日々記
もくじかこみらい


2005年04月29日(金) さようなら〜

暑かったですねぇ。
家でとりだめしたビデオ見てました。anegoにときめきました。
あと少しだけ英語の勉強を。戻って来い受験時の私。頼むよほんとに。
黄金週間は、就活のついでに東京にいく予定です。どこ行こうかな。


☆ここ数日の感想 ネタバレしてます、ご注意。
芦原妃名子さんの『砂時計』6巻。
ふ、藤くーん!!! ……いや、わかってたんだけどさ。
小畑友紀さんの『僕等がいた』8巻。
……題名からしてそう簡単に幸せにはなれないだろうけれど。やるせない。私はやっぱりこの人の書く女の子があんまり好きじゃないです。

この作者さんたちはかなり初期の頃から追いかけているので、思い入れが別の所にあるように思います(面白いんだか面白くないんだかよくわからん)。
そして、藤くんにせよ竹内くんにせよ応援するほうとは結ばれない運命に。

尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』37巻。
やっぱり一気に読むとぐっときますね。フランキーが仲間になるのかな。

藤原ここあさんの『dear』6巻。かわいい。けどちっとも話が進んでいないような……

織田綺さんの『美!!』3巻。雑誌がCheeseだからなぁ……。いやただいちゃいちゃしてるだけのも嫌いじゃないです!……むっち先輩より長髪のおにいさんのほうがいかしてると思います。

合計5冊。昨日のPLUTOもいれたら6冊。3千円ぐらいさようなら〜でした。
まだ思いつくだけであと倍ぐらい買わないといけません。
惰性で買うのはそろそろよそうかなぁと思いつつ。来月の予定はハードカバーが何冊か。


2005年04月27日(水) アトム君。

似たような話の更新が続いてすみません。
私の中で、春のきらきらとした空気はお題ものに通ずるようです。
体温も書いてます。


☆浦沢直樹さんの『PLUTO』の2巻、しっかり読みました。
私は漫画は読み流すので、珍しい読み方だと思います。ネタバレらしいネタバレしませんが、ネタバレです。以下ご注意。

アトム君がかわいくて、どうしたらいいものかと廊下をうろうろ。大量生産はできないんだよなと一寸壁に手をつく落ち着け私。
ちょっとだけはねている髪が唯一アトム君らしく。かわいいなぁ。
浦沢さんは子どもを書くのがうまいですね。
今回のアトム君は子どもというよりは女の子扱いっぽいですが、絵柄とか。かわいいなぁ。「僕も行きます!!」かわいいなぁ。
そして、ウランちゃん。次回へ続く。雑誌を読むしかないのか!

漫画ってこんなに面白かったんだなぁと、原点にかえる気持ちです。
ミーハーな読み方をすると申し訳ない気分になります。

ほか、たっくさん新刊漫画買いましたが、後日まとめて。


2005年04月26日(火) もし

鉄道事故のニュースを見たときから、
もし、たら、ればが頭の中をぐるぐると回っています。私の住んでいる地域からは離れていますが、さすがに今日は一両目の車両には乗れませんでした。
事故、というのは絶対的な悪が存在しないから、遺族の方の無念の気持ちがどこに向かうこともできなくて、余計につらいのかもしれないと想像します。
ご冥福をお祈りいたします。



浦沢直樹さんの『PLUTO』の2巻、買いました。アトムくんの巻です。感想はじっくり読んでから後日。


2005年04月23日(土) ぶーんぶーん。

自分のダメっぷりはもはや潔くて好きだ!

今日は一日中寝たり起きたりしていました。
受験のときもそうでしたが、就活のときもあれですね、こういう贅沢な時間の使い方をするとすごく罪悪感に殺されそうになりますね。いや殺されないけどね。

今の時期、庭がなんとも華やかなんです。ちょっと開きすぎのチューリップ、いろんな種類のパンジーが咲きほこってます。
ちょうちょ、はあんまり見かけませんが、みつばちはぶーんぶーんとよく飛んでます。
でも今日は水遣りまで忘れてしまったダメっぷりでした。反省。いい天気だったのに。


明日は掃除と図書館行くぐらいはやり遂げようと思います。本当は漫喫に行きたいんですが、休日は混むからなー。
で、体温も書きます。お題ものとリクエスト作品も書きます。

いいかげん、ここにも新しい風を招き入れたいものです。


2005年04月22日(金) 反比例する。

……いいかげん、更新したいなと思っています。滞っててすみません。
掲示板やメールはもちろん、投票なんかの一言も励まされます。いつもありがとうございます。


そうそう。今期は教科書を真面目に買いました。ダメ大学生たまにはやる気を見せます。
でも反比例で財布の中身が厳しいです。



紅の豚のよさが昔はわからなかったんですが、今はとっても好きです。
ジーナさんの台詞が来ますね。


2005年04月20日(水) ざーざー雨。

一日中ざーざー雨でしたね。
雨の日の運転すごく苦手です。やること多いんだもの。
映画観に行こうと思ってたんですけど、延期に。『コーラス』か『ZOO』が観たかったんですけどね。

『anego』面白かったです。女優としての篠原涼子さん好きです。かわいい。
今期の気になるドラマはほぼ見れたかな。最後まで見られるのは何本あるかな。


☆本日の感想
『秘密。私と私の間の十二話』
雑誌ダ・ヴィンチに掲載されてた、同じ出来事についてAとBという二人の視点から追いかける、ほんとに短い短編集。
吉田修一さんとか森絵都さんとか伊坂幸太郎さんとか小川洋子さんとか、好みの人ばかりだったので買いました。
一番好きだったのは、三浦しをんさんの『お江戸に咲いた灼熱の花』かな。笑えました。

すぐに読めてしまうし、ちょっとずつ作家さんの空気に触れられて贅沢な気分になれます。


2005年04月19日(火) 恋の黄金律作戦。

毎日自分にダメの烙印を押し続けていますが、他人に甘く自分にはもっと甘くがモットーな私は、基本的なところが堪えていないのが問題です。
来年の今ごろが恐ろしいことになっていそうですね……


課題はやっつけ作業して提出してしまいました。
あれを読むみんなが大変だなぁと思わなくもなく。


でもやっと時間ができましたので、体温に少し集中できるかなと思います。
実は番外編が一本書きたくなって、実行中です。すみません。このタイミングじゃないと書けないので。


☆本日の感想
志水アキさんの『幻想水滸伝』9巻。軍師殿が表紙でございました。
ゲーム版の3は、記憶から消去したいほど嫌いなゲームなのですが、これを読んでいるともう一回やってみようかと思えてくるからすごいです。
ていうかもう一度リメイクでやり直さないか3から。

志水さんはついでに1、2も漫画化してくれないものでしょうか。どうせなら地続きで読んでみたいなぁ(でもものすごくお忙しそうなんですよね)


2005年04月18日(月) クローバー怖い。

子どもの悪ふざけの許容範囲って難しい。
今日のバイトにて。
ちょっとした小競り合いからいつのまにかクローバーの掛け合いっこが始まりまして(近くの公園からわざわざ集めてきたらしい)。
教室中真緑色に。春ですねー。
……って、のんびりできればいいんですけど。
中には「クローバー怖い!」ってパニックになっちゃうような子もいまして。
その真剣な言い方がまた可愛くてですね。
ダメだってわかってても、たしなめるタイミングをつい、見失ったり。
掃除は大変だし持ち込んだ子が悪いのは当然として、でも、クローバー怖いって、なんとも可笑しい台詞じゃないですか。
笑えませんか。生徒は大爆笑でした。でもいちおうの先生は笑っちゃダメなんですよ。
……難しいです。

と、キムタクの新ドラマ見ながら考えました。
なんだかんだと言いながら、キムタクのドラマは全部見てるような気がします。
近頃の子役さんはうまい。


今から課題がんばってきます(まだやってなかったのか)



あー!『ピアノの森』が再開してるー!!!


2005年04月17日(日) 居眠りするカメ。

いまだに課題に追われている身です。気分は先行くカメです。しかも勤勉さを失ったカメ。いいところなし。
……はっ。ひっくり返せば短所は長所(就活鉄則)。のん気なところが長所です!

正直もう人を騙すのはいやです。



大河の義経が面白いー!のは私だけなんでしょか。
義経の周りのご家来衆がいい。その濃い面々の中で光り輝く義経がいい。あとヒロイン二人がかわいい。
義経と頼朝、双方に対する心境が見ていて切ないです。


2005年04月16日(土) 6分の1の確率。

通販で服を買いました。
6分の1ぐらいの確率で当たりがあります。あと全部返品です。効率いいんだか悪いんだか。



私はここでは書く側なのですが、もちろん読む側なときもあるわけで。
サイトによって感想のスタンスというものが違うんだなぁということを近頃学びました。遅いですね、すみません。
好きなものを好きー、と叫ぶことで生じる弊害というものを、あんまり想像していませんでした。気がつかないうちに失礼なことをしてしまったかもしれないと反省しています。

このサイトにはオンライン小説暦というコンテンツがあるのですが、基本的にサイトさまへのご報告はさせていただいていません。リンクフリーを確認し、無断です。すみません。

紹介させていただくまでの手順としては、
1.小説とサイトと管理人さん丸ごとで好きなこと。
2.サイトにある小説の半分以上を読んでいること。
3.一ヵ月以上、サイトの様子を観察させていただくこと。
という秘密の3か条があるんですが、……足りないでしょうかね。やっぱり連絡は必須かしら。

私が書く側の立場としては、こっそり感想とかむっちゃ嬉しいんですけどね。
批評も酷評も歓迎します(といっても批評・酷評なんてされたことないんですが)。

ちょっと、考えてみますね。


2005年04月15日(金) 小指の豆が破裂しそう。

履歴書自動仕上げ機作ってくれたらノーベル賞をあげてもいい。絶対需要はある。


新ドラえもんを見ました。
つっこみたいところいっぱいでしたが(のび太くんは眠るとき眼鏡しないよ!とか)、絵柄も声優さんもまあまあじゃないかなぁと。スネ夫はとくに違和感なかったです(笑)
かわいいし、子どもが好きそう。うん、ドラえもんは子どものものなんですよね。
私のドラえもんは終わったんだなぁと思いました。

……あ、ダメだ。泣きそうです。


タイガー&ドラゴンも面白かったです。これ見ると佐藤多佳子さんの『しゃべれどもしゃべれども』を思い出しますね。
それと『ハチミツとクローバー』のアニメ、あのタイミングでスピッツがくるとは!
ときめいてしまいました。でも私にとってはこそばゆい話なのです、やっぱり。


最近お騒がせなミスチルさんのニューシングルは、クワドラブル(4曲)A面仕様だそうです。
予想を飛び越えられました。久しぶりにシングルを買うことになりそうです。



花ちゃんの新刊が出たみたいですね。山内出てるかなー。


2005年04月14日(木) アメとアメ。

歩きすぎて小指に豆が。お年よりだったら床づれね、と言われてなるほどと思いました。
床づれって痛いんですね……当然ですけども。

今日はいろいろ自分にとことん愛想がつきる日でしたが、せめて自分だけでも愛してあげないとかわいそうなので甘やかします。……明日からは厳しくします。
サイトのことほったらかしですみません。
体温だけはなんとか今月中にラストに向けての更新を始めたいです。

アタックNO.1と恋におちたら、の新ドラマがなかなか面白くてよかったです。


☆ここ数日の感想
水島新司さんの『おはようKジロー』。水島さんの漫画は家にあるのにドカベン以外読んでなかった事実にぶちあたり。

Kジローの生い立ちの秘密はいったいどこにいった?!
というのが感想でした。……私の読解力が足りないのかと思いましたが、書いている気配なく。続編とかあるのかしら、もしかして。


2005年04月12日(火) 散る。

えーと、課題は終わりませんでした。ごめんよ先生来週には必ず!メイビー!
中途半端に頑張ってしまいました。ので眠たいです。
時間に余裕ができたのでもう少しマシなものにしようと思います。


最近の中国の反日報道は……ちょっと淋しいですね、見ていて。
もちろん、とある一部の行動や意見が表に出てるだけだとは思いますが。一部が全体でない可能性は否定できないわけで。
これで、日本が反中に傾くようなことがないといいなと思います。

あと、中国にいる日本人というのはむしろ中国に対して好意的だと思うので、自分たちの味方を傷つけないでほしいです。
もちろん、私たちの国でも同じように、です。大切にしたいです。


☆本日の感想
彬聖子さんの『サルヤマっ!』の1巻。
この人の書くかわいい系の男の子好きです。
のでこの人の漫画全部持ってんですが、久々に気に入りました。かわいかった。


最近ぜんぜん活字だけの本を読んでいないです。淋しい。
島本理生さんの新刊あたりが気になってます。


2005年04月10日(日) 課題より花。

花見いってきましたー。枝の先まで全体に咲いててすごく見事でした。重たそうでした。
出店の長蛇の列に負けずいっぱい食べました。
写真もいっぱい撮りました。
課題は終わってません。

DVDレコーダーが我が家にもやってきました。
VHSビデオも見れます。ダビングもできます。便利です。
課題は終わってません。

綿菓子食べながらもう少しがんばりたいと思います。明日は一限目から学校です。というか一限目だけ学校。
一日が長く感じられそうですね。


見るつもりなかったのに見ちゃった『あいくるしい』
本郷奏多くんが出てるじゃないか!(おいしい牛乳の男の子)
神木くんと奏多くんとって、たまらないドラマですね。
おじいちゃんと孫、の組み合わせだけでコップ3杯泣けそうです。

早速DVDレコーダー動かしてみました。ちゃんと撮れてるかすごく心配。
課題は……終わってませんとも。


2005年04月08日(金) 花より課題。

近所の公園の桜も満開になりました。犬の散歩に出かける気にもなるってもんです。
花見に誘われましたが、課題ががが。未来の設計図引く才能なしで困りました。
とりあえず今日明日と頑張れてからですね。
課題、球技大会をエピソードの一つで書こうと思ってたんですが、秋の小学校は運動会がメインで球技大会はなく……あっても音楽会とか写生大会とか。
もう一度最初から練り直しとなりました。花見のために頑張りますよ。


えーと、メールのお返事をためております。ごめんなさい。
いっぱいいっぱいの内容になってしまいそうなので、先送り中です。元気補充完了しましたらすぐに。


2005年04月07日(木) 痛い…

ふくらはぎが筋肉痛です。
昨日悪夢にうなされてましてずーっと足がぴんと伸びていたのが原因みたいです。なんて弱っちいんだ私の身体は。

ゼミ友達に、課題やったー?とメールする私は、修学旅行の夜にもう寝たー?と聞くタイプですね。恥ずかしいや。





☆本日の感想
大場つぐみさん&小畑健さん『DEATH NOTE』の6巻。
……なんだか面白いような気がしてきました。読むのに無駄に時間がかかります。


2005年04月06日(水) こまった!

困りました。一文字も書き進みませんよ。どうしたものか。
ぽつぽつと桜が咲き始めてますね。ぷち花見を実行したいところです。
私が今取り組んでいる話の舞台は秋なので、キンモクセイとか散らして気分盛り上げています。
どうでもいいところは楽しいんですけどね。


さて、最近お騒がせのミスチルさんですが。
7月公開の映画、岡田くんと堤さんが主演の『フライ、ダディ、フライ』の主題歌に決まったんだそうです。
題名は『ランニングハイ』。発売はやっぱり未定(笑)
原作のほうは読んだことあるんですが、題名見た瞬間すごく内容とぴったりだと思いました。言葉のチョイスはさすがだ。

……やっぱりシングルすっ飛ばしてアルバム出すのかなー。


2005年04月04日(月) 限界に達す。

名電おめでとうー!相変わらずバントうまいし機動力高いしすごいなぁ。
高校時代はいっつも憎たらしい敵チームの名前だったせいか、ややすりこみがあるのですが、愛知県チームの優勝は素直に嬉しいです。
でも夏は負けないぞー!と吠えてみる。
東邦と潰しあいがあれば母校にもわずかにチャンスが!(ずっこい)


ええとついに忘れたふりも限界に達しまして、春休みの課題なんてものがあります……
ちょっと一週間ほど沈黙しますね、すみません。
いや日記は書くと思いますが。サイト向け創作活動はストップです……
なに書こうかなぁ。


☆本日の感想
高野和さんの『七姫物語』
電撃大賞受賞作なそうです。友人におすすめされて読んでみました。
面白かった!というか、姫かわいかった!です。和風ファンタジーとか、年の差ものが好きなのでたまりません。
人物の配置の仕方とかもすごく個人的には好みでした。お兄さん2人+女の子1人+(男の子1匹)、みたいな。


2005年04月03日(日) 高校野球の話。

名電がんばってるじゃないかー、ということでたまには高校野球の話でも。

私は高校生のとき吹奏楽部で、それなりに野球の強い学校だったので、予選大会では楽器振り回して応援してました。
選手一人一人何のテーマ曲がいいかとか聞いて、スコアに起こす作業が大変だったです(いや、ほぼ人任せだったけれどね……)。
元から楽譜あるのはいいんですけど、マイナーな選手のやつとかだと、球場までスパイを派遣して録音→耳コピしたり。
ので、甲子園もアルプススタンドらへんが気になったりします。明日も注目しよう。


最近パソ見すぎで目が痛いです。今日は早めに寝ようと思います……


2005年04月02日(土) おいしい。

今さらですが、明治のおいしい牛乳のCM(牛乳工場編)に出てくる男の子がとても可愛いらしいと思う。
彼を見ると臣くんが書きたくなります。そういうイメージを勝手に。すみません。
あ、CMは明治乳業のサイトでも見れるようですよ!→こちら
本郷奏多くんというそうです。かなたくん。名前も可愛いらしいですね!SMAPのクリスマスのドラマとか、坂本真綾さんのPVにも出てた子なようです。可愛いなぁ。

とにやにやしながら、お題連続更新です。
お題の話は、傾向として暗めで地味めになってますね。
自分の好き勝手で書いてるので、読んでくれている方を置き去りにしている感じもあります。すみません。
……臣くんとか書きたいなぁと無償に思うのですけど、とりあえず今は体温に集中です。
予告の4月になりましたが、最後までしっかり固め続行中、もう少し時間をください。


そして、案の定というか、ポンキッキーズ見逃しました。6時半はきつい。
……来週はがんばろうと思います。


2005年04月01日(金) 宣誓。

お泊り会でしたー。大人数を迎え入れてくれてこの場を借りてお礼申し上げたいです。ありがとう。
どうでもいいことをしゃべって聞いて、気持ちは晴れ。
4月です。新しい気持ちでいつもどおりにのんびりがんばっていきたいものです。
毎年言ってるような気がしますが、別に嘘の宣誓をしたいわけじゃないんですけどね(笑)


お知らせしておりませんでしたが、ちまたで少しウワサのネットノベルパーフェクトガイドさんにこのサイトも紹介していただきました。
今日本屋さんで平積みにされているのを覗き見。
たくさんのサイトのお話が紹介されていまして、私も知ってるサイトさんもちらほら。にやにやしてしまいました。
ただ、大急ぎで作られたらしく、誤字脱字も結構ある様子。第二版発行を目指して、記念に一冊購入させていただきました。
……やっぱり嬉しいですね。


☆ここ数日の感想。
森薫さんの『エマ』の最新刊。ロマンチックでした。
なるしまゆりさんの新刊『鉄壱智』。まだまだ始まりのはの字、という感じ。主人公の男の子は好きになれそうな予感がします。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加