日々記
もくじかこみらい


2005年06月30日(木) 虹の付け根。

昨日のことですが、大きな虹を見ました。
虹の付け根が見えました。歩道橋の真ん中でみんなの足が一瞬緩やかになって、ちょっとなごみました。
ふと足を止めて空を見上げる。
それぐらいの余裕はあってもいいですよね。

えー、6月の間に更新するとか嘘ついてごめんなさい。
鋭意努力続行中ですが、話を終わらせるのって難しいなぁとしみじみと。
がんばります。


ウラのページについて、お問い合わせがありましたのでお応えします(遅れてしまって申し訳ありません)。
残念ながら(?)18禁の内容はなくてですね(笑)、今は中途半端なファンタジーと幻想水滸伝というゲームの二次創作が置いてあるだけです。
入り口は、このサイトのTOP、indexのページの中にあります。
とても簡単なので適当に怪しげなところをクリックしていただければ。
もしこれでも見つからないようでしたら、またメールを送ってくださればと思います。


☆ここ数日の感想
浦沢直樹さんの『二十世紀少年』の最新刊。
高いと思ったらまたもやCDつき……。あっさりびっくりで、え、と思ってしまいました。続き気になる(こればっかり)。
結賀さとるさんの『E’S』12巻。
戒くんと神龍はこのまま仲良くなったりしないかなぁ……しないだろうなぁ。神露が怖いです。


2005年06月28日(火) バトンは繋ぐ?

こちらから。
こんなところでひきこもっている私にも回ってきましたミュージカルバトン。あとゲームバトン……
とりあえず、レッツチャレンジ。

<Musical Baton> 

・Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 
ごめんなさい、パソコンで音楽って聞かないんです。
すでに答える資格がなくなってきたような気がしてきましたが、はりきって次。

・Song playing right now:(今聞いている曲)
ミスチルの『四次元』がエンドレスで。
『ランニングハイ』がすごくすごくすごく素敵だと思います。久しぶりに幸せを噛み締め地団駄踏んでバカタレ!

・The last CD I bought(最後に買ったCD)
シングルなら、ミスチルの『四次元』。今日買いました。
アルバムならウルフルズの『ベストだぜ!』
私はウルフルズの歌に出てくるような男性がとても好みです。こんなふうに愛されてみたいものです。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

○ Mr.Childrenの『名もなき詩』
愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物
僕だってそうなんだ、と肯定されて、ほっとして、涙をぬぐいます。
顔を上げて明日も生きていける、私にとっては支えの曲です。
何も考えずにいると、ミスチルに埋めつくされるので。この一曲にしぼり。

○ BUMP OF CHIKENの『ラフ・メイカー』
友達にいいよ!と言われて聞き、いいな!と返しました。それが気持ちよくて、すごく印象に残っています。
歌詞と声が好き。冗談じゃない!って、たまに一緒になって叫びます。

○ スピッツの『運命の人』
バスの揺れ方で人生の意味がわかった日曜日に、がつーんと。
がつーんと。

○ 坂本真綾さんの『約束はいらない』
これも↑の友達にすすめられて出会えたのでした。というか、テレビアニメの曲だったんですが。
彼女に気づけた最初の曲なので。
きれいな声が好きです。……そうか、私もそれなりの声フェチなんですね。

○ 今井美樹さんの『PIECE OF MY WISH』
優しい歌詞に、今井美樹の強くて明るい声がのっかって、心地いいです。大好きです。


<Game Baton>

・Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
ないです。ええと、うちのパソコンの限界がですね。

・Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
……『金色のコルダ』でしょうか。
ずーっとやってます。みんなでわいわいやるので進行遅いんですね。言い訳ですね。繰り返しやりすぎです。

・The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
ドラクエ8かな? 面白かったです。

・Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

○ 幻想水滸伝1・2
本当にものすごくすごーく好きです。
ストーリーもキャラクターも世界観も音楽も全部好きです。
「その強さがあればすべてを守れると思った」
このキャッチコピーだけでバケツ一杯泣けます、私。

○ 幻想水滸伝3
……バケツ三杯くらい泣きはらした思い出が。懐かしいね……

○ ドラゴンクエスト5
伝説の勇者を探し続けいていた主人公が、見つけた勇者の正体とか。
時代を経て、主人公も勇者と呼ばれるようになるくだりが非常に好きでした。
ドラクエって勧善懲悪っぽいけれど、勇者の資質がモンスターと仲良くなれること、だったりして、一筋縄じゃない設定がいいですよね。

○ FF6
ティナとロックが好きでした。時代設定が好きなんです。魔法と鉱物の時代。
魔石のシステムとかも一番好きだったなあ。

○ 三国無双2
無双シリーズデビューでした。ほんとうにものすごい勢いではまり。
格闘技ゲームなんて一生できないと思ってたんですけどね。

・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

残念ながら、5人も友達いねえよ!(笑)
ミュージカルバトンはまだしもゲームバトンが問題ですね。……でもいちおう回します。

○ tear's garden 如月琉依子さん
○ はちみつロリポップ 音木しゃんぷーさん
○ Blank Beat 雪平かなめさん
○ 天気雨 織谷透さん
○ Le grand retour... 子龍さん


スルーぜんぜんオッケーのようです。忘れたころにやるのもオッケーだそうですので。
もし気がつかれて気が向かれたらどうぞ。
二回目だったりしたら、ごめんなさい。


2005年06月26日(日) ゆで頭。

今日の試験会場、冷房壊れてたらしく暑いったら。
久しぶりに頭がゆでられる感覚を味わいました。普段どれだけ使ってないのかと。


☆本日の感想
森絵都さんの『いつかパラソルの下で』
厳格だった記憶しかない父の跡を追いかける兄姉妹の3人のお話。

同じ夏の話なのに、『DIVE!!』とは全然描きたいものが違っていて。
でも空気は一緒なんです。主人公がたどりつく場所を安心して追いかけられる。
こういう話が染み入るように身体に入ってくるのは、私が少しは大人になった証、でしょうか。

びっくりするんですが、性の描写とか普通に出てくるんですよ。でも全然いやらしくないです。さすが森さん。
児童文学とかこだわらずに、森さんの書きたいものを書いていってほしいな、と思いました。


2005年06月25日(土) がんばってるね。

がんばってる人にはがんばってるね、と言ってあげたい。大丈夫だよ、って。
私が言うと説得力いまいち……いまさん、ぐらいなんですけどね。
あなたはあなたの精一杯でがんばっていると思う。

今日は友人に試写会につれていってもらいました。
『ヒノキオ』を観てきました。本郷奏多くんが出てるやつ。
いろいろつっこみがいのある映画でした(笑)あれはいるだろう、これはいらないだろう、みたいな。
子役のみんなはがんばっていたと思います。


明日早いので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
更新滞りまくっていてお約束やぶり続けてますが、まだしばらく忙しく。申し訳ないです。
今月中に更新したいです……


2005年06月24日(金) 愛の手を

少し日にちが開いてしまいました。私にしては忙しいスケジュールで動いていました。
まあ、詳細は省略で、あれです。サッカーは観れたのに(俊輔かっこよかったv)
anegoの最終回を見逃しました……!!!
二人は結ばれたんでしょうか。親切な方、よかったらこそっと教えてやってくださいー、愛の手をー……(かなりショック)。


☆本日の感想
椎名軽穂さんの『CRAZY FOR YOU』の5巻。
……たぶん読んだら誰もが思うことだから何も言いませんとも。
うん、赤星くんは私がもらってやるからなんの問題もねえ。おんなじこと思ってる方がたくさんいそうです……せつない。

椎名あゆみさんの『ダイス』の1巻。
椎名さんは人物の配置の仕方がすごーく好きです。
そして武藤くんすごく好きですよ。これも読んだらバレバレでしょうが、ああいう普通に生きている子に弱いとですよ……


2005年06月20日(月) かわいそうに。

朝早いのにサッカー見てました。勝ってくれてよかったです。
炎天下の中ケッタマシーン(自転車)漕ぎ出したところ、見事に腕に赤いぽつぽつが!
日脹れです……毎年お世話になっております。
かわいそうに。
こういうときは自分をここぞとばかりになぐさめます。
かわいそうにって言われるの気持ちよくないですか。私は結構好きですよ。

今日バイト先の生徒に「うるさい!」と怒鳴られました。
だって間違ってんだもん!そこの分数、掛け算のくせしてひっくり返ってるんだもんさ!
とは言わず。おとなしく黙っときました。……かわいそうに。


☆本日の感想
羅川真里茂さんの『しゃにむにGO』の新刊。
この人描かれる女性の二の腕あたりの、たくましい肉のつき方が好きだなぁ。生命の震えを感じます。


2005年06月19日(日) 細胞が生き返る感じ。

キャッチボールしました。
いつもは使わない細胞たくさん使ったので疲れました。
今夜のサッカーは見れないかな?

父の日のプレゼントもいちおう。シャツを一枚。兄弟3人金出し合ってちょっといいものを。


あ、言い忘れてしまったのですが、『ヤモリのまぶた』に丁寧な感想ありがとうございました!
この作品、みなさんの感想を交え書き直しをしたので、そのうち改訂版に入れ替えようと思っています。
またそのときにはよろしくお願いします。

……メールのお返事、滞っておりますが、全部読ませていただいて元気に変換してます。ありがとうございます!
体温は、50話というキリのいい数字で完結を狙ってたんですが、ちょっと厳しく……そんな感じです。もう少しお待ちいただけると嬉しいです。


2005年06月18日(土) かけがえのない

なつかしい友達と遊んできました。
彼女は、どこか〜に似てるなぁというのの、〜の部分がない、かけがえのない人です。
ずっとこのままでいてほしいなぁというのは単なる私のわがままですが。


あ、映画の『電車男』観てきました。普通に面白かったです。笑った。
中谷美紀さんエルメスは、美人さんすぎて、普通の人だって手出しできないと思いました。


2005年06月17日(金) 理想高すぎ?

ちょっと忙しくなるだけで日記を書く暇がなくなります。
……時間の使い方が下手、とか具体的な問題点もありますが、根性がないのが一番の原因。
私の場合、忙しくなる=充実している、じゃないところが厳しいです。
ぼーっとしている時間とか、無駄に思えるものこそ大事にしたいなと思っていまして。
忙しくなればなるほど、そう思います。
うん、でもこうやって日記を書く時間も大事ですね。
なるべく書くようにしたいです。


ウルフルズのベストだぜ!買いました。ウルフルズの歌に歌われているような男性が私の理想です。
……理想高すぎって、わかってますとも。



あ、体温に一言感想ありがとうございます。
瀬名くん好きだって言っていただけてとても嬉しかったです。


2005年06月14日(火) こつこつと。

今日はちょっと反省しました。
ゼミでの発表とか確かに大学生がやるような内容ではなかったかもしれない……と。
というか、広がりと深みに欠けました。狭くてうすっぺらい。
次回から挽回したいです。挽回するぞ。

とりあえず、やれることからこつこつと。
足元に転がっている石を拾っていくように。
とりあえず、美容院に予約をいれます。


☆本日の感想
末次由紀さんの『100%の君へ』2巻。だらだら続くよりもあっさり終わってよかったのかなと。
末次先生の描く女の子の中ではこの子は好きです、かわいい。


2005年06月12日(日) 漫画の雑談。

今日は漫画の話をします。

『リアル』(井上雄彦さん)の主人公の野宮がすごく好きだ。
いや、今日はあまりにも暇な予定を立ててしまったので、漫画の主人公で一番好きなの誰かなーと思って考えてたんですが。
たぶん、一本ぴんと筋の通った馬鹿が好きなんだと思います。
同じ理由で、スラダンの桜木花道もすごく好きです。
あと、悟空と幽助も好き。ヒカルも佐為がいなくなったあと好きです。
帯ぎゅの巧くんとはじめの一歩の一歩くんは好き。
おおきく振りかぶっての三橋投手も、私は好き。
マスターキートンのキートンさんも好き。

共通点はみんな何かしら自分の一番を持っていること、でしょうかね。
この中でもその一番を見つけられずにもがいているくせに輝いているよなちくしょうな野宮が好きです。

で、女主人公なら誰が好きよ、と思って考え始めたんですが。
……これが結構難しい。同性は同性に厳しい。
ゴーストハントの麻衣ちゃんとか好きなんですが、私は小野先生の書く女子が好きなので、置いておいて。
ときめきトゥナイトの蘭世とか、はるか遠き国の物語のアニース・ジャニース姫とかは嫌いになれないタイプですね。
現代恋愛ものではあんまりいないかな。あ、CRAZY FOR YOUのさっちゃんは割と好きです(最近の展開は胸が痛いけれど)。
主人公じゃなければ結構いるんですけどね。あと、活字なら結構いたり。
少女漫画ってどうしても恋愛漫画が多いから、嫌な面もいろいろ見えるし、そういうところが苦手なのかもしれません。


なーんていうどうでもいいことを一日中考えてました。
暑かったですね。
花より男子を全部読み返しましたよ。ちなみに、道明寺を選ぶつくしちゃんは好きです。
改めて、F4の中だったら誰がいいかなーと考えてみました。
最初は花沢類一筋で追いかけて、途中西門さんに浮気して、最後に美作さんと結婚したいと思ってました。
読み返してみたら、道明寺もいいかなと。前はありえなかったんですけどね。


……しかし、本当に暇だったんですね。


2005年06月11日(土) うだうだ

今日は雨だったので、うだうだと考えてみました。ちょっと暗いかな。

私は自分に言い訳するのが上手です。
「まあいいか、私にしてはよくがんばった」が、合言葉ですとも。
人をぎょっとさせるような失敗をよくしますよ。話せません。忘れるのも得意です。
忘れる=成長しない。
現状が、ずばりそうだと示してますが、引きづると動けなくなるような失敗多数なので。しょうがないかなぁと(もう言い訳しとる……)。

最近すごーく頑張っている人たちに囲まれる機会が多いので、こういう考えに捕われます。
ときどき、自己嫌悪と罪悪感に押しつぶされそうにもなるんですけど。
……でも、人と比べて自分がどうとか判断するのは、あんまり意味がないことなんじゃないか、と思ったりもします。
私がどれだけ誰かと比べて幸せな生活を送っていると感じても、それが、私が幸せだという絶対的な証拠にはならないと言うか。
結局、自分は自分と比べるしかないのかなぁと。

悩みがなさそうとよく言われますが、そうでもないのよと主張してみる。
人に話せるレベルにちょうど適した悩みは、なかなかないんですけどね。


☆ここ数日の感想
しげの秀一さんの『頭文字D』31巻 …気のせいでなく、話がまったく進んでいないような(笑)
樋口大輔さんの『GO AHEAD』1巻 ホッケー漫画ですよ。この人の描く少年少女好きです。


2005年06月10日(金) はりきって

やっぱりマツケンは最高のエンターテイナーだと思う。


ミスチルの新曲は今月発売なのですが、収録4曲のうち3曲は耳にしていて、『未来』と『and I love you』は聞きすぎというぐらい聞いてます。
今の所一番好きなのは……『and〜』かな。鳥肌立ちっぱなしに。久しぶりにすごく好き。
ランニングハイも楽しみです。映画も観に行くぞ。


コメント返し反応くださった方、ありがとうございましたー!
はりきってやりたいと思います。
なんちゃってコントのようなものを目指して。
メール、掲示板のお返事はまた明日以降に。遅れていてすみません。



耳より幻想水滸伝情報メモ。
4の続編にあたる、SRPGが今年の秋に発売予定だそうですよ……ソースはジャンプ今週号。
……私はどこまでK○NAMIさんに弄ばれればいいのか。


2005年06月08日(水) コメント返しは

人気投票がずっと続けっぱなしになっていますね、すみません。
コメントなどいただくたびに、飛んだり跳ねたり回ったりしてます。
それで、今回はやめておこうかなと思ってたんですが、コメント返しはしたほうがいいでしょうか?
私がやる分には楽しいんですが(そして実は結構大変なのですが・笑)、楽しんでいただけているのかは疑問なんです。
……いちおう、やるという方向で進めてみますね。もし何かこうしてほしいなどご意見ありましたら、どこかしらからか呟いてやってください。

あと、昨日の訂正で。
体温は今月半ば頃に一回、後半に一回、でラストー、というふうに更新していけたらなと思います。


とりあえず、サッカーを応援してきます!
中村俊輔いなくて淋しいですが、切符は取れるときに取るべきだ。
無観客試合ってどきどき度が増しますね。


2005年06月07日(火) ちょっとやそっと。

今と比べてそんなに過分な幸せを望んでいるわけじゃないのになぁ。
今と比べて、というところにアンダーラインでしょうか。
今を基準にするとちょっとやそっとじゃ足りなくなってしまう。

その、ちょっとやそっとの頑張りが足りない今日この頃です。
自転車を駅に置き去りにしてきてしまいました。
日中は日差しが強いし、夕方すぎると肌寒いし。
でも今ぐらいの気候が一番好きです。
梅雨入り間近の頃が好き。


体温の更新は今月中にはなんとかできるかなぁというところで。
相変わらずとろいマイペースですみません。
その前に、お題ものを更新しようかなと思っています。


幻水制作チームも参加している『OZ』というゲームがあるんですが。
なんと炎の英雄が特別参加するそうですよ。
あの、3であれだけ期待させておいて、総登場1分に満たなかった伝説の彼ですよ。
……わかりやすい罠にはまりそうなのがここに一人(くー)。


2005年06月05日(日) そういうことにしておいて。

webの日記って書かなくても心配されますが、書いても心配されるんですよね。
大丈夫じゃありませんが、大丈夫です。そういうことにしておきましょう。


☆本日の感想
山下和美さんの『山下和美短編集』 『ROCKS』って作品がものすごく好きだったんですが、やっと出会えました。
かっこいいおじさんは大好きです。

柴田よしきさんの『シーセッド・ヒーセッド』
無認可保育園の園長さんが、赤字を減らすべく探偵業にいそしむシリーズ。の最新刊。にやにやして読みきりました。幸せな時間でした。
私も花ちゃんに説教されてみたいものです。
またもや出てきた借金取りの美形ヤクザさん(って朝日新聞の書評で紹介されてた・笑)の一番いい部分が見えているのがこの話で。
花咲さんにはこのまま彼の裏にあるものの存在など知らずに、関係を続けていってあげてほしいと願ってしまいます。

……どうしても山内中心に読んじゃうので、自分でもどうかと思うんですが。


柴田さんのお話はどれを読んでも食べ物がものすごくおいしそうです。
ご自身の日記も読ませていただいているんですが、毎日の献立メニューが素敵です。


2005年06月04日(土) よしよし。

日本勝ちましたーやったー。深夜3時を過ぎて歓声を上げるご近所迷惑です。
中田ヒデは強いなー。
イエローカードは出まくってしまいましたが、本当に見ているだけで暑そうだったので、とりあえずお疲れさまを。
さすがに眠いのでとりあえず叫びだけ。外が明るいなー。


……いつも思うんですが。
どうして俊輔だけ呼び方「俊輔」なんでしょう。
いや、俊輔は俊輔なんですが。


今日は買い物に。
ほしかったサンダル購入。かわいいです。
明日は掃除を真剣にする予定。布団の中で蜘蛛と鉢合わせてもあんまり感慨を受けなくなってきました。まずいような気がしています。


2005年06月02日(木) なおよし。

雨が降っているととても心調がよいです。
外に出ないですむ日だとなおよしですね。

今はゼミの発表の順番が回ってくるのでひたすらテレビアニメの歴史を勉強しています。
私のゼミは児童文学なのですが、子ども世界にアニメがどういう影響を与えたか、というこじつけのテーマなので。
『鉄腕アトム』〜『ポケットモンスター』まで制作されたアニメタイトルを並べてみるだけで、結構壮観です。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加