は〜〜っ

4月3週目、木曜まではずっと寒かった。
寒すぎて気持ち悪くなることも多々あり。
金曜日、久々にやっと、春めいた日。ちょっと遅れて出かけたが、
いつもとはひとつ違う入り口から乗車すると、知っている顔があった。

えっと、確か、元女子プロレスラーで、現在、議員やってる、、誰だっけ?
スーツを着ていて、近くに付き人なのか、マネージャーなのか、がいて。
近くに座っている男性が一駅で降りたが、挨拶をしていた。
その後、めちゃ込みになって、どうなったかはわからなかった。。

会社に着いてから、yahooで検索すると、、
「神取 忍」であることがわかった。
ただ、その時点では女子プロ時代の金髪の写真が多くて、、
一日たって、家でも検索してみた際に出てきた写真が軽い茶髪で、そんな感じだった。

そして今日、4月21日、なぜかメールの受信が出来るようになっていた。
オフラインの状態で開くつもりがタイミングが遅れてしまったのだが、
いつもならエラーの状態だったのが、ダダダーーーーっという感じで約700通を受信。
試しに、テストメールを作成してみたところ、送受信が出来た。

ここしばらく受信可能な状態にしたことはなかったので定かではないが、
ちょうど半年たって、もしかしたら半年間受信できないという変なプログラムが
きいてしまっていたんじゃないかな??などと思うのだった。。

しかし、受信したうちの半分以上がいわゆる迷惑メールだった。
改めてすごすぎる。。
PCで受信設定していたメルマガのほとんどは解除するか携帯宛に設定していたが、
設定しなおすとしても、しばらくは一部だけにしておこう。


さて、21日、8周年記念キャンペーン中の立川グランデュオでお買い物。
今回は太目の麻混素材のパンツをヴェールダンスで、
カットソー素材のジャケットをNBBで購入。

特に前者のパンツは最初は通常のMサイズを試着するも、ストレッチがあるからと
Sサイズも勧められて試着してみたところ、、はけてしまった。

ヴェールダンスは最初からパンツ狙いだったけど、NBBはあらためて
色々と見てみたが、、今年は自分の好きなテイストものが多いかもしれない。
パフスリーブものは苦手だけど、「ナチュラルビューティーベーシック」という
ブランド名のとおり、定番物も多いし、、今後はより、ヒイキにしよう。

ん〜、今回も良い買い物が出来たな。
次回は、ぜひとも、腕時計を買うぞ!
そしてできれば、ちゃんとしたアクセサリーなんかも、かなり久々に試してみるぞ!

でも、、本音を言えば、誰かと一緒に、どこかに行ってみたい。
だって、、去年の今頃は幸せだったんだもんな、、
今の状態はつまらなくはないけど、なんだか物足りなさを感じなくもない。。
2007年04月22日(日)

疲れた。。

今週は、先週に増して忙しく、あっという間に時間が過ぎていった。
先週2日に記帳して依頼、記帳していない。
ほんとなら、5日の引落日と、今日の給与振込に記帳するのに。。
そもそも、13日が給与振込日でタイムシート締めというのも
出社してから気付いたし。。

さて、火曜以降は英訳をメインでしていた。
参考資料があるので、基本的にはコピーペーストを繰り返すが、
自分なりのルールでもともと小文字なのを大文字に変えたり、
「a」や「an」はシステム用語にはつけなくていいので省いて、
どうしてもという場合は「the」にして。。

内部統制は、月曜の打ち合わせ時に次はこれでどうか?ということで
提案のために持って行ったプロセスを見なおすことになり、
しなきゃいけない仕事がひとつ減ったことが大きかった。
ちなみに、木曜の打ち合わせは12時半からだったが、
当然、英訳をしていて、直前には簡単な資料を作っていて、
ほかのメンバーも先に食べようという人はいなかった。

にも関わらず、打ち合わせ中には眠くなってしまった。
時間的には131時半〜14時頃だったと思うが、、それだけ疲れてたんだな。
予定通り、15時に終わり、ここ1ヶ月、来慣れた鶯谷駅周辺を探し、
これといってないな、、とがっかりしつつも、ちょっとしたところで食事。

前日は22時半頃に食べたので空腹感はなかったけど、
やっぱり、帰ってから頑張るぞ!というモードにはなるのだった。

その日は、先週から残業続きで、体調は風邪が治ってきて調子良かったせいか
忘れかけていたが、ホルモン周期的にはちょうど辛くなるはずの日だった。
夕方、定時を過ぎたあたりから、ちょっと腹痛が。
てっきり、遅い時間に食べたからと思ってしまったが、夜〜今朝にかけては
かなり辛くて、でも、これぐらいは平気かも、なんて思ったりする。

この4月の組織改正等で、一部は移動があり、この土日に業者によって
行われるが、移動がない私としても簡単な席替えがある。
金曜日、案の定、腹痛と頭痛があったけど、ひとつ、仕事を終えて、
キャビネの中身を入れ替え、PCの移動などをする。
二つずれたが、人がいないときの外線の音が聞きにくくなったな。

新たな席で、前日には終了した下訳の確認・修正に時間を費やす。
結局、19時頃までかかり、金曜の通常作業をして、、やっぱり20時頃に終了。
いつの間にか、腹痛と軽い頭痛がなくなっていた。、
1週間分の疲れのせいなのか、入室の際のカードがバッグに
入っていないことを外に出てから気付く。
たぶん、ロッカーの椅子に置いてきたんだろうな。。


とにかく、疲れていたらしい。。
翌土曜の朝、無印で注文していたものが午前中指定で届く予定だったが、
せいぜい10時半頃だと踏んでいたら、、9時代に来た。
軽く寝モードだったので、居留守を使った。
サギだよ〜ってことで。
そろそろ起き出そうと思った10時15分過ぎ、また来た。
いちいちウルさイよ〜〜。

が、その後、起き出してドアを確認すると、2件あった。
1件目はペリカン便。前日携帯に入ったメールはヤマト便だったんだけど。
おまけに、依頼主が「浦安備蓄センター」とある。
念のため、yahooで検索するも、ちゃんとヒットするものがない。。

結局、色々やって、夕方頃に配達員宛に直接、連絡する。
確認してもらってみると、「間違いで、店名が無印です」とのこと。
ってことで、配達してもらう。
おまけに携帯宛のメールは2件、注文したうちの1件で、
それぞれ配送方法が違うということがわかったのだった。


やっぱり疲れていたらしい。。
急に思い出した、去年の4月14日は、告白されて、交際することになった、
そんな記念すべき日だったということに。。
そして、これまた、突然、だ〜〜〜っっっと泣いてみた。

そして、いきなり昨日が夏日だったこともあってか、また、ひどい疲れが
今日になってどどどっとやってきた。
日中には暑くなって、軽く冷房にしていたら軽い腹痛と吐き気。
急遽、鎮痛剤を飲んで座ったまま、寝ていたらどうにか回復した。

普段は左だけなのが、両腕のしびれがあったり、まだまだ鼻炎は続いているし、、
あと2,3日は周期的に痛みはなくても辛いだろうし。。
今日は早めに寝ようっと。
2007年04月15日(日)

怒涛の週

4月1週目は怒涛の週だった。

4月2日、目覚めて検温すると、36.3度。とりあえずはほっとする。
霧雨の中、出かける。
私鉄経由で国分寺から乗る。
一本見送ったあとの電車に乗ったが、すごい込みよう。
後ろからどんどん押されるも、三鷹ではいったん降りなきゃならないけど、、、と思っていた。
今日はいてるヒールが脱げやすいんだけど、大丈夫かな。。

三鷹のホームに列車が滑り込み、一番近くのドアが開かないのを誰かが開けようとして。
どどどっと入り口に流れ出す人にやっぱり押されて、、
体勢を持ち直そうとしつつ、ホームにどうにか下りて、
はずみで右足側が脱げて、ホームの下に落ちてしまった。。

乗っていた車両に乗りなおすことはあきらめ、近くに駅員がいないか、探る。
と、近くではやっぱり押されて転倒してしまったらしい女性がいたり、
傘が落ちていたり。。
発車後、別の駅員がとってくれた靴を履いて、逆側に止まった列車に乗るのだった。
最初からもう一本、待っても良かったかも。

その日から残業が続く。
内部統制は2チームで回していくことになり、週4回の打ち合わせ予定が
今までどおり、週2回で良くなった。
とはいえ、全部で13プロセスあるので、10月まで続く。
夏場とか大丈夫だろうか、自分。。

久々に依頼されたドキュメント英訳は参考資料があったが、
スペル間違いや文法的に間違いがあったり、、
なんだか添削してるみたいだ。。
とりあえずは締め切りは延びたが、ほんとなら英訳は英訳でみっちりやりたいのに。。。

木曜の打ち合わせは急遽、二人で行くことになった。
取りまとめ担当の上司は今月から部長になり、しばらくは参加するが、
なんせ新年度はじめってことでやることがあり。

この日が2回目という新取りまとめ担当の人は直帰するってことで、
ほんとなら戻ってやるべきことがあったけど、前日までの残業が多かったし、、
ってことであたしも直帰することにした。

おかげで、、その夜の「1リットルの涙」スペシャルが最初から観れてしまった。
冒頭の「3月9日」の合唱シーンからウルウルきてしまい。
泣きのシーンのオンパレードだったため、ときどき嗚咽が入るくらい、
号泣に号泣を重ね、両目が腫れた状態になるのだった。

金曜の昼頃まではまぶたが痛い+熱い、、という状態。
前日の打ち合わせ内容をダーーーと修正していって、
検収受講だった新担当者に確認をお願いして帰宅の途へ。


ってことで、いつのまにか週末になっていた。

念願叶って映画「アンフェア」を見に行く。
早めに行って、予定通りの時間の分を購入。
駅に戻り、ルミネ内の無印へ。
と、、改装があったので、場所が変わってる。
適当に上っていったら、ちゃんと辿り着いた。

3月終わりに買ったセットアップのインとしても着られるようにと、
ニットを試着し、色違いで黒、茶を購入。

さて、その「アンフェア」だが、、冒頭の、ドラマでもお馴染みだったあのセリフと、
テーマソングが流れたところでは鳥肌が立ってしまい、多少、ウルウルもしてしまった。

公開初日にドラマのスペシャル版の再放送がされた際、最後だけ見たが、
「映画のエンドロールが流れても、席を立たないで下さい」と篠原涼子がコメントしていた。
実際、ほんとにこれで終わりなのかな??よくわからない終わりだった。
今回が完結編ということなんだけど、なんか、続きがあるような気がしないでもない。。


さて、4月1週目、ってことで、ついに社会人10年目に突入した。
派遣暦は先月の頭に8年目に入っていた。
勤続ではないけど、休職期間は長くても2ヵ月半とかだったし、
学生の頃はバイトらしいバイトっていうのは経験したことがなかったし、
家の(お店の)手伝いもしたくないほうだったし、
今、こうしてちゃんと働けていることがなんだかすごく不思議にも思う。

ま、派遣で、事務職で、自分の得意とするところをやらせてもらえて、
そして、自分の未知なる力を引き出してもらえている今、
改めて、頑張っていかなきゃな、、と思うのだった。
2007年04月08日(日)

ぽっぽっ

23日は前の職場の方々と飲み会があった。
昨年10月終わりに唯一、携帯番号を交換した人がいて、
あたしの仕事が落ち着いたら(慣れてきたら)飲もう、と約束していた。
がしかし、相手が組織改正だったり海外主張が多かったりで、
なんでも4月からはインドに3ヶ月行くとか。
急遽、決まったのだった。そもそも、日程は前日に決まったのだ。

確か去年だったか、行ったことのある鳥料理のお店で19時からだった。
大井町の職場を18時半を過ぎてから出る。
できたばかりの名刺を何枚か持って行った。
印刷は片側のみだが、正社員時代以来、8年ぶりの名刺だ。

今回、前の職場に半常駐している今の職場のメンバーも一人、参加した。
で、何気にもともとは別グループのメンバーが中心だったためか、
緊張しているふうだったが、結構、話が弾んでいるようだった。

あたしが在籍していた頃から組織改正やらなにやらあったが、
4月1日付けで社名も変わるらしい。とはいえ、皆、まだ覚えていないらいしく、
略称についてもある人は「MCAT」ということだった。
それを聞いてすぐに「ボンバヘッド」を思い出したのはいうまでもない。

名刺についてはもちろん、他社に行く際にスーツを着ていってるということで、
「見てみたいね」と言われたりもした。
あと、「明るくなったね」などとも言われたが、それは以前は忙しすぎたから
しょうがないよ。


さて、「見てみたい」と言われたスーツ姿についてたが、
手持ちのスーツは一昔前のものだ。
学生の頃に就活で買ったもの、卒業式用or入社してからも使えるように買ったもの。
就活用はスカートだったので、実際に就職してから色が似た感じのパンツを買って、
合わせたりしていた。
ここ数年はときどきある冠婚葬祭時に着ることがほとんどだった。

そして、一昨年買った黒のパンツと、去年買った黒のジャケットを
同じようなコットンストレッチなので、今回、合わせて着たりもしている。

やっぱり気持ちも引き締まるし、久々にセットアップものを一着、欲しいな、
ということで、24日、立川グランデュオへ買いに行く。
先月号の「BAILA」にセットアップ特集のページがあったり、
あるいはHP上のカタログでチェックをしていた。

メインの候補だったナチュラルビューティーベーシック(以下、NBB)で
試着し、購入。
今までNBBは常にチェックしてはいたけど、実際に買うことは少なかった。
同じサンエイ系列でも、グランデュオにはヴェールダンスやHUMAN WOMAN、
ボッシュやビバユーなどがあって、個人的には前者の二つをよく利用してた。
でも、今回、購入したことで、今後、セットアップものを始めとしてここも利用しよう、
という判断をして、メンバーズカードを作ることにした。

次に、靴売り場へ。
今回は前々から欲しいと思っていたエナメルのパンプスを探す。
いちおう、ちゃんとしたフォーマル向きのパンプスはここ数年、何足も買って、
それを履きまわすのも良いけど、流行物でもそういった場にはいていけるのが欲しかった。
結局、卑弥呼で黒のエナメルものがあって、それを購入。
最初の3回ぐらいはかなり硬さがあるらしいが、いずれは慣れるでしょう。


31日、通院日。
予定通りの電車で乗り継ぎ、外待合には誰もいないため、すぐに中待合へ。
ものの2,3分で診察開始。

今回はこれといって変わったことがなかったが、主治医は今日で退職とのこと。
開業とも違うが、小さいところに移るとか。
でも、今後も火曜は担当するとのことで、次回の通院は火曜に、
ただ、今まで多くても3シートだったピルを6シート出してもらうことに。
ってことは次回の通院は秋口になるのだった。。

その後、採血をして、会計後にピルをもらって、帰宅の途へ。
ただし、途中、立川に寄っていく。
24日の買い物時はスーツ目当てだったので見るだけだったが、
気になっていたHUMAN WOMANのスプリングコートを試着。
素材はちょっと硬いが、珍しい生地だし、色はライトグリーンだし、
ってことで思い切って購入。
そして、NBBへ、裾あげしてもらったパンツと、ジャケットの受け取りへ行ったのだった。

それにしても、ほんとは婦人科より耳鼻科か内科にも行くべきなんだろう。。
3月最終週は夏になったかと思えば、急に冬(正確には春だけど)に逆戻り。
ってことで、風邪がぶり返し、週後半は鼻炎と喘息が一度に来たような症状に。
そのため、葛根湯から同シリーズの小青竜湯(しょうせいりゅうとう)に変える。
で、これまで以上にうがい手洗いをまめにやるのだった。

今日は気温のせいか、昼頃は顔がぽっぽっしてきて、検温してみたら36.8度だった。
ここ数日、常に36度代はあったけど、ここまで高いのは二週間ぶりか。
結局、夜になっても下がらず。明日には36度代前半に下がることを期待しよう。
2007年04月01日(日)

より自分らしくあるために / さお