好きらしい。
ケーキやお茶を付けても、娘は留守番を選ぶのだ。
だから最近はお出かけついでの外食なんて、ほとんどしてなかった。
私は春休みになる前から、春休みに娘といろんなお店にランチに行くのを楽しみにしてた。
娘は友達と遊ぶ約束をしていたりしたので、そんなに行けなかったけど、とりあえず念願だった焼肉、そしてピエトロ(パスタ)、ガストに行った。
本当はあと娘は嫌いらしいけど梅の花とモスに行きたかったけど。

ボロい私のパート先のお店の前に置こうと思って買って植えたけど、なんだか持って行くのが惜しくなったので、うちのベランダに置いてます。
たくさん増えて、モッサリにならないかなぁ〜♪


natuki |HomePage

My追加