かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 爺4/メインマシン死亡につき

現在は窓機(ノート)でネットとかちょろっとだけ見てますが、もともとネット巡回のためのブックマークもなくて、かろうじて通販(アマゾンとか)そういうのを見ている程度。なんかキーボードがなじまないのとカーソルをマウスじゃないアレ(なんていうの、ノートのあれ)で動かすのが億劫で。ギャオなんかは窓機でもともとみていたんで問題ないんですけど。ネットのサーバーの管理情報が‥‥。keddyのほうはもう更新する気がなくて、ひたすら外部メール(ヤフー)ので最低限使っている状態です。
周辺機器のドライバをインストールして繋ぎなおして環境再設定すればいいんだろうけど、めんどい。んん、でもタブレットくらいはなんとかしたい気もしつつ。もう仕事が落ち着くまでいろいろ余裕ないしいっかーとも思っていたり。しかし、メインメアドにしようと思っていたparfeのほうがなんかパスが拒否られてつなげないのはこれは如何に。困った。


先日はコードギアスの24、25話があったんでしっかりその時間に見ましたよ。また投げっ放しで二期になるのかと「ええええ」とは思ったものの絶対続きを見る気まんまんです。というか、楽しんでおります。やっぱりルルは良い。
あとDTBもいよいよ佳境っぽくて目が離せない。物ノ怪も面白いし、普通に深夜アニメはタイムリーに見てます。(物の怪はOVER DRIVEと時間がかちあっているのがつらい。どっちも見たいのよー)絶望先生はネットで。


原稿、シキアキですが、進んでません。絵環境がデジ処理がすべてMacだったんで、今回はアナログでコピー本にします。まだコンテ中。
先日、やさ竜のコミックを買ったら小説が読みたくなって、今日はうっかり読み返してしまってさぼってしまいました。やさ竜好き。ヴォルグxアークが好き。今更すぎて、と思っていたらコミック化の動きに連動してドラマCDが新しく出ていたりで気になって仕方ないです。書き下ろし外伝ならやべえええ。買いたい。ドラゴンシャドウスペルのドラマCD(前編)は購入。(積んでる)執事エロゲも日曜にオフィ通販うけとったまま積んでます。いろいろ駄目すぎる。

2007年07月31日(火)



 今日にかぎって

地球へ、とうとうブルーが!


それなのに予約録画設定忘れてすまった。うううう。
仕事が今日もあったんで、18時までが定時だからもう‥‥。
ワンセグにお世話になりました。



ネタばれしますんで、注意。


わー、だいぶ原作と違うなぁ。
派手に、ソルジャーとしての死をまっとうする様子はアニメならでは。それはそれで見せ場的にはいいんですけどね、ブルーが目覚めた理由は、己の最期の命を燃やすためのようなものだし。
補聴器授与もなぁ、あれが直渡しじゃないのはなぁ。
こういう改変も悪くはないんですが、アタラクシアに向かう決意をするジョミーの過程は断然原作のほうがいいですね。ていうか、苦悩して自閉したジョミーの中にとらわれたブルーの魂の欠片が存在しているような、原作でのくだりが、とても好きだったからそれが無いのはとても残念。そしてジョミーがブルーの遺志を継いだ描写としても、やっぱり弱い。正直、ちょっとばかりがっかりです。ここらがアニメなりにもっと描写されていたらDVDを買っても良かったのになぁ。しかし、キースの銃弾を浴びながらメギドを止める為に自らの命を犠牲にする描写は、思い切ったな、と思いましたが、キースファンにもブルーファンにもちょっとしんどい描写だわ‥‥。キースがただの悪人にしか見えないようなのは、やっぱり、ちょっと‥‥。原作にはちゃんと彼なりの葛藤もあるのに。

2007年07月28日(土)



 macが死亡したっぽい2

そんなわけで窓機のほうを使ってます。キーボードが打ちにくくて、根っからMac派な自分を自覚してます。昨晩はシステムディスクのCDRからの起動し初期化を試みようと思ったんですが(たまに起動するの)、システムディスクからの起動が絶対にできないという‥。ぬあああ、やっぱハード面なの?ならハードディスク交換で治ると思ったらCからの起動が不可能な場合そんな単純な問題じゃないケースもあるとか。のーとん先生でシステムを一度メンテしたら?とアドバイスされたので本日は23時すぎにタイムカードを押して帰宅後すぐに試しています。運良く起動できたので、のーとん中。とりあえずOSの入っているディスクを、と思ったら、なんか悪化したっぽい。うえええん。

2007年07月27日(金)



 macが死亡したっぽい

いやーぁぁぁあああ!!しっかりして爺4!!!
メインマシンのうちのデスクトップの爺が調子あまりよくはなかったんですが(先日壊れたハードは治ったかと思ったらまた認識できなくなっていたけど気にせず使っておりました)
やばい。Winのノートブックはゲーム専用でして、メールとかお絵かきアプリはすべてMacで行っているから真っ青‥‥。サーバーの管理パスもそっちにあるんで‥なんてこった。明日の晩になんとか動いてくれるようにならないものか。せめてメールのバックアップはとりたい。登録情報のやつもそっちにある。周辺機器もすべてMac。ああああ。

2007年07月26日(木)



 おっと、残業で死にかけている間に

アイン、「スクエアな関係」声優が公開された!
……え。
なんか……あれれ。恋愛心理学メンバーゼロですかー……。それは、まぁいいとしても、岸本に空野さんは若すぎなんじゃなかろーか。いや、安全牌というか手堅い布陣だとは思いますけども、個人的にはトキメキの湧かない布陣だな。……ちぇっ。

2007年07月25日(水)



 メアドを変えよう

メインで使っているサーバーの更新がきましたー。
年間けっこう高かったのねー……。年間8000円。
もうこれは解約する!と決意したのはいいけど、メアドもそれをメインで使っていたから登録関係の情報変更が大変。
通販関連それでやっていたんで、スパムがすごい数だったんですっきりしていいかもしんない。

さば中身の引っ越し関連も大変そうだけど、ぼちぼち進めるしか。


2007年07月23日(月)



 ねたっていうか

ねたがないんで、なんて言っていたら……Macのハードディスクの一部が飛んだ……。パーテーション3つ切にしてるうちのひとつでメインシステムは入っていない部分だったんだけど。(何入れていたかな)
とりあえず、書きかけのシナリオはCDに焼いて退避しておいた。システム、一度初期化したほうがいいのかなぁ。もう古いMacなんでOSを新しいほういしたほうがいいと分かっているけどアプリが対応しないものばっかりなんでこのまま突き進みたいの……。今の処理速度で遊びで使う分に不自由はないんだし。暑いからかなぁ。がんばれ爺4・クイックシルバー。
って、夜に起動したら治ってた−!やっぱ暑かったからかな。(昼間、クーラーをつけていません)



ん?うちは窓が思いきり表に面しているんですが、ふっと、表から聞こえてきた口笛が……「地球へ」の新OPの「あいもゆめも〜♪」のサビの部分だったー。

最近、アマ○ンでペリエ缶まで売っていることを知って、おもわずぽちっ。夏はビールが旨いんですがカロリー怖いし、炭酸好きの自分は炭酸水で我慢します。前は楽天で買っていたんですけど、送料かかるし。なんつーか、こんだけ安くて送料かからないなんてすごすぎる……。また無くなったら買おう。

2007年07月22日(日)



 あー……。

PS2『咎狗の血』、トップのFlash更新
ポスターの使い回しかー。
タグ、やっぱ、かっこわるーい。
あ、でもなんかズルエタのペンダントをふと思い出した。トライバル模様がかっこよくて一時期ほしかったやつ。シルバーのプレートの厚みもあり、彫りがかなり深いのがなかなか良いんだ。シルバーものはボリューム感のあるデザインがやっぱりかっこいいよね。…まぁ比べちゃ駄目っていうのは頭では分かっているけど。

新タグデザインはぺらいくて、グッズ化目的で新デザインを作ったにしても、ほんと中途半端だなぁ。ドッグタグのままじゃなんで駄目なのかしらと……と、まじであのタグデザインをみるだけでがっかりだ。どっちかっていうと裏にトランプデザインをダイレクトにいれるような形状なのかな。


それはともかく、きっかけにシルバーアクセの通販ショップを覗いていたら、欲しくなってきたー。□イヤルオーダーのトップが欲しいデス。ここの鎖は勢い買いして持っているけどトップを持っていないのね……。(一度に買えないのよ、高いから)あああ、駄目駄目だったら。今月も来月もゲームを買うからなぁ。9月にアイン「スクエアな関係」の発売も買う気だし。オタク趣味に走ると出費が嵩みます……。

ていうか、ストレスに負けて衝動買いしそうで怖い。
連日23時ですよ、土曜だって21時まで残業ですよ。来週もそんなですよ。ふはははは。

2007年07月21日(土)



 とりあえず予約した

連日23時前まで残業、多分、来週もそんな感じで、ストレス発散ってわけではないけど、ぽちった。

◆BL雑誌
Cool-B SSS
SSてんこもりー!!


それと
◆BLゲーム
コイビト遊戯 特典付
でもオフィシャル通販もするつもりです。初複数買いだー。変態万歳!



エロゲですが、本日より『Bullet Butlers』
カウントダウンボイス七日前を公開
。だそうです。
オフィで予約済です。ふふふ。

2007年07月20日(金)



 どこで予約しようかしら

『コイビト遊戯』の特典が出揃ってきたー。
オフィシャルの特典が一番欲しいかな?と思っていたんだけど、うう。迷う。SS7本は美味しいのでオフィ通販は決定なのですが。ア○ゾンの特典も気になる……。兄貴……。アマ○ンの通販はいつも利用してるしポチるの気軽なのがまたいいんだよなー。複数買いするか、迷うーーー。はまった場合を想定してみる。まぁ、メッセはあとあとまで割と特典有りなことも多いし。キャラにハマった場合に買えばいいか。……うむ。

2007年07月19日(木)



 読んだ

コミックビーズログ 8月号
やっぱりお目当ては茶屋町さんの咎狗漫画。
アキラと源泉の組み合わせはなんか和む……。アキラのかわいい部分がけっこう見えるからなぁ。ふふふ。そして今月のシキは、なかなかかっこよかったですー。イキイキしてる。(笑)相変わらず下睫毛の案配はバシバシです、茶屋町シキティ。最初観た時は噴いたけど、なんか今じゃ動じませんよ。むしろ安心する。(笑)そういえば、茶屋町さんの漫画だとライの睫毛のボリュームもすごいよね……。て、茶屋町さんの漫画はどのEDに行くのかまだ読めませんが、やっぱシキじゃなさそうだなぁ、とぼんやり思う。(シキEDは諦めている。茶屋町さんの作風的に無いだろーな、って)

2007年07月17日(火)



 新規かいたく(読んだもの)

◆昨晩読んだBL漫画
昨日は芝さん達と神戸で遊んできたのですが、某オタク店で「面白いですよー」と勧められて買ってみました。
「シュガーミルク」蛇龍どくろ
短編集。芝さん曰く「表紙のふたりの話が好きー」ということだったんですが……読んでみて、私もかなり好きです!かわいいこいつら!この二人でまるっと1册読んでみたい……!面白かったです。
自分でサイト書評をみて「新規開拓ダー!」と買ってみても、ツボの違いなのか、アタリを引く確率はそう高くもないのですが、趣味やポイントが近い友達のお薦めは高確率だなー、とホクホク。ありがとう、芝さん!


◆最近読んだBL小説
「服従のキスは奪わせない」
新規開拓ではないのですが書評をみて買っていた1册。エロはてんこもりぎみでしたが。ツボが自分とは合わないようで、さっぱり萌ません……。自分の中であすま理彩となぜかイメージが被ります。同じくらいの萌ツボの違いを感じる。設定なんかはBLテンプレで嫌いとかそういうのもないです。というか、プラチナが同じ傾向で本を出しているから作家の色が似て感じるんでしょうかねぇ。

2007年07月16日(月)



 いいにく、か……。

発売予定日は小耳に挟んでも公式が全然更新されないから、早漏な販売店なんだと思って傍観しておりました。でも本当に公式でも来たんで、出るんだなーと、実感湧かないままに。で、PS2版『咎狗の血』、やっと公式サイトに中身が入ったーと、思ったら、キャラ紹介の立ち絵なしにいきなりキャスト公開。えええーー。声は後から発表ってのが普通なのかと思ってたんで。やっぱ先に立ち絵(たとえ、PC版にすでにあるやん言われても)でキャラ紹介などをちゃんと入れてほしいなと思う。声優さんは新キャラにあの声優さん。好きですけど、新キャラがどんな設定なんだかさっぱり分からない状態で特に感想もないです。声優さん、表名で羅列されると豪華だな−、と思うくらいです。
それと、公式のオープン時Flashはドッグタグのアップ絵がきりかわってアキラ絵(サントラ使用のやつ)になるっつー仕様ですが。7/10付けのニトロ広報のJoy氏の日記でタグデザインが新しくなることを知りまして……。新しいデザインをそこで観たけど、はっきり言ってカッコ悪い。認識票だから名前分かれば形なんてなんでもいいんでしょうが、一般的にPC版咎狗の時の形状が平均的だし、馴染みがあるンで。なんでこういう大事なアイテムのデザインを今更に変えるのか正直わかりません。無意味じゃん。こういうとこを変えても誰も喜ばないと思うけど。それともメーカーさん的に利益が?デザインを変えて新しくアイテムグッズを売るのを狙っているにしても、タグの面のデザインを変更するくらいにして形状まで変えてほしくなかったなぁ。こういうアイテムデザインって小さいけど、とっても大事なものなので。安心して貢げるものしてくださいよ。(まぁ日常生活において「使用することができない」というのは同じですけどね。鋼コラボを出したCl○ud9とかコラボしてくれたら面白いだろうけど……流石にBLゲ−じゃ無理だわね、つーかシェア違い過ぎか)なんていうか一気に購買意欲ダウンします。PS2版の移植についての雑誌記事でコメントしているプロデューサーの言葉も、正直引くわ、って気持ちになる言葉が多いですし。移植発表時は期待半分不安半分だったんですが……、なんていうか今不安9割くらいです。買って盤面を叩き割りたくなるような代物にだけはなってくれるな、と祈るばかりです。……いっそ買わないほうがいいのか、とさえ思えてくる昨今。(ほら、思い出は美しいまま留めておくほうが何かと幸せなことも多いし)
今日は三ノ宮界隈まで友人と遊ぶために出掛けてゲームショップも冷かしてみたんですが、もう咎狗のあの告知ポスターは貼ってありましたー。因にタグのちょうど映っている部分は価格紙が貼られて隠されておりました。


2007年07月15日(日)



 どようび

14話はワンセグで観て、
土曜 本日の15話は仕事だったんで一応ビデオとってます。
13話をまだ観て無かったんでネットのでさっき観ました。





シキアキ補完ゲ−
もう随分時間が経っていますが、けっこう前にシキアキ補完ゲ−という企画をやりまして。『補完』なんて大層な名前をつけておりますが、その実は「シキアキでもハッピーエンドを観たい」という同志が集まって作りました、素人なんちゃってな二次ノベルゲ−であります。(2006年10月26日で配布は終了。現在は過去ブログ記事のに閲覧可能)「なるべく似せる」べく原画のアケノさんは頑張ってくれたっけなー、と記憶にも懐かしく……。
二次自体がグレーゾーンな世界ですが、スクリプト組までやってゲーム媒体で(ノベルゲーですが)二次しました。楽曲も似せたかったけど音は著作管理が厳しく、結局、音師さんのオリジナルとクラシックアレンジ曲で乗り切ったもんでした。
まぁ、もうゲームという形での配布はしないのですが(配布については、いろいろ難しい問題も多くて……)、シナリオを書いてくださったようこさんのサイトにゲームシナリオの元になった元祖シナリオを公開してくださることになりました。ゲームにおいては背景絵や立ち絵など絵関係があるため、小説形態では読む分には問題はないがシナリオで冗長に感じられてしまう部分は私のほうでカットしたり、逆にちょっと書き足しさせてもらったり(エロ部分とか・笑。あとバッドEDも書き足しして元シナリオよりもしつこい味に変わっていたりします)実際にゲームのシナリオとして流れる文書と、小説書きさんの元小説(シナリオ)とでは違っている部分も多々あります。ようこさんから「好きに調整してもしていいですよ」と言われてけっこう触っている部分は触っているので、ゲームDLしてプレイしたことのある方は比較してみても面白いかもしれません。(多分、文章として読むなら元の手が加えられていないほうが読み易いかと)
現在はプロローグのみアップされているようです。ちょっとづつアップされるようなので興味のある方はどうぞよろしくですー。

2007年07月14日(土)



 設定集出るといいなぁ

『Dies irae』更新。キャラ設定の公開でした。やっぱこの原画さんの絵とか線とか大好きです。早くゲーム出れ。設定集とか出してくれないかなぁ。立ち絵とか大きめの記載でアニメの設定集みたいなのだと嬉しいだろうなぁ、と妄想しきり。
ヴィルヘルム、かっこいいなぁ。(もともと私、銀髪キャラは好物です)

2007年07月11日(水)



 




2007年07月10日(火)



 そろそろブルーが?

『地球へ』
時間帯的に見逃すことも多く、ネットのほうで遅れて観ております。
で、12話を今頃観たのですが、サムが口ずさんでいた曲が映画版地球へのテーマ曲だったー!っということで思い出した……Y○UTUBEで、今の「地球へ」OP映像にそのダカーポの曲を嵌め込んだ動画を以前観たことあったな−、と探したらやっぱりありました。( http://jp.youtube.com/watch?v=HOxlKtaDsZs )著作権やばいものですがついつい観てしまいます……。やっぱりハマるよなぁ。
アニメ版では延命されていたブルー。(とはいえほとんど寝てばっかですが)そろそろ かな?などとドキドキ。原作は既読で、アニメは違う展開が多くて、それでもそれなりに楽しんで観てます。やっぱりブルーの延命はすごい決断だったと思うし、アニメならではのエピソードとして挟むなら原作でいうとあの辺りしかないよね?と憶測しつつ、作画が良い回である事も希望しつつ。(所詮、ブルーが好き)公式サイトにある14話の先行カットを観ているとブルーが覚醒しそうな雰囲気だものー。


ぎゃわーっ!本日の「地球へ」、観ました!
といっても、下版の返事待ちをひとりぽつんとしている休み時間(うちの会社、18時から20分間が残業前の休憩時間にあたるんです)をややはみ出しつつ、携帯電話で観ました。新OP、曲は全然印象に残らなかったけど絵が!絵が!!結城さんが作監しているそうですがキャラデザの絵と雰囲気が違う。けど、これはこれで結構好きです。そしてとうとうブルーが覚醒。これでカウントダウン開始かな?アニメ版のブルーは原作よりかなりアグレッシヴだと思うので(1話とかがんばってた)どう活躍するか楽しみ。原作にはなかったキースとのVSはあるのかなぁ?わくわく。


2007年07月07日(土)



 読んだもの

買ってはいるものの積んでるもんが多く……。駄目だなぁ。
ドラマCDも積みすぎ。あ、でも「夜明けには好きと言って」は聴きました。個人的に原作のほうが数倍良いというか、無難にまとまりすぎている印象。福山くん別に嫌いじゃないけど、私、この人のBLCDで「当たりだ!」と思うものに当たったことがない……。そんなに聴いているわけではないけど、憶えている範囲で「鬼の風水」や「ディール」も無難だった。


◆BL漫画
「あかないとびら」鈴木ツタ
普通の青年たちのBLものかと読み始めたら、かなり突き抜けてました。短編集だけどどれも面白かった。受がMっ気あって攻にめろってる図式は美味しい。先輩は素敵な眼鏡だし、鬼畜王子も良いし、なにかM受に対して攻に光るものがある〜!(割れ鍋に綴じ蓋カップルというか、そんな感じ)萌えたーー。表題作は続編あればいいのに、と思いますー!(先輩は自分のイライラの衝動がどうしてなのか理由を突き詰めるべきだ・笑)面白かったです。好みだけでいうとhand whichよりかなり好きです。

2007年07月06日(金)



 




2007年07月05日(木)



 あ、この声優さんは……

『Bullet Butlers』のソフマップの四方山のとこでサンプルボイスを改めて聞いてみる。そしたらホープさんの声が好きな声優さんでした。私この方の声を一番最初に憶えたのはアポクリのプラチナ役で低音おさえめの方だったんですが……もう最近はハイテンション系のキャラしか聞いていないなーとちょっと寂しくなったり。(プラチナたん……)続編はもう出ないっぽいしなぁ。はぁ。あの主従関係大好きだったんだよなー。ジェイドとプラチナの距離関係はとても萌える。今でも萌える。

β-pink新作BLゲ−はもうシナリオ完成してキャストの公開もあって素早さにびっくり。スタッフブログに『秘密キャストに、ルネッサンス山田様』とあったんで、ちょっと「おおお??」となってみたり。鬼畜眼鏡に続いてBLゲ−にも仕事枠を広げていうのかな?(攻略対象キャラじゃなさそうですけど)



2007年07月04日(水)



 締めきりは明日。

夏コミ冬コミ、いつも行ってみたいけど時期的にいつも無理なので、地元の夏の大きいイベントに出掛けます。今回は一日だけなんだけど、夏に2日間開催の場合だとゲームジャンルが一日めでそれすら参加できなくなるんで、日曜だけ開催でも私にはむしろ有り難かったり。
大阪インテ9/2のイベント申込みを日曜の晩にネットからやったのですが、そんな時に限って銀行振込みをしようとすると銀行側がメンテ中で使用できず、ATM振込みを選択。これはペイジーってサービスだと知らずにどうしたらいいのか分からずおろおろしちゃったよ。馬鹿ですね。で、しかも支払い方法が『税金・料金払込みサービス』としてペイジーを選択して、オンライン口座を持っていれば結局ネットでの送金も出来ました。はわー、なんも知らなかったんで、便利になったもんだと目からウロコが。為替を郵便局まで買いに走った頃を考えると手間が雲泥の差でネット申込みが楽ちん。

夏の大阪(9月だけど)に参加するのをどのジャンルにするか結構迷っていたんですが(もともと気がおおいもので)やっぱりシキアキです。
ご飯を食べながら友人ト阿呆話をいろいろしてたんですが、語っているうちにすとんと落ちて来た感じで。余力があればこっそり何か一緒に持っていく気もありますが、そのあたりは成行きで。


2007年07月03日(火)



 BL漫画雑誌

こんなんあるって知らんかった−……。
ドラマチックボーイズラブコミック『メロメロ』vol.2
きゃー、石原さんが新連載スタート!?う、嬉しい!その他にもなにげに好きな作家さんがちらほら。宙出版、ってーと、自分が馴染み深いのはCool_bくらいですが、気になる……。
あ、公式ページもちゃんとあった……。

2007年07月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME