日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2009年04月30日(木) 再就職先決めてきました。まだちょっと涙腺がゆるいですがありのままを書きます。

それは、去年の事。
一流企業を辞めて再就職先を探していた私は、その会社で面接をしましたが断られました。そして、今いる大学病院の門前薬局に勤めたのです。

しかし、常勤の仲間が私が入ってすぐに体調不良で辞め、常勤は私一人になってしまいました。法律上は薬剤師が1日に捌ける処方箋は40枚ですが、ここは1日160〜200枚来る処方箋を、ひどい時には3人で無理矢理捌いているのです。そら体調も壊れるってもんです。他例に漏れず私の鬱も悪化し、セロクエルの量が増えたりユーロジンが追加になったりしました。眠れなくなり、寝付いても夜中の3時に目が覚めてしまう…。こんなことがもう毎晩続いています。


私も今の職場を辞める決心をし、退職願は3月の頭に書きましたが5月末までいてくれと社長は譲りませんでした。挙げ句に私が鬱病だと知っていたら(最初に説明したにもかかわらず)雇わなかったとまで言われたのです。トドメは、なんなら裁判所に訴えてもいいとまで言われたことでした。
裁判までしてもいいというのに、人手不足だから5月までいろ…。あまりにも勝手です。
この職場にいて唯一の収穫は、大学病院ならではの濃い処方箋に慣れて、もうどんな処方箋を見ても驚かなくなった事くらいでしょうか。


こうして、私の就職活動は始まったのです。

最初は、友人のいる会社にコネを使わず外部から応募しましたが、面接で落とされました。社長の娘がヘルプで来て間に合っているので、積極的な募集では無かったらしいです。

次に紹介会社からスカウトのメールが来ましたが結局落とされたのはこの日記をずっと読んでくださってる方にはご承知のとおりです。

それからというもの、ホームページで募集されているところに応募しては『もう募集は打ち切った』と言われ続け(10社くらい…;;)、数社の薬剤師紹介会社を掛け持ちして面接にこぎつけても断られ続けました。『病弱な人は要らない』『精神科にかかっている人じゃ、ミスが心配』『パートで働く方がいいんじゃない?』こうしてことごとく不合格に終わっていきました。
特にパートで、と言われた時には、『正社員として』働いているという私の心のよりどころを打ち砕かれた気がして、プライドも傷付きましたが、「所詮、私はモノ狂い扱いしかされないのか…。」と絶望感に打ちひしがれました。

そんな中、唯一オファーをくれた会社は、私が精神科の事を話さなかった会社でした。紹介会社の方は、『おそらく、気付いた上でオファーをくれたから大丈夫。』と私を励ましてくれました。つい数日前に書いた日記です。

ですが、今日オファーをくれた社長は、過去の面接で私の病気を知っていて、今も治療は続いている事を知ってなお受け容れてくれたのです。
『私達が、精一杯緑川さんを守るから、緑川さんはあなたの持っている潜在能力のすべてを引き出して欲しい。あなたは素晴らしい物を持っている。』


私の欲しかった言葉が、職場が、やっと見付かった瞬間でした。



本当に、3月から始めて長かった。
でも、諦めないで良かった。
ココを、最後の就職先にしよう。


2009年04月29日(水) 休日は本売ったり中古でCD買ったりしてました。280円でCD2枚買えたよ。

結局『LOVE』買っちゃいました。まんだらけで漫画売った後の金で。ついでにスピリッツも100円と超特価だったので購入。総額280円也。本売った金は2040円なので、1700円ちょいの黒字です。ココから交通費420円引いて1300円ちょいの勝ちです。よしスパコミのパンフ買う資金が出来た。ああやっぱDIAMOND EYESはええです。渋い中学生だったんだなオレ。←中学時代DOGに嵌まったオレ

つうか今から来月のカードの出費が怖いです。ブルー気分で結構買い物でストレス発散しちまったからなあ。←学べ
来月のマルイのエポスカードなんざ8万円ですってよ!コレにビューカード(携帯など諸々の費用はコレ)とセゾンカードと東急カードと帝国ホテルカードだよ!全部合わせると16万は飛ぶよ!!←買い過ぎ
でも結局払う金が多くなるからリボにはしない。その数ヶ月だけ氷河期なお財布で過ごします。つうか転職控えてんのに大丈夫かオレ!まあ面接は明日ので最後だけど!

あ、ジルバイジルスチュアートのワンピは結局買いまんた。Tシャツに重ね着したらカジュアルでも楽しめそうだし、結婚式とかでも重宝しそう。Y子結婚しねえかなあ。オレがする予定は無いので(つうかするならするで着る衣装は別に要るんじゃないですか)。そういや鬼ダチのayanoちゃんが結婚した時にはウエディングドレスとかすげえいいの着たらしいです。身内だけの式だったんだけど、ティアラとかレプリカじゃなくて本物のダイヤのを使ったから高くついたらしいし。

…オレもドレスだけは一度着てみたいな。結婚する前に着ると婚期が遅れるって言うジンクスがあるけどもう充分婚期遅れてるんでいいです。


今顔が、細かいニキビのオンパレードで泣きそうです。
昨日からなんだけど、化粧しないで日焼け止めだけ塗ったのが不味かったのか、夕方には白ニキビだらけに。珍しいよココまで肌の調子壊したの!!とりあえずニキビ用のジェル塗ったら落ち着いたけど、こんなんで明日の面接大丈夫かなあ。主に顔。


2009年04月27日(月) HOUND DOGの『LOVE』を紛失しえれえショック。DIAMOND EYESが聴きたいのに!

今じゃ裁判沙汰でえらいことになってるこのバンドですが、黄金期にはええ曲沢山作ってたのよねー。でも大友康平オンリーのDOGは聴く気ない。←もともとが鮫島ファン
何か、アマゾン見たらリメイクされたこのアルバムがあったんですが、印税が誰に転がり込むのか考えると買う気起きません。6人均等ならいいけども。でもDIAMOND EYESはオレの青春時代のテーマソングなので(2曲目のアウトサイダーも秀逸)買っちまうかも。給料無事入ったし。


そういや結果待ちだった3社は見事に玉砕してました。2社に絞られたかなオレの選択は。こうなると現場の空気を知りたいんだけど、どっちも慌しくて現場を見れてないんだよね;;う〜ん、迷う所だ。鬼ダチにも相談したけど難しすぎて結論出ず。まあ内容がデリケートだしね。現場のスタッフがデリケートに好きしてくれればいいんですが←ジョーク言う元気は回復した模様

ちなみにオレの有給はあと1日だそうで。いつ使うか。店舗見学に消えちまいそうな気がするけど、最後の最後に使いたいんだよねー。次の職場に移るまでに休みはやっぱ欲しいし。でも洋光台で働いてた時はその前がパートだったのをいい事に、バイトって形で有給中も働いて金稼いでたんだよね;よくやったなオレ。まあ当事は今よりローンの額が多かったから無理ないけども。


2009年04月26日(日) 今回は、随分考えました。マジで泣きもしました。

結局、どこの会社が一番オレの為になるんだろう、オレが貢献できる会社なんだろう…ってずっと考えてたんですが、今日たまたま休日出勤していた紹介会社のOさんからメールが来て、少し安心しました。こちら経由の会社には具体的に鬱のことは話してなかったんだけど、当日のオレが自信なさ気で落ち着かなかったから、向こうはおそらく気付いていて、なおオファーをくれたんだって。もし心配なら、仕事に慣れたころ相談してみればいいって。きっと社長は受け容れてくれるし、私もお願いすると言ってくれたんです。



コレなんだよオレが求めていたのは!!
こういうガアンと受け容れてくれるでっかい魂みたいな物を、ずっと欲しくて貰えなくて、不安になってたんだ。

メール見て、マジ泣きしました。


私、強くなろう。
このあったかい大きな愛情に応えられるように。


2009年04月24日(金) そして本日も面接だったんですが部長には忘れられてて『早よ来い』と電話が。おい。

面接の邪魔はしないって約束したじゃんかよう大バカヤロウ!!←部長を大バカヤロウ呼ばわり←しょっぱなから大上段

おかげで面接は午後からだったのにいつもの時間に目覚めちまいまんた。ああなんか損した気分。悔しいからと二度寝して起きたら11時でした。微妙にハラ減ってたのでメシ食いましたが中途半端な時間帯だったかなあ。その後化粧してスーツ着て寒かったので春コートも着て1時半にお出かけ。無事に鶴見で紹介会社のMさんとも合流出来ました。
駄菓子菓子…。問題はこの後だった。
紹介されてた店舗でいきなり大幅な人事異動(つうか薬剤師が一気に2人も辞める)があって、ちょっとココはお勧めできないとか人事担当の方に言われて出鼻をくじかれました。一回この会社とは面接したけど振られちゃったんだよね;でもオレの事覚えててくれて今回の面接と相成ったんだけど、何か、本当に病気の事理解してくれてるのか(聞いときゃよかったと後悔)微妙な空気に。オレ的には『守ってあげます!』的な寛大な言葉を期待してたんだけど、どうも向こうは模範生を連れて来て、『彼女みたいに強くなってねv』ってノリだったんだよなあ。いやソレ鬱の人間に言うセリフじゃないから!!
Mさんにその後しみじみ言われちゃったんだけど、『緑川さんにとって、何が一番幸せなのかがわからなくて、ずっと考えてる。』ってな具合で、自分でも何か何を自分が求めているのかわかんなくなってきました。病気に対する理解が無いから今苦しんでるわけだし、拘束時間が長いから病気が悪化するわけだし、金が無いから親への仕送りもイッパイイッパイなわけだし。

オレにとっての幸せって何だろう?


2009年04月23日(木) 本日も面接2社掛け持ちです。橋本は遠かった…。(遠い目)

何か、2社とも拘束時間が長いような事言ってたのでコレは無理そうだな。オレが前の会社の都立大学の店舗辞めたのと同じ理由じゃん。というわけでこの2社は折角行ったけど候補から外します;;

などと落ち込んでたら。
先週面接したうちの1社から内定が!!
これで食いっぱぐれる事は無くなった…!!場所は鶴見だけどぶっちゃけ今と通勤時間あんまし変わんないです。蒲田からバスに乗るか京浜東北に乗るかの違いだけ。所要時間はトントンです。なら許容範囲だな。社長と面接した店舗ではなかったんだけど、まあ京急に乗る手間が省けたのでいいです。
そういや鶴見の駅ビルも改装中だった…。みんな蒲田みたく綺麗になんのかな??ええ事じゃ。

いやしかし橋本は遠かった。小一時間かけて何か自然豊かなトコに来ちゃいましたって感じだったなあ。そういや今回の紹介会社は身体障害者の就職の斡旋もしてるんだそうで、今回同行してくれたスタッフさんは腹膜透析してる方でした。見た目まるっきり健常人なのにね。血液検査の数値見せてもらったらリンが以上に高くて、腎機能の数値もえらいこっちゃでした。ああ、さすが障害者一級…。失礼を承知で話を伺うと(まあ薬剤師だしね。)東大病院にいらっさるドクターが腹膜透析の権威だったそうで。それにしても精神科の障害認定手帳と違って身体障害者の手帳は交通費が浮きまくっていいなー。遠距離はみんな子供料金でビュンビュン行けちまいます。羨ましい…。精神科の手帳制度もあるけど、都バスと都営線くらいしか恩恵が無いんだよなあ;;でも今度取ろうかな。ドクターと相談して。障害年金がダメでも手帳は狙えるってケース多いし。

とりあえず面接と店舗見学が終わった頃には夕方になってたので、折角だからと新宿まで足を伸ばしてジル・バイ・ジルスチュアートへ。ルミネエストに店舗あったのね。こないだのベアワンピ試着してみたら、ファスナーが壊れてたらしくサイズはいいのに閉まりませんでした。何だコレ。そういやh・ナオトのスカート買ったときもこんなだったなあ。こういう作りのスカートはファスナーが閉まりにくい構造なのかもしれん。店員さんに相談したら、新しいの入荷したから受け取りにきてって電話が帰路についてから入りました。早。とりあえず日曜にでも買いに行こうと思います。←料金まだ払ってない


2009年04月20日(月) たらみの0キロカロリーゼリーがんまい。最近の夕食です。←マトモな夕食は

本日は休憩時間に病院に駆け込んで(受付終了ギリギリだったの;)、問診と採血されました。セロクエル飲んでるから血糖値とか心配だもんねー。相変わらず針刺される瞬間ガン見です。可愛げ皆無なオレ。そして今日も残業です。本当は病院の予約7時に入れてたんだけど、終わるわけねえのわかってたからフライングで行ったの大正解。

今回は、薬も3週間分(連休対策)貰ったので出費が痛いです。しかも帰りにスーパーで牛乳とゼリー買ったら残額ゼロ円になってまいまんた。ワーイ本当の無一文だよー。明日金おろして来なきゃ。


4/18に書きそびれたけど辰徳きゅんハピバースデーvvv
忘れてないから!!忘れてないから!!!忙しすぎたのと接続が出来なかっただけだから!!!


そういや面接の結果まだ来ないなー。


2009年04月19日(日) ネット接続が光に変わりましたがえれえ難産でした。

要約すると、ルーターの接続を間違えた(電話線が長くないと届かないので、要らん機械繋いだら妨害された)のと、プロバイダが光通信用の接続パスワードをくれなかったせいです。ZEROの大バカヤロウ。結局ネットカフェからZEROに繋いでログインして、パスワード自分で作って、NTTに電話かけまくって何とか繋げたよ。メール63通も貯まってたし。急を要する用事でなくて何よりだったけど。


面接の結果はまだ来てません。まあ木曜にやってその週のうちに結果が出るってことはよっぽどダメダメだったって事だろうしね。今回はちょっとは期待出来るのかちら。信じて祈って待ちます。ちなみに今週あと3社面接です。2社木曜に、1社金曜です。さてどうなる。


最近、また体重が気になりだしました。休職中食っては寝ての生活で47kgまで肥えてしまい、ようやく1kg減らしたんですが、まだウエストが気になります。アンダーバストもサイズ変わったらブラジャー買い替えの一大事なので心配してランジェリーショップで測ってもらったら67でした。まだアンダー65で大丈夫ですが、前は64だったんだよね;;肥えたな。


2009年04月16日(木) 本日も面接2社掛け持ちで行って参りました。今度こそ受かれ〜〜〜!!!

結局先週の2社からは不採用の通知が届いてまいまんた。あああブルーになるなしかし!やっぱ虚弱体質で鬱病ってのはネックなんだな。結構いると思うんだけど、精神科かかってる薬剤師。精神科医が鬱病になる時代ですから。


気を取り直して今日はまた別の会社を面接。朝一番に新橋へ。雑居ビルの中の薬局でした。管理薬剤師のベテランさんがおかーさんって感じの人だったなあ。社長には父親の病気の事(で、オレが休んだりしないか)しんぱいしてたようだったけど。
んで新橋の次は鶴見。間が開いたので帝国ホテルでトイレ休憩。←すっげ豪華なトイレ。歩いてでも行く価値あり
んでさほどハラ減ってなかったので喫茶店のケーキセットで小腹を埋めて面接の薬局へ。
死ぬほど散らかってました。ホントにココで薬なんざ扱えるんかってレベル。大丈夫かココ。社長はアットホームでせこせこしてなくていい人なんだけど…。


さて、次の履歴書用に写真も撮ったし。まだ来週までこの就職活動は続きます。今度こそ受かりますよ〜〜〜に!!!!!


2009年04月12日(日) 何か、オレの有給勝手に使われてたらしいです。ああだから給料入ったんだ(遠い目)

でももう残りの有給無いだろうな。面接行くのは木曜にしないと休日とるたびに給料下がるじゃんかよう!!つうか傷病手当金のことまで心配してたオレの立場は。試しに部長にカマかけてみたら部長は傷病手当金の仕組みすらわかってなかった。この物知らず。←大上段

木曜面接したうちの1社から不採用の連絡がありました。見当ついてたけどがっくりだよ…。困り果てて他の紹介会社のMさんに連絡取ったら、昔面接してオレを振った会社が、まだオレの事を覚えててくれてて、気にかけてくれてるって情報をゲット。よっしゃあもっかいリベンジしちゃるぜ!!また別の紹介会社からも面接の連絡取り付けてるって情報入ったし。あと5社くらいは面接だな。よっし負けてらんねえ。皆、オレに元気を分けてくれ!!


日ごとに仕事したくないつうかあの職場にいたくない病が悪化してます。ああ5月末まで長いなああ!!GWあるけど6日は休日出勤だし。やだってサボりたい気マンマンです。

不採用の通知よこした会社から履歴書が帰ってきました。写真だけでもリサイクルしたいよう。←やめれ


2009年04月09日(木) 桜が早くも散り始めてますがオレの桜は散らないでくれ後生だから。

葉桜が目立ち始めた大田区からこんにちは、緑川志信です。面接2社行ってまいりました。いやー何度やっても緊張しますねー;;今回は携帯が鳴ったりというアクシデントは無かったのですが、案外早々と切り上げられた気がしてちょい不安。受かってますように!!ピンチの時に『祈り』のスキルが欲しいと切に願います(苦笑)。そういや3月にスカウトメールくれた会社から『不採用』の通知が届きやがりました。今日は自棄酒飲みます(泣)。


そういやこないだ光通信(フレッツ光)にしませんかお安くしますよ的案内を受けて、近々ADSLから光に変わる予定です。電話代が安くなるって言うもんだからつい。今なら工事費かからないって言うし。確かADSLにした時もそんなんだったなあ。電話代、ほとんど通話しないでも5800円くらい月々かかってますが、どんくらい安くなるのやら。そういえばプロバイダも今光にするとどうだとか言ってた気がするなあ。あとで確かめてみるか。


面接の前日に行きつけの美容院で前髪だけ切ってもらった(そういうサービスがある)時に貰った小冊子で見つけたジルスチュアートのベアトップワンピが気になって仕方ありません。かかか可愛い!!着てみたいけど胸がびっこなオレには無理な相談か。ああいつも通り右だけパット入れてりゃいいのか。つうかジルスチュアートの直営店ってこの辺だとどこだ??化粧品ならマルイで見かけますが。


2009年04月05日(日) イマージュには普通に65Dがありました。これが客層の違いか。

でもこないだ買ったからブラジャーはまだ要らないかな。消耗品とはいえ60回は着られるだろう。洗濯には気を使いますが。特に大事にしてるのは脱水以外手洗いがデフォルトだし。←脱水だけウールコースでちょっと回して途中で止める。もちろんネット付き。

今日は花見も兼ねてお買い物。久々にゲランのカウンターでルージュの新作買いました。いやあルージュ・ジェの斬新さに惚れたね!価格が強気だけどオレは5%オフになるから買う。←帝国ホテルのカード作ってるヤツ
60番のガブリエルが可愛かったけど、色が薄すぎたので他のを色々お試し。そしたら塗ってる間にどんどん唇が潤ってきたのにはたまげました。流石に保湿成分もアーユルヴェーダのググルエキスだのいい物使ってるだけあります。いやあ全色試したいくらい惚れましたよ。ちなみにこのルージュ、リップブラシより直塗りの方が発色が良いそうです。
結局、色々為して2番のガーデニアと62番のジョージア(頭文字がみんなG。ルージュ・『ジェ』だから。ジェはフランス語のGの発音。)買いました。方やピンク、方やコーラルベージュでいやあ可愛いvvなによりこのルージュ、蓋開けたときに鏡が出てきて、しかも片手で出し入れ出来るという斬新さ。そら惚れます。しかし何か番号がスクリーントーンみてえと思ってしまったオレはやはりオタクなんだろうな(苦笑)。

ついでに新作のアクア・アレゴリアも購入。だってチェリーブロッサムがココに来てアクアアレゴリアで復活なんて聞いたら、買わねばいかんでしょう!!元々この香りでゲランの世界に首突っ込んだんだから、罪な香りです。おかげで年間何万ゲランに費やしてると思ってんだ。←だから金が無いんだよおみゃーはよ。


日比谷公園には桜があんまり無かったで、ちょい残念でしたが、街中の桜がどれも満開で気分良かったですvvv買い物回りで充分花見出来ました。どのみち外では酒飲まないので桜が見れればそれで良し。いい感じに仕事のウサを晴らせた休日でした。


2009年04月02日(木) 四月バカじゃ無しに3月の給料全額払われました。嘘みてえ。

傷病手当金の手続き要らないじゃん!もしかして有給勝手に使われた??謎だらけですがありがたく金は受け取っときます。この金はオレのじゃー!!いやちゃんと実家には仕送りしてますよ!?

嬉しかったのでセシールで通販でお買い物しちゃいました。体重が増えてからというものウエストが気になって仕方ないのでハイウエストのガードルとか試しに買ってみたけど、どうかな。気に入ったらリピートしよう。下着は消耗品じゃよー。そういや去年ブラジャーのサイズが変わって以来、通販でブラジャーが買えなくなりました。なんでアンダー65のブラジャーってプチサイズ(AAとか。あってもBまで)しかないかな。頼むよ。Dの65も作ってくれよ。このサイズ、アンダーが華奢なせいか、グラマーサイズのコーナーにも置いてないんよー(泣)。同じ理由でスポーツブラとかも買えません。楽そうでいいなと思うんだけど、サイズの目安がイマイチわかりづらい。そんなにマイナーなサイズですかこれって??最近の若い子なんか華奢なのに胸はあるから需要はあるはずなんだけど…。世間一般にはアンダーは70からだと思われてるらしい。そんなわけで下着はちゃんとしたランジェリーショップで買うので高くつきます;;(ガードルとかの補正下着は通販のが充実してる)

休日という事でチチオヤの様子見に行って来ました。いや実家っつったって同じマンションの別部屋なだけなんだけど。本人は皮膚病で痒い以外はいたって元気で何より。ただ夜中に何度も起きるって、それ普段のオレと一緒だから!!オレは鬱だけどな。軽度とはいえ不眠症は辛いです。最近は寝つきはいいけど眠りが浅い。
そうそう。チチオヤの心臓の具合は、今の所は急いでオペしなくても大丈夫だそうで。本人は70過ぎるまでオペはやらんと言ってました。ばあちゃんが生きている間は心配かけるから出来んと。なるほどね。そのばあちゃんに『おまえが嫁に行くまで生きていたい。』と言われてますが行かず後家の孫ですんません。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加