# 『コック』、『癒し系』制作秘話
2001年07月31日(火)
TYPE Bの制作秘話はどうにも書く事がない(笑)
なーので、今回は二つまとめて制作秘話語ってしまいます。
未読の方は先に作品を読まれるがよろし。

◇『コック』◇
小説の投稿フォームを作った後に、長文テストとして書いたのがコレ。
テストに過ぎなかったんですが、結構気に入ったので載せてみた。
別にワンピを書くつもりもなく独り言のつもりで書き始めたら、なんとなくサンジっぽくなってきたので、そのままサンジの話にしちゃえー、と思って流れるようにサンジの愚痴になっていきました(笑)
あー多分、私の本性の喋りがサンジに近いせいだと思う。
内容に深い意味は無し。ゾロサンとかサンゾロ書こうとしたわけでもないし。
なんでゾロのことを愚痴る羽目になったんだろうなぁ(笑)
どうしてこんな話を書いたかよくわかりません・・・サンジといえばメシ、みたいな。
サンジってなんかコドモっぽいトコがあるように思う。
ルフィの子供っぽさとは違う感じの。
拗ねたり愚痴ったりかまって欲しかったり、寂しがり屋だったり意地っ張りだったり。
そういう面が他の船員より強いのでは、と。成長しきれてないのね。
別にサンジ受を主張してるわけではないよー。
むしろ受け受けしいサンジって苦手だったりします。これはワンピキャラ全てにおいてそうなんですけどね。受け受けしいルフィも苦手だし。
・・・とりあえず私の中のサンジって、こういうイメージです。

◇『癒し系』◇
リクのシャンバギを書こうとしていたら、どうしてもバギーにメロメロなシャンクスにしかならなかったので、練習のつもりであまり甘くないシャンバギを書く努力をしました。
ようやくまともなシャンクスを書けた気が(笑)
なんとなく、だらしない部屋でテレビを見つめる二人の図が浮かんだので、そんな感じで書いてみた・・・ような記憶があるようなないような。
メロメロしないシャンクスになっただけで成功といえるかも。
こういう二人の雰囲気、結構好きだったりします。
幸せなんだろうなァ、とか思ったりして・・・(笑)

次回は『桜舞い』と『雨蛙』です。
4月、6月のイメージSSですねー。



今、主催ウェブリングの定期点検を行ってるんですが、なんとも大変です。
参加サイト200ちょっとを全部見て回って、ナビバーがちゃんとしてるかチェック。
現在半分まできましたが、20サイト弱は不完全なトコが。
直リンクは禁止になったのに直してないトコとか、閉鎖や引越ししてるトコか。
閉鎖や引越しをしたら登録内容を変えて欲しいな。
あとできたら休止中でもナビバーは設置しておいて欲しいな。
私は以前やってたサイトを閉鎖したとき、参加してたリングを全部登録削除させていただいたのですが、削除の際の注意事項が何も書いてなかったためそのまま削除したら、「報告をしてください」とのメールを頂いてしまいました。
断りもなく勝手に削除するのはいかんのだなァ、と反省しましたよう。
ウチのリングは一応規約ページに、「登録削除したら一応メール報告を」と書いてありますが、実のところ報告はどっちでもいいんです。
報告はいいから閉鎖したら削除してくれ〜、ってのが本音でして。
閉鎖してるのに登録してあっても無意味じゃないですかー。ナビバーもないのに。
休止中、てのも色々事情があることと思うので何も言いません。
でも再開する意思があるのなら、ナビバーは設置しておいて欲しい。
あぁ・・・また規約を少し書き加える必要がありそうです。
修正等のメールも今日出したかったけど、多すぎて全部は無理だー。

風邪をひいたらしいです。咳がゴホゴホと・・・。
せっかく誘われた花火も用心の為パス・・・。
実は8月1日の夕方にコレ書いてるんですが、今突然ものすっごい雨と雷が。
さっきの雷はかなり近くてすごかったですよ・・・バリバリバリッ!て。
私は雷が怖い人ではないので全然平気ですが。
明日の天気はどうなんだろうなァ・・・。

# にぼしラーメンとかハリポタ
2001年07月29日(日)
最近少し速度が落ちてきた(なんのじゃい)。
テンションは下がってないけど、色んなもののペースが落ちてる。
日記も久しぶりだし。メール出すのも億劫だし(ヲイ)。

先日久しぶりに買い物に行きました。約2ヶ月ぶりだよ。
で、某ラーメン屋さんで昼飯を食いまして。
何を血迷ったかワタシは「ねぎにぼしラーメン」を注文。
・・・にぼしくせぇ・・・。まさににぼし味スープ。
心底後悔しましたが、食うしかないんで食いました。
なんで母君と同じ「ゴマ辛味ラーメン」にしなかったんだ。
でなきゃ味噌ラーメンにすりゃよかった。
何故ににぼしに。
くさかった。
にぼし、しばらく嫌いになりそう。
別ににぼしをそのまま食う機会なんてそうそうないからいいけど。
にぼしからわざわざダシ取るような料理はウチじゃ出ないしな。

先日、仲良くさせてもらってるサイトさんのハリポタチャットに参加させて頂きました。
たいへん楽しかった。周りにハリポタ話できる人いないんで。
ますます愛が深まりました。
んで、萌えカップリング発見♪
まだハリポタ三巻読んでない人のネタバレになるのを避けたいのではっきりとはいいませんが、カップリングは断然「ルーシリ」がいい。
はァ!?と云われようとこのカップリングが好き。
ってか、そんな不純な読み方で読んでるわけではないですがー。
読んでるときはとっても純粋さー。
ホントに今一番オススメの本は「ハリー・ポッター」シリーズです。
読みながら思わず声を上げたりする自分が可愛い(笑)

昨日、活毛ガニが脱走しました。夜9時半過ぎ。
いや、バイト先でね。スーパーなんです。
活きがいいんですかね、やつらは時々トレーから脱走します。
ラップを破いてトレーから飛び出て、歩いてます。
売り物のクセに勝手に歩くな。売り場が汚れるだろうが。
片付ける側の身になってみてから脱走しろっての(むしろ脱走すんな)。
つーか怖くて片付けられないってばよ。
昨日はワタシが片づけではなかったので良かったんですけどね(非情)。
明日も閉店までの勤務なので、魚を片付けなきゃいけません。
青果と鮮魚の片付けはレジの人間がやるのです。
魚の片付けは魚臭くなるからイヤ。
生臭いの大っ嫌い。
でも明日は活毛ガニは出ないと思うので、ひとまず安心。


今日の日記はなんだかとりとめのない書き方だなぁ。
でも日記っぽいなぁ(笑)

# 『3千万ベリィの笑顔』制作秘話
2001年07月23日(月)
サイト更新(WJ感想追加)のためにネット復帰。
・・・といっても、一日一回はメールチェックのために繋いでますけど(笑)
以前は何時間も繋ぎっぱなしでしたから、それを考えれば充分ネット断ちしてる感じだと思うんですけどねェ。まだまだですか?(笑)

とりあえず制作秘話の続き。本日のお題はTYPE B『3千万ベリィの笑顔』です。
ネタバレって程の内容はありませんが、気になる方は作品を先にお読み下さいまし。


『3千万ベリィの笑顔』は一体どういう経緯で生まれたのか、あんまり覚えてません。
「3千万ベリィの笑顔」というフレーズだけ何かの拍子に思い浮かんで、それのイメージでなんとなくちょこちょこっと書いたのだろうけど・・・。
でも自分ではかなり好きなSSです。
なんでかっていうと、サンジの文句と見せかけて私自身の文句だから(笑)
私はかなり言葉遣いが汚い方なので、地で文を書いてもサンジみたくなるのです。あはは。
つまり最初のほうは思うがまま文句を連ねてて、途中でサンジに切り替えたわけで。
だから自己満足的なSSなんですねぇ。
ってわけで、語るほどの秘話なんて殆どなかったりします(笑)
『水中花』やコレなんかは、ものすごく短時間で書きました。
最近のTYPE Bは短時間といっても一日近くかかったりしてますが、初期の頃のTYPE Bって、ホントに数分しかかかってないんです。
コレもホントに勢いだけで書いたからかかっても5分くらいだったのでは。
こういうのは大変書きやすいです。独り言系統のSSね。
しかもサンジは書きやすい。一番口調が自分に近いから(笑)
最近はナミさん関係に対する態度までそっくりになってきて困ります(笑)
・・・って、これは制作秘話じゃないか(笑)
11巻の99話、処刑台のシーンは、書こうと思えば幾つも小説・SSが書けると思う。
多分ゾロルで書くとしたらシリアスになるんだろうと思う。
でもそれをサンジで書いてみたら、結構健全な感じのSSになった。
それが『3千万ベリィの笑顔』なわけです。
私はサンル派ではないため、ルフィの例の問題発言についてのサンジの反応には特別なものがあるようには書きません。
だから、もっともな意見・反応のひとつとして『3千万ベリィの笑顔』のようなサンジの発言(つーか文句)を書いたまでです。
こんな反応をした人もいただろう、ってカンジで。
暗い部分を一切含まない反応の例ってカンジですかね。
多分、ゾロルであのシーンをネタに書いたら、ものすごく痛々しいとか暗いとかという要素をたっぷり含んだ小説になっちゃう。
『3千万ベリィの笑顔』の文句は私自身の文句にすぎません。
でも、サンジにはこのくらい健全というか健康的というか、そういう反応をして欲しいな、という願望はあったりします。
ルフィについて悩むサンジの姿は想像しにくいので(サンル派じゃないんですってば)。
・・・というわけで、まとまらないまま制作秘話終了(笑)

次回はTYPE B『コック』です。あ、これまたサンジだ(笑)


あー全く毎日暑い。暑い、しか言いようがない(笑)
どうでもいい話だけど、私、いつもバイトの終了時間を忘れられる。
終わりの時間が来たら、チーフとかサービスカウンターにいるパートさんがレジを止めてくれるか、「レジ止めて」って云ってくれるんだけど、私の場合たまに忘れられて、時間を過ぎてもレジ入ってんの。
すいてれば勝手に出ちゃって「私、上がりなんですけど〜」とか云って終礼してもらえばいい話なんだけど、混んでる時だとそこでレジ止めるのもなんだか悪いじゃないですか。
なんつーか私には出来ないんですよ、そういうの。
今日も忘れられて、15分ほど意味なく残業(笑)
ちなみに休憩の時間のときも忘れられます、いつも。ブー。
なんで?そんなに存在感ないのか?(笑)
関係ないけど、バイトん中で一番年上なのに、一番年下っぽい(笑)
そりゃぁ、身長も低いし化粧も薄いし髪も黒いし地味な顔だけどさー(笑)

ホントに関係ないけど、バイトの高校生のTさん、眉毛の形がめっちゃ気になる。
なんかぴーんと伸ばして書きすぎててものすごく怖いんですけども。
もうちょっとカーブつけるとか眉の端を少し下げるとかすればいいのになぁ。
なんちゅうか・・・虫の触覚みたいっス・・・(爆)
云えない・・・地眉の私には彼女に何も云えない・・・(笑)
ってか、私が高校生のとき、眉なんか書いたら怒られたぞ。
それどころか眉の形をほんの少し整えてただけで、「眉に手、加えたでしょ」とか先生に言われたぞ。あれはカチンときた。
高校生にぼさぼさ眉のままでいろというのかい。整えるくらいいいだろうがよ。
別に眉書いてたとか、原型ないくらい細くなってたとかじゃないんだからさー。
ウチの高校はなんか古い感じだったのね。古風っつーか。
制服も昔ながらのデザインのままで、スカートは膝下15センチが原則。
風紀チェックみたいのがあるとき、いちいちスカートの長さやウエストんトコ折ってないかまで見るの。
私はものすごく真面目でしたから、引っかかったのはその眉の時の一回だけでした。
ルーズソックスも禁止だったんですが、靴下を制限するのって、なんか意味あるの?
スカート丈だの髪の色だのはまだ判る気はするけどさー、靴下ってなんでよ。
いいじゃん、派手な靴下はいてなきゃなんだってさー。ハイソックスもダメだったんだよ?信じられん。
今はもう少し校則ゆるくなってるかもしれないけど。
別にもうだいぶ前に卒業したことだし、どうでもいいんだけどさ。

あーなんか無駄話でめっちゃ長くなったわ。
そろそろ寝ます。

# ワンピイラスト集『COLOR WALK1』購入
2001年07月21日(土)
少しネット断ちをしていたりします。
なのでちょっと日記毎日書けないかもしれない。
小説の制作秘話の続きはちゃんと書きますのでね。
今日は制作秘話はお休みで、最近買った本の話。

20日にようやく買ってまいりました、ワンピイラスト集『COLOR WALK1』。
んんん、こんなでっかいカラーを見られるなんて幸せだァ〜〜vvv
でもかなり気に入ったのは、最後のほうに載ってた設定スケッチ。
私、尾田っチのワンピ以外のキャラも大好き。
『WANTED!』も大好きで、時々読み返したりします。
しかも今回のイラスト集のはカラーですし!
一番最後の絵の青髪の少年がメラ可愛いvvv
あと96ページし97ページが好きvvv
もしワンピが終わって、新しく連載始めるとしたらどんなの書くのかな。
ちょっと気になるねー。
というわけで、ワンピイラスト集『COLOR WALK1』は満足でした☆

“薬屋探偵妖綺談”シリーズ、ひとまず揃えました。読みました。
この前日記に書いたとき3冊目の『悪魔と詐欺師』を読んでましたが、その後本屋に行ったら4冊目が置いてなかったので、仕方なく最新刊を買いました(笑)
そしたら愛しの総和さんがたっっっぷり出ていてめっちゃ感激!
話の方は読み進めていて途中でショックを受けた部分もありましたけど。
でも総和さんがたくさん出てたからね〜。
で、『COLOR WALK1』を買う時一緒に残りの2冊を買ってきました。
面白かったー。総和さんは出てなかったけど(笑)
結局私は最初に思ったとおり、総和さんと高遠さんが好きかな。
んーでも総和さんの方が好き。
総和さんてなんかすごくあったかいカンジがする。
なんていうのかな。干した後のお布団みたいな感じ(笑)
お日様の匂いがしそうな。優しくて。
あと怒ったときに元の男口調になるのも好きだなー。
ただふんわりしてるんじゃなくて、しっかりしてるから好き。
高遠さんはだらしない格好してるとこが好きです(笑)

先日ようやくずっと読みたかった『東亰異聞』(小野不由美著)を購入。
高校くらいの頃からずっと欲しかったんだけどなんか手が出なくて。
今夏休みで新潮文庫がたくさんならんでるじゃないですか。
それを見てたらあったので、買ってみました。
一緒に『不思議の国のアリス』(新潮文庫の)も買いました。
『東亰異聞』は明日から読み始めようと思います。

本の話はここでおしまいー。
今ある小説を書いてるのですが、それが珍しくアナログ書きなんです。
いつもはPCに向かって書き始めるのだけど、今回はノートに書いてます。
ノートに書くのなんてあまりにも久しぶりで消しゴムつかいまくり(笑)
パソコンてやっぱり便利だねー。消すのなんてボタンひとつだしねぇ。
冒頭にも書いたとおり、今軽いネット断ちをしてるんです。
正確に言えばパソ断ちかな。必要なとき以外はPCの電源を入れない。
必要最低限の場合以外ネットに繋がない。
これはなんでかっていうと、精神面に余裕を持たせるためなのです。
ほっとくと一日中PCから離れませんからね、私。
そうするとPCの中のもの以外見えなくなっちゃう。
だから、たまには床の上で風を肌で感じて窓から空を見ながら、手書きで小説を書いたりするような時間を作るのも必要なことかなァ、と。
昔は本文も全部手書きでノートやルーズリーフに書いてました。
ワープロってのを手に入れてからそれが出来なくなってね。
PCを手に入れたら更に出来なくなっちまったさ。
今回のは原文つーか下書きであって清書して誰かに見せるものではないから、ぐちゃぐちゃ消したり付け加えたりしながら汚く書いてます(笑)
楽しいです。昔に戻ったみたいで。
ただ問題なのは、長さが把握できないってことですね(笑)
ま、今回のは何回かに分ける長編だから、そこそこ長くても平気だけど。
あ、いけね。せっかく仕事中に手にアイディアメモったのに、風呂入ったら完全に消えちまったよ(笑)
風呂入る前にメモ写しとけって(笑)
・・・今回のの前にリク一作でも仕上げないとなァ。
んー。頑張ろうっと。

# 『水中花』制作秘話
2001年07月19日(木)
なかなか最近調子が良い。
小説も(内容はともかく)ちゃんと進むし、落ち込むことも少ないし。
この調子のままサイト一周年を迎えられればいいのだけど。
リクは多分一周年の前には終わらないだろうけど、そんなに焦って書くこともないし。
書きかけの小説なら腐るほどあるんだがなァ。
いやもう既に腐ってるから書き上げられないんだろうな・・・(死)
そういえば本日、ワンピイラスト集発売。・・・まだ買えてません。
バイトの帰りに買っていこうと考えてたのに、今日は帰りが夜10時だった。
明日はお休みなので、明日買いに行くっス。

小説も溜まってきたことだし、そろそろまた小説制作秘話でも語ろうかしら。
ってわけで今日からまた数日間小説製作秘話語りマース。
本日のメニューはええと、そうだなぁ・・・TYPE B『水中花』です。
ネタバレ、って程でもないですが、興味持たれた方は先に小説お読み下さい。


ゴミとして載せた最初の作品が『水中花』でした。
これは多分『血ノ染ミタ世界デ』を書き始める直前くらいに書いたもの。
シリアスゾロルっていう気分に入ろうとしてた時、なんとなく書きました。
内容は・・・まぁ海に沈んでいく誰かの独白みたいな詩のようなものですね。
私はゾロルのつもりで書きました。
沈んでいく誰か、とはルフィ。
彼を残して逝ってしまったのは、ゾロ。
ONE PIECEのバッドエンディング的に書きました。
ワタシ的には別にバッドじゃないけど、ハッピーとは云えないから、どっちかっていったらバッドエンディングと云えるんじゃないかしら。
それぞれが夢を叶えて、笑顔でルフィの元を去って自分の道を歩き出して。
でも、その後姿の中に、ゾロのあの背中はない。
具体的な設定があるわけじゃないけどね。
ゾロは死んで、海の底にその体を沈めた。
(でも決して飛び込んだとかじゃないの。多分、)
多分、沈んでいくゾロの体を、ルフィはずっとずっと見つめていただろうな。
そして全てが終わったその時、海に沈んだ自分の体に、抵抗はしなかった。
いけるなら行きたいと思った、ゾロの沈んでいったあの海の底に。
そんな、たいへん縁起の悪い詩です。
深い意味があるわけではないので、語れるほどの制作秘話がありません(汗)
ていうか、どういうきっかけでこれを思いついたか思い出せません(汗)
シリアス気分を盛り上げようとしてたら、勝手に手が書いちゃったんです。
最初に浮かんだイメージは、水面のきらきら。
水中から見た水面の眩しさと、沈んでいくゆらゆらのカンジが思い浮かんでね。
あとはTYPE Bらしく、そのまま何も考えず思いついたまま書き続けました。
ゾロが死んだ後のルフィ、というのは、書きたいようで書きたくない。
どんな風になるのか興味はある。いろんなルフィが思い浮かぶ。
『水中花』におけるルフィは、ただの「白」になったカンジ。
頭が真っ白になる、って意味の白じゃなくて。洗い立てのシャツみたいな白。
多分、ルフィは、ゾロには会えない。
ルフィは永遠に漂い続けるだけ。海の底に沈んだとしても、そこにはゾロはいない。
だから、バッドエンディング。失敗した終わり方。


次回の制作秘話は『3万ベリィの笑顔』です。
多分明日ね。

# “薬屋探偵妖綺談”シリーズ
2001年07月15日(日)
結構前の話ですけど、“薬屋探偵妖綺談”シリーズに手を出しました。
のんびり揃えてるんで、まだ3冊目。
今バイトの休憩中とかに読んでます、『悪魔と詐欺師』。
もう出ないかと絶望視していた総和さんが再登場!激ウレシーッ!
大好きなのです、今のところ一番(多分)。
オカマなのか違うのか、よく分からないのですけどー・・・。
オカマ及びオカマっぽいキャラが大好きなんですよ、ホントにアホなくらい。
Mr.2とか月岡彰とか(笑)他にオカマキャラ思いつかないけどさ(笑)
総和さんの他に誰が好きかっていうと、高遠さんかな。
だって名前が三次だから(どーん)。サンジーーー!!(笑)
嘘です、そんな理由じゃないですってば。なんとなく好きなんですー。
メインで好きなのは座木です。秋よりリべザルより座木。
でも一番はやっぱり総和さんなのです(笑)
まだまだ3冊目ですからね。今後誰が私の一番になるか乞うご期待ってことで。

そういえば今日はワンピのアニメの日でございました。
久しぶりにアニメワンピの本編が進みましたねぇ。
今週は問題のロロノアさん足ザックリシーンが。
さすがにあからさまにざっくりいくカットはありませんでしたなー。
でもちゃんとざっくりいったようですね。教育上ギリギリセーフってトコですか?
ゾロはアップの顔カッコイイなぁ。顔半分が蝋でも。
やたらとルフィの名を呼びまくるビビ。
いまだに彼女の声には納得できないが、呼びまくる声は可愛かったので許す(笑)
早くウソップが活躍するところを見たいなァ♪
今日から新EDでしたね。
うん、カッコよかったです。シャンクスも出てるし。
でも前EDの期間、随分短かった気がするなァ。好きだったのに。
ところで新EDに出てた女、ミス・オールサンデーじゃありませんでした・・・?
気のせい?
あーリトルガーデン編が終わるとついに名もなき国編ですねー!
チョッパー登場ですよーーう!わぁ、楽しみっ!(ちょっとチョッパー口調)
そしてそれが終わるとエース登場・・・・・・!!
アニメが終わるって噂が流れてたことありましたけど、嘘ですよね?
エースを出さずに終わらせてたまるか・・・!
ってか、終わらせようがないでしょ、今の状態で。
ハンターみたいに一応の決着がついたって訳でもないし。
話の展開的に無理があるもん、終わらせるのに。
ワンピは本誌連載も順調だから、原作に追いつく心配もそれほどなさそうだしね。
ハンターはやばかったでしょ。追いつくって次元じゃなかったでしょ、アレ。
あああ、エースの声は誰かなァ・・・。
チョッパーの声も気になるけど、エースの方がもっと気になる・・・。
は、早く見たい・・・(うずうず)

# アクセスランキング18位
2001年07月14日(土)
某ワンピ検索サイト様の『6月期アクセスランキング20』の、18位に入ってしまいました。
全登録数、約480サイトの中でですよ、ちょっと、いやかなりヒビりました。
まさか入るとは思わないじゃないですか。
確かにアクセス解析の方でも、その検索サイト様からのご訪問はかなり多いですけど。
来てくれる人全員が中まで入って下さるとは限らないのですが、それでも嬉しい。
でもウチのサイトのバナーやアピール内容に少しでも興味を持って、実際に検索サイト様のところからバナーをクリックして来てくれるってだけで、私はすごく嬉しい。
苦労してラブラブゾロルのアニメバナーを作った甲斐があるってもんです(笑)
(バナーはサイト紹介においてかなり有力な手掛かりとなる情報だと思うのだ)
ホント、嬉しかったです。
こういう目に見えて分かるものがないと、私は不安になるのでー。
ひとつ、勇気を貰いました。
ありがとう、某検索サイト様!
ありがとう、来訪してくださる皆様!

話は変わります。今日はワンピ、特にゾロルについて語らせてください。
昨日の日記では、好きなキャラ名にルフィの名前が入ってませんでしたが、当然のコトながらルフィのことは大好きです。
んん、好きとは少し違うんでしょうな。だから好きキャラとは云えないんでしょう。
私が小説で書くルフィってなぜか女々しいんですが、私としては男前なルフィが好きだし書きたいなぁと思ってるんですよう。書けてないけど。
私はバカで子供っぽくてゾロがしょうがねェな、って思いつつ後始末しながら後追っかけていく、みたいなゾロルを書く癖があるらしいです。
でもねー、ホントはもっと強くて怖くて男っぽいルフィが書きたいんです。
受け受けしいルフィってホントは嫌いなの。
へらへら無邪気にバカみたいに笑ってる時もあって、でも不意にするマジな顔には固い決意とか意志とか、遠くをじっと見据えてる確とした眼差しを持った、強い男のルフィがいい。
何も考えてないようで(ホントに考えてなかったりもするけど)、実はものすごく色々な事や仲間のことを考えてる、冷静な部分。
ルフィって怖い男だと思うときがある。そういうとこも好き。
でも全然私には表現できないの。
それに、そういうルフィを書こうとする時、私には覚悟がいる。
だから楽な方や楽しい方の、子供なルフィを書くの。楽だから。
ルゾロってカップリングあるでしょう。
私は攻めルフィってやっぱり好きじゃないんです。何か違うーと思っちゃう。
でも、私の表現したいと思うルフィの一面を私なりに形にしたら、もしかしたらルゾロも書けるかもしれない、と思った。
でも別に書きたいわけじゃないんだけどさ。
もっとゾロと同じ目線、同じ位置で、対等にいられるルフィを書きたいな。
受けとか攻めなんて、便宜上そう使ってるだけで、本当はそんなものどうでもいいんだ。
私はワンピサイトでエロ話を書く気は一切ないんです。だから、肉体関係においての受攻はあまり意味を成さない。
難しいよね、受攻の定義とかって。平たく言えば女役と男役ってトコ?
それってプラトニックだったらどっちがどっちって決められない。
私は、同じ男の位置で向き合えるゾロルってのが好きです。
受けとか攻めとか、そういうのじゃなくて。
でも残念ながら理想のゾロルは小説として書けません。
書くとやっぱり女々しいルフィになる。
それは多分私=ルフィだからなんだろうな。
私は自分とルフィを重ね合わせて書いてるんだろうと思う。
(行動も似てるしね・・・私も女々しくて子供だ)

一年程前に、ある小説を書いたのですが、それのルフィだけは私の書いたワンピ小説の中でも少し異色かなぁ、と思う。
一番原作に近いルフィな気がする。
締め切り当日に書き上げて徹夜のまま原稿を郵便局に持っていったという、悪夢のような夜を乗り越えて仕上げた原稿でしたけど(笑)
時間にもページ数にも限りがあったし、自分の中でちゃんと消化できてないまま形にしてしまったので、この小説はいつかきちんと完全版を書き上げたいなぁと、ずっと思ってます。
しばらくは別の小説で忙しいので、ホントにひと段落付いた頃にきちんと書いて、出来ればウチのサイトの小説ページにUP出来ればいいな。
それをワンピ本として出すのは今のところ難しそうなので。

長くなった(汗)明日朝早いのに何やってんだよ、オイ。
明後日はなんとか休みをゲットした!6日出勤回避。
だから明日一日は頑張って働きます。
うまくいけば明後日の休みに次のリク小説完成できそうなカンジ♪
珍しく調子よく進んでて気分がいいです。
頑張るぞう!

# 此処ニ、オイデ
2001年07月13日(金)
夕方、迎え火を焚きました。すごくキレイ。
好きなのです、迎え火と送り火が。
だって唯一火を間近で見れる日ですから。
ガスコンロの火なんか嫌いです。青いから。

じっと火を見つめてて、
「あー、エース兄ィはこんなもん身体から出せるのかー」
なんつーことを考えてました。罰当たりですか。そうかもね。
だって火って熱いよ?(当たり前だ)
そんなもん手から出したら熱いじゃん。
エースは熱くないのか・・・?
基本にかえった疑問だなー。
伸びてる時のルフィの身体の中はどうなってるの?みたいな。
目の前でメラメラ燃えてる火を見つめてたら、エースが恋しくなりました(笑)
・・・てかホント、どうなってるのさ、メラメラの実。
熱いから上半身裸なのか?
もしかして食ったばかりの頃にうっかり服燃やしたから着てないのか?
エースの露出度が高いのは、熱いからなのかもしれませんね。
・・・こんなことはエースファンなら初期の頃に考えたようなことでしょうが。
私はバギーファンなので(笑)
いやしかし、最近バギーファン、というのも疑わしくなってきました。
いえいえ勿論バギーのことは大ッ好きですよ?もう大ッッッ好きです。
でも浮気が激しくて(笑)
エース兄ィへの愛は浮気じゃないです。なんつーか兄弟愛?(爆)
最近疑わしいのは・・・ゾロ、ですね(苦笑)
ゾロファンではない、と断言しつつも、ゾロカッコイイ発言が多い。
でも私はゾロファンじゃありません(まだ云うか)
私は〜・・・バギーとウソップとナミさんが好きなんですッ。
(ここにルフィが入ってないのが不思議だが)
なんかアホらしくなってきた・・・。

ウチのサイトって何がメインなんだろう、とふと考えました。
サイト始めた頃は、実はWJ感想がメインでした。
その頃は小説ページもなかったし、充実してるのはイタダキ絵のページだけだったし。
思えば初めの頃はなんにもなかったなぁ・・・。
チャットがメインだったような(笑)
今のメインは小説、といってしまっていいんでしょうか。
今でも私の中ではWJ感想がメインなんですけどね(笑)
リング管理してて色々なサイト訪れると、落ち込むんですよね。
落ち込むってか、反省するんですよね。
このままじゃダメだ、なんとかしなければッ!とか思って気合入ります。
一瞬は落ち込んでますけどね(笑)
自分の理想に近づけるために頑張るって、ずっとしてない行為でした。
でも頑張るぞコラァッ!って気合はあるんです。
・・・気合だけしかないんですけど(笑)
落ち込むことはあるけれど、頑張っていこう、と毎日自分を励ましながら生きている私なのでした。

# その感性が羨まスィー。
2001年07月12日(木)
むっちゃくちゃ激ツボなワンピサイト発見ッ!
てか、管理人さんの感覚というか感性というか、それが激好み。
もうサイト名見た瞬間から、「うわ、絶対ツボ」と思いました。
覗いてみたらすっげぇ小説ばっかりッ。
なにがすげぇって、やっぱ感性が・・・なんちゅうか、もう堪らん。
絶対真似できねェ・・・羨ましすぎる・・・憧れるわァ・・・。
この感動を是非お伝えしたかったが、掲示板は設置されてなかった。がっくし。
これからもこっそり覗きに行こうvvvウェッヘッヘッ(怪しいよ・・・)。

今、頭ン中は完全に次のリク中心になってます。
リク内容に合った話を色々考えてるんだけどもねぇ。
思いついてはボツ、を繰り返してます。リクの度にボツが増える。
でも今回は書き始めてないだけマシかな。
書き始めてからボツになると、仕上げる気が失せるから(例:シャンバギ)。
でも今のところ楽しいからいいや。

なんかやりたいことや書きたいものがたくさんあるのに、思ったように進められない。
でも今回は健全てカンジ(なにがよ・笑)
今までの「思ったように進められない」は、心がついていかなかったの。
やりたい、と口では言うけれど、やる気が湧かないとか。
ホントに進んでいかなかったの、私の世界がね。
淀んでるっつーか、止まってるっつーか。
それが最近とても健康的に動き出したのですヨ。
あれもやりたい、これもやりたい、って、そんなふうに考えるようになって。
何も出来ないでいる期間か長かったせいで、どばーっと来たのかね。
なのに何故「思ったように進められない」のか。
そーれーはー、時間がないーからー。
明日は休みの予定だったのに出勤になるしさー。
しかもそのせいで6日出勤になるしさー。
最初から6日出勤の予定なら諦めて働くけど、休みのつもりだったからさー。
でも頑張るワ。空いた時間を利用して頑張るワ。
そうやって世の中の多忙なサイト管理人の皆さんは頑張ってサイト管理してらっしゃるんだから。
ああ、夏休みが欲しい・・・。
一ヶ月とか一週間とか贅沢云わないから、せめて3連休が欲しい〜。
8月末にサイト一周年が来ます。
だからちょこっと何かやりたいんです。
その為に、一周年が来る前にリク仕上げたいんです(無理っポイ)
だからーー休みが欲しいんですーーーッ。
休み欲しいーーッ長期休暇がーーッ。
学生さんよう、夏休みちょっとでいいから私に分けて・・・(そら絶対断られるわ)

# 『「愛されたい」と願う事を 諦めてしまった』
2001年07月11日(水)
私はたいへん浮き沈みの激しい人間なんですワ。
なので、沈んでいるときに日記を書くのはやめます。
どうしても落ち込んだ内容になっちゃうからねぇ。
今日は沈んでたのを乗り越えたので、少し浮上気味サ。
今の私を支えているのは、小説への意欲だけだなぁ、と思う。
これがなくなるとまたダメ人間に戻りそう〜・・・。
今はものすごく色々と小説が書きたいです。
ただし現実はそう甘くないですヨー(笑)
書きたいからって書けるわけでもないんだなぁ。もっと休みが欲しい・・・。

昨日はようやく日記でもぶつぶつぼやいてた七夕SSをUPしました。
七夕SSを仕上げて燃え尽きたので、昨日の午後は溜まり溜まったビデオのダビング編集作業をちょこっと進めてみました。
私はワンピとハンターとC・CさくらとGLAYを標準で録り溜めしてましてね。
休みの日なんかに、CMカット等編集しつつ3倍で専用ビデオにダビングし直すんです。
(GLAYのみ編集後も標準で。余分な歌手は削除削除・笑)
この録り溜めビデオがものすっっっごい数が溜まってるんですよ・・・。
どのくらいすごいかっていうと、アニメワンピのルフィvsアーロンがまだだったという・・・(滝汗)
ハンターなんて、ゴンとヒソカが天空闘技場で闘ってるトコ・・・(汗)
さすがに溜めすぎでしょう、これ。
で、昨日ちょこちょこダビングやってたら、消しちゃったと思ってたシャンクス再登場の回のワンピが出てきたんですよーーー!! (嬉)
「来たか、ルフィ」が消えた、と嘆いてたんで、むっちゃ嬉しい!
でもいまだにナミさんの「助けて・・・」の回は見つからず。
これはもう見つからないでしょうけどね・・・ぐすん。
まだまだまだまだビデオは溜まってます。
先は長いなぁ・・・ホントに・・・(遠い目)
だってワンピなんて、これからローグタウン編、ロストアイランド編、グランドライン突入、ラブーン、ウィスキーピーク・・・
はぁぁ・・・さすがに溜めすぎだよね・・・ホントに・・・

それはそうと、月一回のなりチャ企画をやめようと思うんですが。
だって参加者いないし(どーーん)
なんか説明のページが存在すること自体アホくさくなってきたのよ。
なりチャ掲示板なんて使わなすぎて消えたし(笑)
とりあえず次のなりチャが流れるようなら、Event部屋消します。
(ってか、このままだと確実に流れるね・笑)
なりチャ過去ログはZXL部屋にでも置いておくとして。
実はZXL部屋に新しく作りたいページがあるんだけど、作る時間がないので、リクSSを全部仕上げて暇になったら取り掛かろうと思うー。
あと・・・やっぱりアニメ感想掲示板は消したい・・・(汗)
使わないものは削除してキレイにしてしまいたいのねーん。
チャット、今休止中なんですが、どうでしょう。
これも使わなすぎて消えちゃったんですけども(笑)
誰も何も云わないから復活させてないです。
また設置して、また使わなすぎて消えたらすっごいむなしいじゃないですか。
ここ読んでる方で、チャットあった方がいいなーって方、いたら掲示板の方で訴えてください(笑)

えーと今日の日記タイトルは、GLAY『軌跡の果て』。
これを聴くと、心がなんだかポッカリした気分になる。
ポッカリって、温かくって意味じゃなくて、カラッポになる感じ。
GLAYの曲はたまに泣く曲があるんだけど、この曲は泣くというのを越えたその先にある何かってカンジ。涙はもう、出てこない、そのあとの。

# アラバスタ王国萌え・・・
2001年07月08日(日)
最近ワンピ19巻を何度か読み返してます。
やばいよ、アラバスタ王国護衛隊萌え(爆)
ペルは登場時からかなり気になる存在でした。
だってメラカッコイイよ、ハヤブサのペル・・・!
読み返してみたら、やっぱりやたらとカッコよかったのさ。
第167話でチャカと揃ってどどん!と紹介されたページのペルもカッコイイ。
座り姿が・・・vvv
チャカと並ぶと、チャカに比べて少し小柄なカンジで、痩身に見えるのー。
・・・チャカのガタイがいいからなんだろうけど(笑)
ビビを助けに現れたときもめっちゃカッコイイッ!
「お久しぶりです、ビビ様。少々ここでお待ちを・・・!!」
ギャーー!護衛隊副官サマーー!!(笑)
なんか19巻読んだら、チャカも好きになりました♪
よく見たらなかなか味のあるイイ男じゃないの(笑)
ペルの方が好みだけど、チャカもかなり好きです、マジで。
カルーに普通に話しかけてるのがもう・・・いいねー。
しかもビシッと叩かれてますしね(笑)
ビビパパは好きだけど、どうでもよかったり(笑)
ってか、今更アラバスタ萌えですよ。
19巻バンザイ。
コーザの若い姿を見たら、メロメロしてしまったよ(笑)
絶対コーザはオールバックとグラサンやめた方がいいよ〜。
似合うしカッコいいけど、素のコーザの方がもっとカッコイイよ〜。
登場時、何の抵抗もなくコーザ×ビビを思い描いた私。
すっかりそんなカップリング忘れ去ってました、実は(笑)
早く衝撃の再会を果たして欲しいよなぁ。
第一回目のチャレンジは猪突猛進なコーザとBWの邪魔が入ったせいで失敗に終わりましたけども。残念だよ、まったくもう!
なんで気づかねぇんだよ、リーダーって呼んでんじゃんよー!
おっと、これは20巻収録予定の内容かな?

19巻のカラーのペルはマジでイイ男っス。
コーザもイイ男だけどサー、もみ上げがちょっとね・・・(笑)
そのもみ上げをゾロくらいにしてくれればもっと好きになれるのにな(笑)
とにかくカラーのペルはすげーいいね。
髪の色がこんな色とは思わなかったよー。黒かと思ってた。
すっぴんの彼を一度見てみたいよう〜〜っ。
確かルフィを助けてくれたのはペルの筈だから、また彼を見れるわね♪
本編では今チャカはビビの「仰せの通りに!」って感じになってるしなー。
んんん、アラバスタ側として見てみると新鮮だなァ!
そういう見方をしても、やっぱり先が気になるアラバスタ編。
まだまだ長引きそうですね。
もうしばらく護衛隊の姿は見れそうね・・・vvv

# 七夕ですねー
2001年07月07日(土)
七夕ですよ、皆さん!
笹は用意しました? 短冊は飾りました?
ウチは勿論なにもしてませんとも!(笑)そこ、威張るトコじゃないぞ。
生まれてこの方、ウチで七夕に何かした記憶なんかないです。
ものすごい幼い頃には何かしたのかもなー。
天の川なんて見たこともないしさ。
ただし中学の頃から、7/7には毎年必ずやることがあります。
ごとうしのぶ原作タクミくんシリーズCDドラマ『CANON』収録「7月7日のミラクル」を聴く(爆)
CDドラマなんですけどね、コレ。
本編の「CANON」は音楽の話なんですけど、それの後に入ってるこの話は七夕の話なんですよ。
毎年七夕らしいことしないので、せめて気分だけでも、と毎年聴いてます。
いささか子供っポイかなぁとも思うんですけどねェ(笑)
でも聴くと少しは七夕気分になるのでよしとしよう!(笑)

え〜実は七夕SSが書きたいです。
でもあと30分で7/7が終わっちまいます、どうしましょう。
今日になって七夕SSを書く、ということを思いついたのよ。遅いっての。
せめて2、3日前に思いついときゃ今日のうちにUP出来たかもしれないのに。
でも7月SSとして頑張って書こうかなぁ。
これ書いてからお熱いゾロルを書こうかなぁ。
なんか色々書きたいものはあるんですよ。
これ、いい傾向だなぁ。
書きたいものがある時って、精神状態も良くなっていくし。
書けたらUPします。
・・・書けなかったらおとなしくリクのゾロル書きます・・・(笑)

夏は暑いから好きじゃないんですが、晴れた夏の日は好きです。
カラっと晴れた青空の清々しい日に図書館に自転車で行くのが好きでした。
スパイラルライフの曲とか聴きながら走ってたな。
この季節になると、爽やかな曲とか青空の似合う曲とかを聴きたくて、CDとっかえひっかえして色々聴いてますが、私はあまり数を持ってないんですよね・・・。
今日はOPCELLというグループのCDを聴きながら昼寝してました(笑)
バイトが夕方からだったんで、昼過ぎはずっとだらだらと・・・。
このOPCELLのCDがすごく爽やかでいいんですよう。
このグループが今どうなのか、さっぱり分からないのだが・・・。
ちなみにこのCD買ったのは1995年なんです。
多分最初のCDなんだと思うけど、その後活動はしてたのかしらね。
幻の一枚だったりしてね(笑)
とにかく、この季節は爽やかな曲に限ります。
部屋が暑いんで、せめて気分だけでも爽やかにと(笑)

# 『ルー=ガルー』あともうちょっと
2001年07月06日(金)
うわーッ!ごめんなさい、ごめんなさいッ!
むっちゃ辛気くさいよ、昨日の日記(滝汗)
昨日は確かにあんなだったっす。それは嘘ではないれす。
今日はちゃんと休息したからほぼ元気。
やること、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、色々あるけどさ。
「できることだけやればいい」ってウソップの言葉を思い出してね。
そうだなぁ、なんて思ったよ。
前向きな時と後ろ向きな時が極端かつ紙一重な私。
んーやっぱ自分が楽しくなきゃだめだー。

今日はおやつを食べながら『ルー=ガルー』読んでました。
面白いなぁ。読んでる間はかなりどっぷり世界に浸ってた気がする。
・・・だが長い(笑)むちゃくちゃ厚いもんな・・・。
今日の昼から読み始めて、今のところ4分の3くらい読んだかな。
うん、面白いです、ホント。
橡さんが好きになってきました。年齢的には多分父親くらいなんだろうが。
しかしこの人の苗字、どうしても読み方を覚えられない(笑)
読むときは字面でこの人か、って判断は出来るけどサー。
今前の方読み返して読み方確認したもん(笑)
「くぬぎ」さんというのネ。覚えとこっと(忘れる方に一票)。

最近たいへん涙脆いのよう。すぐ涙出てくる。
私は悲しいとか悔しいとかではあんまり泣かないです。
日常でよく出てくる涙は・・・なんだろう感動、とも違う気がするけど。
心にどわぁっと衝撃がなだれ込んできたら泣く。
きゅうんとしたら泣く。
母が子を思う、子が母を思う、というドラマ等にも泣く(笑)
あとペットが死ぬ、とかの場面やドキュメンタリーでも泣く。
今日は二度ほど涙しました。
朝の番組で三木道三の曲の特集やってるの見てて、歌詞見てて泣いて。
夜、『魔女の宅急便』見てて、最後のほうで泣いて。
泣くっていってもね、おいおい泣くとかさめざめ泣くとかじゃないんだけどね。
じわじわ、ぽろって涙が出てくるだけなんだけどね。
声上げて泣いたりはもう、小学校くらいを最後にずっとしてないね。
もともと人前では泣けないのね、私。
涙脆い、と言っても家族のいるトコじゃ絶対泣かないし。
一人のときが多いから、一人でぽろぽろ泣いてるのね。
でも、涙を流す、というのは昔から好き。
わぁわぁ泣くのは疲れるからいやだけど、涙がぽろって出る瞬間とか好き。
悲壮感に酔いしれる、というよりは、涙を流せる自分を確認して安堵するってかんじかな。
まだ涙が流せるぞ、私はまだ人間だぞって。
私はどっちかっていったら幼い頃から感情表現の苦手な子だったの。
嬉しいとか悲しいとか、顔や態度に出なくて、相手に伝わりにくくて。
大人としても張り合いのない子だったと思うよ。
従姉妹なんてものすごく感情表現が豊かで、大人が何かあげると、「うわぁ!ありがとう!」って声に出して身体や顔いっぱい使って表現する子だったから、なんかすごく喜ばれてたけど。
私だってそういう時はすごく喜んではいるんだけど、表に出ないのよね。
そうやって育っていったら、中学の頃にすごく悩み出してね。
自分には人間らしい感情はあるんだったかなって。
悲しいと思うとき、悲しいと思ってる自分に酔いしれてるだけなんじゃないのかとか。
本当に心から楽しいと思って笑ってるのかな、とか。
しばらくしてちゃんと自分は人間だぞって、立ち直ったけど。
その頃の名残かな。涙が出るから大丈夫、なんて思ってしまうのは。
今でもやっぱり涙は好き。
不思議な液体だなー、って思う。

今日も少し辛気臭いですか(汗)
コレでも今日は結構穏やかなんですよ、心の中。

# 凛然と
2001年07月05日(木)
なんていうか・・・何もやる気が起きません(苦笑)
なんていうか・・・疲れました。
こういうとき、うっかりサイト閉鎖を考えたり。
最近時々思うんですよね。
なにやってんだろうなぁって。
何のためにサイト開いたんだっけ、とか。
いっそ消えるか、とか。
なんちゅうかなぁ。
ずっと、来た人が楽しめるサイトに、とか、そんなことばかり考えてた。
でもそれがわからなくて。
来た人が楽しんでるのか、とかが。
喜んでいただけてるって声は聞きます、ありがたい話です。
でもやっぱりわからない。

いろいろ消しちまうかな、とか思う。
掲示板はメインとお絵描きだけ残して、あとの感想とか宙とかは。
ふとイベント部屋も消しちまいたいな。
内に篭りたくなってきたからこういうことしたくなるのね。

昔から私は変わらない。
小説も、まったく同じコトで失敗したのに。
読む人が楽しいものを書きたい。
そう思ってるうちに自分の中でいろんな矛盾が起きて。
なにがなんだかわからなくなって。
なんで私は小説なんか書いてるんだっけ。
誰のために書いてるんだっけ。
そんなふうに思い始めたら何も書けなくなって。
バカだな、何も変わってないねぇ。
あれから・・・もう6年も経つのに。

小説を書きたい気持ちはたくさんある。
その気持ちはどんどん大きくなる。
だから、しばらくはやっぱり小説を書く作業をしようかな。
自分のための小説を。
何にも縛られない、小説を。
そのためには少し準備がいるのだけど。
まずはリク仕上げないとね。

サイトは閉鎖しません。
今閉鎖したらホントに居場所なくなっちゃうし。

ただ凛然と、立っていられるほどの強さがあればいいのにな。


# 19巻とルー=ガルー
2001年07月04日(水)
しばらくの間まともに休息を取ってません。
休みの日はリニュ作業に明け暮れてたので・・・。
というか、この前のリニュは一日中PCの前にいて、長期出勤後の休みだったのになんにも身体を休めませんでした。
そのせいか今たいへん眠いです。
そりゃ夜だからだろう、というツッコミはしてはいけません。
夜じゃなくても眠いんですってば。
仕事中も欠伸ばっかり出て困るっての。
うっかり立ったまま寝たくなっちゃうっちゅうの。
今日は出勤直前、床に転がって涼みながら、
「あーこのまま夕方くらいまで昼寝してェ」と本気で思ったサ。
でもちゃんと出掛けたけども(そりゃそうだ)。
明日行けば明後日は休みです。
待ちに待った休みです。これほど休みが恋しいと思ったのは久しぶりだよ。
明後日はゆっくり昼寝してだらだらして過ごしたいなぁ。
天気が良ければ図書館へ、と思ってたけど、やっぱ昼寝したいなァ。
たまには頭も休めないとね。暑さに弱いことだし。

今日はワンピ19巻発売日でした。帰りに買って来ましたよ〜。
ついに緑です。次こそ表紙の色は緑だ、と毎回思い続けてました(笑)
表紙見ましたか、皆さん!
ニセサンジなルフィの可愛いこと!!!
あれ、前髪もちゃんと真似してたんですねぇ。意外に細かいヤツだ。
それからペル!!!!!
登場時から一部ではかなりファンを増やした鳥男・ペル!
カラーで見ると更にメラかっけー!!髪の色もいいッ!
絶対こいつ化粧落として(化粧だよね?)頭のも取ったら、マジイイ男に違いないッ!
コーザも格好イイしねェ♪
SBSが懐かしのBWサン達でめっちゃ嬉しいわァ♪Mr.9が・・・(ほろり)
私を落ち込ませた問題のぐっさりシーンは20巻収録なのね。
ううーん・・・改めてみるのはイヤだな、あれ。
まだ三ヶ月も先の話ではありますがねぇ。

19巻と一緒に、京極夏彦の『ルー=ガルー』も購入。
私はバイトの休憩中にいつもメシの後には本を読むので、その為に大事にとっておくつもりです。
でも明日は島田荘司の『暗闇坂の人食いの木』を最後まで読みたいので、実際読み始めるのは休み明けになってしまう・・・。あ、でも休み明けの7日は休憩ないや(泣)
ってか、9日まで休憩ないじゃないかッ。
しかも9日は月曜日でジャンプ読むから本は読めない。
次の10日は休みだし。
ってことは、本の読める次の休憩は11日・・・!?
・・・んんん、きっと明後日の休みの昼間に読みますね、私は(笑)
そんなに先まで我慢できないもんよー。
一週間近く我慢なんて、多分できません。読んじゃう(笑)
ま、昼寝しつつ優雅に読書でもしましょう。
たまにはそんな休みの日もいいんじゃないの。
いつもパソコンの虫、って感じだからね(笑)

あー眠ッ!!まだ12時すぎたばっかりなのにもう眠ッ。
今の私には2時就寝とかは無理らしい。
・・・寝ようっと。

# 昨日は半夏生でしたね。
2001年07月03日(火)
昨日の夜は忙しさのあまり日記どころではありませんでした。
サイト再リニュ(言葉としておかしいけどね)のあと、小説書いてまして。
ナミさんのお誕生日SSを、ですよ。
なんとしても誕生日当日にはUPしたくて。
結局半分くらいまで書いて寝ましたけど。
んで、今朝バイト行く前に一時間くらいガーッと集中して仕上げて、しかもそのままUPしてからバイトに行きましたよ。大変でした(笑)
でも今日は帰りが7時で、あまり早くないから、どうしても朝のうちにUPしたかったんです。
そうじゃないと7/3が終わっちゃうから。
なんとかUPして、慌てて出掛けました・・・。

小説の中身はどうかと言いますと。んんん。
初、ですよ、ナミさん視点。
今までロクに書いたことなかった人ですからね。
でも時間がなかったし、ナミらしく書こうとかあんまり気張らないで書きました。
中身は、一応オールキャラ的にしてみた。
でも結局ルナミになった(笑)
ナミといえばルフィ、が私の王道だしね。
でも書いてて楽しかったのはサンジ。なんか可愛い人になってるよ(笑)
こんなサンナミも悪くないかなァとちょっと思ったり。
あと、ゾロもちょっと見逃せないことをさらりとしてますな。
ゾロナミはあまり好きではないので、考えたことも書こうと思ったこともありませんが、見ようによってはゾロナミとも取れるかな。
ちなみにウソナミはありません(笑)
チョッパーもカルーもビビも、一応ちゃんと出しました。
出来は・・・ま、こんなもんでしょ、ってカンジですか(笑)
とりあえず2、3日はトップからのみ見れる状態です。
しばらくしたらNovelに移動させます。
TYPE AとTYPE B、どっちにしようかなぁ・・・。悩む・・・。

# リニューアルオープンですよ!
2001年07月01日(日)
念願の・・・願ってやまなかったリニューアル完了です。
思えば長く険しい道のりだった・・・!(大嘘)
一日かけてやったのは、やはり正しい選択だったようです。
警告文ページにはまるで手をつけていなかったのが災いでした(笑)
他の作業は昼頃には殆ど完了してたんですよ。
旧掲示板類のデザインを変えるとか、いらないファイルを消して新しいファイルをUPする作業とかは。
あとは警告文を作り変えて、主なファイルをUPするのみってのが昼過ぎ。
少し遅めの(でも私には通常通りの)昼飯を食いながら、
「ああいけね、警告文作るの忘れてた」
と気づきました。・・・リニュ作業中すっかり忘れてたんです、要するに。
警告文を作る前には、お絵描き掲示板のカスタマイズに忙しくて。
何度作り変えてもエラーになるんで(笑)
仕方ないから一番シンプルな飾りっ気のないデザインに落ち着きましたよ。

で、夕方頃からようやく警告文に取り掛かりました。
当初あまりデザインを変える気はなかったんですよ。
だからそんなに時間もかからんだろう、と思い手をつけずにいた次第で。
改めてこのページを見ると・・・確かに雑多な感じはするし、いまいちいいページでもないのね、と気づいてしまった。
とりあえずウェブリングのナビバーを統一させてみた。
今までも一応統一デザインにしてたんだけど、「5つ前に進む」とか「次の次へ」とかっていう他のにないナビがあるものが、少し乱れてたんだなァ。
それも統一させて、改めて全体を見回すと、今度はその隣の検索サイトのバナー群がなんだかものすっっっごい気になる・・・。
検索サイトのバナーが並んでいるのって、なんかやだなぁ・・・。
というわけで、バナー撤去に決定ー。
警告文そのもののデザインに頭を悩ましながら、バナーからテキストへ変更の作業。
一番悩んだのって警告文部分のデザインですよ。
テーブル部分の壁紙をとっかえひっかえしてだらだら考えてたんですが、今更ここで画像を使うより、中と同じデザインにしちゃえば楽じゃん、と思ってやってみたら、悪くなかったんですねー。
・・・しかし色が。
なぜ私はテーブル背景の色をあの色にしたのか・・・。
中のデザインで統一してる青とは違う、少し緑がかった青にしてしまったんですねぇ。
そしたら中の色もこっちの色にしたくなった・・・。
ので、急遽全ページの色を変更。これがものすっっごい大変で。
グラデにしてた部分もあったから、また新しい色作って。
せっかくUPしたのに、また全ファイルUPし直しですよ。
バカだろ、お前ーー!! なにやってんだよ、今更ー!(笑)
結局オープンしたのは九時半でした・・・。

日記のデザインもすっかり新しくしました。あとジャンプ感想の方も。
少し見にくいかなぁ。私は使いやすいけど。
何にせよ、ようやく念願のリニュオープンを果たしたわけで。
ああ〜・・・お疲れ様、自分(笑)

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron