日々記
もくじかこみらい


2005年02月27日(日) ぐるぐーる。

灯油がなくなりました。なるべく私は地球に優しくしたいと思ってるのですが。
部屋に山になっている漫画本とプリントの山を見ると、私はMなんじゃなかろうかと疑います。
今、好きな子につい意地悪しちゃう子の気持ちを分析中です。
これってつまりその子にとって自分が特別な存在であるための一番簡単かつ有効的な方法なのでしょうね。

……というようなことをよくぐるぐーる考えています。満員電車の中ってひざに力いれてるだけじゃ暇なんだもの。


そういえば、某セントレアのおかげで私鉄がおかしげな混み具合になってますよ。
これで万博が始まったりすると日常生活に著しく悪影響が出ると思われ。
今からとても憂鬱になってきました。
近くでやるーうれしいーと喜んでた過去の私は考えなしだったと思います。
色々な方向から物事は考えてみないといかんのだな。うん。


☆本日の感想
椎名軽穂さんの『CRAZY FOR YOU』4巻。
…電車の中の女子高生さんたちの会話より。「さっちゃんはさー」と聞こえたら、ああこの漫画の新刊が出たんだなとわかります。
まるで友達のことのようにさっちゃんについて語る女子高生。そしてあとに必ず続くのが
「赤星くんにしとくべきだよね」
「うん、ほんとそうだよね」と少し遠い位置から勝手に同意する私。いちおう女子大生。
なんとなく日本独特の文化のような気がしました。


2005年02月25日(金) ひらがなに。

地味にですが、いちおうこっそりしゅうしょくかつどうなんてものもやってるんですよ。
字にしちゃうといやーに圧迫感を覚えるのでひらがなにしてみました。
慣れない靴をはいて慣れない土地を歩いて。
一ヵ月に一度ぐらいのペースなら楽しいんですけどねー……
駅前のおっきな電気屋さんのマッサージチェアが全部同じ黒服で固まっているのを見ると、がんばろうという気になります。
今しかできないことだからがんばろう。


で、ちょっと忙しくとなると途端更新鈍ってすみません。
どころか、掲示板・メールのお返事もためつつ。土日でお返ししますね。

あ、おすすめ漫画・オンオフ小説ともにたくさんいただきました!
こちらこそ、これらを源にしていろいろがんばるパワーに捻出させていただいているのですよ。いつもありがとうございます。


2005年02月23日(水) いい旅夢気分。

ドラえもんとのび太くんとしずかちゃんが同じお風呂に入ってる……
「うわあ」とか歓声がまんまのび太くんで、すごいなぁと。
変わっちゃうんだなぁと思うとさみしいですね。魂かきむしられるぐらいに。


で、歯医者行ってきました。虫歯じゃないんだそうです。
歯磨き不足なんだそうです。
20分間ぐらいしてくださいと言われました。無理です。
歯と歯ぐきの間をごりごりととがったものでかき回されて、ものすごい痛かったです!ウィーンじゃないから油断してたよ!
でも虫歯じゃなくてよかったです。新しい歯ブラシも買ったし、頑張って磨こうと思います。

ここ数日の冷えで、しもやけが復活しました。温かくするとかゆいんです。困ったさん。
投票ありがとうございます。心温まるコメント、癒されてます。


☆ここ数日の感想
ジョージ・R・R・マーティンさんの氷と炎の歌シリーズの2巻『王狼たちの戦記』上下巻読み終えました。
登場人物紹介だけで30ページも使ってるこの贅沢な作品。
面白くなきゃとても読めないので面白いんだと思うんですが、人に薦めるには憚られる作品です……。というか、道連れの友人以外に読んだという人に出会ったことがありません。マイナーなんでしょうか。

相変わらず、ジョン・スノウという少年たったの一人のために読み続けました。
しかしこの作品の場合、登場人物をひいきしようと思ったら、消去法を用いるしかなさそうです。
なるべく死ななそうな人とか、自分の利益のためだけに理不尽なことしてない人とか、差別や偏見持ってない人とか。
どんどん省いていくとジョンが残る算段です。
せめて彼ぐらいは唯一の存在であってほしいなあ…!ものすごく無理そうだけれど。すでに貞操の危機だけれど(おい)

これでまたあと3年くらい待たされるかと思うと気が遠のきます。
でも翻訳するのが大変だということはわかる。できれば最後まで頑張っていただきたい。
とりあえず、ジョンのことぐらいは覚えていよう。マイロード、マイブラザー。


2005年02月22日(火) どきはら。

明日はついに歯医者です。どきどき。
二年もさぼってるからな。どんなどえらい状況が待ち受けているのか。はらはら。

30万打ありがとうございます。
恒例になってきた人気投票は、ほんとはやるつもりなかったんですが、やってしまいました。
ぼちぼち参加してくださると嬉しや喜びます。
救済企画もぼちぼちやらかしていきたいと思います。


授業中の合間をぬって書いている体温はあんまり進まず……いや進まないのは36話なんですが。はー。


2005年02月19日(土) たたたたたーん

オペラ座の怪人観て来ましたー。
たたたたたーんというあのファントムのテーマが頭に残って離れません。
とても楽しみましたが、疲れもしました。目と耳と、って案外両方の神経を使うのに慣れてないのかもしれません。
映画館で観たほうがいい映画だったのは確かに。


今週中に体温の更新は無理そうです。すみません。
来週はもっと厳しいスケジュールなのですが。うーん。
代わりにはなりませんが、漫画暦とか小説暦あたりを更新しようかと思ってます。


……歯が痛いです。ぐすん。でも歯医者に行っている余裕がな。映画館には行けるんだけどな。


2005年02月18日(金) 一日が長い。

集中授業半分終わりました。まだあと半分残ってます。ファイト。
少し慌ただしくなると日記を書かなくなるクセをどうにかせねば。

朝早く起きると一日が長くていいですね。当たり前のことですけど。
学校行って朝の予習して授業受けてテスト受けて本屋めぐってCD屋に寄って買い物して雨に降られて読書してテレビ見て日記を書いています。
あ、日本アカデミー賞今年もまた見てました。女優さんがずらっと並ぶとこが好きなんです。華やかで。


☆ここ数日の感想
CLAMPの『ツバサ』の最新刊。私はファイさんが好きです。彼が力を使うところが早く見たいなー。強そうなのに隠している、というのがツボなんです。単純なツボです。
山原義人さんの『竜狼伝』33巻、か?
強さの基準が破綻しているわけなのですが。……まあなんのかんのと言いつつ、読み続けているわけでして。早く蜀の部将さんたちと再会してもらいたいです。
これは絶対もとの世界に戻れないパターンの異世界(というか過去の現実世界か)迷い込み物語なんでしょうねえ。夢落ちだったらどうしようかと思っています。


そろそろネタもたまってきたので、漫画暦などまとめて更新しようかと思っています。


2005年02月15日(火) 押しまくったら引いてみな?

あっくんを押しまくってみました。
引かれたらどうしようかと思いながら、押しまくってみました。
誰が好き、とかあんまり特定の人に思い入れ強くなったりしないのですけど。
あっくんや赤井くんは割と好きな部類に入りそうです。
最近いただく感想(有難うございます)は誰派にわかれてて面白いです。それでもやっぱり灰谷くんが、とみなさん続くのですけどね。あは。それがまた嬉しいというか。
灰谷まったく出てきてませんが、もうすぐ出てくるので。はい。

で、話のストックが残りわずかになって参りました。でもなんとか37話まではあまり間をあけずにはりきりたいと思います。

歯が痛いです……ううう。朝が早いです。でもお弁当つめるの楽しいです。
つらいことと楽しいこと、めりはりがあるのはいい感じ。
では、おやすみなさい。眠るときがやっぱり一番幸せです。


2005年02月14日(月) 切実に寝。

チョコレート もらうほうにも 義理がある

なるほどねと思いました、男子高校生の一句。おーいお茶より。

しかし。チョコの食べ過ぎには気をつけましょう。
というかやけ食いというか。なんで朝の6時起きで学校行ってんのかと。一人ぼっちじゃないけれど。
お気楽大学生活で鍛えられているため、しんどいです。
そして歯が痛いです。
なじみの歯医者に予約をいれたら、来週まで無理だと言われました。
もっと切実な訴えで泣き落とし作戦でいくべきだったようです。


ごめんなさい歯磨いてもう寝ようと思います。週末までには体温更新したいなぁ。


2005年02月13日(日) ごまかしごまかし。

歯が痛い……のに歯医者に行っている暇がない。
薬飲んでごまかしごまかし。明日から学校です。ずーっと学校です。
がんばろう。うん。
特技の欄に早起きと書けるようになろう。


というわけでもう寝てしまおうと思います。メールのお返事返し終えてません。ごめんなさい。


2005年02月12日(土) 2位だ。

ずっとパソコとにらめっこしてたので頭が痛いです。
そして歯も痛いです。
……ずっと気のせいにしようと頑張ってたんですが、だめそうです。きちんと歯医者さんにかかろう。


あ、朝倉どのから素敵なプレゼントいただきましたー
素敵笑顔満開で、ときめく男の子です。
というわけで、バレンタインデーとも勝手にひっかけてみました。
男子→女子っていう図もたまにはいいんじゃないか、と思うのですけども。
ホワイトデーは逆バージョンがやれたらいいななんて思います。

さて、みなさんにも素敵なバレンタインデーがおとずれますように。
私も大好きな人にチョコをふりまきます(ふりまくんだ…)


恋人にしたいランキング50位マツケン。私の中では2位☆です。1位は、ランキングでは6位だった人です。ばればれです。


2005年02月11日(金) たまには

今年はたまにはバレンタインなるものに反応してみようかなと。
思うこと4回目。ついに形になりました。
ほとんど友人の力を借りまして。ありがとうございます。
バレンタインネタでは去年書き終わらなかったものもあるんですが、また一年持ち越しでしょうか。
……久しぶりに書く人たちなので、なんとか形にしてあげたいのですが。

風邪菌は人生を狂わすとか。


☆ここ数日の感想
呉由姫さんの『金色のコルダ』の最新刊。
火原先輩激ラブ。でも日野さんの本命はつっちーかつっきーなんだろうなぁ。残念。
で、ゲームのほうをやりこみすると柚木先輩しか目に入らなくなりますね。早くばれないものか。
妹君可愛いかったです。
繋がりで、『花よりも花の如く』の最新刊のサイキちゃんも可愛かった。
普通にお着物とか着こなせるようになりたいもの。


2005年02月09日(水) やったー

北朝鮮って強いですね。もっとつまらない試合になるかと思いましたが、面白い試合でした。もちろん勝ったから面白いんですよ。
こういう大事な試合では、技術とか肉体とかよりも精神が重要なのだと思いました。
それでも最後は、日頃の鍛錬がものを言うのでしょうけど。大黒選手さすが!
日本おめでとうございます。やったー!俊輔でたー!(そこか)


で、お熱があるのでおとなしく寝ます。叫んで興奮して頭ぐわんぐわんします。
でも明日は美容院の予約が。明日逃すと行けない。がんばろう。
メール・掲示板への書き込みなどありがとうございます。
全部に快いお返事ができると思います。早く回復しよう。


本日は友達と本屋めぐり〜をしたのですが成果報告はまた明日以降。


2005年02月07日(月) ひっぱれ〜

風邪をひっぱりつつバイトへ。最近ひきこもりに磨きがかかってます。
いや就職活動は外に出なくてもできるしね…(と言っていられなくなってきた)
……がんばろう。いろいろ。
身体が資本だし。売り出さなきゃだし。買ってもらわなきゃだし。
就活やってると他人のいいところばっかり目に付きます。
そんな私は嫌いじゃないっす。これからも大事にしてこうと思います。

舌に口内炎ができたです。たったこれだけで決心がくじけそうです。うう。



☆本日の感想
あさのあつこさんの『ガールズブルー』
爽やかな一冊でした。女の子の友情もいいですよねえ。シビアな部分と甘い部分が見え隠れして。


2005年02月06日(日) 不思議な少年のまなざし。

やっぱり漫画喫茶はまずかったようです。
風邪悪化しました。あほですか。あほですね。
でもたくさん読めたからいいんだ……!
ちなみに、姉(28)と兄(26)と私(21)のメンツで行きました。
6時間も会話なく黙々と漫画を読める仲良し三人組ですよ。よく母に泣かれます。すみません。

姉と兄は現在はほとんど漫画を読みません。
が、私の漫画狂の原因が少なからず過去の自分たちにもあるということを認めているらしく、じょじょに実家を侵食していく漫画たちにもそれほど文句を言いません。
漫画収集癖は上から下へと伝わって私に残されたものですから。
でもほどほどにしようかと思い始めました。せっかく購入した本棚のスペースがな、なくなっ。ううう。


☆というわけで、感想メモ。
大暮維人(オオグレイト!)さんの『エアギア』8巻まで。
どうしてかこの人の書く女の子は強くてたまらないナイスバディですね。
よーく読んだつもりだけれど、いまいちどういう戦い方をしているのかわからず。
いや、勢いがあればなんだっていいんだけれど。絵とキャラクターはとても好きです。エロもおさえ気味なので、これぐらいなら平気。

山下和美さんの『不思議な少年』3巻まで。
……題名がそのまんまのお話でした。
色々な時代に現れる金髪の少年。
彼は人の生と死を見つめている。そこから生まれるあらゆる感情を見つめている。
何もせずに傍観しているときもあり、深く関係するときもあり。
気まぐれのようでいて、深い意図があるようでいて。
でも彼が何者であるのかは一言も語られない。
そんな、不思議な少年のお話。

途中、ソクラテスの話があって、私はやっと知ってる人が出てきたと思って喜んだのですが、喜んでから、何千年前の人に私は親近感を抱いているのかとびっくりしました。
教科書で無知の知の項を読んだときにも、なるほどとびっくりしましたが(単純)
その意味を改めて考えたことはなかったなぁと。
人間の初期の頃の思想が今も胸に響くのは、人間が変わっていないという証拠なのでしょうか。

不思議な少年の眼差しをつい、意識してしまいました。
第三者の視点、というか。気がつかされることの多い漫画でした。
漫画喫茶で読むような漫画ではなかったのは確かです。すみません。


2005年02月05日(土) びみょうな感じ。

風邪はびみょうに治っているような感じです。いい感じ。
そういうわけで、いとこのおにいちゃんの結婚式にいってきましたー。
海の見える教会でしたー、寒かった!
花嫁さんきれいでした。


更新分の体温は……なんというか。灰谷いないところで、悪さしてごめんなさい。
おとしまえは誰かがつけてくれるはず、です。
理実ちゃんにはツライ思いばっかさせてちょっと心苦しい。
でもその分返ってくるものがあるので。がんばってほしいなと。
私もがんばりたいなと思います。


今週のごくせん。
大きい男子高校生と小さい女子中学生。
い、いいなあ!かわいいなあもこみちもこみち。


☆ここ数日の感想
ジャンプ新刊それぞれ。
デスノート、白いキラ結構好きなんですけどねえ。無害で。
ワンピース、この中から誰かほんとうに仲間になるのでしょうか。どきどき。
ハンター、……なんだかよくわからなくなってきた。でも、割ときちんと絵が直されてて努力を感じます。ぐおお、カイトー!

調子にのって漫画喫茶も行ってしまったので、その感想はまた明日。


2005年02月02日(水) げほげほ。

一日中寝ていたら雪を見逃しました。
運がいいのか悪いのか。


体温にぽつぽつと感想が。よかった、ありがとうございます〜。
今週のうちに更新できたらいいなと思って、ただいま36話あたりを書いております。
正直、私はものすごく楽しんでいるのですが。
読んでも楽しいのかは?です。
大事なのは自己満足と思いつつ、やっぱり申し訳ないのもほんとうで。
ちっとも灰谷が出てこなくて焦っています。おかしいな。
もうすぐラストなはずなので、がんばります。


メールのお返事をやっと出し終えました。ありがとうございました!


金田・藍 |MAILHomePage

My追加