日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) 数年後テレビの地上波放送が無くなったらいよいよウチからテレビが消える気がする。

実家のオカンがウチに菓子持って来ました。よく見ると私が母の日にプレゼントしたのに酷似してるなと思ったらやはりソレだった模様(日持ちするものにしといた)。要するに実家の戸棚や冷蔵庫に入れとくとチチオヤが食っちまいやがるから避難させたかったらしいです。母の日にとやったもんでも食うか、征夫は←またオヤを呼び捨てにした
そんなわけで一人暮らしで買い置きあんまりしないのに冷蔵庫が満員御礼です。ちなみに今使ってる冷蔵庫は実家で使ってたのをお下がりで貰った年代物(おそらくまだ昭和時代に買った)でして、そのうち壊れるんじゃないかとビクビクしつつ使っております。こないだ風呂場とトイレの電球が同じ日にいっぺんに切れちまったしなー(よく考えるとすげえ確率ではある)。とりあえずもう少し金が貯まるまで持ってくり。


自宅でテレビを観る習慣が皆無な緑川ですが、職場(調剤薬局)の待合室は常時テレビつけっぱなので仕事中に時事情報仕入れとります。新聞は実家で読んでるから自分では取らない。歩いていける距離に実家があるからこそ出来る業ですな。ただ職場が神奈川でウチが東京なんで、ニュースとか天気予報とかがスタッフと目の付け所が微妙に違って興味深い。横浜地区の天気聞いても私にゃあんまし意味無いよ。仕事帰りに傘借りてくかどうかの指標にはなるがな。


などと言ってたらその待合室のテレビが何の前触れも無く映らなくなりました。
液晶が壊れてる訳ではない。
電源は入る。
ビデオなんかの画面は出るけどテレビの受信が出来てないっぽい。
アンテナは確か地下ケーブルらしいと薬局長が前に言ってた。

…ちょっと待て。この場合どこに連絡すればいいの!?
ウチの薬局、建物自体は相当古いらしく(入社してまだ半年なので詳しくは知らない)、テレビのアンテナとかどういう接続になってんのかスタッフも良くわかってない。挙げ句大家も留守だからこういう時の連絡先も見当つかない。


………とりあえず、近所の電気屋にあたってみるか;;


2006年05月30日(火) 一年半ぶりに原稿用紙引っ張り出したら絵が描けなくなってる自分に轟沈(泣)。

ご近所のツバメの巣が破壊されて見るも無残な状態になってました。朝から心で号泣。開けっ放しのガレージの中に作られた巣だったんだけど、車の持ち主の逆鱗にでも触れたか。にしたって9月にゃいなくなる渡り鳥なんだからせめて卵孵ってヒナが巣立つまで猶予くれたっていいじゃないの。←いつでも鳥の味方な緑川


そして仕事終わって自宅でゲンコ。早速原稿用紙(去年は遂にいっぺんも引き出しから出さなかった)の前で撃沈。ロングショットの下描きだけで1時間半って何!?何この遅筆!!いや元から遅筆でしたが着せる服に悩んだわけでもないのにコレはどうか。やはり1年以上ブランクあるとキツイです。漫画に至っては2003年以来だぁよ。

…地道にコンテと台割作って頑張ります…。
予定ではトッシュ×ちょこの甘ラブとちょっとしたイラスト数点描こうかと。平行して子供ネタ(紋次くんとセーラちゃん)描いたらダメかしら。このカップリングで何が楽しいって甘いラブと親子ネタでして。読んでくださる奇特な方(苦笑。マジ少ないからウチの読者様。でも一人でもいらっしゃるのは有り難い事です…。)がトッシュ大好きなちょこちゃんの無邪気なラブアプローチに癒されて下さったらこれ幸い。
何かこのシチュエーション、おにいちゃん大好きなロリ娘つーことでシスプリあたりが感覚的に近いのかなと思い関連ページを覗いてみました。うん、何つーかアレだ。あそこまで妹キャラが濃いと主人公のお兄ちゃんの心理にまず入れない。オレ一応現実に兄がいますがあそこまで兄ラブではないしなー;多分人に言わせると仲はいい方なんだろうけど。


2006年05月29日(月) とりあえずネタはあるんで漫画にするか小説にするか悩んでます。

サイトの更新もめっきり進んでないのに(申し訳ありません!!)夏コミの当落通知が遂にワシの元にもやってまいりました。






……

………



来る8/11(金)、西地区2ホール
”と”−19b ”Earthshine Blue”にてお逢いしましょう!!


いやはや、毎度の事ながらアーク2で申し込みましたがやはりオンリーワンなサークルは覚えがめでたいんでしょうか(んなわけないとは思うが)。コミケ実に2年ぶりのサークル参加です。
トッシュ×ちょこの新刊出したいですが、部数はけないから(苦笑)コピー本かちら。
…コピー本作るの死ぬほど下手なんですが、オレ←身内は知ってると思うが超絶不器用。
かといってオフ本だと在庫抱えるハメになるしな。

恒例のカラーイラストは描きやすいキャラでいくと思われます。リーザとか。
あと、ウチのオリキャラをちまっとカラーで描いてみたいですが暇がおそらく無いかと;;あう。


そういや2000年に発行したトッシュ×ちょこ本が数冊発掘されたんですがまだニーズあるかなあ。


2006年05月28日(日) 思えば小学生時代にクラスメイトが光GENJIに狂ってた頃からアンチジャニーズでした。

私は流行りモノのバンドやらミュージシャンに全く興味がありません。好き嫌い以前に、無いの、興味が。

ついでに言うとロリータ服を好き好んで着てますがビジュアル系バンドとか全くわかりません。かのラルクを未だに昔クスリやっちゃってしょっぴかれたバンドだという認識を持っちまってます。←ファンに殺されそうだ。

基本的にテレビ観ないしラジオも聴かないし、流行りモノが好きじゃない気質上やむを得ないんで気にはしてないんですが、同僚に『若い子だから知ってるだろう』という固定観念で『あのドラマの主題歌なんだっけ?』とか聞かれるとテレビすら観る習慣の無いオレにどうしろとと困り果ててしまうのです。

…アンチ流行気質なのがいかんのだろうか。止めんがな。


好きなバンドとかミュージシャンはいっぱいいるんですが、世間の流行とか全く知らずにたまたま聴いて良かったからずっと聴いてるとか、そんな状態で。
ちなみに恋愛モノの夢小説(こういう言い方すんのは私の書く夢の中には恋愛沙汰でないのもあるからでして。)書く時なんかはオザケンか古めかしいアイドル(80年代くらいのが程よくレトロで良い感じ)の曲で脳内トランスさせてます。…そういやフリッパーズギターの曲は好きだけど小山田は嫌いという厄介なリスナーでした(苦笑)。ファン人いたら御免なさい。



只今、日曜日ごとに襲ってくる頭痛に悩んでます。
一週間前も昼過ぎから痛くなって、京も(誤変換無視)そんなんです。先週は脳天から前方が痛んだんですが、今回は左側に集中してる模様。
…偏頭痛ではないと思うんですが…。前触れの視界チカチカもなかったし、チラミン多いチーズや赤ワインも普段から摂らないし。はて?
とりあえず、痛み止め飲んでも効きやしないのは何とかならんもんか。コンチクショウめ。


2006年05月24日(水) 職場で一人辞めると言い出すと他の人も続くもんなんでしょうか。

ようやく半袖の服を出しました。いかがお過ごしでしょうか。

嘱託社員のNさんが旦那の転勤を理由に今年で辞める事になるんだそうで。何でも、旦那の定年まで後ちょっとだと思ってたらいきなり名古屋に転勤が決まってしまい、彼女もついてく事になったらしい。とりあえず急な話ではないそうだけど、今年の終わりには辞めるかも、とのこと。そしたら同じ嘱託のMさんが突如『私もそのころ辞めます。』ですって。

え、ちょっと待った。後追い辞職なんて言葉は聞いた事無いんですが。

どうもMさん、通勤がしんどいからと、辞職をずっと考えてたらしい。半年前に私が入社してココが落ち着いてきて、頃合を考えてたようで。
娘世代のオレの相手に疲れたんだろうかとか一瞬考えたよ。←Mさんはウチの親の世代つまりは50代。


つわけで、もうちっとしたらまた人事の大波小波が来ちまいそうです。無事に乗り切れるといいけども。でも今までの経験上、人事異動のあった後って、ロクな人に当たらなかったんだよなあ。


…またぞろオレまで辞める事態にならなきゃいいが、先行きは転勤当事者のNさんすら全くわからん状態でして。

仕事運というものが無いのかよオレはよ。くうううう。


2006年05月23日(火) 暦の上では大安吉日のはずがオレにとっては一日遅れの仏滅。

昨日はジャンプのネタバレ(テニスだけだけど)で日記が片付いちまいましたので書けませんでしたが、昨夜ちょっとしたヤな患者に出くわしちまいまして。

その患者、毎度の事なんですが、すぐ近所に住んでるくせに薬局の営業時間内に来たためしがない(さあ帰ろうかって頃に来やがる)。
何度こっちが『お昼は12時半から休みです!!夜は6時までですからね!!』と言っても『そうでしたっけ?』などととぼけまくって夜7時過ぎに来やがる。←わしらがレジ集計や薬暦終わってさあ帰るべという頃
しかもちっとも急を要する薬じゃない上に、『明日でも良かったんだけど、まだ明かり付いてたから寄っちゃったぁ』などと悪びれもせずに抜かす始末。

こういう奴は助け甲斐が無い上に甘やかしても誰も救われないのでそろそろ身体に覚えさせたくなってます。誰かオレを止めろ。
今じゃみんなでソイツの事は「さん」すら付けずに呼び捨て。こういうアホは自分がどげな目で見られてるかわからんのか


でも時間にルーズな患者って実は結構いる。本当に緊急を要するなら話はわかるが、今日も今日とてただの整腸剤しか出てない(しかも急激に腹下したわけでもない)のに受付時間終わってから無理矢理飛び込んでくる患者とか(悪いこと言わないからドラッグストアでビオフェルミン買って飲め!!あそこは9時までやってるんだから!!)、熱も無い、咳もしてない、ただちっと鼻水出るだけの子供(しかも薬局の設備壊すくらい暴れまくる←元気じゃねえか。)連れて来る親とか。
言っちゃ何だけどたかがそれしきでおみゃーら病院行くのかと。しかも時間も守れねえくせに。医療費が30兆円にも昇るのはこういう奴等のせいじゃなかろうかとすら思う。

挙げ句の果てに、順番を待てずに「いいから早く薬よこせ!!」とわめくいい年のオヤジが暴れる始末。おい、わしら10分も待たせてねえぞ?
他の患者の白い目に気が付いてからは笑って誤魔化してたが、無駄だな。愚か者め。


トドメに70くらいのおばあちゃん(処方箋には生年月日が記入されてるので逆算すれば年がわかる)が、「私はもう何年もこの薬飲んでるから薬の事はわかってるし、説明はいいわ。」と言った舌の根も乾かぬうちに「コレ何の薬だったかしら?」と聞いてきた。
今おみゃーは何つった?ええおい??
とりあえず「血圧を下げる薬です。」と説明すると「じゃあ血圧測って低かった日は飲まなくていいのね?」ときたもんだ。
そんな訳ねえだろ。つうか何年もその薬飲んでるのにまだそんな誤解してるんか。←薬飲んだから血圧下がってるんであって、飲むの止めたらまたすぐに高血圧に逆戻りです。ちなみに、血圧の変動がありすぎると、血圧が安定してる人に比べて死亡率が高いのはホントの事です。脳卒中とか心不全とか致命的な病気につながるんよ。
んで終始この調子で合計12種類(もっとあったかな)の薬を結局全部、しかも普通の患者より時間かけて説明することに。
ようやく説明終わったと思ったら、薬忘れて帰りかけてました。
待てや。

彼女に代わって同行してたご主人が御代払ってくれたんですが、小声で「すみませんねえ、ウチの、ちょっとボケてきてるもんで。」と一言。
それか。今までの一連のはそれか。


帰りの電車で眠りこけて乗り過ごしそうになったとです。


2006年05月22日(月) ジャンプで大活躍なのは橘さんと千歳でしたが私が休憩時間に鉛筆描きしたのは辰徳きゅん。

峰の試合がまだクローズアップされてる事はとりあえずありがたい。
けど、最初のハシラでいきなり”『全国』という夢、精根尽くすも、また遠ざかる…!!”て、

貴方達、今その全国大会で戦ってるじゃないですか。え?『全国』って、もしかして『全国制覇』の略??


アキラと鉄、もうちょっとショックで泣いたり沈んだりしてるかと思いましたが、思ったより立ち直り早かったですね。みんなの前では平静を装ってるのか(だとしたら泣ける)、あるいは精神的に強くなった証拠か。いずれにせよ、あの雄姿をみて君等を責める人はそうおらんから!少なくとも私は誇りに思う。それでこそ私の愛する峰っ子!!と拳突き上げる所存です。


今回は橘さんの過去話がちょっと出てきましたねー。アキラと鉄の傷の出所(つまり特訓)はスルーしおってからに(小声)。
つうか橘さんが怪我させたのって千歳だったん??何か、前に杏ちゃんの話で説明されてたのだと、もっと名前も出てこないキャラかと思ってたんですが。それだと話がダークになりすぎて橘さんの立つ瀬が無いとかTKが焦って、『千歳くんは怪我したけど今は元気ー!!』ということにして無理矢理丸く治めた感が拭えないんですけど。ええのんか、コレで。

しかし、そんなこっちの憶測はどこ吹く風で『無我の境地』発動の千歳。
めちゃめちゃ元気やん。少なくともほんの一年前、目の負傷で救急車で運ばれた挙げ句予後不良宣告された人と同一人物とは思えません。
まあ、この漫画じゃ珍しくない現象なんでしょうが、だとしたら左腕と肩の怪我だけで何年も話し引っ張った某国光さんの立場が無いです。
誰だ千歳に仙豆やったの!!


回想シーンの杏ちゃん、髪型がちょい幼くて可愛かったなあ。そして図らずも九州弁の杏ちゃんまで拝めました。コレで後に杏ちゃんが何かの拍子にテンパってうっかり訛りが出てきちゃったりしたらえらい可愛いですな。江戸っ子の緑川さんには解読不能だけどな。



後、ちょこっと言っときたい事をちまちま。
アキラはお前には渡さん!!(名前忘れたオカマ言葉の人←名前で呼んでやれ)
・久々に顔が拝めた京介と辰徳(特に辰徳;)の表情がアレですか。
TKはそんなに雅也を描きたくなかとですか。


そして。極めつけ。昨日の日記でちょいとネタバレしましたが。

石田鉄、次男確定。

わー、お兄ちゃんの方が後から決まるって、ムーミンのパパママじゃねえんだから。いや実兄弟の方がいいなって思ってたんでバッチ来いですが。
ちう事はやはり銀兄さんは寺の後継ぐ修行とかで四天宝寺に行ったんだろか。←仏教系とは確定しとらん上に鉄のチチオヤは大工です



本日のオマケ。
4/18の日記でちまっと触れた辰徳きゅんの落描き。
シュークリームは当事限定の商品だった桜シュークリームと京抹茶シュークリームで。雅也と京たんがお祝いだ!!←描こうと思いつつ断念。たちゅのが描きやすいんよー。


2006年05月21日(日) 横山 光輝の『マーズ』とか読みたいんですが選択が硬派でしょうか。

緑川が読む漫画は昔っから少年漫画ばっかでした。おそらく2個上の兄者の影響なんですが、北斗の拳とか聖矢とか読んでたなあ。おかげで少女漫画だとパタリロか川原泉作品くらいしか読みません。その割には自分の絵柄が萌え系と人に言われて困惑したり。(怒ってないです。出所がわからなくて混乱してるの)
我ながら自分の絵柄がこんななっちまう理由がわかりません。そういや絵的に影響を受けたふくやまけいこは少年物とも少女物とも括りにくい。でも彼女の絵は抜群に可愛らしい(しかも老若男女すべて手を抜かずに描ける)けど萌え系とはちと違う気が。うーむ。

最近はめっきり新しい漫画を発掘してません。昔好きだった漫画を古本でゲットしたり、復刊されたのを見て大喜びで購入したりとかそんな状態。高橋なの先生の正宗・信玄漫画…また拝めるとは!!!彼女の作品でいい男は着物にサングラスでもカッコいいという事を学びました。←おみゃーのツボはそこか

通勤電車が乗ってる時間長いんで、タイトルの本(たしか全3巻)を買おうか迷ってます。アニメのゴッドマーズは主人公の兄(女性ファンに大人気)が死んだ後に、実際に葬式が行われた事が強烈に印象に残ってますが。←そこか
原作のマーズは横山節炸裂でダークな展開も淡々と描ききるようですが、噂(でもないか)のEDをこの目で見て確かめたい。ネタバレ聞いても自分の目で確かめないと信じない(だからばらされても痛くも痒くもない)人種の緑川さんは、とりあえず真相を読んどきたいのです。
…作者がご存命だったらなあ…(泣)。




おまけの一言。

ジャンプのネタバレを某所で知って抱腹絶倒。本編より巻末コメントで笑える漫画ってどういうことですか。


2006年05月18日(木) 惨事のあなた←鬼太郎DVD-BOX知らんとわからんネタ

微妙に体重が増えてます(現在42kg。ちなみに身長は151.8cm)。ニキビも日ごとに増えてます(しかも肌の奥から出てくるデカイの)。黄体期なんだとわかっちゃいるけどキツイですああもう。この時期は心と身体が過敏になるので過ごしにくい事この上ない。いや病気が回復してきてる分マシか。復調の予定は給料日の頃なんだけど、どうかな。
ここまで書いて昨日の最後の患者に対しても、生●前でなけりゃもうちっとマシな対応あったかしらつーか猫被って化けの皮を厚くできたかしらとか思ったけどもういい。それはそれ、これはこれ!!
学生ですら遅刻は減点対象なんだからいい年こいた大人が守らないようじゃアカンよ。高校時代にゃ皆勤賞ゲットした女、緑川でした。


そうこうしてたら、前の職場でよくしてくれたYさんからメールが届きました。
私が前の会社辞めて今の職場に移ったのが去年の11月。あれから半年経ちましたが向こうもいろいろあったらしいです。
・ワシが退職する時引き止めてくれたNさんが3月に辞めてた。
・ワシが退職する直前に体調不良訴えてたMちゃん(旧姓だとAちゃんだ)が4月に辞めてた。
・挙げ句事務のSさんも4月に辞めてた。
普通の人事異動ならわかるけど、全部退職。わずか二ヶ月でたった1店舗でこの辞めっぷりは異常かと。

Yさんのメールでは多くは語られてなかったけど、おそらくあの多忙無謀な現場+幅利かせてる三文ナルシスト(過去日記参照)のせいだと思う。


…Yさん、大丈夫かな。心配になってきたよ。
病気で苦しんでた頃に散々助けてもらったから、今度はワシが何とかしようかな。給料入ったら飲みにでも誘ってみようかな。オレは飲めんけど、話なら聞けるよ。
今の会社を紹介する気にはならんが(ワシのいる店舗は平和な方だけど、東京や埼玉の店舗はかなり殺伐としてるらしい)。


2006年05月17日(水) 10日頃から愛鳥週間らしいですがオレは一年中愛鳥『習慣』です。

子供の頃インコやら十姉妹やら飼ってたせいか鳥への愛着は人一倍です。たとえベランダをハトにフンまみれにされても許してしまう自分がここに。いや腹は立つけど許す度合いの方が上です。実際、普段から洗濯物は部屋の中に干すからベランダなくていいし。(柔軟剤のおかげか知らんが洗濯物もそんなに臭わないです)
家の近所に燕が巣をこさえたので、ヒナを拝むのが楽しみです。早く産まれないかな。




薬局閉めるはずの6時をとっくに回ったつーのに(既に7時前)帰れません。今から病院に行きますって電話があったそうですよ(しかも歩いて来れない遠くの人がタクシーで)!

…今何時だと思ってやがる。(怒りゲージmax)←くどいようだが残業手当なんざ付きやしねえ

普通夜7時近くなったら町医者かからずに救急病院行くよなぁ?だってウチの目の前の医院6時までだぞ?こんな時間に無理矢理行くか普通?しかも『今から行きます』って電話付き。


……殴っていいですか?


結局散々待たされて、たった一つの薬渡して(しかも別に緊急を要するもんじゃなかった)『明日また検査で来ます』ですって。つうかおみゃー元気じゃねぇか!なら最初から明日来いや!


…帰り際にその患者が半分閉めといたシャッターに頭ぶつけた時、思わず心の中で『ざまあ見さらせ』などと笑っちまったよ。
果たしていい性格してんのは確信犯で遅れて来やがった挙げ句笑いながら『ごめんなさぁい』などとぬかした患者か、それを腹黒さmaxで『次からは時間内に来て下さいねvさもないと次回は帰っちゃってるかもしれませんよ!?』と迎撃したオレか。
さてどっちでしょう。


白衣着た人を天使だと思ってたらそりゃバカですよ。


2006年05月16日(火) 全国まで勝ち上がってるのに不動峰に部員以外の応援部隊がおらんのは何の了見か。

今回はしょっぱなからジャンプ(つうかテニス)のネタバレ。もう火曜日だしいいっすよね。てなわけでコミックス派は回れ右プリーズ。


いや毎度毎度思ってることなんですがコレ(今日のタイトルな)についてツッコミ入れてる記事(日記とか)にまだ一度も会った事無いんで一応言っときました。


鉄とアキラの傷の出所の回想が無かったのがさみちいです。試合が棄権だったつーのは残念だけど、過去に立海との試合をビデオで片付けられた時に比べりゃどうって事無いです。むしろこの二人の扱い、他校の中じゃ格段にいいと思うんですが。
波動球も音速弾もバージョンアップしてるし!!
さすが鉄!!元祖波動球は伊達じゃない!!技パクられてもそこで終わらなかった貴方が愛しいです!!
そりゃあ銀にいちゃんも試合の真っ最中に思わず鉄の成長に感無量になるってもんで!←私にはそう見えたんですが欲目でしょうか。
アキラもすっかりカッコよさが増してくれて…!!カワイイアキラも勿論好きですが、やはり彼には決める時には決めるオットコマエであって欲しいです。

一番嬉しかったのは彼らのテニスが恒例のありえねえ超人テニスな描写の憂き目に遭わずに済んだ事だったりするんですが(笑)。

扉の対戦カードのイラスト、雅也が明らかに使いまわし(しかも4巻の)なのがものすっげ悲しかったです。

…しばらく峰がご無沙汰してたから単行本買うのサボってましたが、今回の話のはちゃんと買おう。峰のだけピンポイントで残してるんで(こないだだいぶ整理しちまいました)えらく不揃いですがまあ気にせず←テニス扱ってるサイトのくせに


ミスフルが終わっちまったんで読むものが少ないです。ナルトとかアイシはチェックしてますがねー。
最近はムヒョがちょっとお気に入り。まだ誰に嵌まるとかないんで作品を単純に好きって所ですが。ヨイチさんとか今井さんとかちょっといいかも。あと五領とエビスの主従コンビ。ゴリョー様が実は女の子だったらえらい好みなんですがどうなのか。
あとはー…ネウロをようやくきちんと読むようになったくらいか。ヤコちゃん可愛い。やっぱ私の基本は女の子ラブです。


2006年05月14日(日) そういや今の職場に入って今日で半年でした。今さらながら雇ってもらえてる事に感謝。

本日は先日お誕生日を迎えた鬼ダチのおうちへ遊びに行ってました。朝から即興でショートケーキとか作って手土産に。買っといたプレゼントも忘れない。香水とか香り物全般や、お茶を愛する子なので、気に入ってもらえるといいけども。高2(16歳)の時以来の長い付き合い、好みは何となくわかるようになってきたから大丈夫とは思うがはてさて。遅ればせながら、バースデイをお祝いできて嬉しかったっす。Yちゃん愛してるよ。


2月にウチのロリ服着せて遊んで(笑)以来でしたが、彼女は元気そうでした。美味なハーブティー頂きつつしばし談笑。高校時代のこと、彼女のお友達のインディーズのミュージシャンのこと、それぞれの仕事のこと、闘病生活のこと…。話はちっとも途切れなかった。
気の会う友達と心ゆくまで話すって、すごく気持ちがいいです。彼女と話すと、いつも自分の心が洗われるのがわかって、嬉しいのだ。Yちゃんの人柄かなあ?その一方で私ときたらおちごと話の時に『オレも細木数子みたいに患者にズバリ言ってやれたらどんなにいいだろうなあぁぁ!』などと本音ぶちまけてましたが(笑)。…これはアレか、頂いたハーブティーのデトックス効果ですか。←主にクチに←違うと思う


話してて二人とも実感してたのが、20代で、本当にいろんなことがあったね、ということ。人生の激動の時代ですからねー20代は。学生から社会人になって働く大変さや大切さを知って、人によっては家庭環境も大きく変わって(独立とか結婚とか)、社会的にも責任負うようになって、これからはオヤに頼らずに、自分の5年後、10年後、その先も自分の人生のレールを引いてかなきゃということに気付いて…。それが学生に毛の生えた程度の青二才の身に一気に起こるんだからそら体力も気力も吸い取られますとも。20代後半ともなれば社会的に見る目もいよいよ厳しくなるし。若さで何もかもが許される免罪符時代は終わるわけで。

でも、お互いそんな激動の時代を振り返って、ああ、それもこれも無駄じゃなかったね、と言えて本当に幸せだ。いい事があって感じる幸せじゃなくて、今自分がいろいろあるけどどうにか生きていけるという事への感謝を込めた、穏やかな幸せ。そういうのに気付くようになった。
…トシ食ったというと身も蓋もないですが(苦笑)、ええ具合に年輪を重ねてると信じたいっす。ちなみに私の憧れは渡辺美里と、もっと先の未来の憧れは市原悦子。将来は彼女達のように年輪を重ねたい。


2006年05月12日(金) 肌の悩みは何かありますかと聞かれて『肌つうか土台全部が』と答えそうになりました。

土台の顔の作りもたいがいひどいもんですがその上写真写りがすこぶる悪いという、小細工が最初から効かない人種の緑川です。今日も己のツラに自己嫌悪。

そんなことはさて置き、ルミネがカード10%オフセール始まった上に丸井の赤いカードがリニューアルで(エポスとかいうポイントがたまるらしい)極めつけに東急までセール。とりあえず買い物のチャンス(一応カードなので今手持ちの金が少なくても給料入ってからで間に合う)なのはわかっちゃいるけど、ローンという肩の荷が下りた直後だから際限なく買いそうでイヤンです。えっと、今何とかしたいのは…化粧品と靴だな。あと東急で10%オフで買えるうちに本も買うか。

慢性的な肌荒れがあるもんで化粧品とか数ヶ月周期でいろんなの試してますが(たいがい1本使い切って効果無ければそれきり)。今回はイグニスのイグニスホワイトのシリーズ。肌荒れとニキビが気になるんで、化粧水はコンディショニングウォーター、乳液はリカバリィミルクをチョイス(どっちも通常のよか割高だった;)。
化粧水1本3000円以下で済ませてた緑川さんにとってはどえりゃあ高いです。でも口コミの評価はかなり良いんよ。流石にもうじき大台なんで、童顔じゃトシごまかせなくなるからなー;効果あるといいけども。ひとまず、この子達を信じてお付き合いしてみます。


さらにアフタヌーンティーで雑貨を見繕い、こないだお誕生日だった鬼ダチへのプレゼントを購入。気に入ってもらえるといいな。うっかり自分のものまで欲しくなりましたが予算と荷物の関係で次回に出直し。部屋の模様替え(冬のお部屋プチ改造以来地味に続いてるマイブーム)してる最中だからインテリアとかランチョンマットとかバス・トイレグッズとか可愛いのに夢中なんですが、最近は100円ショップでも結構揃うのでそっちチェックしてからでも遅くは無い。ちなみにキッチンの収納は今の所100円ショップのグッズがほとんどで、それがいつだかネタにしたキッチンラック買うのためらってる理由でもあり。


靴は可愛いサンダルを発掘したのでとりあえずそれに決定。白だからどの服にも合わせやすいかな。何か今、白が流行らしいけどそんなんは知ったこっちゃないです。アウトロー人生をひた走る女、緑川志信でござい。
ついでに買ったワンピースは生地のプリントが可愛くてツボにヒット。ロリータほど使い所のムズイ服ではないんで、夏場に仕事行くのにも着られそう。大事に着ます。えへ。


…今から請求が怖いです…。おそらく支払いは6〜7月。ボーナスを早速使うことになりそう。それまで会社潰れませんように。


2006年05月10日(水) 同僚に言わせるとウチ近隣の患者は『躾がなってない』らしい。(ついでにジャンプネタバレを少々。)

連休明けの今週は患者が多いのはわかってる。毎年恒例、たいがいどこの調剤薬局もそう。
駄菓子菓子。
今日一日で120人強患者が来ましたがそのうち30人が薬局閉めるはずの夜6時以降に来やがるのは何の嫌がらせですか。しかも急を要する痛み止めとかならわかるが出たのはただのかゆみ止めとか(その辺のドラッグストアで売ってるレベル)。

……何の嫌がらせ?


挙げ句どの患者も話聞いてると、目の前の病院が閉まる6時の直前に駆け込んだらしい。

かゆくて困ってるんならなぜあと1時間早く来ないんじゃワレ。そこで何故とっとと薬もらって楽になろうとせんのじゃと小一時間。

何でこんなに怒るかというと理由がある。
ウチの調剤薬局の元締め会社、週37.5時間労働(つまり40時間働かなくても減給にならない)のかわりに、定時より1時間半以上残業しないと一銭も残業手当つかないんですよね。
つまり中途半端に待たされると全くのタダ働き。



基本的に金にうるさい性分の緑川さん(昔っから貧乏なので金にはしこたま困ってる)にとってコレはキツイっす。いや逆に言うと早く上がっても減給にならんのはいいんだけど、そんな都合のいい日無い。唯一早く上がるのが土曜日なんだけど、いつも昼の2時くらいまで休憩無しのノンストップ。挙げ句そっから1時間半かけて帰宅すっから3時過ぎまで昼メシお預けなのだよ;金が無いから外食なんて2ヶ月に1回くらいしかしないしなー。



さて愚痴はこの辺にしまして。
ジャンプですよ奥さん!!←誰。

不動峰ーーー!!
アタイは君たちを待っていた!!
ホントは雅也やたちゅのりや京ちゃんも出番欲しかったけど、峰っ子拝めたのは素直に嬉しいっすv

何かアキラたんと鉄がどこのヤの付く人ですかってくらい傷だらけでしたが。
…ちょっと待って。多分テニスの特訓のせいだよね?今週回想とか無かったけど。一体何したら人斬り抜刀斎みたいな傷物になるの??そういやだいぶ昔氷帝の宍戸も特訓で傷物になってたっけ。
…普通なら痛々しいとか思うトコかもしれませんが緑川さんツッコミに忙しくてそれどころでなく。
でも、正直言うと、傷だらけになっても私にとってはその傷すらも愛しいです。
そこまでズタボロになってもなお魂込めてる貴方の心意気をあたしゃ真っ向から受け止めますわ。
今思い出したけどグランゾートのラビに始まって傷のあるキャラはむしろ好きだし(笑)。海火子とかセッツァーとか剣心とか斗貴子さんとか。


あと、深司が珍しく感情むき出しにしてましたね。『全国区の橘さんに迷惑は…』云々のくだりは、ああ深司にも劣等感(つうのかコレは)あったのね、とちょっとビックリしましたが。気にしてたんか、お前。その全国に今自分もいるやろとか一瞬思ってまいました;いやそういう問題じゃないのはわかっとるが。
でも深司にちゃんとそんな熱い一面があったのは嬉しかったり。峰っ子は内側じゃ(だけとは限らんか)人一倍燃えてる黒い軍団ですものね!



鉄…『兄さん』て!!
20.5では妹がいるのは書いてありましたが『兄さん』て!!モノホンの兄弟か、あるいは親戚の兄さんか。実兄弟の方がなんかいいなあと思いますが、それなら何故兄ちゃんだけ大阪に。四天王寺だけに仏教系の学校なんか?←石田家は仏門の一家と信じてる人種です。
そっか、波動球は銀兄さんから教わったんか。
…お兄ちゃんに波動球教わって、『俺も兄さんみたいになるー!!』とか言ってる少年鉄は想像するとなんか微笑ましくて可愛いです。←今も13歳なんだから少年やろ



そして。ラストのオーラ出してるアキラと鉄のひとコマを見た瞬間、コレは…この鉄の眼光鋭い凛々しさはSちゃんが魂打ち抜かれる!!!と思いましたが案の定だった模様です。だって贔屓目抜きでかっこよかったんだもの!!これまでの原作の鉄のなかでもおそらくベスト1!!
いかん…惚れる…!!イケメンより美丈夫(ニュアンスでわかってくれい)が好みの緑川さんには、かなりツボでした。

これで金色のオーラとか出してたらセブンセンシス((C)聖矢)みたいでギャグになっちまいますが。


巻き返し、してくれる事を祈ってます。でも峰っ子には超人テニスして欲しくないな(苦笑)。


2006年05月09日(火) 確率0.1〜5%の低率な副作用は添付文書見ないと気付かない罠。

只今、メルクマニュアルと喘息の薬思い付く限りの添付文書(薬の取扱説明書。普通、医療従事者しか読まないつうか解読できん)とくびっぴき状態です。
先日喘息持ちのとある方(ウチの患者ではないんですが)から、度々出血(どうやら鼻出血らしい)があり困っていると相談を受けたのが事の始まり。しかも止血剤(おそらくトランサミン)飲んでからも調子がイマイチすぐれない様子。

普通、鼻血というと鼻ぶつけた時かのぼせた時くらいしか出ないような気がしますが、確かに出やすい人は出やすい。鼻骨骨折なんかの病歴がある人、血圧が常に高い人(鼻粘膜の血管が切れやすい)とかがそう。あとアレルギー持ちで粘膜が過敏に反応する人もなりやすいかも。点鼻薬使ってる人にもたまーにある。

彼女は喘息持ちなんでアレルギーの可能性がある。んが、高血圧ではない。なんせ私と同じくらいの低血圧で、上が100いかない事もしばしばなのだ。
そういや、喘息の薬を何か飲んでるらしかった。商品名がその場ではわからんかったので断定はできんが、テオフィリン系統の気管支拡張剤と、喘息用アレルギー抑制薬と思われる。


…くどいようだが商品名がわからんので何とも決められんが、推理の外堀が埋まってきた気がする。

喘息に保険適応があるアレルギー抑制薬には、副作用に出血傾向(要するに出血しやすくなる)つうのが何種類かある。かいつまんで言うと、アレルギーを体内で引き起こす原因物質のひとつにトロンボキサンつー代物があり、コイツがアレルギーのみならず、血小板が出血時に血を固めてかさぶたにする作用にも関係してる。アレルギー抑制薬の中には(特に気管支喘息でよく使われる)このトロンボキサンの働きを抑えるもんがあり、このため副作用で血が微妙に固まりにくくなり、出血しやすい体内環境の原因になる事があるのだ。
実際に、これらの薬の中には、出血しやすい傾向の患者には慎重に使うようにとか、血液を固まりにくくする薬(代表的なのがワーファリンやパナルジン)との併用は十分に注意して行うようはっきりと指示がなされているものがある。が、それはその薬が直接そういった影響に関与していれば考えられるケースで、中にはコイツと微妙に作用メカニズムが異なって、なおかつ単純に副作用として『出血傾向』とか『出血』とかの確率がごくわずか(0.1〜5%)だけ存在するという、非常に判定の微妙になりそうな薬もあるわけで。


果たして、彼女が普段飲んでた薬は何だったのか。
その薬はいつごろから飲んでいたのか。
んで、今回の症状に気付いたのはいつごろか。



…もうちっと情報が必要だのう。聞いてみようかな。


2006年05月06日(土) 大親友をマブダチと呼んだりその最上級として鬼ダチと呼ぶのは私くらいだろうか。

本日は高校時代からの大親友の生誕記念日です。記念に今日から彼女も『鬼ダチ』にカウントしてもいいかと思います。鬼のように固い絆の、ダチ。流石にダチなんつー言葉を日常的に使うのはキッツイ年になっちまってるので(アイタ)日記の中での内輪ウケですが勘弁プリーズ。そして当の本人のYちゃん事後承諾でスマン。

生まれて来てくれてありがとう。
今日まで生きててくれてありがとう。
今日のこの日を、一緒に祝おう。

そう言えば、彼女からアイケアでお勧めのコスメ無い?って聞かれてたっけ。
…イプサかなあ?目元用のシートパックがお高いけど優秀との話を聞くけど(貧乏人でもそこはコスメフリーク。)。お手軽に済ませるなら、アルコールを含まない肌あたりの優しい化粧水をコットンに浸してローションパックを10分した後、クリーム(乳液は目に入りやすい。入ったらしみる!!)をそっとマッサージするように塗りこむだけでも続けると違ってくると思う。目もとの最大の敵は、乾燥じゃよ。



そんな今日は連休明けという事もあって、患者ラッシュ。思ったほどは来なかったけど(日曜まで休みにして出かけてる人とかいたのかなあ)、しんどかったっす。
てなもんで、腹いせとローン返済おめでとう記念兼ねて、新宿でワニとダチョウ喰ってきました。本当は渋谷か日本橋の店探したかったんだが、イマイチ場所がわからず。今度探すか。
ワニのから揚げは目を瞑って食べたらチキンナゲットと変わらなかったです。鶏肉みたいな味。ダチョウは砂肝だったんだけど、内臓も平気で食せる緑川さんは何の問題も無く美味しく頂きました。好き嫌いの無い自分バンザイ。
どちらも思ったよりいけたんで、いっそもっと変わった食材にチャレンジすっか。とりあえず、ダチョウは肉も卵も制覇してみたいっす。


せっかくの新宿なので、丸井ヤングの8階、マルイワンへ。目指すはロリータブランドのお店。お金無いので買ったのはソックスとかコーム(要は髪飾り)なんですが。メタモルフォーゼの靴が可愛い上靴擦れしにくくて優秀らしかったんですがお値段が;;でも今月丸井のカード更新して割引きくからなー;買うなら今月か。どうする自分。


2006年05月05日(金) アークでトッシュ×ちょこで親子ネタなんて描いてもニーズは無さ気ですが描きたいです。

3日のスパコミ以降は死んだように眠ってました。ホントは4日にも鬼ダチが参加してたんですが外出する体力残ってませんでした。スマン。夏コミみたくみんな私の行きたいジャンルが同じ日ならええのに。
そうそう、シティの申込書貰ってきたんで、どれか出ようと目論んでます。昔は参加費6000円とかしたのに、5000円になってたのには驚きナリ。もっとも、ウチのサークルはちいとも本がはけないもんで、参加費の元すら取れないんですがねえ(苦笑)。またトッシュ×ちょこの本出したいんですが、30部とかの超小部数でフルカラーつーのはやはり無理ですかね;地道にコピー本で出すかな。まあ先の話なんで検討中。親子ネタ描きたいんよー。


2006年05月03日(水) 結局前日1時間睡眠でスパコミに出かけてしまった阿呆が一人。

連休の谷間の2日間は案の定多忙でした。買い物もおちおち時間かけてられません。


そんなこんなでスパコミに行って参りました。サークル参加は締め切り間に合わなかったのと本が出てないのと両方の理由で見送った為、今回も一般で参加でした。
前日がシャレになんねえくらいの大雨だったので不安でしたが問題なく晴れてくれて一安心。
予告どおり差し入れが貧相(材料費がかさまないもの)になっちまいましたが実質徹夜でこさえたんで勘弁して…はもらえんか(苦笑)。いや寝る時間は設けたんですが無駄にテンション上がって寝付けなかっただけです。まあ2日に職場で休憩時間に1時間ほど睡眠は取ったからそれでなんとかなったような気が。←昼夜逆転な上睡眠時間少な過ぎ
お菓子のほうはパウンドケーキは前もってこさえてたんで、前日作成はクレメダンジュとマドレーヌの2種。あと、今回はお菓子の品目が少ないんで、何をとち狂ったか弁当など作ってました。しかも6人分。


今回のメニュー
・アスパラと桜海老のパスタ
・トマトのハチミツ風味マリネ
・モヤシとツナのバター醤油炒め
・デザートに苺
・ココア味のマドレーヌ
・クレメダンジュ・ラズベリーソース付き
・オレンジピールのパウンドケーキ


そらこんだけ作ればテンションも上がるわ。
一応、夜の10時頃から作り始めて、お菓子を作ってお弁当の下ごしらえまでした頃には既に夜中の2時を回ってました。とりあえず寝るべと思うもテンションが上がっててぼんやりとしか寝付けず(正味20分くらい?)。
いくら料理好きとはいえおみゃーはアホかと自分ツッコミ。

あ、参考までに得意レシピとなったクレメダンジュのレシピを今日の日記の最後に簡略してアップしました。お菓子作るのお好きな方は是非トライ。



明けて当日。
見事に晴れわたった陽気に浮かれて7時半には出発。おかげで8時過ぎには会場に着いてました。サークル参加並みの早さです。ただ、念のため入れてきた保冷剤がすっかり溶けてしまって入場の頃には意味の無い物に;;…一応、同じ物食った当の本人は食あたりはおこしてませんが差し入れ受け取って下さった皆さん大丈夫だったかちら。


久し振りに逢えた皆さんは、いろいろあったようですが(苦笑)、ひとまずお元気そうで何よりでした。
あんなささやかな弁当をバンザイで迎えられるとは思わなんだよ!(笑)
マドレーヌ、さましてから個包装したんですが当日の暑さからか蒸気が出てきたらしく、しっとりし過ぎてて申し訳なかったです;幸い、味は好評だった模様ですが…あうあう;;


そういや修羅場明けやら仕事の多忙やらで不健康そうだった方に、『身体に気を付けてくださいね』と言ったら、『緑川さんほど不健康ではないです!』と非常にもっともな正論で返されちまいました。でもこれでも鬱の症状が消えてきた分マシなのだよ;;いや確かに料理に使ったお酒が余ったからって飲んだだけでリバースするほど虚弱ですが。←下戸な上胃腸が弱い
くどいようですが何で酒もタバコもやらんのにこんなに不健康なんだよオレはよ(泣)。


それにしても、私の日記、読んで下さってる方は結構チェック入れて下すってたんですね!ビックリしたけど、嬉しかったです。私自身が、他の方のサイトに寄ると必ず日記をチェックするほど日記読むのが好きな人種なので、チェック入れて頂いてるとものすごく嬉しいし、励みになります。うふふ。


何はともあれ、また久し振りに皆さんに逢えて嬉しかったです。当日構って下さった皆様、ありがとうございました!!
また元気に逢える事を祈ってます!…次に逢うのが夏コミの方はああ、オレ大台に乗っちまってから逢うんだというヤな現実が迫ってますが(泣)。




上でちまっと触れたレシピはこちら。


<クレメダンジュ>
材料(6個分)
・フロマージュブラン 250g(200gでも作ってみましたが出来ました。)
↑フロマージュブランは、フランス産のフレッシュチーズ。海外物がほとんどですが、日本でも雪印だかどこかが製造してたかと。
無い場合はプレーンヨーグルトを水切りして代用できます。)
・卵白 2個分
・生クリーム 100ml
・粉砂糖 30g
・レモン汁 大さじ1

・ラズベリー(冷凍でも生でも良い) 80g
・砂糖 40g(ラズベリーの半分の量が目安。甘さは好みで加減してOK)

あると便利な器具
・茶こし 6個(100円ショップで売っているもので充分。急須にはめて使う直径6cmくらいのシンプルなものがお勧め)
・ガーゼ 30cm×1mのもの(これも100円ショップで見かけます)を1枚(6等分に切って使う)
・ハンドミキサー(無くても出来るけどあった方が作業は断然楽)
・ボウルは3つ以上あるといい。

作り方
1.ガーゼを二つに折って2枚重ねの状態にして、15cm四方くらいになるように6等分に切る。茶漉しをコップか湯飲みなどの上にのせてぐらつかないようにした上に切ったガーゼを敷く。これが、クレメダンジュの型。

2.生クリームを6部立てくらいにゆるく泡立てる。

3.卵白に3回に分けて粉砂糖を加え、固いメレンゲになるまで泡立てる。

4.フロマージュブランとレモン汁をゴムベラでよく混ぜ、2を加えて混ぜる。

5.3を2回くらいに分けて加え混ぜる。最初の1回目は泡が多少潰れても構わないので全体がよく混ざるように。次に加えるときは、出来るだけ泡を壊さないように、さっくりと混ぜる。

6.用意しておいた1の型にスプーンで入れ、こんもりと盛ったらガーゼの余白部分でふんわりと包む。

7.冷蔵庫に入れて、2時間以上かけてじっくり水気を切る(茶漉しの下に水分が落ちるので、これを下のコップや湯のみで受け止めるワケ)。
出来れば一晩置くといい。

8.この間に、ラズベリーのソースを作る。耐熱容器にラズベリーと砂糖を入れ、電子レンジでおよそ2分加熱(600ワットで2分くらい。あっという間に煮立つのでレンジから目を離さない事。)。出来上がったらラズベリーの粒をフォークなどで潰す。レンジが無ければ小鍋に入れてラズベリーの実を潰しながらゆるいソース状になるまで弱火で煮る。
ちなみに、種の粒々が気になる場合は裏ごしするとよい。出来上がったら、冷ましておく。

9.クレメダンジュが出来上がったら型から外し、ガーゼを外して盛り付け。ソースを添えて、完成。
(私はプレゼント用に、よくガーゼに包まった状態のままプリン型に入れて贈ってます。ソースは100円ショップで買ったお弁当に入れるソース用の小さなビンに吸い入れて添えてます。)


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加