なんだかね〜。。

今週も、仕事では動きがあった。

先日の日記にも書いた例のチームでは、ある子の出社時間が遅いというか、
場合によっては休んじゃったりもして(実際は出張だったが、ちゃんとした連絡がなかった)。
さすがに目に付くようになって気になっていたが、ほかのメンバーはどう思っているんだろう?
金曜日、先週に続いて業務スケジュールのインタビュー時に聞いてみた。

仕事はきっちりやってるから良いんじゃないかという人がいれば、
モチベーションの問題かな、、と心配する人もいて。
上のほうの人はたまたま出張だったり年休だったりで不在だったが、
問題視しているらしいと聞いた。

その日、彼は16時を過ぎてから出社してきて、まだ眠そうな感じだったが、
定時後、スケジュールインタビュー時に思い切って聞いてみると、、
朝まで眠れなくて、眠ったら眠ったで、目覚ましが鳴っても気づかなくて
電池が切れてしまう。
同じ寮にいる別の子が電話やメールをしてもやっぱり気づかない。
残業代はつかなくて、先週は徹夜した日もあったから、その分を調節している、
という言い分だ。

ちょうど26日から2週間ちょっと海外出張に行く予定だが、
やるべきことは全て終わらせた、一部業務の引継ぎと航空券の受け取りで来たとのこと。
常に飄々としている感じだが、性格的な面では礼儀正しさもあり、
職場ではジャニーズ系で通っている(あたし的にはジュノンボーイ(^^;)。
ま、結局は良い子なんだよね、、ってことで納得してしまうのだった。。

ただ、今のような生活が続いたら確実に体がやばそうなんだけど。
「改善します」とは言ってたけど、この子を含めたチーム全体を変えていかなきゃなんないんだな〜。。


20日に買ってあった井上陽水奥田民生のアルバムを昨日から聴き始めた。
この2週間、MISIAのアルバムと、ELTのバラードベストを中心に聴いていたのだ。
ただ、26日週にはあゆのベスト2枚と、宇多田のマキシが入荷予定。
今回、珍しく宇多田を予約したのは、それだけ「花男」のドラマが良いからだ。
今後、3月末まではリリースラッシュが続くよ。。
2007年02月25日(日)

またもや。


3連休後の4日間勤務は疲れる。。
でも、色々と動きがあった。

もともとは以前の職場と関りがあるチームからの依頼が多かったが、
最初の歓迎会と年末の忘年会以来でちゃんと話す機会があったのだ。

自分よりも年下の子たちには寮での生活ぶりを、
自分より年上のある人とは社会人暦は同じである(つまりは同期)ことを、
前の職場でいまだに常駐している子からは席変え後の様子などを、
そして以前の職場で疑問に思っていたことがあったが、
その下にいる供給者(今の職場)に一理あって、、、
ってことは結局は堂々巡り、、というようなことを知った。

今までもそうだったけど、新しい職場では最初の2,3ヶ月は様子見期間である。
そろそろ動き出さなきゃな、、とは思えど、
果たしてどうやって動いていこうか?
おまけに、、今までの職場と違って今回は年下が多い。
どういった接し方が良いんだろう?
そんな感じで模索していた。

ま、結局のところ、チームメンバーのことがわかってきて、
あたしのこともわかってもらえてきた今、徐々に自分を出していくべきだと。
疑問に思っていたことが一理あるってことに対しては変えていかなきゃいけないな、、
ってことで、ある意味、自分がキーパーソンとなるわけで。
見かけによらず、ずばずばものを言う(実は毒舌がウリだったりする(^^;;))、
年下に対しては気さくなお姉さんキャラ、、、みたいな。

面接っぽい感じで一人一人と話していったからか、
金曜は、今の職場に移ってからはじめて19時を過ぎていた。
だからなのか、またもやピルを置き忘れた。
ま、残り2日間分だったから、前回同様、別シートから飲んで、
その次の周期はそのシートからはじめることにする。
えーい、次回は絶対に忘れないようにしないと!


さて、今日から新しい財布を使い始めた。
前の財布からお金やらカードやら入れ替えていたら、ペシャンコになった。
前のはほんとに使い古した感じだ。
大事に使っていこうと思う。


2007年02月18日(日)

やっちゃった!

その1。

機種変更したばかりの携帯電話。
とあるグループのみを削除するつもりが、間違って全データ削除!!o(>_<)o
どういう状況でというのは触れたくないが、ながら作業はするんじゃないな。

ま、ある意味、良い機会だ。
前の携帯から厳選して再登録をすることに。
家族・親戚、友達、ドリフレ、行きつけのCDショップ、
通院している病院、今の職場と前の職場とそれに関係する人と、
かなり前の職場は付き合いがある人と、派遣元と、って具合で。

男女問わず、誰でもそうだけど、別れというものはある。
ひきとめたいと思っても、離れていくのはしょうがない。
特に、あたしの場合は。。納得させるのだった。


その2。

5日、月曜日。
いつもの時間(昼食前)にピルを飲み忘れた(_ _;)
そのことに気付いたのは帰宅後だったが、別シートからその日の分を飲む。

9日、そのピル、ロッカーに置いている今回のシートを
持ち帰るのを忘れる。
他にも、電車の中で「そういえば、、」と思い出すことがあったんだけど。
5日に使った別シートから3日間分を飲むことに。

今回はちゃんとその日のうちに飲んでいるから良いけど、
12月末〜1月頭にかけて、2回、飲み忘れた日があった。
もちろん、翌日に2日間分を飲んでことなきを得たが。

治療も今、4年目。慣れのせいか、自分が治療継続中だということを
忘れてしまっていないだろうか?

暖冬の影響もあるんだろうけど、体の調子は良い。
鼻がぐずぐずすることはあれど、ひどい鼻風邪はない。
花粉が飛び始めたらしいけど、あたしの場合、
おそらくはダスト系アレルギーだろうからそれほど心配していない。

東京は今だ雪降らずってことで乾燥しているが、ひどい肌荒れがない。
去年一昨年は手足がかぶれて薬を塗ったりしていたが、それがない。

仕事では爪は割れない、指を紙で切らない。
以前は仕事中に爪が割れたが、最近はごくまれに家で割れる。
紙は素材によるものだけど、最近は色々と依頼も増えたのに
前の職場に比べたらまだまだ余裕がある。
そうだ、、例の仕事、受注すると良いな。


その3。

「花より男子」完全版を全てを購入した。
1月はまずは近くのヨーカ堂で11巻を、
1月末にWEB検索して紀伊国屋大手町店で12巻〜14巻を、
そして2月になって、気まぐれに行った丸善丸ノ内店で
15巻〜17巻を見つけて購入。
そしてまた、ヨーカ堂内書店で18巻〜20巻を購入、ついに読破!(^o^)/

「王様のブランチ」TVコーナーでゲストだった貫ちゃんが
中心となる来週分のエピソードがある19巻では泣いちゃった(^^;

そのあと、やっとドリの会報を読んで、来月リリースのマキシにも
関係するあの曲が収録のアルバムを聞いていたら、、、
その、あの曲で泣けてしまい、その後はどんどん、ボロボロに。。。(_ _;;

そして昨日、録画していた「あいのり」を見たのだが。
あのヒデが、かよと再会、そして最後は告白してカップルに!
というのに感動してボロボロ泣いた。
ま、それ以前にデート場所が八景島シーパラダイスということで。
去年、自分が経験した、唯一の遠出デートのことを
思い出しちゃったのがイタかったけど(-ー;)

ちゃんと泣くのは今年初だったかもしれない。
また、心が浄化されたかな。


その4。

ついに、ついに、財布を買っちゃったヽ(´ー`)ノ
今までのはたぶん、5年ぐらいは使っていたのかな。
かなり使い込んでいて良い感じになりつつ、一昨年暮れぐらいから
買い換えたいと思って色々と見てはいたが。
財布の寿命は3年とかで、いくらなんでも使いすぎみたいだ(^_^;

今回、風水というか、占星術を参考にしてみた。
買い換えるなら2/4〜3/21までの間に。
色は何色かあったうちのライトグリーンで探していた。

アニエスベーボヤージュで候補となるものが2タイプ。
大きさは3種類あったが、通常の大きさのものを選んだ。
来週18日より使用し始める予定。


ついでにその5。

これまた何年かぶり?で口紅を買った。
ここ数年はずっとグロス派だった。
買ったのはマキアージュBE334、
CMでは篠原涼子が使用している。

一度、使用してが、グロスばかりだったから、
いわゆる普通の塗り方を忘れかけていた。
ちゃんと塗らないとなぁ〜〜。。
2007年02月12日(月)

ついに。


その1。

31日、aikoライヴ@横浜アリーナ。
今回のツアーでの最終公演、である。

昼間は暖かすぎるし、16時過ぎには腹痛が起こるし、
京浜東北線は遅れが出てるし!と何かしらあったが、
ライヴ自体は楽しくて、あっという間に3時間が過ぎていたのだった。

aikoライヴでは恒例の、掛け声に対して答えるやつ、
「30代!」にはじめて答えることになり、ちょっと躊躇してしまった(^^;
でも、60代の人が来ているのにはびっくりだった。

エンディングでは、3月21日にDVDがリリースされることが発表された。
楽しみ!!である。


その2。

2月1日はお休みをとった。
が、変な脚のツリ方をして目が覚め、いったんは寝なおすが、
またもや同じようにツってしまって目が覚め、しばらくしてから起きたのだった。
それにしても、なんで、右足だけ、ツるんだろう??

さて、賃貸契約更新料の振込に行く。
その二日前に、賃貸契約更新の書類を投函していたが。
ついでに届いたばかりのあゆFCの更新の手続きもする。
そして、翌々日には火災保険料金更新分も振り込み、全てが完了。
あとは、大家さんがサインした控えの返送を待つのみ、である。


その3。

3日、ドコモ、三菱電機の各HPを見て、明細を見直して、機種変更に行く。
どこに行こうかと思っていたが、気になっていた西国駅近くの携帯店へ。

手に持ってみて、改めてパンフレットを見てみて、D902isにする。
オプションでこれらに加入すればこの値段という設定のうちの
ファミリー割引だけは無理だったが、今回は3年半ぶりの機種変更だ、
ポイントがかなりたまっているので、もとのその値段よりも安くなった。

それにしても、今回、明細を見直していて、驚いたことがある。
1月に届いたのが12月分だったが、継続使用8年5ヶ月、だった。
つまりは、この1月で8年半、ということ。
社会人なって3ヶ月ぐらいの時に買ったから当然なんだけど。
今は、学生のうちから携帯持っているのが普通なんだよね。
自分のときは、友達がポケベル持ってたな〜とか思い出す。

なんだか、まだまだ振り返りモードが続いているようである。
だって、今回の賃貸契約更新は3回目、3月末には7年目になっちゃうし、
人材派遣暦も3月で8年目になっちゃうもんね。


その4。

「NANA」の最新巻17巻が3月15日発売とのこと。
その前にはアニメ版の二人の歌姫のアルバムリリースもある。
今月以降はかなりのリリースラッシュってことで、
買うかどうかはまだわからないけど、楽しみだ〜(^o^)

2007年02月04日(日)

より自分らしくあるために / さお