天大門日記
S.Tendaimon

大晦日ですね〜

今年もあと数時間で終わってしまいます。
コミケのない冬は実に優等生な私。
掃除もしたし、年賀状も元旦におそらく届くであろう日にちに出したし。
なによりコミケ疲労してないし(笑。まぁ、それが寂しくもあるんだけど)。
今年は色々と言語に振り回された一年でしたけど、来年はもう少し絵とか漫画とかを描けたらな〜と思います。
ペンが錆付かないうちに。

ではでは、皆様良いお年を!

2007年12月31日(月)

また買っちゃった

皆は明後日からお江戸冬の陣ですね。
私は参戦しなくてつまらないので、代わりに色々オタク商品を注文していたのが今日届きました。
クリスマスに届いてくれたら気分的に楽しかったのだけど、まあいいわ。
商品の中身は本が2冊と某サントラが2枚。
ああ、某サントラ買いが止まらない…。
今年某サントラだけで8枚買ってます。
サントラなんて殆ど買わない私にしては、気が狂ったくらいの数です。
このままいくと本棚一列くらい増えそう(ケースがデカイからね)…やばい。
でも、手に入って嬉しい。
そろそろ売切れそうだったので。
来年の原稿描きに大いに利用させてもらいます。
ともかくこれでオタク心が満足できたので、心置きなく年が越せます(笑)。

2007年12月27日(木)

メリークリスマス

先日お腹壊しまして、今年もケーキ食べられないのかと思っていましたが、無事治ってガツガツ食べまくった天大門です。

今月号のGXを読み返したりしていたのですが、ザウルスを見て、そういえば私の高校時代も似たようなことがあったな…と思い出しました。
ちなみに今月のザウルスのネタは、主人公(男)が漫研の腐女子たちにBL同人のネタにされて、それが構内で大ヒットになってる話。
そんな凄いBLではなかったけど、描いている友達がいました。
実際のクラスの男子をネタにして、女子の間で回覧して楽しんでいました。
面白かったです。
しかも隣のクラスにまで及ぶ人気作でした。
事実は小説より奇なりです。
漫画と違うところは、登場人物の男子の一人は喜んでしまって、彼女のマネージャーに立候補したことですね(笑)。
平和な高校時代でした。


2007年12月24日(月)

新連載

今日は『サンデーGX』の発売日。
今月号の表紙はヤン先生ですよ!
ついに新連載開始!!!
…って、あれ?原作がユン先生じゃない。
と思ったら、来年早々『少年サンデー』でユンヤンタッグで連載開始とか。
え…、そんなに仕事して大丈夫なの?
いや、ファンとしては嬉しいのだが。

で、今回のGXの新作は、とにかくヤン先生の美麗な絵につられてガーッと読んでしまいました。
話はこれからどうなるのか、もうちょっと読んでみない事には面白いかどうか分かりません。
良くにも悪くにも転びそう。
でも、とりあえず主人公の男の子は私好みの顔でした(笑)。
大きなお目目とキュートな唇が可愛いv
早速ラクガキ、ラクガキ。




少年誌の方も含めて、来年が楽しみ♪


ところで、GXでは他の作品も今月は注目です。
ザウルスと吼えペン…。
大手出版なのにこんなにもオタク色強い雑誌はないわね。
冬コミ情報も大々的に見開きで載ってるし。

2007年12月19日(水)

日記の

デザインを変えてみました。
意味はないんですが、ちょっとクサクサしてたので。
一応サイトカラーに合わせてみたのですが、なんとなく読みにくい…?
気が向いたら、また変えるかもです。

今日は日曜大河の最終回でした。
あんまり観ていなかったのですけど、あれは何度観ても内野さんが凄いと思います。
あまりにも時代劇に合い過ぎてて、あの人のジーパン姿とか考えられませんでした。
現代の匂いが全然しない。
そう思っていたある日、普段の姿をTVで拝見できる事がありました。
まるで別人。
その辺に居る地味なお兄さん。
いや〜、役者さんですねぇ。
本当に凄いわ。

2007年12月17日(月)

00

なんがかんだとガンダムを10月の初回からずっと観ています。
最初は「よく分からん」と思っていました。
そのうちすぐ「面白いかもしれん」と思うようになりました。
そして、先週辺りから「面白いなぁ」と思っています。
だって!

ガンダムから髪の毛が生えるんですものーっ!

先週、ナドレの姿見た時はのけぞりましたよ。
重そうな外装外したら、フサ〜ッと流れる赤髪が!
ロボットなのに髪の毛!
たまげた。

思えば、こういうシチュエーションに私は弱いようです。
某人形劇でも、あるシーンで坊さんの頭の舎利(大仏とかの頭のブツブツ)が吹っ飛んで、中からフサ〜ッと長く豊かな銀髪が現れたときは、激しくトキメキを感じました。
(しかもこの坊さん、髪全開したらそれまでの襟元きっちりの禁欲的な姿から、胸元ガバッと寛げたエロい姿になってカモーン♪になっちゃうのだ。惚れたよ)

つまり、なんというか、「お前そんな隠し技持ってたんかーっ!」みたいのに惹かれます。
決してMS萌えとか長髪萌えとかではなく…いや、長髪萌えはちょっとだけあるかな。

キャラ的にはアレルヤが好みです。
二重人格も私の萌えポイントです。
あのピッチピチのモーホーみたいな格好もいいんじゃないですか?(っていうか、服で選ばないのに何故か私が好きになるキャラはそういう格好の人が多い)。
ギリギリ次点でロックオンです。

でも、目下の関心事はナドレのあの髪の存在意義です!
あの髪、何かに使えるのかな〜。ドキドキv


2007年12月15日(土)



アメオサの夢を見ました。
ん〜、正確にはちょっと違うんですが。
小学館がアメオサのミニタオルを作ったと言うので、ショップに探しに行くんだけど無くて、無くて、無くて〜。
うわ〜っ、売り切れちゃったのかな〜!と、必死に探してる夢。

…くだらない。
連載も終わってやっと見た初めての夢がこれか!
世間では、はまった作品の萌え萌えなシーンを夢で見るという人もいるのに。
私はどんな作品にはまっても、萌え萌えな夢なんか見たことがありません。
見ても、良くてコメディ。
ああ、自分のお気楽能天気な脳が恨めしい。


どうでもいいですが、『もやしもん』DVDのVol.1の初回限定版に付いてる、しゃべるオリゼーのマスコットっていいですね〜。
可愛い〜vオリゼーラブv
昨夜の放映ではオリゼーと酵母のちぅが見れて激ラブでした(ゴスロリキッスよりも萌え)。
こういうのに釣られてはいかんのだ。いかんのだ。
でも、ちょっと欲しい…。マスコットだけ。


2007年12月14日(金)

自動

何でも自動で出来る時代。
便利な世の中になりました。
自動で4コマ漫画もできるようです。
単語を入力してボタンを押すとあら不思議。できました。
ちなみに「腐女子」という単語を入力→「○○って何?」を選択。
「やおい、ボーイズラブを好む女性の総称よ」と出ました(笑)。
よく知ってるわね。
そして、驚くべきは「新暗行御史って何?」と入れたら「サンデーGXコミックスよ」と出ました。
優秀!
楽しいのでちょっと遊んでしまいました。


自動ついでに来年の夏コミの申込書の通販申し込みも自動で(ネットで)やりました。
申込書どころか申し込み自体も今ではネットでできる時代ですからね。
コミケもシティも。
最近はなんでも便利ですね。
後は、自動で原稿が描ければ…。




2007年12月11日(火)

スキャナー

風邪ひいたり、仕事忙しかったりしてるうちに随分日にちが過ぎていました。
いつのまにか私の誕生日も過ぎていましたよ…(元述と同じ誕生月なんだぜ。エヘン)

ところで、前回の日記に載せた落書きを取り込んだ直後、我が家のスキャナーが壊れました。
7年くらい使っていたので寿命かな?
そんなわけで、急遽買い換えました。
前の型と同種の最新版、キャノンの一番安いやつです。
前のが使いやすくてスマートで気に入っていたのですが、今度の最新版は初心者に気が利きすぎて少し使いにくく成長していました。
スキャンプレビュー画面がなくなって、ボタン一発でスキャンして画像ソフト起動、もしくは印刷できるようになってしまいました。
プレビュー画面で色々操作するのが好きだったのに。
ちょっと不便…。

でも、スキャンの性能は流石に上がっていました。
解像度が一緒でも旧版よりずっと詳細に取り込んでくれます。
鉛筆のわずかな濃淡までも。
凄いわ。

そして、一番最初にスキャンしてみたのが二年前の自分の原稿…。
二年くらい前の原稿というのは、まだ妙に生々しくてそれでいて古くて色々見るに耐えないです(汗)。
事情により、思い切って二年前に発行したアメオサ同人のシリアス話の部分だけアップしようかと思ったのだけど(この話に私の文元観が集約されているので)、どうしても全編アップは辛い!未熟すぎる〜。
というわけで、全編は断念しましたが一部アップしました。
思い切りが悪いというか、見苦しいというか。
見て欲しいけど見て欲しくない。
とにかくスキャナーテストにはなりました。

2007年12月10日(月)

まだ引きずってます

昨日、某古書店で『アイランド』をちょこっと立ち読み。
元述そっくりのヨハンを見ているうちに、無性にアメオサを読み返したくなり、家に帰って再読。
16巻の元述最期のシーンは何度読んでも泣けちゃうわ。
ふいに元述と文秀の幸せなシーンが見たくなって、自分で補完してみたりして。
何気ない会話してる感じとか、そういう日常的なのが一番幸せ。
でも、この絵…、なにか企んでるっぽい。
ま、いいか(^^;)



しかし、アメオサ…、意外と引きずるわ。
原作終わったら、もっとパッと冷めちゃうかと思ってたんだけど。
かれこれ5年萌えてるのか〜。
結構余所見もしてるし、忘れたようなときもあるんだけど、原作読んじゃうとズドーッと引き戻されちゃう。
因果な作品だわ。
文元kiss祭にもう一枚くらいちゃんとした絵を送れば良かったかも。
投稿期間は昨日で終わりなので残念。
しかし、あのお祭りは結果的に日中共同祭りみたいな感じになって面白かったですよ。
萌えに国境は関係ないですよね。



…上の話とは全然関係ないですが。
DS Lite専用「ガチャピン×ムック カスタムジャケット」発売というニュースを見て思わず、「ガチャピン攻めかーっ!」と認識しそうになりました。
私は腐っています…。 
でも、このジャケットは可愛い。



2007年12月01日(土)

Back    Next    New   Diary Index   Home