|
|
■■■
■■
■ 日本で2番目に高い山!
7月26日。 母上→「あ、そうそう、明日から3日間山に行くから。あなたと私で。」
……明日からですか? それを今日言うんですか? 明日から3日間は久しぶりに休めると思って、 ていうかわざわざ休みにしたんであって、 そんなことをするためでは全くないんですけど…? しかも3日もかかる登山をした翌日またバイトに行くんですか私?
とさんざん文句を言ったのですが、、 かくして私の3日間の休みは無情にもぎ取られたのでしたよ。
7月27日。 いつもは甲府へ向かう時の道筋を辿り。 山梨県は広河原?へやって参りました。 予定していたルートは土砂崩れで通行止め。 大回りして山の反対側から、時間帯入れ替え制の一方通行道を通り。 その辺りの駐車場に車を停めてその中で仮眠(ていうか普通に就寝) とりあえず寝たら何だかすっきりと目が覚め。 朝になったか?と思ったら2時間しかたってませんでした… しかしそれ以降ほとんど眠れず。 睡眠不足のまま夜明け前に出発です…
7月28日。 さて今回登る山は南アルプスに連なる北岳と間ノ岳。 日本で2番目と4番目に高い山だそうですよ… そんな山にいきなり連れて行くのは本当にこれっきりにして頂きたいものです! 夜明け前から、まずは肩の小屋を目指して登り始めます。 そこで休憩してから北岳に登り、少し下ってもうひとつの山小屋に泊まり、 明日間ノ岳に登って下山して帰るという予定だったらしいのですが。 1時間程登った辺りで私の体調が微妙になってきました。 栄養剤飲んだら?と言われて休憩時に飲んで、 また歩き出した直後に吐きました… しばらくあの栄養剤は飲めそうにありません。。 気分悪いけど何か食べないとエネルギーが足りない、、という訳で トマトやら梅干しやらパンなどを少量押し込んでは、 また少し歩く度に全部吐いてしまいました… エネルギー不足でフラフラ、胃はムカムカ、頭はガンガンして (典型的な高山病の症状ですね〜;) 5分よろよろと歩いては5分休み、という感じで登りました…。 できれば下山したかったのですが張り切っている母にそんなことは言えず… とにかく一歩を踏み出すのみという感じでした… 通りがかりの人が色々助けてくれたので何とかなりました。 あのレモン汁+ハチミツやウィダーinゼリーのご恩は忘れないようにします。 とにかく、ほうほうのてい?で肩の小屋まで辿り着きました。 それ以上進むのはその日は無理、ということで肩の小屋に宿泊。
7月29日 私はそのまま寝かせておいて母一人でまた夜明け前に出発、 北岳と間ノ岳に登頂し、戻ってきたら一緒に下山するということになり。 昼過ぎまで寝ていたらやや回復しましたが、母が戻ってこない。 やっと戻ってきましたがどうやら間ノ岳登頂後同じく体調を崩し、 今日中には降りられない…………とのこと。 ………って、私、明日のバイトどうするの? しかもPHS圏外だからって車に置いてきたし!電話できないし!; …結局山小屋の公衆電話から妹に連絡。 妹から電話入れてもらいました…。(妹も登録している派遣なので) お陰様で今後仕事が来るかどうか分かりません。 恨みます母上。 しかし私はもう昼まで寝てしまったので、もう眠れないよ… という訳で、北岳だけ登ってきました。 肩の小屋からはわりとすぐなんですよね。 ずっと曇りだったのですが、山頂で雲の中に富士山が覗きました。 写真撮ったけど豆粒のようにしか写っていなかった…(苦笑) ゆっくり歩いたせいかあまり疲れず。 その日はまた肩の小屋に泊まりましたがほとんど眠れませんでした…; 夕方少し晴れてきたので夜、星が見えるかと思って外に出たら 空は真っ黒でした。 富士山の方角に少しだけ街の明かりが見えました。。
7月30日 夜中を過ぎてから雨が降り出し。 朝起きてもかなり降っていました… 雨具を着込んだりしてから、出発。 下りて行く程高山病の症状は軽くなるはずだ、ということで 張り切って下り始めましたが、、 …………長い。 こんなに登りましたっけ………?とぼやきながらえんえん下りました… 険しい山なので雨の下りはかなり怖かったです…(登りも嫌だけど) どうにか下りきり、帰り道にある温泉に適当に入り、 さっぱりしてからやっと帰りました。。 その次の日はやっぱりバイトだったんですけどね。 本っっっ当に!もう勘弁して欲しいです… 去年の北海道1週間はまだ、かなり前から言われていたし 北海道なら行きたかったのでどうにか耐えられたようなもので。 あれに比べればどんなことでもそんなに大したことない… とかその時は思ったものでしたが。 それよりキツかったかもしれません。。 前もって合意の上でなければ次回からは付き合えません! 無理!無理です! 山の素晴らしさとか感じる余裕を下さいよー! もー!!
という訳でとっても大変でしたよ…。
2003年07月30日(水)
|
|
|