日々記
もくじかこみらい


2004年05月29日(土) 『深呼吸の必要』(邦画)

沖縄にサトウキビを刈りにいくお話でした。
贅沢に、たっぷりと時間を使う作り方がいい。
ひたすらサトウキビを刈っているだけっていうシンプルなのもいい。
あんなきれいな場所の空気なら、そりゃ深呼吸もしたくなるさねー。と思いました。
観る前からほぼわかってましたが、なかなか素敵な映画だったような。
マイラバの曲もぴったりマッチしていて、気持ちのいい後味でした。
久しぶりに私好みな映画に出会えました。嬉しい。ちなみに次は『ぼくは怖くない』を観に行く予定です。楽しみ。


明日はリンクと、漫画・小説暦と、…できたらおはなしの更新も(ぼそぼそ)
サイトのほう、放り出し気味でごめんなさい。


2004年05月26日(水) 明日は休み。

木曜日は休日となりました(おさぼりしすぎた結果)
バイトはあるので、完全休業ではないのですけども。

ミスチルの新曲「sign」試聴したおしてきました。カップリングの強烈さにやられました、あっぱれ。すごーく好きだ(笑)
Mステもヘイ×3もうたばんもCDTVも出るようです、楽しみ〜。
最近CDにお金使いすぎなので、微妙に自粛中。でも、BonniePinkの新しいアルバムがほしいです。ずっと試聴機械(?)独占してたので申し訳ない気分になってきました。
タワレコがダブルポイントになるときを狙って買おうかなとたくらみ。



☆本日の感想
エヴァンゲリオンの8巻まで。
9巻の表紙がカオルくんだったおかげで、つい友達に借りてしまいました。でも同じようなことをした人がいるような予感が。
アニメよりもコミックのほうが好きかも。人物造形とか。アスカがかわいく思えます。


2004年05月24日(月) ボーダーラインはやや高め。

首の後ろにほくろがあることに初めて気がつきました。なんだか恥ずかしい。
あと、午後の紅茶のロイヤルミルクティーは私には甘すぎました。なんだか気持ち悪い。

いいかげん図書館に本を返しにいかないと!
明日の課題そのいちーです。明日はそのニもその三も課題がたまっているのですこーしだけ大変です。
…やらなきゃいけないことに、順番って、つけますよね?
私は大変忘れっぽいので、広告の裏なんかに箇条書きにしたりします。
全部達成できると大変気分がいいので、もともとの目標のボーダーラインを低めに設定しておくのです(ずるい)
そういう基準からすると、明日はやや高め、というわけなのです。頑張るぞ。


☆ここ数日の感想(めも)
渡辺多恵子『はじめちゃんが一番』
須賀しのぶ<流血女神伝>『帝国の娘』前編(コバルト文庫)
ハチクロ、プラチナガーデン、crossroad、武装錬金、それぞれ最新刊。
…そろそろ漫画暦が更新できそうかな?
こんなところであれですが、いつもおすすめありがとうございます!


F1は、モナコが一番見てて楽しいなー。というか昨日のは楽しかったです。トゥルーリおめでとう。


2004年05月23日(日) 『TROY』(洋画)

新しい自転車を買いました。いちまんえんなり。
新しいメガネケースも買いました。ごひゃくえんなり。
今月も厳しい財政状況です。

そういえば昨日、話題作の『TROY』を観てきました。
ブラピの40歳の肉体美、すげかったです。鼻血が出る(ブラピ好き)
あとオーランド王子のへたれっぷりもすげかった。大はまり。
出てくる俳優さんたちはみんな好みストライク。
まあ中身は置いておいて。映画館で観るべき映画だと思いました。

映画繋がりで、カンヌで主演男優賞をとった彼、柳楽優弥くん。
どっかで見たことあるなぁと思ったら、クニミツの政に出てた子ですね。
…残念ながら演技がうまかった記憶はありませんが、可愛かったのは覚えてます(笑)
おめでとうございます。観たい映画が増えた。メモ。


2004年05月20日(木) 寝てました。

ずーっと寝ていたので、日記書くの忘れてました。
あ、体調を崩したわけではありません。
ちょっと気持ちよかったので、つい寝続けてしまいました。あはは。
あやうく兄の誕生お祝いするのもころりと忘れてしまうところでした。
26歳かな、おめでとう。

何をしてたかと思い出してみると、宇多田のアルバムを聴いたり、ミスチルの新曲聴いたりしてましたね。
「Sign」当たり前のようにいい曲です。桜井さんかっこえー。

・・・・・・

やっぱり布団の中にいたんじゃ、日記に書くネタが降りてきませんね。
そうだな、
今日はたまたま、中学校のときにすっごい好きだった人のお母さんとお話をする機会があったのですけどね。
話を聞くかぎり、どうやらなんだか相変わらず変な人ぶりを発揮しているようで安心しました。
おばさんからはパステルのなめらかプリンまでいただいてしまって幸せ。嫁に行きたくなりました(誰も頼んでないぞ)


というわけで、お返事などはまたまとめて明日に。申し訳ない。


2004年05月17日(月) 『ぼくは勉強ができない』

すごく今さらにこの作品を読みました。
『ぼくは勉強ができない』山田詠美さん。
確か模試のときに分度器の章を読んで印象深かったのですけどね。
読み終わるまでにこんなに月日が。

出版されてからはおよそ10年くらい経ってますが、秀美くんがどんな大人になっているのかというのは気になるところですね。
学校は勉強するための場所だと思いますが、国語や算数や音楽や、そういう科目だけを学ぶためだけの場所にしておくのは確かにもったいない。
与えられた一つの分度器からも学べることは色々あるのでしょうね。三角形の角度だけでなく。
そういうことに気づいていたら、と少なからず後悔している気持ちを正直に受け止めて、これからも生きていこうと思いました。
後ろ向きなのか、前向きなのか。


あ、なにやら大量にウィルスメールが届いておるようです。
私は過去二回の過ちから、ウィルスソフトとプロバイダさんのサービスという二段構えなので、だいだいのウィルスメールは届く前に削除してもらえるのですが。
もし、心配が頭をちらりとでもよぎった方は一度ウィルスチェックをおすすめします。


☆本日の感想
おまけの小林君最新刊と、よしながふみさんの…花のやつ(題名ど忘れ)読みました。おもしろかったー


2004年05月16日(日) 励まされつつ

雨ですね。
そんな日に友達にフられた私。世界の中心はまだ遠い。
外に出かけるのも憂鬱かーと思ってパソコン触ってました。
連載もちょこっとだけ進みましたよー。
書き直したい病にかかってたのですが、無視して開き直ったら治ったようです。
楽しみにしてます、待ってます、そんな一言に励まされて書いてます。
ありがとう。


☆本日の感想
愛してるぜベイベとウルトラマニアックの新刊。
ベイベの皐くんがかわいかった。将来有望な男の子はよい。
そして将来有望な女の子もよい。あゆみちゃんもかわいかったー。

家族の話とか、書くのも読むのも好きなんですよ。兄弟姉妹なんてとびきり好き。
私は、話を書くときになーんにも決めずに書き出すことが多いですが、家族構成だけは決めています。
そういう意味でのストックはたっくさんあるのですが、なかなか出す機会がないんだなぁと、
今日うーんうーんとネタをひねりつつ思いました(体温読み返してたら家のシーンがまったく出てこなくて驚いた…いやいちおう意図的になのですが)


2004年05月15日(土) しょうがない。

今日はもう絶対日記なんか書かねえや!とかすねてたのですけども。
いろんなものを見ているうちに気が変わりました。
今日のスマステのアニメ特集が楽しかったです。最近とてもすごーく今さらだけど手塚治虫先生の偉大さを実感する機会が多いです。
アニメゼミを専攻すればよかったとちょっぴり後悔しているのは内緒です(創作がやりたかったからしょうがないんだけど)

バイキングは、お値段以上に食べようと欲張ってしまうからいけませんね。
現在、気持ち悪い警報発令中です。
おじさんが無事定年を迎えられまして、そのお祝いのお食事会に出席してきました。
私、親戚が集まる席とか苦手なのですよ。
劣等感のかたまりに変身してしまって、ちっともかわいくないんですよね。
…わかってるつもりなんだけど、20年経っても、改善できた覚えがないです。

と、暗くなってますが。

うまくいかないことも多いけれど、誰かと比べて、自分が幸せだとか不幸だとか決めたってしょうがない。
今、自分が感じている気持ちを大事にしたいなとよく思います。


2004年05月14日(金) しゃ、しゃべった!

全日本女子バレー、アテネ出場権獲得おめでとう!!!
なんというか、女子のみなさんはお強いですね。
バレーもバスケもサッカーもホッケーも出場決定ですか。寝不足に悩まされそうです。


ここから先の日記は、幻想水滸伝4についてしゃべります。
事前情報を知りたくない方は読まないほうがいいかと。すみません。
いったいここはなんのサイトなのか、甚だ疑問です。すみません。
あとでこっそり更新作業します…


というわけで、いまだに限定版を予約できない私なのですが。
売り切れ続出…しょうがないので、通常版で我慢しておこうかと悩んでいるところです。
そう、で。
コナミ東京E3のムービーにて、テッドがしゃべっているのを目撃しました。
うわあしゃべってる〜!と、それだけで泣きそうになったのは内緒です。
ああいうコナミさんの過剰演出ぶりは嫌いじゃないです。
→ちなみに、リンクはコチラになります。
ナローな環境のためおとすのに30分近くかかってしまいました…とほほ。それでも見てよかった。
なんだかミニゲームや協力攻撃がたくさんある模様。
船上の戦闘や一騎打ちもなかなか楽しそうです。
そしてみんなしゃべりまくり。協力攻撃、すでに美青年攻撃にめろめろですが(ち、ち、ちって!)

これだけ期待しておいて面白くなかったらヤだなー。3のときはもろにそうだったからなー。
とかなんとか不安にかられつつ、楽しみで仕方ありません。
で、決めました。明日近くのお店で予約してきます。ここはやっぱり風の紋章で!


2004年05月13日(木) ダメダメよ〜

すでに今期のドラマは、月9と日9しか見れておりません。
…というわけであまりテレビに拘束される時間は長くないはずなのですが。
なぜかとても暇が少ないです(今までがありすぎだとは言わないで)
ひとまず本を読む時間が足りない。今月入って活字本が二冊というのは、今までのペースからすると珍しいような。
やっぱりそろそろ睡眠8時間確保は諦めたほうがいいのかな…(阿呆)


☆本日の感想
葉島ビスコさん『桜蘭高校ホスト部』友達が貸してくれました。面白かったです。
主人公がスキかな、やはり。あとお母さん(もとい鏡夜さん)が。不器用そうな雰囲気が。
あとハニー先輩がブラックなら。


というわけで本日学校をさぼってみました。
毎日なんとなく生きていく。そんな贅沢な時間の使い方を覚えてしまったが最後。
ダメ大学生の典型であります(というとダメ大学生に失礼だなーと思わなくもない)


2004年05月11日(火) 名古屋ドームにて。

名古屋ドームで野球観戦をしてまいりました。
中日対ヤクルト。ヤクルトの辛勝でした。
延長戦になりまして、五十嵐投手が抑えとして出てきました。
ツーアウトまできて、福留選手にレフトフライを上げられたときには心臓が縮む思い。
中日ファンの子と一緒に行ったので少し申し訳ない気持ちになりましたが、ほっとしましたのよ(悪夢になるかと思った)
その一緒に観戦した子とですね、少女漫画話で盛り上がれて非常に嬉しかったのです。
現在の少女漫画界の流行を嘆いてみたりしました(内容については内緒で)


…なんか書きたいことがあったのですが、はて。思い出せません。
更新できるネタもいちおうあるのですが、更新作業をする時間が確保できず。
リンク変更作業なども含めて今週末に。


2004年05月09日(日) 母の日ですね。

一年に一回だけ母親孝行をする日です。ごめんなさい、不良娘で。
今年はケーキと花と鞄をプレゼントしました。お金は姉と兄と私で三等分(予定)
喜んでもらえてよかった。これからもよろしくお願いします。

ついでに、新しい傘を買いました。
梅雨が来るのが楽しみです。

バレーボールが快調な滑り出しで。
なんだかワールドカップのときよりもみんな成長しているような、頼もしく見えます。

あ、あと漫画喫茶にも行って来ました。
ホイッスル!とNANAとテニスの王子様とNARUTO、出てるところの最後まで読んできました。
やっぱり雑誌で立ち読みするのと、コミックで一気読みするのとじゃ面白さが違いますね。作者さんの気持ちが伝わってくるような気がします。


ここ数日で嬉しいことがたくさんあって、思い切り幸せな気持ちを何度も味わってしまいました。
そうだな、コース料理が一気にテーブルに並んだような気持ちです。


2004年05月07日(金) 道は険しくて遠い。

何はともあれ、
デコメールは目にとてもよくない感じします。
同じ理由からケータイでドラクエもちょっときついような。
何やらけしからん気配。
いったいなんのために機種変更したのか。

あと、私はそろそろ話さない美学というものをわかったほうがいいと思いました。
なんでもかんでも全部、話題に出しすぎです。
…沈黙が耐えられなくて、聞いてもらえるのが嬉しくて、ついついしゃべりすぎてしまっている傾向があります。
もっと周りの言葉に耳を傾けたほうがいいなあと思いました。
なりたいのは、話し上手よりも聞き上手だったはずなんですけどね。道険し遠しです。


週末は、お題もののおはなしが更新できるといいなぁ、と思います。
書けるものからちょこちょこと、リハビリっす☆
衝動買いしたマイラバのベストアルバム聴きながら。

「死に花」観たいです。純粋におもしろそうだから。


2004年05月05日(水) 歌劇。

黄金週間最終日、子どもの日。
人生ではじめて歌劇を観てまいりました。
プッチーニの「ラ・ボエーム」。小澤征爾さんの指揮・音楽監督。
雰囲気だけでメロメロになったからよし、と思うのは贅沢かもしれないですねー(チケットはなかなかの値段だったし)
歌も演奏も素晴らしかったように感じました。ただちょっと私にはレベルが高かったよう。
後ろのほうの席だったので、字幕が小さくて読みづらくて。
でもそちらに集中してると全体の流れがわからなくなってしまうし。バランスがいまいちわからないまま終わってしまいました。

…どうせならもっと贅沢に、
歌劇なんて滅多に見ないのだから、楽しむのなら思い切っていい席をとるべきなのかもなと一つ学びました。メモ。
余談ですが、1日1個学ぶと一年で365個も賢くなれちゃうんだそうです。なるほどね。
誘ってくれた友達には大いに感謝です。絶対ひとりじゃ行けませんでした。ありがとう!

生小澤さんは見た目はほんとに小さなお茶目そうなおじさんで、余計に秘められたパワーを感じました。
歌い手さんの寝転がってもちっとも変わらない声量には、初心者の私も圧倒されました。すごいややっぱり世界が違うや。


…という感じで私の黄金週間は暮れていきそうです。
明日からは学校。
気持ち切り替えはきっと難しいけれど、どんまいでがんばります。おー。


2004年05月04日(火) 弱い音と書いて、弱音。

ええい、書けないものは書けない。
いつも何かを書くたびに、もう一生この話の世界は書けないんじゃないかな?
と不安に襲われまして、で、だいたい杞憂に終わってくれるのですが。
…ちょっと今度はむつかしいかもしれません。思い切りのいい弱音ですね。ぐは。

今日はずーっと創作活動のために机に向かっていたのに、
頭に一文字も浮かんでこなくて、淋しくなってしまいました。
妄想の泉が枯渇してしまったのかも。夏を前に水不足の不安かも。
今度こそもうダメかもしれない。こんなことぐらいでダメとか烙印押される私がかわいそう。もっと大事なことがいっぱいあるじゃない、レポートとかレポートとかレポートとか、
…などなどと、くらーくふかーく沈んでいった一日でした。

連載休止とか、本当は明示したほうが優しいなと思うんですけども。
自分でも自分の調子が計りかねるので、だらだらと今後も放置予定。
書きたいときに書くというスタンスを守っていきたいです。
そして、読みたいときに読むというスタンスでお付き合いいただけたらとても幸せです。


というわけで。
創作意欲を刺激してもらいに、読書の旅に出ます。久しぶりに熱のこもった感想を書きたい気分です。おー。


2004年05月03日(月) 漫喫デート

幼なじみから漫喫デートしない?というお誘いが。
いそいそとお出かけ。そんな黄金週間の一日はいかがか。
漫喫は親子連れが多かったです。
子どもなら外で遊びなさいよ(偏見)

『花より男子』遅ればせながら、最終巻まで読んできました。
断然西門さん派だったのですが、最後で美作さんのカブが、ごごごーっと!
F4で結婚するとしたら彼ですね(しかし最後の最後までひっぱって美作さんネタが来るのかー。見事にやられてしまいました)
これはいちおうシンデレラストーリーの王道なのですよね。
でもこんなパワフルなシンデレラはちょっと他にはいないかも。主人公が一番好きでした。面白かった。
あと『目隠しの国』も最終巻まで。並木先輩大好きよ。
ほか、なんだかんだかで色々読みました。
最近雑誌の立ち読みをする元気がなくて、もっぱら漫喫頼りです。不健康なっ。


おなかの痛みは三分の一ぐらいになりました。もう少し。


2004年05月02日(日) へろへろ

おなか痛くて死んでしまいそう、です。
月に一回でも耐えられない、そんな黄金週間の一日。
スカパーで「ガサラキ」の一挙放送がやっていたので思わず録画。
痛みを散らしながら鑑賞中。朝やってたときは最終回だけ見逃すという失態を犯したので、二度は繰り返さないぞー、と。

で、気分転換にーと思って買い物に出かけたのですが、
あやうく気を失って倒れるところでした(阿呆)
ひさしぶりに極限状態を味わったような。
満員のエスカレーターで将棋倒しを演出してしまうところでした(大迷惑)
でもほしいものはしっかり買ってきました。お金でじゃなくてもはや根性で。

まあでも、こういう日って地球の重力を余計に感じられたりしますよね。
命って痛みと直結なのかなと、思ったりします。
そうすると少し大きな気持ちになって楽になったり、しませんか。
…しませんね。痛くて死にそうなだけですね。

メールと掲示板のお返事止めっぱなしごめんなさい。回復しましたらすぐに。


2004年05月01日(土) 『陽気なギャングが地球を回す』

時間はあるのだし、創作しようと思うのですけど。
机の前に坐っているだけだと妄想パワーがたまらないのでなかなか進みません。うーん。
たぶん、書きたくない部分を乗り越えられないからなんですよね。
…感情移入するのが、つらくてきつい。
でもバナナジュースを飲んで、もうひとがんばります。


☆本日の感想
あいかわらず伊坂幸太郎さんブーム。『陽気なギャングが地球を回す』
嘘を見破る名人、スリの天才、演説の達人、体内時計の持ち主、
そんな四人の個性的な男女が銀行強盗をする話。
シリアスな場面のはずなのに、陽気にぽんぽんと交わされる会話がたまりません。
四人の能力がぴたりとはまる瞬間がありまして。爽快!
とても楽しめました。

…伊坂さんの著書が残り少なくなってきました(さみしい)
あとはカカシの話ぐらい。
しかし私は小さい頃のトラウマからか、カカシが苦手です。はっきり言って怖いんです。
夜の畑は行きたくない場所ナンバーワン。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加