農作業の日記

2003年05月27日(火) 久々雨、肩いたっ

朝五時ごろからぽつぽつ降り始め、午前中は降ったり止んだり。雨仕事、刈払い機での草刈をやる。一台入院中にて新しいの買ってくることに。農機具屋にいけば5〜6万。ホームセンターなら2〜3万。結局ホーマックで24800円のやつに・・・。ま、コストダウンのあとが見え見えなのだが、とりあえず間に合うので、まっいいか。1日刈払い機を担いでいたので肩が痛くて、寝れないかも・・・



2003年05月26日(月) 潅水

今日も潅水。もう少しでさくらんぼ畑一周。合間を見てリンゴの誘引。
女性軍はリンゴの花摘み。おやじはぶどう棚。
さくらんぼ、随分と玉大きく見えてきた。明日にでも写真とってHPにあげよう。リンゴ(王林)落花期にはいり、果樹の花のシーズンも終わりが近い。そういえば、ぶどうの花は6月後半だけど、ぶどうの花には華がない・・・



2003年05月25日(日) 果樹観光協会役員会

今日の仕事はリンゴの誘引作業。純子は鎌で昂林の株際除草中に手を切った。ちょっとやる気を興すとこれなんだからモー。研修生と母は休み。親戚伯父さん手伝いに来てくれ、草刈してもらう。さくらんぼ引き続き潅水。5時間で切り替え。近所の農家もやり始めた。
夜は役員会。久しぶりの役員会。農協関係の組織はすべて事務局が決まっていないので役員会さえ開けない異常事態はいつまで続くのか。
果樹観光協会は事務局体制そのまま。しかし、ことしは厄介なことが多いな、ふっ



2003年05月24日(土) 潅水

昨日からさくらんぼに潅水する。
昨年もこの時期雨がなく潅水をしている。そして6月後半から7月にかけて崩れる、今年もこのパターンなのか?その時期はさくらんぼの収穫初め、ぶどうの花時期で、最近の露地さくらんぼ、ぶどうの作柄を振り返るとなるほど、その通り悪い。



2003年05月23日(金) 散布履歴

今年から農薬の使用履歴をHP上で公開することにした。どれだけの人が見るのか、開示することに寄っての逆効果があるのでは、などいろいろ考えたが、公開することにした。農薬ってイメージ、言葉の響きがよくない。けど、人間さえ一生のうち一度も薬を口にすることなく生活する人なんて存在しないのに。環境への影響を最小限にと考え、消費者には虫食いのないおいしい果実を食べてもらうため、必要最小限の農薬でやってますという自信があるので公開です。一般消費者が農薬名を見ても何のことやらさっぱり!と言うことは分かっていますが、分からないから公開しなくていいというものでもないと思います。



2003年05月21日(水) はー疲れた

なんだか疲れた。何もかも疲れた。なんだろなー
今日の仕事。りんご花摘。プルーン下草除草。ハウスバンド付。



2003年05月20日(火) 今日の仕事

朝から防除。そのあと、ハウスに登ってハウスバンドの取り付け、足腰疲れる。別部隊、りんご花摘み。途中ヤーコン定植作業。



2003年05月19日(月) 昨日はお休み

昨日は日記も仕事もお休み。熊石のあわび祭りに行ってきた。海中養殖の熊石のあわびはなかなかおいしかった。今日は仕事したよ。リンゴの花摘み。俺は一人でさくらんぼの草刈。水門は落花期に入った。サンプルーン、ふじ、レッドゴールド、昂林は開花始めです。王林は満開。明日は早起きしないと。



2003年05月17日(土) ミツバチお帰り

巣箱あんまり重くなかった。働いたのでしょうか?
しごと、りんご花摘み5人です。



2003年05月15日(木) リンゴ開花

今日も日中は暖かく生育も進みました。
りんご(王林、あかね、ハックナイン、ジョナゴールド、つがる)開花始めです。今日の仕事はリンゴの花摘み。俺は一人でリンゴの下草を草刈。今年初めての草刈。



2003年05月14日(水) 洋梨も開花

スタークリムソン、バートレッド、ブランデー開花初め。千両梨満開。蜂の帰る日が17日に決まり。
仕事、午前中は雨で果樹観光協会にステカを借りに行く。午後からはリンゴの摘花。



2003年05月13日(火) 蜂に刺された

生まれて初めてかも、ミツバチに刺された。今年のうちにきたミツバチは気性が荒いぞ。ただ巣箱のそばを歩いていただけで刺されるなんて。巣箱をおく時も刺されそうになったけどそのときは手袋の上からだったので大丈夫でした。
開花情報、サンプルーンとバラーをのぞくプルーンは満開状態に入りました。桃咲き始めました。今日、農業実習生が来ました。大阪の方です。頑張ってくれそうです!



2003年05月12日(月) 開花情報

千両梨、プルーン(パープルアイ、サンタス)開花。南陽満開。10時までリンゴの誘引。それから花粉交配、南陽青葉(5部咲き〜満開)コルト南陽(3分咲き〜7部咲き)。1廻りできず明日もまたやる。今日は暖かく生育が一気に進んだ。眠っていたマメコバチもドンドンでてきて巣箱の回りは大騒ぎだす。家に帰ると鼻水が止まらず、目も痒い。なんだこれ、花粉症か!!



2003年05月11日(日) 母の日

子供たちが母の日ということで夕食を作ってくれました。しかもケーキまで手作り。1日中かかったようです、ありがとうおいしく頂きました。明日の結婚記念日のお祝いもかねているそうです。素直ないい子に育ってくれて感謝です。しごと、花粉交配コルト佐藤錦(5部咲き)、青葉の南陽の一部(3分咲き程度)、月山錦(満開)にやりました。風が涼しく、蜂の元気もいまいちかな、△です。そのあとリンゴの誘引作業。縄で枝をあっちに引っ張ったりです。



2003年05月10日(土) プルーン開花情報

チェーアン、アーリーリバー開花始めです。
昨日と違い、風も少なく暖かい。蜂もぶんぶん、人間もニコニコです。
今年から導入しているマメコバチのなかにまだでてきてないのがいる。冷蔵庫から出すのが遅すぎたようだ。借りてきたマメコバチは元気一杯。でも、葦で苦労して作った巣があるのに、なかなか入ろうとしない、びみょー。
仕事は堆肥ふり、あとカルシウムもふった。草刈機の整備もした。よその畑ではもう草刈してるところがあったので・・いつも1回目の草刈は蜂がまだいる時期にやるので、うちもそろそろか。明日は花粉付しよう♪



2003年05月09日(金) 花粉交配

1回目花粉交配、ハウス内コルト佐藤錦3分咲き程度だったが1回り、はしご使わずさらっとやってみる。晴れてはいたが、風が冷たく蜂もあまり出ていない。千両梨の花摘みは終わり、洋梨の花摘みに入る。



2003年05月08日(木) 寒っ

昨日の夕方からガスがかかり、今日の午前中まで寒かった。雨は朝には止んでいたが道路の濡れは一向に乾かない。蜂も巣に入ったまま。さくらんぼの花も心なしか元気がない、自分も。仕事としては、堆肥フル。自家製剪定枝で作ったもの。夕方、農協に開葯された葯をとりにいき、花粉調整。石松子と混ぜる、容量比1対3。



2003年05月07日(水) 南陽開花

プルーン(ローブドサージェン)も開花初め。水門満開、佐藤錦(標準木)満開。佐藤錦の木による開花進み具合い差が激しい。元気のない木はまだ咲き始めだ。
交配用にミツバチ君今日来園。今年のミツバチは元気がいい。今日は10時ごろから雨で気温も低かったのにそれでも何匹か飛んでいた!
昼から散髪に行く。雨なので農家のみんな思うところは一緒、込んでいる。2時間半ほどかかって終了。頭涼しい



2003年05月06日(火) 堆肥ふりだよ正木さん♪

午前中花摘み。取る花がなくなってきて、やめることにした。結局今年は890グラムしか取れなかった。雨よけ施設を増やした分、花を摘んでもいいかって思える木が何本もなくなって・・・
昼から友達のところにマニュアスプレッダーを借りに行く。堆肥をふるための機械。18時30分まで堆肥ふり。
そう、農協のおんなのこから大果大阪の正木さんがこの日記を見てると報告が!さくらんぼ販売お願いしますねー♪



2003年05月05日(月) 佐藤錦開花

ついでにゴールドキングも開花。花摘2日目420グラム開葯。梅は満開、マメコバチ大喜び。夜はミニバレーで汗。今年のゴールデンウィークもどこもいけず、子供たちごめんなさい!



2003年05月04日(日) 花摘

花粉採取用に水門の花摘みです。400グラムしか取れない(葯重量)花前の防除もしました。紅秀峰(さくらんぼ)開花初めです。ここからは次々と開花情報流れる予定



2003年05月03日(土) 水門開花

今日は暑いぐらいの気温だった。一気に生育が進み水門開花始めだ。
仕事としてはぶどう畑の中耕。1日で終わらなかった。HP更新して気が付いた。プルーン栽培の防除予定表が間違ってる!!!!大変なことだ、誰か見たかな?リンゴのをカット&ペーストのまま編集してなかったなんて。実際はちゃんとしますんでよろしゅう」「



2003年05月02日(金) 梅開花

暖かいが風は強かった。それでも肥料散布。今日でひとまず終了。1週間ほどしてから石灰(カルシウム資材)を散布予定。ミツバチの来日が決まった。5/7午前だ。それまでに花前の防除済ませなければ。
今日の暖かさで生育が一気に進み、さくらんぼのつぼみも先の白いのが見え始めた。花摘は4日頃からかも。



2003年05月01日(木) 風が強い

風が強い中、肥料を撒いた。体中肥料臭い。お日様は出ていたが風が寒くて、風邪気味のせいもあるかもしれないが。梅の花はまだ咲かない。リンゴはつぼみがチラッと見えていた。さくらんぼの開花予想は5月7日と見たが、道だろうかね


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加