一段落ですね〜
暑さも一段落、仕事も一段落、あ〜ホッと一安心です。 来月にはまともなサイトの更新もできそうですよ。
2005年06月29日(水)
あづい…
とうとう本格的に夏ですかね〜。 先週言ってた腹痛は結局風邪だったらしくて、胃薬じゃなくて風邪薬飲んだらすぐ治っちゃったんですけど、今は急に暑くなったのでへばってます。 地球温暖化反対! この先3ヶ月は暑さとの戦いか。おおおっ…。 逃げられるものなら南半球に逃げたい。
2005年06月25日(土)
GX感想
今月の新暗行御史は予想どおり文秀と桂月花とのラブラブハネムーン。 ラブラブはある程度予想(いや、覚悟か?)していたのでともかくとして、あまりの文秀のへタレっぷりに泣きそうな私でした。 文秀に西洋が合わないのか平和が合わないのか!? タキシード姿もかっこいいかと思いきや「なんという平凡さ」!(文中のセリフを引用してみました) 文秀の魅力はこういうところでは発揮されないんですね。 そんなドヨ〜ンなフクザツ〜な気持ちで最終ページまでめくったら。 なんと王様登場! なんか救われた。救われましたよ! 多分ジュシンはこんな王様で救われないけど。 先月号で「いいじゃないか。私にはこの国があるのだから」とか背中に哀愁バリバリで言ってた舌の根も乾かないうちに追いかけてきちゃうとは! 国よりもやっぱり文秀の方が大事か! しかも、ハネムーン先まで追っかけてくる友達ってどうよ! 王様怖いvストーカーよーvv 文秀も王様見てビックリっていうよりむしろ「出たー!!」みたいな恐怖の表情ですよ(笑)。 ああ、スカッとした(?)。 そして、どうやらこの王様と文秀と桂月花は幼馴染だったようじゃないですか。 アニメ版巌窟王ですか!?ドキドキv だけど、王様の名前って「解慕漱(ヘモス)」っていうんですね。 へモス!へモスー!?へモスって面か!? そういえば、そんな名前前に聞いた気がするけど……(詰めが甘い私)。 わけわかんないけどショックだ。 向こうの国的にこれがカッコイイとか美しい名前なのか!?
ゾロっと新暗行御史の感想を書きましたけど、今月のGXで一番面白かったのは実は島本先生と藤田先生合作の「からくり逆境サーカスナイン」こと「逆境ナイン特別編」+新吼えペン。 見開き扉に幽玄兵士人形が居たりするし! 富士鷹ジュビロじゃなくて本人の藤田先生をひっぱり出してきて描かせるなんてパロ魂もここまできたか!
と、ところで、来月号は鋼錬の荒川先生の作品が登場ですよ。 そ、そして、その荒川先生が「新暗行御史」のイラストも描くんですよ! ああ、なんてレアな! さすがパロ魂なGX。
2005年06月18日(土)
男子校は…
今週号のアエラは特集「男子校はヲタクの揺りかご」。 「男子校は腐女子の白昼夢」じゃなくて?なんて疑問にかられ(え?思わない?)立ち読みしました。 別にすごい内容ではなかったです。 私がアエラに踊らされただけです(私は何を期待していたんだ?)。 つまり、女子の目を気にしなくていいから、普通なら女子に嫌がられるヲタクな趣味も全開で生活できるという記事。 やはり単一の性しか居ないので色々偏るらしいですよ。 大体、男子校でトラブルといったら「喧嘩した」「ケガした」の2種類しかないとか。 これは少年マンガの真髄だなぁ。 少年マンガも簡単にいえば、「喧嘩した」「ケガした」につきますよね。 そういえば、女子校は良くも悪くも平和だとか友達が言ってたなぁ。 人間、両性あるから社会が複雑で面白いわけですね。 ちなみに、腐女子にもおいしい記事も一部載ってました。 「男子校でよかった点は?」のアンケートに「同性愛に寛容になった」な〜んてのがありましたよ。 やっぱりそういうこと多いんでしょうか? 女装コンテストをきっかけに目覚めちゃった話とか聞いた事ありますけどね(笑)。 あ、そういえば、女装コンテストって全国どこの男子校でも結構存在するらしいですね。 私は少女マンガの中だけかと思ってましたよ。 あ〜、しかし、まだ腹治らん。
2005年06月17日(金)
お腹
こわしました。 いたた…。 もしやピロリがいるんじゃ…。 昨年も今頃お腹こわしています。 そういう時期なのか?(時期の問題か?)
2005年06月16日(木)
lemon
マンガ・アニメ系の海外サイト、特にヨーロッパでときどき「lemon」という単語を目にします。 lemonっていったらレモンですよね。 あの黄色くてすっぱい。 辞書引いても、翻訳サイトで調べてもlemonはレモン。 なんでマンガサイトに果物が出てくるんだ!?と不思議に思っていました。 で、なんとなくあちこち回っているうちにlemonっていうのは、yaoiとかyaoi警告みたいなことだと分かりました。 意味が分かってなるほどと納得しましたが、だからといって何故lemonなの!? 昔々日本美少女エロマンガ発祥のく●●むレモンというのがあったけど、それじゃないよな?(笑) 誰か語源知ってる人いますかね。
2005年06月12日(日)
また、このブームがやってきた
私の中でときどきやってくる星矢ブーム(笑)。 今、短期集中でこれがきたみたいですよ。 星矢っていうと、どうしてかフランスに良いサイトが多いみたいなんだけど、どうしてだろう。 先程もべらぼうにCGの上手いサイトを発見して感動に震えそうでした(笑)。 上手いだけでなく量が凄かった。 壁紙だけで50枚くらいはありそうでしたが、片っ端からダウンロード。 ちゃんとブロンズ、ゴールド、マリーナ、スペクターのキャラたちを一人一枚の割合で描いてるっていう根気に脱帽! それも一枚一枚凄く美しい。 ワームだって美しかった(うわ〜…)。 その他、カレンダーやWinampのスキンまであるし。 星矢の本国、日本でもこんなことに挑戦したファンは居まい。 恐れ入りました。世界は広い。 前もフランスで見た星矢のファンサイトは、異常なほどのデータ収集量だったけど、フランス人って粘着質な性格の人が多いのかしら? ま、モンテ・クリスト伯を生んだ国だからな…(笑)。
2005年06月11日(土)
環境
どうでもいいことだけど、私の住んでる辺りでは昼は白鷺が飛び、夜はコウモリが飛びます。 やつらが居るうちは、この辺もまだ自然が残る良い環境なのだろうと思います。 田舎な地元がうんざりすることもあるけれど、ホッとするときもあったりします。 最近生活が単調なのでここに書くネタもないっていうか(^^;)。
2005年06月10日(金)
久々にいいドラマ観た
昨夜テレビでシルミドを観て、今月のGXの新暗行御史を彷彿とさせていた私です。 戦友の感覚が新暗行御史に出て来る生前の幽玄兵士の死に際のシーンとかぶりました。 新暗行御史は、戦闘シーンとかさすが作者が軍隊経験者だけあってリアリティもあって〜なんて思ってましたが、あの精神はむしろ儒教の国だからなのかも。 それは置いておいて、新暗行御史と関係なくてもシルミドは良いドラマでした。 クサいほどに演出とかも上手くて泣けた。
2005年06月06日(月)
新暗行御史占い
巌窟王のアートショーが終わってしまった…。 とうとう仕事で行けなかった。うわ〜ん!
というわけで、フラストレーション溜まってたので「新暗行御史占い」なんていうものを作ってしまいました(サイトのトップの右隅にね)。 この系統のインスタント占いは結構私も好きで遊びます。 いいストレス解消にもなるし。 それで、作るときちょっと一捻りのつもりで幽玄兵士(ファントム・ソルジャー)を背景に召喚したら私がへばりました。 弥土じいさんが「一度召喚すればひと月ほど使用不能になる」と言っていたのはこういうことか! さすが四馬碑クラス。 しばらくは描きたくないほどの面倒臭さ(笑)。 でも、いかにも暗行御史の出頭!という雰囲気になったのでは?と我ながら気に入りましたよ。 皆さんもこの占いでストレス解消して遊んでください。
2005年06月05日(日)
| | | | | | | | | |