KIYOの日記
DiaryINDEX|past|will
今年も、鯖江市内にある西山公園の紅葉を写真撮影に出かけた。 西山公園は、福井県内でも、そのモミジの美しさで、定評のある場所。 この季節は、モミジの木々も、紅色・黄色・緑色の三色に分かれ、その グラデーションが鮮やかだ。 展望台まで登ったが、残念なことに、白山は見ることができなかった。 大野の荒島岳は顔をのぞかせていたが。 昨年から今年にかけて、福井県内の山々にも登った。 白山・荒島岳・赤兎山・日野山・文殊山等。日々の生活の中で見える 山々が、一度、登ったことで、違ったように見える。
京都市内の神社仏閣の紅葉撮影は、かなりの箇所を既に撮影した。 今回は、そんなこともあり、京都御所の特別拝観を事前に申込み しておいた。 ちょうど、その日の空き枠が、1名だけ残っており、拝観するこ とができた。 手入れの行き届いた松・モミジなど、1000本以上の木々の中に紫 宸殿・清涼殿など、素晴らしい建築物と、庭園があった。 宮内庁の職員の方が、丁寧に建物・歴史等を解説していただき、 伝統というか、その歴史の重厚さというか、感じることができた。
数年前、舞鶴で仕事をしていた時に、この神護寺の紅葉を写真撮影に 来たことがあった。写真雑誌では、「血染めのもみじ」というような 表現で書いてあった。 境内には、黄色も多いが、赤いもみじも多く、とても綺麗だ。 参道の途中には、趣のある茶屋があり、雰囲気のあるスポットになっ ている。 駐車場から神護寺までは、急坂の階段。息が切れる。 行く途中に、茶屋に立ち寄り、山菜ごはんとそばをいただいた。 帰りにも、茶屋に立ち寄り、抹茶をいただいた。 神護寺の境内の紅葉も見事なのだが、茶屋付近の紅葉も素晴らしい。 京都・高雄は、何度、訪れてもよい場所だ。
|