日々記
もくじかこみらい


2012年05月22日(火) みるみる

テルマエ・ロマエ映画を観てきた。
阿部寛のお尻と上戸彩の谷間に目が釘付けでした。
いいもの見れた。


これは温泉の風が吹いている、ということで来月は温泉旅行しようと思い立ちました。
下呂とか飛騨のほうに行こうかな。


感想ありがとうございます。
体温の冊子版その2は考えてなかったです。
長編エピソードは難しいかもしれませんが、短編をまとめるならいつかなんとかなるかも。なったらいいな。
目標にしてこれからも二人のなんでもない日常話を書いていきたいと思います。


2012年05月19日(土) よむよむ

最近の傾向ではありませんが、涙腺が弱くていけない。

木地雅映子さんの『あたたかい水の出るところ』を読みました。
タイトルどおり、温泉をこよなく愛する女の子の話です。
でも読み終わったら涙のことかもしれないと思いました。

木地さんの書く少年少女はいつもフツウに憧れを抱いているように思うんですが、
フツウじゃない僕私の罪悪感と優越感。ぴたりとひっついていて驚きます。
がんばりやの彼女と、なまけものの彼ではフツウの定義が違うでしょうし、幸せの頂点にいても不幸のどん底にいても、その人の定規によってはそれがフツウ。
自分のフツウについてちょっと考えてしまいました。


とりあえず温泉に行きたい。最近旅行ガイドブックが一番の友達です。


ついでに久しぶりに先月の読書の記録をぺたり
サクラ咲くと開かせていただき光栄です、おすすめ。おもしろかった。


4月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1479ページ
ナイス数:77ナイス

サクラ咲く (BOOK WITH YOU)サクラ咲く (BOOK WITH YOU)
図書館の貸出カードなつかしいなあ、今はもうないんだよなあ。と気づいたのが3作目を読んでいるときでした。そして1作目のことを思い返しました。100年後っていつだろう。辻村作品を読んでいるといつもタイムスリップをしている気がします。中学生や高校生のころの私が出てきて読んでいるような気分。おもしろかった。
読了日:04月24日 著者:辻村 深月
カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)カエサルくんとカレンダー (福音館の科学シリーズ)
なんで30日と31日の月があってどうやって決まったのだろう。と常々疑問だったので氷解してうれしかった。絵がかわいいので和みます。
読了日:04月17日 著者:いけがみしゅんいち
チームふたり (学研の新・創作)チームふたり (学研の新・創作)
主人公、仲間たち、先生、両親、出てくる人みんながいい人で安心して読めました。特に主人公は素直でいい子で、お母さんがすばらしい。試合勝ってるといいな。
読了日:04月15日 著者:吉野 万理子
夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))
ときどき読まなきゃよかったなあ、と思うくらい打ちのめされるときがありますが、そんな一冊でした。読んでいてつらかった。失ったものがあまりにも大きい、惜しい。もっとみんな幸せになるべきだ。このシリーズは完結してから読もうかな。
読了日:04月12日 著者:高田 郁
開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
18世紀ロンドン、悪臭漂う町ですがどこか陽気なのは仲間たちのおかげ。解剖ソングがとてもよいです。伏線が貼られ丁寧に回収されていく様子は見事でした。おもしろかった。バートンズの面々はみんな好きだなあ。さみしいラストですが、どこか晴れやかな気持ちにもなりました。
読了日:04月10日 著者:皆川 博子
その背に咲くは水の華 - ヴィレンドルフ恋異聞 (C・NOVELSファンタジア)その背に咲くは水の華 - ヴィレンドルフ恋異聞 (C・NOVELSファンタジア)
異世界召喚逆ハーレムもの、になるらしいので期待して続きを待ちます。
読了日:04月03日 著者:夏目 翠

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012年05月18日(金) 真夜中

夜中に目が覚めるのは悪い兆候なのかもしれない。
何よりも問題なのは空腹です。おなかの隙間を埋めないと眠れる気がしない。


同人誌の活動にちょっと満足感が出ましたので、サイトの活動にもまた精力的になりたいなあと思っています。時間のあるうちに。
何か新しい連載をはじめたいのですが、以前から言っているファンタジーとはまた別で。それよりも既存作品を進めるほうが大事だろうか。
体温と黒猫については後何本か書きたいエピソードがあるので、それを仕上げるのを目標に。なんとか今年のうちには。


がんばります。


2012年05月14日(月) ひさしぶりに

家族が旅行に出かけておりまして不在のため更新です。
一ヵ月に一回くらいのペースでこんなチャンスがあればいいんですけどね。


体温をひさしぶりに更新してみました。
つきあいが長いおかげか書いてみればキャラクターを思い出すのはわりと簡単です。文章は意識しても難しいですが。
赤井はいいキャラクターだなと作るほうから見ても思います。
あと何本か書き途中の話があるので、また形にしたいです。




それから遅くなりましたが、コミティア100にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
新作、既刊すべて手にとってくださったり、温かなお声をかけていただけたりとても楽しかったです。
うれしくて創作意欲アップで更新続きです。来月に向けてもがんばりたい。


ミスチルベストアルバムもろもろのおかげでBGMが充実しています。
読書は皆川博子さんにはまっている。そんな感じです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加