かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 大晦日

和希
うわ、正月休み半分消化したことになるのにやらなきゃいかんことがほとんど消化できてません。眠くて眠くて惰眠ばかり貪ったり、合間にゲームしたりして。PS2版の学園ヘブン、和希友情ルートだけ観ました〜。はぁ、なんか声の力って偉大だわ。声オタまでいかないけど、やはり来ますね、いろいろと。恥ずかしいけど、その実うれしいフルボイス。心配していたほどに操作性も悪く無いし、セーブロード時間もオッケーな感じ。ボーイズゲームのPS移植の話も最近増えましたね〜。好きなものは移植されたらPC版持ってても買います。とりあえず、アポクリの移植決定は素直に嬉しい。あれアレクとプラチナのディスク統合されるみたいだしね。追加要素も気になる所。
それにしても和希、久しぶりに描いたなぁ。

DARK MAKERの不具合の対処のために久しぶりに窓機を立ち上げました。放置ぱなしのフリー用ミニノベルに目が留まりました。いけねぇ、忘れてた!これも進めておかなくては。
あと、早々にDARK MAKERのアンケートに応えて下さった方へのお礼コンテンツも準備します〜〜。

締めの言葉をうっかり忘れておりました。
2003年、このような僻地に足を運んでいただきまして有り難うございました。傾向が有るようで無い感じの行動範囲のサイトですが来年も変わらず好きな事だけやっていくサイト運営をやります。ゲーム制作とか未熟ながらもシェアものとして制作活動もしますが、2004年内になんとか発表方向でちまちま頑張ります。今年は無事に「DARK MAKER」を出せて良かったなぁとほっとしながら協力してくれたbrillanteさん、Leeronさん、ほんまに有り難うございました。あと、誤字とかデバッグ協力や報告も有り難うございます。あ、デモムービーを作ってくださったDLHさん、夏希さん、ほんまにかっこいいムービーを有り難うございます。ゲームを作るにあたり、フリー素材を多数使用させていただきました。管理人さまありがとうございます。
ええと、遊びたいゲームも沢山あるし、面白いBL本とかもいっぱい読みたいし、ゲーム作ってばっかりじゃない私ですが、欲望のままに2004年も行きます。私の技量が足らずにいろいろ御迷惑をお掛けしますが、シナリオの神澤さん見捨てないでくださいまし〜。音楽のbrillanteさん、DMに引き続き宜しくお願いします。あと、チャットとかで御会いした皆様、ゲーム制作話するのすごく楽しかったです。有り難うございます。愚痴が多くてごめんなさい。手探りながらもお互いにがんばりましょ〜。
あ、デモベの801コーナーにSSを寄贈してくれた太郎丸さん、有難う!続きがまだアップできてなくてごめんなさい。
えと、他にもいろいろありがとうを言わねばならない人が沢山居ます。
ともあれ、だらだらした文章ですが2003締めの言葉でした。

2003年12月31日(水)



 あわあわ

ウィンフィールド
だらだらしてしまいますぅ。
でもなんとか掃除は終了、なんだか大掃除でないあたりがミソ。
うっかり白ワイン(発泡)を飲み過ぎて眠りこけてました。
ピノ シャルドネ スプマンテ。通販で買ったセットものの中の1本ですが、安価ながらも発泡ワイン美味しい〜〜っv イタリアワインでオレンジ色のラベルで、ゴシック文字、あっさりとしたデザインのラベルです。

2003年12月30日(火)



 大掃除しなくちゃ。

とか、思いながら脱線してばかりいます。うお。


と、夕方は美容室に出掛けました。カラーとカット。おかげですっきりしましたよ〜。待ち時間の間に先日購入しておいた「バッテリー」を読みました。面白い!ああ、続き読みたかったらハードカバーしかまだ無いんだなぁ。どうしよう。と、我慢しきれないのでネット通販で注文してきました。うははは。しかも1巻も。だって加筆修正してるっぽいから。ついでにNo6も。ハードカバーばかり6册。これを本屋で買って帰ろうと思ったら重くて嫌だけど、ネット通販ってこういうときはいいですねぇ。文庫化なんて待っていられないもの。ああ、堪え性ないですとも!

2003年12月29日(月)



 ゲームタイトル変更です。

現在制作が進行中のゲームのタイトルを「謳う星たち」と変更しました。
いろいろ中身を詰めていったら、タイトルと中身が合わないことが明確になったんで。本当はもっと詰めた状態のになってからサイト情報を公開すべきなんですね。反省。でもこれは確定ですから、本当よ?
タイトルと中身がちゃんとリンクしております。勘の良い方ならなんとなくどんなゲームなのか分かるかな。でもだからって、主人公はその手法を自己流でしか駆使しないし、アレでもアレじゃないのがミソなんですけどね。和風なマジカル路線を行きますが、あくまでも主人公はまともな宗教観を持ち合わせておりませんゆえ。
と、このあたりを設定を早く文章化してK澤さんにメールをできるようにしなくては〜〜。あううあう。

それと、行って来ました日本橋。ビデオカードを求めて。しかし、マザーボードやCPUがすでに陳腐化してるのでXP対応の現行FXシリーズでは処理速度の改善はないそうで。PCショップの眼鏡男前背高い(しかしPCオタであろう、イカす)オニイサンに薦められたのはnの前モデルのTi4200。しかし、こいつがその店で最後の一個が売れてすでに在庫無し。結局さんざん捜しまわったけど、中古パーツも覗いたけど無かったです。5600クラスを買えばいけるかもしれないけどマシンの電源供給が追い付かないから…それ以下を買っても私のマシンだとあんま意味ないみたいで。しくしく。あ〜、もうこうなったらやっぱノートブックの新しいのを買う為に貯金します。新しく組み直す事も考えたけど、98はこれで置いておきたい身としては置き場所ないんですよ。Macもあるしデスクトップ型のパソは流石に3台目はしんどい。だので今の窓はそのままにしておきます。折角やる気だしてたのに。あのドキドキはなんだったのかしら……。

キース
それにしたってローズマリー恐ろしい子!!

2003年12月28日(日)



 仕事納め

九郎たんハァハァ

PS2版デモンベインのキャストが出揃いましたね。中田さん、若本さん、と渋い配役で嬉しい。でも注目は矢尾さんのティベリウス。いいなぁ!!
あとニュータイプ12月号のおまけDVDを観た人はすでに御存知の主題歌、「Shadow in tha dark」を改めて聞いてみたりしてまたまたデモベ熱が盛り上がってきました。冬コミの企業ブースではなんか出るんかなぁ、行けないケド。来年3月発売でまだまだメディア展開しそうですが、私は今から踊らされる気まんまんです。頑張って働いてブツ購入資金は確保するよ。

いやぁ、あったかい正月が迎えられそうで良かったなぁ、と思いながら仕事納め。まぁ、会社自体はあんま儲かって無い感じですが。ともあれ頑張って儲けたいものです。製版業なんてカミシモですから世の中が儲かってくれないと仕事自体もアレなんですが。今の部署は非常に水が合うので忙しくてもそれなりに楽しい。
納会のあとは部署の皆とお好み焼きのコースを食べに行きました。旨かった〜。空掘商店街にあるその店は安いですがかなり良いです。部署のボスのお薦めだったんですが、ちょっと日本酒を飲み過ぎてしまいました。


2003年12月27日(土)



 なんていうか

沙耶の唄。無事に今日、黒猫さんから受け取りました。
オフィ通販なので資料集付き。ネタバレなのに観てしまった。いいんだもん。やっぱ凍える感じなのね?
だって明日は会社だもの
想像した程には仕事は忙しくないけど、なんだろう、気がそぞろです。
プロット書くための準備をしていたら、考えて無かった部分をぼこっと見つけて資料求めてネット徘徊。サイキックというかオカルトというか、なんかそういう属性がある設定なので、絵的に効果の出し易いものにしようと。(設定上では主人公のオリジナルなごちゃ混ぜ手法なのですが、それにはちゃんと根っこがあるから、メインルーツを確定しないと…って、結構絵的にパキッと決まるものがない)本屋いかなきゃなぁ。その手の本、昔買った物をひっぱりだしたけど、そういうないし。絵柄が豊富に載ってる本は西洋魔術系です。華やかでいいけどストーリー上それは無理。資料見つけたらイラレで起こそうと思ったんだけど。う〜〜ん。

新作ボーイズゲーム物色。「24時、君のハートは盗まれる」の声優出マシタね。豪華。なんていうか、戯画さんはちゃんとリサーチしてボーイズの売れる要素をちゃんと拾ってきてるんだなぁ、と思ったりして。んでも、なんかCGが公開されてからその微妙さに一時の購買意欲はちと後退。あんまし好きな色じゃないなぁ。色とか塗りで原画のイメージは変わると言いますが、この原画さんの絵はラフの鉛筆画はかなり良いなぁ、と思ったんですが。なんか線が堅いというか、きちんとツールで起こした感じなんですが、もしかしたらこういうパス取りしました!って感じの線ってあんま好きじゃないのかも。う〜ん。でも紺野さんはタイプなんだよな。多分買うかなぁ。鹿住さんのBL本は平八郎のシリーズとか好きだったし(原案だけでもいいかと。シナリオはシナリオ畑の人のほうが読み易い文を書いてくれそうだ)
パペットは買わない。なにもかも微妙。絵はたまに「お?」というのがあるのに、殆どが狂いまくってる。う〜ん。デッサン以前になにかが可笑しい。
買い決定は今の所はアインさんの「ホテル・クロノス」。メイビ−さんたちのシナリオ好きだし絵も良いし。微熱王子読みながら、あとは微妙かな、と。
んと、あとはマギミスは出ればオフィ通販方向で確定。ほかもいろいろ出るみたいですが、基本的にロリショタ系絵はスルーします。キワモノでも学園プリンスはちょっとほしい。「そして僕らは」は絵は好きだけどシナリオのふゆの仁子さんがあんまし合わないので、スルーとか思っていたら、公式の公開されていたシナリオは結構感触が良いので、一考してみよう。
とか、プレイする時間の見通しないままに計画中。
雑誌はたのしいな。


2003年12月26日(金)



 かっこイイ〜v

ウルダ第1話・第2話を無料配信中。制作はロマのフ比嘉さん。これがインディーズとは。つか、テレビCMとかもやってたんですか?観て無いよ〜。え、皆さんは御存知でしたか〜。なによぉう、そんなイイものがネットに転がってるなら、教えてくださいよ。
新海誠さんの映像を初めて観た時もびっくりしたけど。
「BITTER SWEET FOOLS」の店頭ムービーで私は新海さんの映像を観て、はっまったんですが、なんていうか雰囲気とか世界がなんともいえず魅力的で。それから「BITTER SWEET FOOLS」を実際に買ったのは半年後でして(店頭にはもう無かった)エロゲの中古屋まで探し歩いたのを今でも憶えてます。あのあとこのゲームはコンシューマに移植されたんですが…DC版を買ってエロゲは売ってしまいました。雰囲気ゲームだったのですが、眼鏡キャラがなかなか素敵だったのよ。ゲームとしてはかなり微妙な部類でしたが。もちろん、「ほしのこえ」のDVDはゲット済みです。声優版のほうでは鈴木千尋さんがノボルの声やってたんですが、新海さん自身がノボルの声をあててるほうが私は好きです。

ウルダのDVD買おうかなぁ、安いし。ああ、もっと早く知っていたら3話、4話も観れてたのに惜しい。すげー観たい。私は情報拾ってくるのが遅いから。くすん。っていうか、制作インタヴューの記事を読んでいたら『個人制作で5分作るのに1日16時間で3ヶ月かかった』と比嘉さんがおっしゃって居ました。うわぁぁ。

あ、「雲のむこう、約束の場所」の声優さんが決まったんですね。十八番タブーさんでその事を知ったんだけど、吉岡さんか!!わ〜い。ドクターコトーではかなりあの語り方に萌えさせていただいたので、嬉しいです。(コトーのドラマは途中から観てたんで最初から観たいですわ)ヒロキとタクヤっv親友設定で壱宮さんはウハウハですね。

黒猫さんかむばっく

2003年12月25日(木)



 わ〜、クリスマスプレゼント!???

大番長のトップ絵(ラフ)に萌えてしまいました……。無事にドライブが換えれたら買おうかと思ってますが、積むんだろうなぁ。はう。
しかし、イブになんて色気の無いネタなんでしょうかね。宗教上関係なくとも日本じゃ『クリスマスだ、と、イブだ』とイベントとかこつけてで騒ぐ(?)ことが定着してるわけだし、同じ阿呆なら踊らにゃ損々、だと思うわけで。でもどうせ残業だ……と、思っていたら普段より早く帰れました!わ〜い。
プラチナと雪
帰宅してメールチェックすると「ekn」/TNTの深月夏希様から昨日修正を御願いしたものが完了し、ムービーが届きました!(早い!!)「ekn」/TNTはDark Live Heart様と深月夏希様のおふたりでムービー制作の依頼を受けてくださるサイトさんでして、12月のこの忙しい時期に快く制作依頼を引き受けていただいておりました。ラッキーなことにうちはおふたりともにそれぞれにムービーを作っていただきました。出来上がってきたムービーはどちらも凄くかっこいいです!!(感涙)
夏希様から頂いた新ムービーの出来も非常にすばらしいです。音と絵の表示タイミングの取り方が絶妙に上手い方だなぁと!
私の稚拙なCGであのようなかっこいいムービーを完成させる腕前はお見事としか言い様がありません。お二人ともそれぞれの味があるのでどちらを観てもほれぼれ〜。本当にお願いして良かったと心から思います。同人ゲーム制作者さんでムービーを付けたいけれど…と悩んでいらっしゃる方は[依頼要綱]を読んで相談してみるのが吉かもですよ〜!
深月 夏希様制作の新ムービー、是非ごらんくださいませ〜。

2003年12月24日(水)



 欲しい。

成長した相沢!!????

コレがとてもとても欲しい。本気で欲しい。ゲームに使う場合のライセンスとかってどうなるんだろう、ライセンス50000円かぁ。無理っぽ。
と、来年ノートブックを買おうかと思っていたけど、今の窓機のビデオカードとドライブをDVDに交換してなんとか使えればノート買う必要無いし(それだと3万くらいで出来そう)。代わりに欲しいソフトを購入するってのはかなり魅力的だ。ぺインター8が欲しいんだな。でもうちの窓機は私が組み立てたわけではないので、できるかどうかがえらい不安です。で、師匠に相談して、案外難しく無いのかなぁと。検索。初期化しなくても出来ると言われたので来週末にでも日本橋で買い出ししてやってみようかと。ドキドキ。98SEだけど大丈夫かなぁ。怖いなぁ。Macだとハードの中身は整然と美しくて分りやすい感じなんだけど、窓機っていろいろあるよねぇ。ふう。
「CROSS†CHANNEL」と微熱王子を買って、ふらふらとパーツショップで悩んでおりました。しかし、ショップの中は熱かった。黒の皮パン(合皮だけど)に黒ムートンっぽいジャケという重装備だったので暑い。まだ皮パンは時期尚早でしたかね。

今日はK澤さんに送ったプロット軌道修正というか、『プロット以前だから』だったので、こうしてああしたほうが良いですよ〜、と電話で教えてもらいました。お忙しいところ有り難うございます。きちんと過程を通ったモノ作りをしてなかったのでいろいろと勉強になります。とりあえず、イチから書き直しをしますです。っていうかキャラ設定もまともに書けない私ってどうよ……。よよよ。本当にお世話になります、K澤さん。
いつも大筋だけ決めていきあたりばったりだったから……。念のためメモ。
プロット前の準備〜必要な物。
『キャラの説明』;年齢、身長、体重、一人称の呼び方、他人の呼称の仕方、環境設定、性格。
『世界観の説明』;場所、時代(特別な時代背景あるならそれも)、主人公の居る環境
『特殊設定の説明』
あと、『ゲームプラン』;どのようにフラグを成立させるか、選択の方法は?分岐なのか、好感度なのか、とか。
以上、プロット前にきちんと文章化すること。
……なんとなくこういうのを頭の中の曖昧なイメージだけで追っていく作り方を私は今までしていたので、猛烈に反省。説明を聞くと成る程!と思うのに、実際には「自分は分かったつもり」で相手に伝えるための事をきちんと出来ていないという……。ちゃんとしないとなぁ。ちゃんとしてる人からみたら「決めて無くて作ろうとしてたの!?」と呆れられると思います。うう。

2003年12月23日(火)



 嗜好さまざま。

なにげに綾波レイっぽい髪型だ、男の子なのに

b_worksさんの「ラシエルの箱庭」のオフィシャルでの紹介ページが出来ましたね。
由無さんのサイト記事を読みながら……はう!!お好きな原画さんでしたか!!こりゃ失礼しました〜〜。私がボーイズで観たいと思わない絵だからといってもやっぱ好きな人は好きなんですね。嗜好は人各々だと言う事を実感を伴って再認識いたしました。ちょっと先日の酷評を反省。
で、オフィシャルを観た感想。色とか綺麗なんだけどなぁ、これがエロゲなら逆に抵抗ないんですが…ボブゲでこの絵では私はゲームしようと思わないですわ、あはは。乾いた笑いが零れます。でも売れるでしょう、男性のS沢さんファンが購入するでしょうし。私は現状スルーが確定ですが、レヴュー読んで気が変わったら検討します。というわけで、マギミス待ち。ぶっちゃけ絵萌え出来ない紙芝居ゲームなんて楽しみ半減なんですわ。セラスパの時はビブロスとかでゲームの小説化したりしてたし、小説が出るとしたら買いますけども。
ああ、でも絵萌えしてなくてもハマったゲームは確かにある。アポクリとか。あれはでも、プラチナ様にメロったから。美人薄命の幸せ度の薄いがプライドが高く、強がってるけど時々折れそうなキャラが居たら考えよう。(えらい具体的だな)あと、いじわるなキャラも必須です。報われない感があるとなお一層。……まぁ、そんな都合よく、好みのキャラは転がってないよね。とほ〜〜〜。
ぶっちゃけ、資金稼ぎを考えたらショタロリとかターゲットユーザーがボブゲよりか広く出来るから、資金を稼ぐための戦略としては間違っていないのかもしれませんが。…そういう穿った物の見方なんてしたくないんですけどもねぇ。とか、ファジーでグレイな気分です。って、同じ話題でグルグル踊らされていますね、私。「ラシエルの箱庭」の話題はこれにて打止めにしますわ。以降の日記に書くことがあるとすれば、それは気が変わって購入した時とかでしょう。ていうか、私のツボが狭いんだよなぁ。出費が嵩まなくて良いかもしれないが。

12月も残す所後少しですが、年内買い予定のゲームは予約してる「沙耶
の唄」と由無さんお薦めの「CROSS†CHANNEL」を。年が明けたら大阪インテのイベントで同人ゲームを買う!……でも積んじゃうんだろうなぁ。(哀)
あ、今頃気がついたんだけど「沙耶の唄」主人公・匂坂郁紀の声って緑川さんなんだね。


2003年12月22日(月)



 

昨晩はチャットにおいで下さった皆様、有り難うございました〜。

リ・オウ
本棚を整理してたら、ふと「わが手に拳銃を」が目に止まって、パラ読み。ああ、本腰いれて再読したいです。好きな台詞とかシーンがいっぱいだわ。色褪せることのない小説ですなぁ。文庫化された『李歐』を読んだ方は結構いらっしゃると思いますが、未読の方は是非ともハードカバー版も読んでいただきたい。

デモンベインのPS2発売日発表されましたね〜。
以下のURL(某所にて拾って来た)
http://yotsuba.saiin.net/~kakuriyo/tiyoren/img/421.jpg
を観ていただくとパッケ絵が観れます。
こんなちらしが撒いてあったとは知りませんでした〜〜。

プロット出来ている分だけ神澤さんに送りました。チャートまで行って無いです。すいませんすいません。断片が増えただけ〜、という……。真ん中がずっぽり無いんですよねぇ。えと、今からもちょっと続き書きます。今日はなんだかすごく眠たくて、ナージャの時間にも起きれなかったので観て無いし。黒薔薇出て無いっぽいから別にいいんだけどさ。でも夕方からこんこんと眠っておきたら23時ですよ……。先週は忙しかったし、疲れたまってんのかしら。今週も多分忙しいだろうなぁ。仕事納めまで怒濤の1週間になりそう。
プロットを書くに当って、ぶっちゃけエピソードを織込んでいくんですが、肝心のそれらが浮かばないので(設定と最初と最後しか無いてのはあかんやろ)落書き手法でイメージの書き出しやってみました。うお、ちゃんと有漢出来たよ。しばらくこのイメージボード作業でエピソードとか台詞断片とかを拾い集めてみる事を試みてみようと思います。しかしこういう時に自分は文章書きではないんだなぁと自覚。漫画描く時はザッと粗筋考えたらシーンの切り出しやってコンテに入るという過程を踏むことが多いですから。これがたまったら文章に興してフローを繋げていきたいと思います〜。電話では話してたんですけど、予定では12月中にプロットアップだったのに1ヶ月ずれ込みますね。でもこの作業していけば挿入したいイベントCGの指定はかなり楽だなぁとも思ってます。

2003年12月21日(日)



 文句があるなら意見すべし。

セラフィムスパイラル。夜刀彦。御神薙も兄も好きだが、彼も好きv
先日も愚痴りましたがb_worksさんの原画にS沢さん起用について。ここで愚痴っていても自慰でしかないので、思いきってメーカーさんに意見メールしました。だっていくらオフィシャルの日誌で『自分たちの絵柄とはカラーの違う原画家さんの持ち味を活かした新たな萌えを追求』と言われても、あの絵が苦手で仕方ない私にとったら、そんなもの追求したゲームなんて、全く魅力の欠片も感じられないんですよ!
こういうメールをメーカーに出すのって痛い行動だなぁ、と正直思うんです。でも実際にどういうものをそのメーカーに期待しているかを直に知ってもらうには、これしか方法がないのも事実ですから。たかだか一通のメールでは何も変わりませんし、それで原画が覆ることなんてあり得ないですし、またそういう事を狙っているわけでも有りません。それでも好きなゲームメーカーさんだからこそ言いたい事ってあるんですよ。メアドもサイトも本名すらメールに記載して出しました。『文句はあるが、貴メーカーには期待してるからこそ』という気持ちで。苦言を言う時にHNとか所在はっきりしないのって卑怯だとか思っちゃうから。
ともあれスッキリした。
大人しくマギア・ミスティカの発売を待ちます。

それはそうと、昨晩はK澤さんから電話があってゲームプロットとかゲームとして組み立てるためのノウハウを教えてもらいました。ゲームシナリオって計算の世界ですね。お薦めされていたフローチャートソフトを探してみましたが見事にMacでは有りませんでした。とほほ〜。フローのみ最終は窓機で確認すっかな。それと、次回のカラーとか塗りの見本を作っていただけるようにK澤さんからM子さんに御願いした時に、うちの Dark Makerを見本に観ていただいたそうです。その際に「ファントムですね」とズバリとオマージュに気付いて頂けたみたいで嬉しかったです。ニトロな感じのボーイズ作りたいね、というのがあのゲームを作る発端でしたから。というか、リ・オウもそうですが、暗殺者のお話を総じたストーリーゲームというのが狙いでしたが、ファントム自体もそういうスタンスですしね。
12/29の冬コミではsenさんのところにこれを委託していただくのですが非常にドキドキします。30枚しか無いし、一体何人の方がこのゲームを手にとって頂くのか分からないですが。感想とか貰えたらめっちゃ嬉しいんですが、さて。あ、そういえば、ファントムを買ってみようと思ったきっかけってb_worksさんの制作日誌でプッシュされたものを読んだのがキッカケだったんですよ。

2003年12月20日(土)



 牛歩

ですが、ちょっとづつ新作ゲームのプロット書いてます。少しづつ輪郭が削り出しされている最中と言うか、そんな感じです。すると不思議な事に書けなかった部分も浮かんでくるので、それをとにかく書いてます。が、ほんまにちょびっと。
残業で22:30にようやく帰宅してすぐに思い付いた事をメモ。キャラが動き出すと最初に決めていた性格から変わってきてます。ああ、こっちのがこいつにとっては自然なんだなぁ、とか思いつつ。きちんとしたキャラ絵を描いたら、デザイン変更が微妙ながら起きそうです。

主人公くん


それと、プロットかきながらチャットでお待ちしております。
宜しければ、今日と明日の晩に居りますので。(でも明日は仕事なのではやめに引き上げますですよ)


先月はカードの請求額が2万を越えてて驚いた。(平常はカードで買い物はしないので)ネットで通販した分ばかり。今月は1万を越えなかった。というか、結構給料日前なのに懐は寂しく無いです。…週末出歩いて無いからですね。出かけるとちまちまとしたものを買う浪費癖はあるのですが出かけなければ大丈夫。来月もネット通販したCDとか本代ばかりの請求なんだな、きっと。


2003年12月19日(金)



 あらら

日記絵を置いているサーバーがダウンしてるみたいです。
と、復活した。
えい。
オリジナル
でもまた12/19の2:00〜サーバーメンテが入るようです。

それはそうと息抜きのつもりで読み始めた由無さんが日記で紹介していたプロファイルのサイトを見に行って、そのまま読み耽ってしまいました。あわわ。今日こそはプロット頑張ろう。

2003年12月18日(木)



 ゲームとか

私信を御覧いただいた様なので降ろしておこう。
吉里吉里は使ってみたいスクリプトではあるんですが、Macでプレイできる可能性が今の所ゼロなので、うちはNスク続投です。複雑なことをしようと思えば吉里吉里の方がいいらしいんで常に憧れてはいるんですけれども…。誰かCCscripter吉里吉里版みたいなのを作ってくれないかしら…。何使ってもスクリプトの組み方ひとつで動作性とかも変わってくるのでしょうねぇ。スマートな組み方が出来るようになりたいです。でも順番に「その前にプロット」「次は立ち絵制作」「原画」「苦手な彩色がんばりましょう」、それらが終わってスクリプト組みにかかるんです。が、まだプロットのプもいかない案配です。プロット書きって難しいですねぇ。普段はざっと時間軸だけメモに書いてから散漫なイメージを少しずつ文章にしていく感じでシナリオを書いてるんですが(要はプロットらしいプロットが存在していない)、こんどは文章化していただくための筋をきちんと書いていかないといけない。ちゃ、ちゃんと伝わる文章になっているだろうか。といってもまだ序の部分を書いて消し、の繰返しです。そおいうわけでまだプロットを送ることが出来ない…。週末に頭出しいくらか送れるといいなぁ。

兄が弟を可愛がる(いろんな意味で)のは有りですか?
そういえばアリスの『大番長』は12/19発売日なんですねぇ。いいなぁ。でもうちの窓機にDVDは付いておらん。くそう。……主人公狼牙の兄ちゃんとか素敵だ〜。やっぱ新しい窓機(ノート)買う時期かしらね。ダイナブックのG9あたりが欲しい。

b_works 新作情報(公式サイトの発表はまだです、某所で拾ったネタです)、「ラシエルの箱庭」原画:桜沢いづみさんということだそうで。さっそく検索の旅に出掛けてみました。ええと、崎村さんは関わらない企画なのかしら。セラフィムスパイラルが大好きなのでマギミスには期待していたんですが、マギミス出ないうちに次の企画も動いてるのかな。………………でも、ごめん。正直、絵だけ観てパスだ、と思いました。暁人でもぎりぎりだったのに、許容値の彼方に。神無の島ですらショタ絵で(大人絵は好みだったけど)買わなかったのに。b_worksのブランドはb-worksは崎村さんと高野さんがメインだとなんとなく思い込んでいたので、ショックというか落胆してます。好きしょみたいな路線を狙うのかしら。だとしたら販売的には成功しそうかも??b-works初18禁だそうですが、ファンとしては崎村さんと高野さんが絵も企画もやってるゲームでの18禁が観たいと思うんですがね。シナリオは高野さんということですが、それでも多分買わない。絵が、絵が…!(駄々っ子か)私は気長にマギミス待ちます。まぁ、積みゲーも多い事だし、新作情報ばかり気にしても駄目だわね。さようなら「ラシエルの箱庭」。絵だけで決めちゃ駄目だと思うかもしれないんですが、ああいうゲームは絵が好きかどうかのウエイトが非常に高いのですよ。なにか心の琴線に触れてこないかぎりは絵柄萌えが欠片も出来ないゲームなんて買えないよぉぉ!というか、ブランドイメージというものは、少人数でやってると思われるボーイズゲームでは特に核になってるスタッフがカラーとして出ると思うんだけど。あんなんなら姉妹サイトで分けてくれたほうがいいのに。b-worksの冠をつけられると無駄に期待しちゃうからさ。(酷)でもああいう絵が大好きな人には嬉しいのかもしれないからあんまり悪く言っちゃ駄目だなぁ、と反省もしつつ。
でも私は苦手です。うううう。
でもニトロでハロワ出た時にも「苦手」だと避けていて、新デモムービーを観て買う踏ん切けて。プレイ後にちゃっかりハマっていたりもするから、前向きに考えよう。そうしよう。(自分を鼓舞してます)

2003年12月17日(水)



 気になるゲーム(探偵もの)

ミッシングパーツ SideAもともとドリキャスで出ていたゲームらしいんですがかなり萌るらしいです。う〜ん、気になる。
こちらのサイトさんの日記を読んでえらく気になってます。嗚呼。

ホモミシュランさんで『2003年ホモミシュラン・オブ・ザ・イヤー』の投票が開始されました。今年は例年に無く(無職だった時期が長かったし)バリバリBL小説を読んでいたんですが、知らない作品名も結構あったのでチェックしてみます。私も投票を『作品部門』だけやってきました。かなり迷いましたが『12時の鐘が鳴る前に』に投票。六青さんの『遥山の恋』がなかったからそれを新設して投票しようかとも思ったけど、萌では12時に軍配。漫画では『純情ロマンチカ』に入れたい。小説と漫画を分けて投票させてくれればいいのにな。その分キャラのほうで『純情ロマンチカ』キャラをプッシュ。こういうものは各個人に嗜好次第だから人気のあるものがツボにハマるとは限らないというものの、なんとなく気になりますね。

それはそうとBLではないですが大層萌えれる「バッテリー」の文庫化は非常に楽しみです。まだ未読なのですよ。図書館には借りに行くのもめんどいし、ハードカバーは重たいし。どうしようかと思っていたんですが、12/25が発売予定みたいです。万歳!クリスマスは本屋さんにダッシュだ!。


玲二
ファントムの玲二をなんとなく落書き。


ルルティアのCD、月曜には届いていたので昨日からヘビーローテしてます。ぱっと聞いたときは「思ったほどではないかな?」とか感じていたくせに、ずっと聴いていたらハマった。日本語ばっかりの歌詞ってのはこだわりなのかな。やっぱ、この中ではエレメンツ好き。あと、愛し子かなぁ。と、ききながらプロット書いてます。

2003年12月16日(火)



 観て来ました。

レボリューションズを日曜の夜19:00上映のを。
映画館ガラガラです。
映像はすごかったです。
映像の凄さをどうだうりゃ!って感じで楽しむものですね。
でもラストはナウシカとドラゴンボールでした。(笑)
って、ネタバレにもならん説明ですがそんな案配。
リローデッドと比べるとまるで別の映画みたい。リローデッドはマトリックス(仮想世界)の描写が多かったんですが、レボのほうはザイオンとかあっちの描写のボリュームが多かったからでしょうね。
でも面白かったかな、個人的には。映画館で観て正解、でしょう、この手のは。ヒロイズムと痛烈で皮肉な結果。根本の解決なんてそもそも狙ってない映画だったんでしょうかね。脇キャラやお姉さんが強くてかっこいいのは素敵だなぁとも思ったりして。結構、1.2の細かい部分忘れてるのでレンタルに並んだら一気に3本観たいと思ってます。
感動は、正直あんま無かったですが、これはこれで有り。いろんな部分が予定調和というか読めたせいかもしれないです、感動なかったのは。死相でてる人とか結構明確かも。つか、人死で感動狙われても安易で泣けない。過程ですよね、ああいうのは。
ともあれ「すごいなぁ、映像!」それに尽きる感じです。

んで、月曜日は「キル・ビル」を観て来ました。まともにストーリーを考える事は無駄、というか。「ありえない」ことが連続。これもむしろ雰囲気とか映像を楽しむ映画ですね。一応キャラの肉付けはしっかり出来ているのでそれなりに楽しめますが、斬って斬って斬りまくる。残虐シーンがちょっと苦手な人は辞めたほうがいいかもしれないです。チープな部分も結構目につくんですが「狙ってやってる」事が多いので無問題でしょう。なんちうか、これも漫画っぽいお話。絵的にも。感動はありません。アクションを観て楽しむというか…。お薦めするか?と聞かれると微妙。駄作とは言いませんが良作とも言い難い、観る人の趣味によって大きく評価が分れるんじゃ無いかなぁ。私は2も映画館に行きますけどね。映像的にやっぱタラちゃんは素晴らしいセンスであります。でも私はレザボアな世界の方が好きなんで。もごもご……。

感動させる映画では2本ともなかったです。深みに欠けるというか、ま、そんなの端から狙ってない映画なので。で、どっちも女が強い。(笑)絵的にかっこいい、とか、凄いとか、かなぁ。なのでビデオ出たら見るつもりの人なら映画館のがいいですよ。特にマトは。

マスター

2003年12月15日(月)



 衝動買い

久しぶりに早起きしてアレとかアレとか朝から観てました。
いやぁ、「どっち!?」と詰め寄られ困惑するナージャも楽しかった。つか、わしだったら迷わずキースを選びますが。でもそれじゃお話にはならんから(早急に物事が解決してしまう)フランツだとは思っていたけども。って、朝から観てたのは「明日のナージャ」でした。ふははは。ああ、黒薔薇はもう出ないのかなぁ。とにかくなんてあざとい展開の多い子供向け番組なんだろう。 
っていうか、渡して来に白薔薇は攻で黒薔薇は受だと嬉しい。


と、その流れでポポロのほうも観たら、結構終盤のようで。私まえにちょろっと観ただけやったから。んで、OPとEDを初めてちゃんと観て、曲が気に入ったからそのアーティストさんのサイトに行ってみました。ルルティア。試聴したらかなりヨカッタ。エレメンツって曲で早速やられた。なので速攻CDを注文してみました。女性のウィスパーボイス加減がツボ。アレンジも美しいです。気になったことがすぐに判明するのはネットの良いとこだなぁと思うものの、商品取り寄せもすぐに出来るから、うっかり買い物し過ぎてびっくりします。財布の紐が緩みっぱなし〜〜。


ああ!名前間違えてます!!!!今気が付いた。
×フランツ です。正解はフランシス。うははは。愛が無ぇえ。

2003年12月14日(日)



 飲んだ喰った。

そんな忘年会。
美味しかったし。中華のぶりぶりの海老とかふかひれスープとかっv


で、帰ってきてからCGの塗りの続きをやるためにchatしながら、起きてがんばれば何とかなるか?と思ったら、今度はブラウザが不機嫌で強制終了します。……それは、私に「いいから寝ろ」ということですね、Macさんよ?
では寝ます。
日本酒はじんわり酔いが廻りますねぇ。

御神薙

2003年12月13日(土)



 週末は忙しい

なんか急な納期のものばかりで、忙しいです。私は少し早く帰らせてもらって22時半退社ですが、まだまだ社内には残って仕事してる人が居ます。ほろり。今日はボーナス支給日だったのにね。私は入社して2ヶ月ちょっとなので、あるはずがない。ですが寸志が頂けました。税金抜いて16,000円弱です。出ると思って無かったから嬉しいです。寒くなったし良い日本酒でも買うかな。

温泉と
ええと、一生懸命に頂き物SSにつけるCGを今日から塗りしてます。↑証拠品です。パーツごとのベタは終わり、影の途中です。

明日も仕事だ〜。しかも忘年会があります。飲むぞ喰うぞ!(嫌な新入社員……)

2003年12月12日(金)



 とりあえず報告

2004年1月11日 大阪インテックス コミックシティ
スペース確定しました。

6号館 Cゾーン と 37b

です。

シンジくん
それはそうと昨晩ちょこっとエヴァ2やってみました。
戦闘部分はGPMのシステムとはかなり違うんですね。戦闘のマップが見えにくいし、しかも作戦行動中の時間は止まりません。……どう動くか思案する時間が無い。よって、うっかりしてたらゼロエリア間近まで攻められ、首都の被害甚大です。…リセットしなくては。敵はATフィールドゆえに居場所が掴みにくく結構早い速度で移動するから慌てる!ひぃぃ。因に私の攻撃はライフルの弾が切れたら速攻捨ててプログレッシブナイフ、素手だとチョップ(笑)。
ゲームのADV部のシステムはまるっきりGPMなんですが、進化してる分、パラメーター、もといAT値を上げにくいし。
戦闘部のシステムはGPMのが好きだ。じっくり出来るし慌てなくていいし。

私はエヴァの結末とかは納得いかないというか引く部分が多いのですが、中盤までは割と好きだったンで、それなりに楽しいです。このアニメに関しては好きなんだけど嫌いというか、少し自分の気持ちすら分からない部分もあるんですけどね。いや、まぁ、好きなんですが。
ああ、言ってる事が混乱してるけど、そんな案配です。

2003年12月11日(木)



 ええと。

クリスマス公開したいと思っていた某絵本パロのミニノベル風ゲームはお正月以降の公開予定に変更します。いい加減に次作ゲームのプロットを詰めないとシナリオを書いてくれるK澤さんに御迷惑をかけてしまう。ここはちゃんと優先事項から片付けていくことことに。
もともと平行できない人間なんで。
それが終わったら、コピー本とかいろいろできればと思うけど、最近は流れていく事項が多くなってきた自分。どこまで消化出来るかなぁ。年末はとにかく忙しい。年始もきっと年末までに出したもののチェックバックで部署内はきっと殺気立つ。……ま、なんとかなるよね。うん。
ゲームもしたい。サモナイ3の番外観たいし。サモナイ2のビデオも観て無いし。エヴァ2や学園ヘブンだって。ああう。

次作ゲーム主人公


2003年12月10日(水)



 不器用なんで

やった!今日は22時前に帰り付いたぞ!(@暴走自転車)

……。

寒い。

残業から帰ってきて、暖房のない部屋でこつこつと昨日プリントアウトしておいたジャケ絵用の紙をカッターで切って、袋にCDと一緒に詰めるという作業をしておりました。やった〜〜!袋詰め完了!まぁ、30枚なのでそんな数を仕上げて喜んでいると笑われそうですが。不器用な私にとってはひとつひとつを結構真剣にやらねば、人並みな仕上がりにはならんのですよ。手焼きで100枚とか絶対無理。CD焼くのも、プリンター出しした紙を切ったり袋に詰めたりするのも無理。幸いなのはうちは場末サイトゆえ需要がないぶん供給量を増やす必要がないということでしょうか。(自虐的?)でも自分の作ったものにはなんだかんだ言っても愛着あるし、K納さんやbrillanteさんの協力で自分なりに良いものが出来たと自負してます。まぁ、いろいろ未熟ですけどもね。次回作はより良いものができるといいなぁと思ってます。(Dark Makerの方はこれで完全に終了を迎えると思うと、なんとなくしんみり)

あとは箱に詰めるだけだ。あ、箱がない……。
あ、アンケート企画に参加してくださったメアドの分かる方へのSSの公開はもう少し待ってくださいね。いろいろ考えたんですが、追加シナリオ部分のテキストを公開します。DL版にはない部分ですのでね。


あ、由無さん、着々とゲーム制作の下準備をなさっているようですね。頑張ってください〜〜。塗り作業、私も苦手(というか苦痛)ですが、お互いがんばりましょ〜ね。

2003年12月09日(火)



 さすが師走。

忙しいですねぇ。でもそんな中、私の仕事場へ新型Mac(G4)が一台来たのでチーフのお下がりが回ってみました。今までG4のグラファイトだったのがG4のクイックシルバーのデュアルになった!わ〜い非常に快適です。画像統合の時間が早い早い。つか、職場で今まで使っていたMacの方が自宅のMacよりも低スペックだったので。

そろそろ熱燗のうまい時期ですな

2003年12月08日(月)



 映画

なんとなく

結局、日曜の朝からCDの焼き作業してました。2倍速で焼いてるので時間かかります。先週末借りたDVDが。5本借りて観てるのは「アニマトリックス」のみ。一気に観ました。はう、結構つかれた。なんていうか、兄マトリックス以外は全部銃撃戦があるのが「ああ、私ったら…」なんて自分の嗜好を思い知ったりしつつ。

「デビル」:
豪華キャストの割に地味な映画でした。良い話しだと思うものの期待した路線とはやや異なる。ストーリー自体は悪くないと思うのに残らない映画だった。思うにキャスティングミスっていうか、IRAのテロリストをブラッド ピットが演じてるんだけどなんかキャラに説得力が足りない感じ。微妙。

ノッキン オン ヘブンズ ドア」:
えらい良い映画でした!!同タイトルの曲がかなり古いからかなり昔の作品かと思ったら日本では1999年公開のドイツ映画。最初はほのかにホモくさい、と思った私でした。反省。全体にユーモアあふれるシナリオなんですがテーマは重いです。男二人が末期ガンで入院した先で出会います。「海を観たことが無い」と告白したルディ。マーチンは言います、「天国ではみんな海の話をするんだ」。お互いに死期目前にし、車を盗んで海を目指すことから物語が始まります。ドイツ映画だそうですがホント観て損はないです。シナリオも良いし、演出も良い!この独特の雰囲気がたまらなく好きです。男の友情っていいなぁ。ほんわり…。ちょびっと泣きました。(照)

「メメント」:
10分前のことを記憶できない障害を持った男が妻を殺した相手を探し復讐しようとしている話。主人公の視点でストーリーが動きます。上記したとおりの障害で時間軸がごちゃごちゃになりながら、その記憶の断片を一緒に追うことで真相が見えてくる作り。最初は「わけわかんねぇ」と思ってみていたのですが、思ったより良く出来ました。でも、オチはなんとなく読めてていたのです。ただし、観た後に感動は無くて、なんていうかピースが埋まる瞬間を楽しむ映画でしょうか。シリアスです、しかも地味。でもこういうのも有りだなぁと思った。

「特攻BADBOY」:
イーキン好きだから借りただけ香港B級アクション。ええと、あまりのセンスに観てる方も恥ずかしくなります。何度もう見るのやめようかと思ったか。(笑)いや、イーキンもなんか変。いろいろと無理のある映画というか。でもスー・チ−はめちゃ可愛い。

あるはずないと思っていたホドロフスキーの紹介サイトがあった。私はサンタサングレが大好きです。でもエルトポとかホーリーマウンテンはいまいち理解できなかったりもして。DVD出てるとは!!観たのはえらい昔なので、今観たら理解できるかな。

今日は久しぶりにナージャ見ました。もうすぐ最終回なので怒涛の展開な模様。来週はフランツと黒薔薇があいまみえるので絶対観るわ〜。


ふう、 CDも無事に焼き終わりました。うちの窓機はしょぼいのでなるべくしっかり焼けるように2倍速。でも時間かかるねぇ、30枚なのに。しかし少しケースに誤算が。うす型が好きなので買ってきたんですがパッケ絵を入れる為のスペースがありません。まさにうす型。仕方ないので包装のPP袋に入れるCDをくるりと紙で挟む感じで梱包します。ジャケ絵用にトリミングとかレイアウトまだなのでこれからして、明日の晩にでもプリントアウトします。まぁ、プリント出しの30枚は楽だしね。

う、今日もまだPS版学園ヘブンもエヴァ2の封を開けておりません。DVD再生専用な感じのPS2。時間は無いわけではないんだけど、時間の使い方が下手なのね。
デモンベイン頂きSS用の挿し絵の下書きだけはかなり前に上がってるんですが清書しないと使えないし。今週中になんとかアップしたいなぁ。

2003年12月07日(日)



 いよいよ


シェア版の焼きに入ろうかと思って、今まで圧縮前の状態だったゲームの素材を圧縮暗号化をかけて準備。念の為、圧縮側のファイルもテストしたらしょっぱなから躓きました。ムービーが再生されない現象です。マニュアル読みなおしても判らないので、公式のBBSに質問カキコしてきました。いつ書込みしてもあそこは緊張しますねぇ。とりあえず、試しにムービーファイルを一緒の階層に入れてみたら再生されたのですが、それって圧縮暗号化の意味がないじゃない。まぁ、別にオープニングムービーなので単体で再生されても困りはしないんですが、ううん?
と、早速レスを頂きました。なんと仕様だそうで、動画は圧縮できないとのこと。……ざっとマニュアル読んだつもりでも、分からなくて再度斜め読みした時も気付かなかったです。あう。NSは扱い易く、一応ひとそろいの機能が揃ってるのは素敵なんですが、マニュアルの読みにくさだけは如何ともしがたいです。うう。解説サイトさんが有り難いです。

最近観て無かったアニメのハガレン。今日は観たんですが、こともあろうにアニメ版オリジナルでした。絵とか動きは大好きです、ハガレン。でも回が進むにつれて興味も薄れつつ。原作の続きは楽しみなんですけどね。

それと、MSNのメッセンジャーを導入しようとしてるんですが、なんか使えません。昔は使えたのになぁ。もうMacOS9.2じゃ駄目なんですかねぇ。試しに窓機にも登録した内容でサインインしたら出来ました。うう、やっぱりMacか〜〜〜!!!Macだからなのか〜〜〜!!
因にMSNに上がってる時のメアドはa10krs@hotmail.comです。でも窓機が起動してることはゲームやってるときくらいなので捕まる確率はかなり低い模様。駄目駄目……。

2003年12月06日(土)



 エラー



先日、ダウンロードがエラーで出来ないかったのでMacのメンテをやってみたら。ファイル容量の認識エラーが出ていたせいみたい。3パーテーションに区切っても空きが16Gあったはずのところが20Kとかの認識になってた。ノートン先生ありがとう…。
というわけで、無事に新デモムービーの公開を始めました。
ええと、DLH様に公開開始報告しなきゃいかんのですが、23時前に仕事から帰宅してメンテやって、報告は明日します。すいません。
明日も仕事あるんだよ〜。
忙しい。流石師走だ。

それはそうと、最近サイト更新がなくて気になっていた
FUSYRO.MINIさんが日記をちらっと更新してらっしゃいました。冬コミ情報、
12/28 日曜日 西2 あ 41a 
だそうです。いいなぁ、冬コミ行ける人……。新作出てるのかなぁ。気になります。いつも大阪にも参加してくださってるので私は大阪インテで新作ソフトがあればゲットしたい所存です。っていうか、お金握りしめて現地確認。燃えてます。なんか新作あるっぽい!と勝手に思ってるのですが。にんにしろ、1月のインテでで同人ゲーム新作たくさん買えるといいなぁ。

2003年12月05日(金)



 組込み

Dark Live Heart様に制作を御願いしていたデモムービーが昨晩完成ということで、頂きました。CD用のスクリプトに組込みました。(初のゲーム起動時のみOP再生、という愛想のない作りかもしれないですが、ちゃんとムービー回想に納めてますから)ゲームっぽい!?でも、あれですね、初回だけ再生させて初回だけメッセージ表示させるだけのスクリプトの調整に実は手間取りました。阿呆〜〜。優秀な脳味噌が欲しいです。
ついで、サイト公開の低解像度のものもサイトアップして、準備してましたが、MacからDLテストしたら何故かエラー発生。ううん?うちのパソの具合が悪いだけみたいで、他のサイトのDLものもエラー出ます。IE再インストールせなあかんかな。ううん、明日考えよう。


K澤さんから電話をいただきました。次回のゲーム制作関連の打合せ、というか、あまり進んで無い私…。すいませんすいません〜〜。12月中にはなんとか、足出ても正月までには!!プロット立てについての基本的な考え方とか教えてもらいました。それと以前「塗りをどう言う感じに方向性持っていくか迷ってます」という話しをしたら、K澤さんが某様に見本として塗ってもらいましょうか?という相談を為さってくれていて、そのOK報告も頂きました。(嬉)
わぁぁ、本当にいいんでしょうか、私のヘタレ線画に彩色していただくなんて。(恐縮)と、とりあえず12月中になんとか、精一杯描けるものを提出出来ればとは思います。で、その塗りが仕上がったCGを参考に、次作ゲームは彩色していく予定です。塗りひとつで絵の雰囲気は変わるので頑張って塗もやろう!(苦手だけど)と再決意を固めました。しかし、その前に、プロットです、原画です……。その頑張りまでにまだ道は遠く続いているね。

2003年12月04日(木)



 


……引き続き、ファンタジーな感じの。

昨日、映画を観る前に一応観ておこう、と先日借りていた『アニ●トリックス』を観てみました。なるほど、映画の裏話とか設定とかが考察出来るようなショート集だったんですが、映画としてこういう作り方というか、展開が許されるというのがある意味凄い。(卑怯だとも思ったり)つか、続編で完結させるってのは、どうなの?と今も少し思ったり。昔、リバイバルの映画を映画館で観て、かなりの長篇だったので中休憩があって観た映画というのがあったんだけど。(ヴィスコンティのだったか?いや、なんだろう、憶えて無いや)今はそんな映画あるかな?キルビルにしても続くんだよね、確か。まぁ、いいけど。


それはそうと入浴剤はいいねぇ。冷え性な私もほかほか。先日ダイ●クで『●の宿』を買って毎日入ってます。今日はまた新たに『バ●』を買いました。今の入浴剤っていろいろあるんだなぁと再認識しつつ。『●ブ』のホワイトローズの薫りのやつを買ってみました。なんかこじゃれてる…、『バ●』くせに。(とんだ言い掛かりです)。さくらの薫りってのにも惹かれたんですが、櫻って、ぶっちゃけ桜餅みたいな匂いですよね?

ゲーム、日曜に買った分はまだ封すら切ってません。嗚呼。
そういえばそうとコスパから学園ヘブンの制服が発売されたそうで…。このジャンルにコスプレイヤーが何人居るのか知りませんが、なんとも剛毅な値段でございました。この金額あったら私は普通の服を買います。やっぱりPS2移植されれば、お若い方々のファンも増えていくんだなぁとなんとなく思いつつ。……でも私は若い頃もコスプレしたいとは思わなかったけどな。ま、人各々ってことですな。

2003年12月03日(水)



 そして


特にこれといったことは……。
昨日にひきつづき、なんとなくファンンジー。

先日届いたドゥービー・ブラザーズのベストのあの曲ばっかり聴いてます。マットビアンコのも好きだけど、私はこっちのが好き。なんていうか、切ない気分になるのよ。ファルセットぎみのボイスもエロいし。(いや、ファルセットというよりも高音が掠れるから、そういうとこが色っぽいんだな、きっと)

ええと、実は昨晩は依託制作を御願いしているムービーの制作者様とちょっとだけ打合せ。…わがまま言ってリテイクを御願いしました。そして、もう1作はどうやらCD梱包はぜずにネットのみでの配信という形になりそうです。こんな時期に御願いしてる私が悪いわけでして、いやはや、本当に御苦労かけてます。でも、やっぱり自分じゃない誰かが作ってくれた自分のゲームのムービーを見るというのは「こういう表現もあるんだなぁ」と面白いです。

2003年12月02日(火)



 特になし

オリジナル、この容姿だと魔法系で、一見おっとりでも根がツンドラタイプ、とか設定。(何の)
今日は珍しく20時にタイムカードを押せました。わ〜。実は入る予定のものがずれ込んだのだけなので、それが来ればひぃひぃ言うわけで。
で、早く帰ったのにぼーっとしてました。ちまちま洗濯物畳みつつ、あらたに洗濯機を回し。ちまちま整理。
ううん。とりあえず掃除機かけよう。

クリスマス企画ミニゲームもプロットも進んで無いしなぁ。
気力が減退してる感じです。私はやる気ある時だとごっつう手は早いんですが停滞すると……。いや、そういうのは皆そうですよね。
ここ最近は現代ものばっかり描いていたせいか、ファンタジーが描きたいです。しかし塗るのがめんどうなので、きちんとしたCG描くのは嫌や。パーツ多い分だけマスク切ることとか考えて、ぞっとします。(笑)だので、塗り作業が大好きだ、という方を尊敬してやみません。

タイトルで「特になし」と言ってますが、嘘やん。
もうちょっとしたら、報告します。

2003年12月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME