ねんねん仔猫
DiaryINDEX|past|will
サン、外から帰ってきたら・・・ なんと、泥だらけ 白猫がまだらなんだよね・・
これを機会に洗濯サッサッサ・・・ 洗濯というより、ホントはシャンプーなんだけどね。
第1のコース、 わがまま娘、サン。 おとなしい、おとなしい、鳴きもせず、 じっと我慢のサン
第2のコース 毛長のステラちゃん。 時々鳴いては逃げようと・・・ 濡れたステラはがりがり・・・・ 細かったのね。
第3のコース 逃げずに他の猫の洗濯を見ているあほ猫、しゅう。 ギャーギャー鳴き通し、無駄な抵抗で逃げようと・・・ 濡れても太い、太さそのままのしゅう。
三匹、みんな綺麗にいいにおい。 2年ぐらい洗っていなかったかなぁ・・・・ しゅうもサンも白いところが真っ白。 いつまでもつのかわからないけれど・・・・ 毛も柔らかくなっていい触り心地。
ネロもいつか捕まえてやったろうかしらん。
下の娘の骨折が一段楽した 今日、最後の診察があった
今回骨折したところは完治。 キズも綺麗になり 縫ったあとは下のほうはもう色も元のいろ。
ところがそれより以前にやはり同じような場所に 骨折のあとがあり、 変にくっ付いているらしい。 知らない間に骨折をし、治っていたらしい 私にも同じように、足に骨折のあとがあるので 結構知らない間に、骨折しているものかも・・・・
今回、この骨折で感じたことは 今の教師の未熟さ。 怪我をしても当日、電話もしてこない。 怒るつもりはないのだから、 状況の説明の連絡があってもいいのではないかと思う。
また、バリアフリーとかいっても まだまだ、街中は不便で 車椅子用に駐車している車、 走り回ってぶつかる子供、またその親、 車椅子は座っている高さが低いので 人の目に入りにくいのだ。
また、娘は学校へ行きたくないと言った。 いつも、鞄を持ってくれる友人が 親戚がなくなって、休んだ時、手伝ってくれる子がいないから・・・ 自分から頼めば、手伝ってくれるだろうに、 それを頼めないから・・・ そう、人の助けがないと、階段も上れないのだ。 障害がある人は、自分が人の助けがなければいきて行けれないと お荷物になっている気がしてしまうのだろう。 自分の子供だけでなく、 自然に手が出せる、手伝える、そんな環境が望ましい。
本人も大変だった、が、周りも大変だった。
治った娘は、学校が休めるから、また入院してもいい。 病院のごはん、たまにはおいしい。 などと、手術の夜、泣き叫んでいたことは忘れて 暢気なことを言っているが冗談じゃないよ。 健康、一番。
去年、美ヶ原高原へ泊まりに行きました。 その時に、旦那はカウベルを買ってきました。 よく、牛が首につけるやつ・・・・
サンはいつも外へ遊びに行きます。 夜、サンを迎えに行く時、 なぜか、そのカウベルを鳴らすと戻ってきます。 カウベルをガランガランと鳴らしながら、 「サン、サン」と呼ぶのです。 そうすると、「にゃぁあ」と声がして戻ってきます。 あるときは、邸宅の中から・・・ あるときは、うずら屋さんの方から・・・
ネロが隠れているので、自分からは帰って来ません。 私たちが、ガランとガランと鳴らして安全なときだけです。
また、今年も一泊だけ美ヶ原へ行ってきました。 下の娘の学校への迎えをずっとやってくれた母に お礼の意味をこめて、両親を連れて行きました。
その時に私のカウベル買ってきました。 へへへ・・・と思っていたら、 旦那はさらに一歩進んで? もう1つ小さいの買っていました。 大丈夫だもんね。 二個カウベルでなくても、サン戻って来るもんね・・・・ カウベルの画像アップしますね・・・・
夜、荷物の出し入れに玄関を開けっ放しにしました。 ほんのチョットです。
そのすきに、ステラがダダァ〜と逃げ出しました。 ニャニャニャニャといいながら・・・・ 多分、やった、やった、やったぁ〜って感じ。
その思いもつかの間・・・・ 玄関先には、ネロが遊びに来ていました。 逃げたステラを追いかけて、ネロも走り出しました。
ネロはきっと最初は「遊ぼう」だったと思うのですが、 ステラは凄い声で鳴きました。 その声でネロのハンター気分に火をつけてしまったのか、 ステラが逃げ回っているのに 執拗に追いかけ、挙句の果てに 押さえつけ、噛み付こうとしています。 追いかけても、ネロはまた、ステラを追いかけ、 押さえつけて、ステラは凄い声で鳴きます。
すきをみてステラは逃げてもまたネロが追いかけ 押さえつけます。 ステラの声に近所の犬も鳴き出します。
旦那がネロをやっと叩いて、ネロがステラから離れました。 もう、ステラが死んでしまうと思いました。
ネロはきっと、嫉妬やら、色々な思いがあったと思いますが、 大体、あんたが他の猫と仲良く出来ないからいけないんだよ。 外へ出たいからいけないんだよ。
外に出ていた猫は、 家の中で他の猫と仲良く暮らすことは出来ないのでしょうか? 人間にはよくても、猫は嫌い・・・・・ サンもそうだし・・・・
ステラが外へ出たそうにしていると 「ネロに襲われるよ」と言っていますが、 本当の猫の気持ちは分かりません・・・・
下の娘、明日15歳の誕生日 なのに、塾主催の勉強合宿へ行っている。 朝6時に起きて勉強 御飯食べて勉強、テスト、昼食、勉強 ・・・ 一日、10時間以上 ジュースは買ってはいけない。 お土産を買う場所はありません。
帰って来たときに、ブーブー言う姿が目にうかぶ。
まっ、他の学校の子と泊まる機会はないから いい経験だろう・・・・
涼しい長野へいけるだけでも、よしとしてちょうだい。
以前うちに遊びに来ていた真っ黒のブサイクちゃん。 と思われる猫がまた、遊びにくる。
目を(T−T) ウルウルさせ、(実は病気と思う) 我が家の勝手口に夜、やってくる。 ブサイクちゃんがくるとすぐわかる。 しゅうが、鳴いてうろうろするからだ。
家の中と外とで見詰め合っている。 決して唸ったりしない。
以前は家の中のネロとけんかして、 網戸を破られた・・・・
ステラとご対面すると、やはりじっと見詰め合っている。 サンを連れて行くと、サンはシャーと言って逃げる。
うちのこの余った御飯を上げた。 ぽりぽり食べている それもカリカリをはね飛ばしながら・・・・ 食べ方が遅いし、下手だ。
少し御飯を残し、また網戸越しに家の中をみている。
ネロもこうやって、中●家に入り込んだのか? ブサイクちゃんは飼い猫なのか?昼はこない。 サンもよその家でこうやっているのか? 複雑な思いで、ブサイクちゃんを見守っている
上の娘は今、充実している。 彼氏はいない。 大学の友達はいっぱいできた。 オレンジディズをしている。 バイトもしているし、 先日も高校の友人の所へ 三泊もして遊びに行ってきた。
それを知っている下の娘。 「大学ってドっいい〜!!」 おいおい、あんたはまだ、高校入試が控えているんだよ。 「私も大学行って遊んでやる!!」 高校入ってから目標にせよ。
遊んじゃ、寝ちゃ、している上の娘。 8月終わりにテストでしょ? 勉強しているの? 大体、いづれ国家資格ちゃんと、うかってって感じ。
まったく、子供は暢気でいいですわ・・・・
アイムス社の複数飼い用の猫餌は 毛玉対策がとられているらしい
そのせいか、ステラがほとんど毎日 ゲロしてある。 時には唾液だけ。 時にはうん●に間違えるほどの毛玉
猫のためにはいいのだけれど 知らない間に踏みつけてしまう。 出たときに、チリンチリンとか いう奴とか・・・・ないわね・・・
ネロ君遊びにくる
夕方外へでたら、ネロがいた。
庭にいた。
でも、私の顔をみたら逃げようとした。
慌てて、ネロ、ネロと呼び止めた。
久し振りのネロにみんな庭へ飛び出てきた。
シーバをあげた。
ブラシでといでやった。
ほんの少しだけみんな優しかった。
もしかすると、あっちこっちの方が
両方に優しくされていいのかも?
●村さん宅へネロの様子を見に行きました。 ピンポ〜ン はぁ〜い 最近ネロの姿を全然見ないので、 どこかで轢かれていたら嫌だと思って、こちらにいます? どうぞ〜
なんと!廊下で伸びきって寝ているではないか! ネロ ネロ 無視されてしまった。 さらに呼ぶ。ネロ、ネロ・・・ 少しだけ、お愛想に尻尾をパタパタ・・ 挙句の果てに奥の居間の方に行ってしまった・・・
どうぞ〜上がって・・・
14年飼っていた猫が7月の終わりに亡くなりまして、 それまでは昼だけ家の中へ入れて上げていたのだけれど、 それからは夜もずっと、家の中で好き勝手にしているのよ。 時々出たいって言って、夜、外へ出て行くんだけど・・・ 最近は娘と一緒に寝ているみたいで・・・・
こちらも1匹なくなって寂しいから うちの子にしてしまってもいいかしら?? 首輪を変えてもいい?名前が書けるのにして うちの電話番号と名前を書いておいてもいいかしら?
この子はおとなしくて性格がいいし、 丈夫だからいいわよね。 (まっ、人間にはいいわよね・・・丈夫って最近はね、条虫も飼っていたし、 ミミダニはいたし、足や怪我したし、・・)
でも、ネロは1匹だけでのんびりとくつろいで 可愛がってもらい、御飯をもらい、幸せそうです。 今まで、どんどん新しい猫が来て、 自分の居場所がなくなり、ストレスをため・・・・ もう、そこがネロの安住の地のようです・・・
うちのコです、って言っても通用しません。 そちらが居心地がよく、帰ってこない以上。
はっきり●村ネロかって言えば、違う!と思いますが、 愛人宅、本宅、どちらでもいいので、 2軒でみるって感じでしょうか?
外へ出てしまう猫は可愛がってくれれば、 きっとそちらがいいのが、当たり前でしょう。 男と女でも、同じように・・・・ だから、小さい頃から家の中だけで飼いたい。 サンもいつか、いつかいなくなってしまうのでしょうか?
複雑な思いの夜でした。
そんなでも、新しい日は来るもので、 今朝、旦那が寝ているとき、 ステラがグエグエ・・・・ ゲェ〜と旦那の布団で毛玉を吐きました。 挙句の果てに、あ!!! 同じく、ステラのウンコ もろに踏みました。 今日一日、ウンについている一日でしょう・・・・・ そんなこんなで、ステママ家はまた動いているのです・・・
娘の入院もあって、 ここ1週間ほどネロをみていません。 ●村家をのぞいてみても外にはいません。 以前、ネロがいた壊れかけのダンボール箱は キャリーケースになっていますが、 全然ネロの姿は見えません。 家の中へ入れてもらっているのか・・・・
そこで1ケースネコ缶を買ってきました。 夕方あたり、●村家へネコ缶もって偵察に行ってきます。
以前、テレビで複数飼い用のアイムスの猫餌を 宣伝していたので、一度試したいと思っていたので うちのそばのペットショップでないのをわかっていて ワザと聞いてみました。 それから1ヶ月程過ぎた昨日、仕入れたようです。 有りました。 机の上に置いてあったら しゅうが袋を破いて食べてありました。 中は小粒です。 味は?? もう少し様子を見て、猫に聞いて見たいと思います。
|