日々記
もくじかこみらい


2005年12月31日(土) 振り返れば。

いまだに掃除が終わらないそんな夜。年の暮れの風物詩になってきました。
今年一年は、人生の中でもとびきりというぐらいがんばらない年だったと思います。いい年でした。もうこんな一年はないかと思うとすこし寂しいですが。
……オンでもオフでもいろいろありましたが、
サイトについては、体温を完結できた、ということが特別に嬉しかったです。
大切に書くことができてほんとうによかった。感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も少しずつ色々なところへ恩を返していくことができたらいいな、と思っています。

ではみなさま、よいお年を。


2005年12月30日(金) 新しい思いの形。

プリンタくん新しくなりました。
年賀状、ただいま三分の一くらい書けました。元日には届きませんね。すみません。
あといきなり唐突に届く方がちらほらいらっしゃるかも。びっくりさせたらすみません。日頃の不義理ぶりが露呈してます。

……更新、したいなー。
なにか書きたいんだけど、でも書けない。んー。スランプというよりは、ぶっちゃけもう二度と無理かもと思ってます。今までのように書く自信がありません。
困った弱った。逃げたいでも手離せない。
前はどんなだっけ、と思いながら書くと大抵気持ちのいい文章にならないので、今の私の文章として、年明けにでも一本お見せできたらいいな、と。
そんなことを思ったりしています。


バッテリーの映画化って本気だったんですね。誰がやるんだろう。もう少し前だったら、青波は神木くんにやってもらいたかった。無理かな。


2005年12月29日(木) 短いようで

うちの犬が犬小屋の使い方を覚えました。
今までずーっと外で寝てたんですよ。
今年の寒さはそれぐらい耐えがたいものだということでしょうかね。
来年の年賀状を飾ってもらおうとベストショットを探っていたのですが、ご機嫌ななめのようで断られてしまいました。
プリンターの次にはPS2がどうやら機嫌を損ねたようです。DVDが見れませんね、ハウルー……


今年度中におはなしの更新はできそうにないですが、
リンク作業だけはしようかなと思っています。オンライン小説暦もひさしぶりに。とびきりのを。

……他力本願サイトです。自分を映す鏡のような存在ですね。1月で5年のお付き合い。長いなー。


2005年12月27日(火) ありふれた時間。

全国津々浦々、東京も寒かーですね。
東京ドームに行ってきました。ミスチルのツアーの最終日にこっそり交じる。
追加公演はいつも演出が微妙に違うのですが、今回はsignを丸々と聞けました。
私、signってあんまり印象のない曲なのですが、メロディも歌詞もシンプルでいいですね。心洗われました。

ありふれた時間が愛しく思える年の末日頃です。


2005年12月26日(月) むんむん!

クリスマスも終わると、年の暮れの雰囲気がむんむん!ですね。
大掃除も年賀状もまだだーですことよ。
というか、プリンタの調子が悪くてねー。困ったなー。


☆ここ一週間くらいの感想・その2
ルーマ・ゴッデンの『バレエダンサー』
バレエが好きでたまらない男の子、デューンのお話。ミドルティーンロマン、だそうです。
家族のみそっかす扱いだった彼が、尽きることのない才能を存分に発揮して、チャンスを次々とつかんでいくところが爽快です。
彼にはクリスタルというお姉ちゃんがいるのですが、彼女の弟への嫉妬っぷりに深く共感しました。同じ世界で比べられるというのはしんどそうだなぁ。
デューンと同じようにクリスタルの物語であるところもいいな。面白かったです。

……実はちょっと読書から遠ざかっていたのですが、最近読みたい気力が復活してきました。雪のおかげでこもったせいですかね。


明日から東京に参ります。寒くないといいんだけど。どきどき。


2005年12月25日(日) びっくりびっくり。

村主さん素敵だった……そしてディープインパクトが負けましたが!
いろいろびっくりが重なる年の瀬です。

あの、テニプリが実写の映画になるじゃないですか。
それで主人公の王子様をやるの、本郷奏多くんなんですね。……やばいなぁ(笑)
ラブコンは、小池徹平くんだそうで。大変な年になりそうです。


☆ここ一週間くらいの感想・その1
芦原妃名子さんの『砂時計』8巻。完結!
よかった。よかったです。きちんと納得のいく形で終わってくれた、芦原さん信じてたけどよかったです。
強いのと弱いのって表裏一体なんだなと思いました。簡単にひっくり返ったりして。
だからびっくり大逆転も起きたりするんだな。よかったです。

小畑友紀さんの『僕らがいた』9巻。
破綻してしまいそうで、絶妙にしないというか。ドキドキする。切ないなー。
矢野があんまり好きじゃないんですが、彼女と離れて頑張ってるところを見ると情が動きそうです。

一色まことさんの『ピアノの森』11巻
便所姫との再会待ってた! 実はこの二人でくっついてほしかったのですが、無理なんでしょうか。月光ていう選曲も、直球でいい。表紙のカイくんかっこいい。


2005年12月24日(土) おめでとう。

……あれ、という感じなのですが。あれ?
雪のおかげでいろいろ予定がずれこみまして、いまだネットと繋がっております。お騒がせします、すみません。
よかったのか悪かったのか。
でも少し距離を置いてみるのもいいかもと思ったのでこのままもう少しお休みを。
みなさん、メリークリスマス!
私も、今年も一つ年をとることができました。感謝。
誕生日、お祝いメッセージありがとうございました! 覚えててもらえることだけでも嬉しいのに!


そう、で。
今日はわたくしの兄の結婚式でございました。
おめでとうございます。
うっとおしくらい優しい旦那さんと、なんでもふわりと笑って返してくれる奥さんの組み合わせです。
末永く素敵な二人でいてください。


2005年12月21日(水) 重要なお知らせ。

かすみ草の花束をもらってしまいました。
あとぶさねこのぬいぐるみと光るペン。かわいいです。ありがとう。
忘年会シーズンです。私はあんまりアルコール強くないのですけど、飲むと嬉しくなります。るんるん。


お知らせです。
明日、12/22から……1週間くらい、ネットの環境から離れることになりそうです。
下手をすると年明けあたりまで戻ってこれないかもしれません。
その間、メールや掲示板などのお知らせや、ここの日記など対応することができなくなってしまいますが、よろしくお願いします。
……体温が完結して以来、ちーっともサイトのことができていませんね。すみません。
書きたい! と思う気持ちはここにあるのですが、形にしようと思うとなかなか難しいです。
返ってくることができたら、ニューサイトとして動き出したいな希望です。


では、言えない可能性が高いので、お先に。

すべての人にとって、来年こそ、よい年を迎えられますように。
そして明日は雪が降りませんように。


2005年12月20日(火) 幻水バトン。

最近一日遅れで日記を書いています。すでに日記じゃありませんが。

Last Quarterの長瀬ゆんさんから回していただきました!
5、楽しみですね〜。ふふふ。またおしゃべりしたいです。
すんごく遅くなってしまいましたが、はりきって答えさせていただきます。
幻水バトンです。


1・初めてプレイした幻水シリーズのゲームはなんですか? またそれはいつ頃でしたか?
2です。高校生でしたっけ……。何年前になるのかな、6年くらい前かな。
友人からすすめられたのです。ありがとう。

2・一番好きな作品はなんですか?
1も好きだけど、2で。

3・お気に入り、また思い入れのあるイベント、台詞などありましたら。
……2の逃亡イベントかなぁ。ここからロックアックスまでの間に何度泣いたことか。
一緒に行ってくれるキャラクターに、坊っちゃんとルックを必ず入れてました。
真の紋章の重みがより伝わってくるというか。二人とも逃げるのを止めない所が好きです。
あとは、逃げる途中で会うゲオルグの台詞がしびれるくらいかっこよかったんですが、
……忘れましたね(汗)。5の発売までにもう一度やり直したいところ。
他に覚えているのは、「豚は死ね!!!!!!」(ルカ様)と「……そんな目を人に思いを託したこともあったよ。懐かしいね」(ルック。うろ覚え)です。

4・贔屓キャラはいますか?萌え理由・萌えソングなど思う存分どうぞ。
キニスン。
……自分でもどうしてなのかさっぱりわかりませんが、ちょっと次元の違う感じで彼好きです。
あとは、ルックと炎の英雄とシエラさんが素敵に好きです。

好きな曲は、回想と月夜のテーマ。

5・バトンを回す次の宿星を上げてください。
ええと、このバトンに答えていただけそうなのは、
如月さんと亜宮ちゃんよろしくお願いします……(いつも回してすみません)
他にも、幻水やったことあるよ!答えてやるよ!という方はぜひぜひ。


2005年12月18日(日) モバイルバトン。

『銀色の髪のアギト』の試写会にいってまいりました。
感想は、絵に力入れすぎたら話まで手が回らなかったという感じ?
好きな人を意識しすぎちゃって空回りしてしまった感じでありました。
映像はきれいだったし、音楽はよかったので、楽しめましたけども。


大変遅くなってしまいましたが、
F.R.Bの皐月さんからいただきました、モバイルバトンです。

【携帯の機種は何ですか?】
DocomoのFOMAでN900i。
ミスチルのチケットほしさに機種変更した思い出があります。

【色は?】
傷だらけのオレンジ。

【ストラップ付けてますか?】
マツケンストラップと京都のお土産花ストラップがついてます。和風。
マツケンのは葵の御紋!がついてます。かっこいくてお気に入りです。

【本日の着信回数】
電話は1件。メールは、9件かな? 多いほうです。

【本日の発信回数】
電話は2件。メールは8件。多いほうです。

【電話派?メール派?】
どちらかといえばメール派かなぁ。でも面倒くさいとすぐに電話してしまいますが…

【待ち受けは何?】
今はトトロケーキ。クリスマスまではこれでいく予定です。

【着信音は何ですか?】
レミオロメンですね。粉雪。

【携帯に入っている着メロ、着うたは?】
ミスチルは多いかな、やっぱり。あとはドラえもんの映画の主題歌とか。

【回す人5人】
やりたい方がいらしたら持っていってください。ぜひぜひ。
携帯について考えてみたら少し愛着がわきました。楽しかったです!ありがとうございました〜


2005年12月17日(土) 冬の音。

窓を叩く風の音も 煙突から漏れてくる笑い声も
ドーム全体を反響する拍手も
目を閉じて耳を澄ませば、すべてが僕らの音。

になるんだなぁと思いました。ミスチルのドームツアーに参加してまいりました。
桜井さんがテンションみょうに高かったのが面白かったです。
……そうですね、自由になったなぁと思いました。規制にとらわれずなんでもできちゃうという感じ。
ドームはあんまり音響がよくないので好きではないんですけど、ものすごくたくさんの人たちと音を共有する、というのはなかなかいいものですね。


明日はとてもとても寒くなるんだそうで。いやだなぁ。
バトンを止めまくっているので明日から順番に回答させていただきます!


2005年12月16日(金) あなたのとなりに。

ジブリづけの日々でございました。幸せ。締めはこれだ(携帯から失礼)→
職人技……! もうもったいなくてもったいなくて。もちろんおいしくいただきましたけども。一足お先のお誕生日お祝いでした。ありがとうございます。

ジブリ美術館行ったらクリスマスバージョンで。
念願のメイとこねこバスもやっと見れました。トトロが出てきた瞬間に泣きました。


すばらしい創作物に出会うと刺激を受けます。
書きたいなぁ!……とものすごく久しぶりに思いました。
さて、何をすればどれだけのものを返すことができるのか。


2005年12月12日(月) 達成。

出せました。


とりあえずご報告だけ。応援いただきました。やり遂げました。ありがとうございました。


サイトのほうもぼちぼちとなんとかしていきたいのですが、
困ったことに師走まれにみる忙しさです。とくにクリスマスあたりがやばい。
でもクリスマスで何かやりたいです。無理だったら新年に。


2005年12月11日(日) 息切れ。

精神状態がそのまま文章に出るタイプなので、切羽詰らないうちに書いておこうと思ったのに。
目の前にお菓子を吊り下げられるか、尻をライターであぶられるかしないと走り出せません。

というわけで、明日にはにっこりと笑っていられますように!


2005年12月07日(水) ばちーん!

一日の三分の一くらいを睡眠にあてるのはさすがに難しくなってきました。
まだまだ元気です。
というか、危機感がまだまだぜんぜん足りないね。はは。
頭の中の計算機狂いまくっていて正確な試算をしてくれません。
今のペースだと絶対間に合わないって。だれか背中に気合を一発入れてくれないかな。

どえりゃー寒かですね。家の中閉じこもってますがわかります。
自転車、駅に置き去りですよ。いいかげん迎えにいってあげないと拗ねてチェーンあたり凍りつかせてるかもしれません。
帰り道、クリスマスカラーの家を見ると元気になります。
幸せのおすそわけをもらっています。こっそりと。


☆ここ数日の感想
伊藤潤二さんの『地獄星レミナ』
こういうジャンルってなんていうんでしたっけ。恐怖漫画?でしたっけ。
友達に押し付けられて読んだんですが、けっこう面白かった。地球舌なめずりされて急速回転。笑えました。楽しみ方間違ってるんですかね。

Salyuの『Landmark』 アルバムを久しぶりに一枚。
中に『体温』って曲が入っていて、そのまま体温のイメージの曲です。っておすすめいただいたのですよ。ずいぶん前のことですが。
あのときはありがとうございました。ずっと聴いています。好きです。


2005年12月03日(土) きしめん?

私の心の広さは手の届く範囲なのかもしれません。
でも手の届くところにいる人とかある物とか、そういうのを大事にしたい気持ちぐらいは持ってるよ。


ラーメンを食べに行く予定を断られてしまったのできしめんを食べにいってきました。
名古屋名物カルボナーラきしめんです。
パスタと違ってするすると滑らないところが難点と思う。


大河の義経は見たいところだけを見てます。
しずやしず〜と安宅関は見れました。よかった。俳優さんたちの底力を感じました。マツケンはやはり松平健であった。



☆ここ数日の感想
神尾葉子さんの『キャットストリート』3巻。
安定して面白いな。浩一くんとくっついてほしいけど難しいかしら。

高河ゆんさんの『はぴぷり』 友より借りました。ありがとう。
クリスマス生まれの嘆きはわかる。自分のバースデーケーキの上で赤い服の人が踊ってる姿なんぞ見たくないのな! 娘かわいかったです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加