KIYOの日記
DiaryINDEX|past|will
ふきのとうを見ると、何となく、春を感じる。 我が家は田舎にあるので、ふきのとうは珍しくはなく、あちらこちら で見かけるのだけど、写真を撮影するとなると、背景を考える必要が ある。 この日は、勝山市まで出かけてみた。と言うのも、福井県奥越地方の 山々には、残雪があり、これを背景にとる場所を探すため。 勝山市の郊外を、あっちウロウロ、こっちウロウロ、、、 ようやく、田んぼの土手に複数のふきのとうを見つけた。 背景には、雪山が見えている。ぐっと、腰を落として、、と言うか、 マクロレンズを装着したカメラを、地面すれすれに置いて、パシャリ。 いよいよ、春ですね。
そろそろ、勝山市北谷に福寿草の咲く季節になってきた。 昨年の撮影日は、4月3日。一昨年は、3月20日だった。 今年は、どうかな?と思い、行ってみた。長靴に履き替えて、山道を 50mほど。。咲いてる咲いてる。。黄色い花。。 山の南側の斜面なので、雪も少ない。 福寿草、、何となく幸せを運んで来てくれるような。。 花言葉も「幸福」「永久の幸福」だそうだ。 福寿草を撮ると、これからの花の季節が到来する。 これから、毎週、忙しくなるぞ。。 桜〜カタクリ〜紫陽花〜つつじ 水芭蕉〜花菖蒲〜花ハス。。
先週、福井新聞のトップページに、福井市中央公園の紅梅とメジロの 写真が掲載された。昨年の春、京都北野天満宮で撮影した被写体では あるが、300mmF2.8のレンズを買ったものだから、鳥の撮影 も試してみたくて、出かけた。 おやおや、2羽のメジロが、紅梅の枝に止まっている。 そう思った瞬間、飛び立った。あとは、ハトとカラスとスズメ。。 10分ほど待つと、3羽のメジロが飛んで来た。その後も、10分お きに飛んで来る。待ち構えて、連写、連写。 200枚くらいのメジロの写真は、撮影できたが、マニュアル撮影で 写したので、ピントばっちりは、20枚程度。メジロの可愛い表情を 捉えたのは、数枚だった。
|