かなり気侭に腐的
K/A/R/A/S/U



 明日は魔人オンリーイベント。

初参加ですよ〜〜!どきどき。
其の癖準備ははかどらず、ペーパーがあがらない。
こういう紙になにを書けばいいのやら..浮かばん。
と、M2さんから電話があり
近所に来てるから御飯しない?って電話だった。
場所は「酒の穴」♪初体験。
つうか親父たちの聖地?つうか若いオンナノコはわしらぐらいやった。
そこではやはし「ホモ」について語り合う。
フィクションなホモ万歳!
それはそうとCHARA8月の藤たまきさんの新連載「ホライズン」
の登場人物、ナサニエルはやけにわが手のリ・オウっぽくって
萌ました!!!!きゃ。続きが楽しみ。
シチュエーションとか全く似てないけどキャラの持つ
雰囲気とかが連想させるの。っていうかあたしの中の
リ・オウ像に近い,,っていうか。


2001年06月30日(土)



 

今日、V6の松岡くんと陣内さんが出てるドラマの最終回を観たよ。
ずっと観ていた訳ではないこのシリーズのおちは凄かった....。
つうか、主人公和也と自称天使の天童の関係は運命的だったな〜と思う。
これからビデオ観るとかいう人はここから先はネタバレになるんで御注意。
3ヵ月間、生き長らえる為の試練を天童と共にくぐり抜け主人公と天童は固い友情で結ばれるんですが、台詞追っていくとかなり「ラブラブ?」とか思います。んで最終回で天童の正体が実は天使でもなんでもなく心を病んだ人間で高名な精神学者のマテリアルに過ぎなかったと分かるんです。
自分を天使だと思い込み人助けをしている...という。
ショックを受ける和也の目の前には魔法を解かれたかのような、「天童」ではない見知らぬ人。「天童」という和也の言葉も届かず、彼は精神学者と医療チーム(?)によって病院へ連れ帰られてしまいます。
後日、その病院へ和也は「天童」だった彼を訪ねるのですが病院のベットには彼の姿は無く「天童」からの和也への手紙がひとつ残されます。
時は移り、十数年後65才になった主人公は老人となり自宅病床にて最後の刻を迎えようとしているとその時に目の前に現れたのは昔のままの「天童」でした。
彼は「一緒に行こう」と主人公に言います。
それから息が絶えた和也の年老いた遺骸が残され...。
シーンが変わると出会った頃のままの天道と天童と別れた頃のままの和也が
ふたたび歩き出す...。
という。
なんかね、展開が唐突かつ強引な設定で....いや、それはいいんだけど(いいのか?)...「ホモ」の匂い!とか感じそうな設定だったんだけど全くそんな気にならなかったです。
あれだね、松岡くんも陣内さんもすごい健全な匂いしかしないんだな。うん。普通のアタシなら嗅ぎとってる「ホモ」に限り無く近い友情(萌ポイント)もキャラの前では消失っつう?

それはそうと今日印刷屋から7/1,7/15の大阪で魔人学園オンリーイベント合わせの本が出来上がった。無事に。データー入稿した表紙は計算通りだけどよく見ると見当ずれ.....。くすん。
中の線の出方もちょっととびぎみで悲しい..と思った。悪くはないけど
表紙の線とか自分で調整した線はきっかり出てる訳で本文もデーター入稿したいと思ったよ。そしたら自分で調整するのにな...。まだ本文データー入稿って高くて手がでないのね....。

窓機は今週末に発送してもらえそう♪

2001年06月29日(金)



 決めた。

新しいサーバーはここだ!
http://www.kdn.ne.jp/

なかなかイイ感じ。
リンク修正を済ませてほとんどアップロードしたが。
もともとのサイトの中身がいじれないので
削除かけれず
まったく同じコンテンツが違うURLに存在して
気持ち悪い...。

2001年06月28日(木)



 携帯

ううむ。わから〜〜ん。
イマイチ掴めていません。そう言った訳で
S川さんにお世話になりっぱなし...有難う...。
それにしても猫に小判とはこの事だね。
私は普通にメールと電話出来ればあまり望むものはないよ...。
ううう。

それはそうと、サイトのサーバー変えようかと思ってます。
別に引っ越し好きってわけではないのですが
発端は私が悪いんですけど....根幹の部分を
サーバーからうっかり削除して中にアップロードできない
状態で....サポートお願いしてはや2週間、なしのつぶて。
以前はサポートきっかりしてくれたのですが...。
最近サーバーの速度も落ちているし契約更新近いし。
ま、間が良かったかもな〜。
今までありがとう、31rsm。
といった理由で今引っ越しサイト捜してます。
イイトコないかな〜〜〜。

2001年06月27日(水)



 クーラーのつけどころ。

今日くらい暑かったらいいかな?とも
思うモノの、「いや!真夏はどーすんだ!」と
我慢しています。
というか体が冷房にすぐ負けるので体調不良のきっかけに
なりやすいんだな。
で、今もこの蒸し暑いなかパソに向かってる。
が、しかし、やらなきゃあかんことがあるのにやる気が
暑くっておきやしない。
夏の暑さに体が順応するまでの我慢だ!

それにしてもJ...操作がわかんな〜〜い。
アドの変更がワカラナイ..。
メールでアドバイスいただいたのに...駄目だ...。
つうか項目多いよ...。
もう風呂に入って寝るぞ!

2001年06月25日(月)



 携帯復活。

検討した結果、結局Jにしちゃった。
auはダウンロードサイトが少なすぎた...。
そしてよくよく考えるといくら11月にiサイトに入れても
着メロのファイル保存形式が異なっていたら使えねぇじゃん。
ってことで。J。
でもステーションには入らなかった。
金喰い虫だから。
質素に無料ダウンロード関連を廻ってやる。
画像は自家製にするんだ。
...そんなわけでマニュアルを観ているが
なんでこんなに厚いんですか...脱力。
もう俺は寝るぞ!!!!

2001年06月24日(日)



 初顔合わせ♪

サイトでお世話になっている、のんさん、JYさんが来阪なさる
というので大坂組は私、白川さん、氷凪さんでオフというほどの
ものでもないが御飯を食べよう!ってことでワン●に集合。
白川さんは体調不良のため欠席。なのでこの日会った3人さんは
いずれも初顔合わせ。私は自分では人見知り屋さんだと
思うんだが(と、言ったら皆にブーイングされるが)
高村関連で御会いえきた方々は何故か初対面でもすぐに馴染めてしまいます。
本日もその例外ではなくてすごい楽しかった。
昔の漫画やアニメや小説やら、もちろん高村の小説の話やら
えらい楽しかった。
初対面ってのはネットでいくら親しくしてる人でも緊張するんだけど
会ってみて良かった♪と思えるってのは素敵な事だ。
あいにく今日も明日もあたし自身の予定が立て込んでて
地取りにおつき合い出来ないんだけど、それが
とても残念!もっと話しがしたいな〜〜〜。

携帯電話、ドコモ本日解約してきた。さよなら〜。
で、携帯ショップに行く。
う〜〜む。悩む。初めはJにしようかと思っていたんだけど
今auに傾いている。iモード系のダウンロードものがあまり無いトコが
辛いが、どうやらKDDIが11月からiモード系サイトに入れるシステムに
なるらしいことを携帯ショップの店員が言っていた。
長い目でみてauのチョイスも悪く無いかな。
今加入するのに新規加入でお安いのがツーカーかauなんだよね。

2001年06月23日(土)



 やっと金曜日。

2日も日記をさぼってしまった。残業があったり何かと気分がLowだった
せいもあるけれど、そんな事は大したことでもなく世の中の
忙しいサラリーマンなら軒並み平均的な話だろうし。
で、帰宅後に何やってたかというと私の場合はゲームなんである。
[BAROQE]をやっていた。いつも死にまくって諦めるアタシだが
今回は頑張った。17階再下層まで辿り着いた。しかし15階で
イライザに会っていなかったためにまたループ。
今度こそ!と息切れしながらもイライザに会って17階クリア。
ココまでがほんの前降りってんだから....あいたた。
でも諦めない。

と、窓機はまだ届きません。は〜〜。時間ないからいいけど。
(いや、よくない)
携帯電話の復帰は明日行って来るつもり。
もういっそ修理代かかるならドコモは解約するのだ。
半年しか経って無い携帯だったのにさ。ふん。
ドコモを使って長いあたしですが携帯機種変えるのも必要な時で
十分で別に新機種多機能でなくってもオッケイなんだけど
高い高い思いながらドコモだったんはそこに貯えられたメモリを
継承するためだったので故障によりメモリが消失した今はもう...。
ドコモのアトラス悪魔召還ゲームってのもやっていたけど
私は飽きっぽくてもう最近は召還ほとんどしてないし。
未練は唯一それだけですが、今度はJにでもしようかな〜と思っている。

2001年06月22日(金)



 ついてない..。

ぐおおおお!俺の携帯が突然死をしてしまった。
ちょっと調子の悪い時期はあったんだけど最近はつつがなく動作を
していたので気にしていなかったが...!
今日の昼休み、ふと見ると画面が真っ暗で電源は充電したばっかり
なので..なのに!電源が入らない!焦って電池部分を一度外して
付け直すと電源は入った...しかし総てのメモリーが
住所から集めた着メロから待ち受け画面から統べて真っ白。
呆然。しかもしばらくするとボタン操作すら受け付けない。うう。
しかしそんな時に限って22時過ぎまで残業。
帰宅したら23時か..切ないね。ふ。
しかも納期から言ってここ暫くは20時以降まで残業しなきゃどうにもならん感じの
仕事の流れなので週末まで携帯を直すにしろ買い替えるにしろ
ドコモショップには行けそうも無い...しょぼ〜〜ん。
復興までには時間がかかりそう...。

2001年06月19日(火)



 バロックに

再トライ!
しかし死ぬ。死ぬ。
頑張っても地下12階がせいぜいの俺......。
あううう。
でも前より武器とか落ちてるのが攻撃力があるやつだったり
アイテム自体がグレードアップしてるのは
余りにも死ぬんでお情けで???
いや、そんなシステムなの???違うだろ。
攻略本を観ててもあまし役になってない....。」

2001年06月18日(月)



 結局

窓機製作は6万円かかることになった。モニターを共用するための
切り替え機を抜かすとほぼ予定通りの額ではある。
そして組み上がった連絡が来た。
日曜日に秋葉原行ってもうその晩には組み上がっているなんて
パソってちょっと知識のある人にはそんな簡単なモノなのか〜?
と、ちょっと感動。あ、わしには出来んけど。
あとは到着を待つのみ!
そして振り込みしなくては....。
メモリの吸い出し機も買ってくれたらしい。
なんて気が利く人なんだ、H井さん!


2001年06月17日(日)



 窓機を買う。

私は5年くらい仕事でMacユーザーだ。個人でも2年ほど青白の
G3初号機ユーザーだ。アプリはアドビものばっかりだし
ま、そんな感じであるが最近やけに窓機が欲しくなった。
林檎ヘービーユーザーとしてはビルゲイツに魂を売ってはならない。
それは林檎っこの共通する信念だ。
しかし窓機に『腐れ素敵ゲーム』が多いのも事実である。
それに改造コード使ったりエミュ使ったりするんなら
やっぱり窓機である。自分で簡単にRPGを作ろうとするならば
素人でも作れるフリーソフトがあるってのも魅力だ。
自作RPGをする、これを林檎でやるつもりならばかなりの
知識とか必要でプログラミングの世界よこんにちわ、なんである。
その点ユーザーの多い窓の世界では頑張れば素人でも
そういう疑似的なものを作れるらしいから素晴らしい、と思う。
しかし、パソはそれなりの価格。
知人が5万予算あれば作ってくれるというのでお願いする事にした。
いわば俺にとってゲーム対応機。これでプレステのメモリを管理したり
かねてからGPMの改造コードのサイトからツールを落として使いたい、っていう。あとはやっぱパソのゲームをやる!
そんなわけで5万円。
おたく極まれり?!(笑)

ゲームにかける金額〜
プレステ2にGTRつけて39800円...これも魅力なんだけど。ふはは。


2001年06月16日(土)



 嗜好品

今月の置酒はBUSHMILSの10年のやつ。
以前は外に飲みに行く事が好きだったが最近は家でパッと飲んで
眠くなったら寝る、それのが落ち着くようになってしまった。
といっても大して酒に詳しいわけでもないし単に好きなだけ。
ブッシュミルズの前に飲んでいたものはシェリー樽仕上げでかなり飲みやすく甘い香りで水割りでは弱過ぎてしまう味だったのでひたすらロックだったがブッシュミルズはそれを飲み慣れていたあたしにはロックでは癖のある匂いに感じられてもっぱら水割りかソーダ割りだ。これは旨い。
つまみも無くぱっと飲んで寝る。幸せ。

もうそろそろビールの美味しい時期だけども腹の肉が気になる昨今は
ちょっと酒自体を控えている。代わりにデイリーに飲むのが炭酸水だ。
サン●リーのソーダーは後味や匂いが悪いのでまんまで飲むのは嫌なんだけどCANADA DRYのCLUB SODA。こう書くと洒落た感じがするが安いし大好き。
ウィルキンソンのも好きだけどクラブソーダの方がそこいらに売ってあるし
チープに刺激的なとこが良い。..ってコレ、『コカ・●ーラーボトリング』のジンジャーエールと姉妹品。厳密に言って姉妹品という表現は正しくはないかもだが。そういえばソーダー水、ウィルキンソンもの普通のミネラル水と、ソーダー水、とジンジャーエールと同じデザインでのラインアップだったな。
ミネラルウォーターってホントにいろいろあるヨナ〜〜〜。
この前ふと雑貨屋(かなり.こじゃれている)に何故かブルーの瓶に入った
水が売ってあって500ミリリットルサイズほどの綺麗なその水の入ったものは
800円だか1000円だかしていた...。誰が飲むんだ、誰が。
心の中でつぶやく俺はまぎれもない小市民。
そうして今日も近所のスーパーで500ミリリットル98円のクラブソーダーを飲むのであった。

2001年06月15日(金)



 取りあえず。

表紙のレイアウトミスは修正は間に合った...。
修正代とられるけど。
間に合ったからいいの♪
昨日の晩、寝る前に「ペルソナ〜罪と罰〜」の2巻を
読んだせいなのか妙にセブンスの制服を着た達哉が
描きたかったので描いてみた。
ひさ〜〜しぶりのペルソナサイトの更新だ。わ〜い。(汗)
真・メガテンもやりたいがその前に
やはし、またガンパレ攻略する。
最近はゲームに生活が飲まれてル。
そのせいでさっぱり読書していない...。
あいたたた。

今日は早く寝ようっと。

NHKで宮藤官九郎が出演して語っていた。
IWGPの脚本家さん。
すっげ〜若いんでびっくり。
この人の脚本のロケットボーイはすっごいツマラナカッタけど。

2001年06月14日(木)



 明日発送だぜ!

いえ〜〜い、あがり!
ま、ペーパーの準備とかはしなきゃいけないんだけど
取りあえず印刷屋への押し込みは成功!
..と、浮かれていたら、実はとんでも無い間違いを
やっていた.....それはすでに入稿済み表紙データー...。
右とじの指示は発注書には掛けてるんだけど
ノンブルを打って気が付いた.....。
OH!これでは左とじ仕様ではないか!
がぼ〜〜〜〜〜ん。
慌てて印刷屋へ電話するも誰もでない。
仕方ないのでファックスしておいた。
担当のお姉さんが気が付いてちゃんと
表1と表4の位置を逆にしてくれると有り難いんですが
どうなるのか〜〜!?
あうあう。
もう開き直っているけど。
右とじの本だ!と言い切る!これだ!
中はちゃんと普通なんだし。ほほっほほほ。

2001年06月13日(水)



 大雑把な作業は終わった。

台詞貼るのに平日2日も使ってしまったよ。まじに。
残業あったからってももあるけど2日も使うとは予想外。
本文32枚の壁か....?
っていうか、きちんとしたネームで作っていない為
貼っている最中にネームの打ち損ないとか
貼る時に失敗して再出力とか
台詞自身をやり変えてしまったりした箇所が数知れず。
これがばっちりと変更のない台詞であったらまんま
スムーズにやってたらそんなこたぁないんだろうが。
ノンブル貼りとホワイト修正がまだなりよ。
ホントはまだトーン貼りたい箇所あるんで
明日がいよいよ本詰めか。
仕事も明日がかなり来る.....ようだけど。

頑張れ!俺!
木曜には速達で出したい。


2001年06月12日(火)



 製作模様

あと2枚でトーンが貼り終わる!やったよ!
メドがたったよ〜〜〜!!あと平日に仕上げをすれば
(ホワイト修正と台詞出しして台詞貼り込み)
なんとかなりそうです。

すごい今回あっという間にトーンが無くなった。
肌用のやつもグラデのも殆ど食いつぶす感じ。
パッと見、めちゃ貼っているわけではないと思うんだけど
そう思うと最近の漫画って本当にトーン処理ってかなり
多いよね。アレだけ貼れるのは凄い。根性。技術も要るけど。
今日は息抜きに本屋にちょっとだけ行った。
月刊ジャンプで連載されている『ペルソナ〜罪と罰』の2巻が
出ていたので購入。この漫画を描いてる人はめさめさ絵が上手い。
1巻は絵が綺麗だけどイマイチ乗り切れなかった気がするが
2巻はだいぶ面白くなって来た!!
それにしてもホントに綺麗な絵だな〜〜。
この絵でペルソナ2の達哉や淳の漫画が読んでみたいよ。
かなりかっこいいと思うんだ。


2001年06月10日(日)



 朝からトーン貼り

頑張ってました。そしたら整骨医院が開いている時間を
過ぎていて結局行けなかった。今ビキビキ。いえ〜い♪
それにしてもスクリーントーン貼るのってこげん時間かかるモンやったと?
と、思わず郷土の方言が出そうな気分です。
賽の河原の子供気分。
高村の原稿の時とくらべるとスクリーントーンを貼る比重が
異常に高い気がする東京魔人学園。しかもグラデのを多用。
一日頑張っても今現在16枚くらいしか貼れて無い。
あと16枚。でも台詞まだ打っていなかったのがあるからそれも
打たなきゃ...んでその台詞もぺたぺたしないと。
あ、仕上げは...予想したよりきつい〜〜〜。

馬鹿だね〜と自分で思う。
たかが趣味。
されど趣味。
入稿目指してれっつごぅ!!!

2001年06月09日(土)



 第二土曜は出勤日

..と、うちは決まってるんですが
仕事の混み具合の関係で下版絡みで来週の3週め土曜を出勤へ
振り返る代わりに明日が休みになった!
嬉しい!流石に忙しいので休む訳にもいかず
原稿32ページを1日でトーン貼れるかどうかの瀬戸際だったんで
1日増えただけでも有り難い!!!!
しかし..首が痛くッて...駄目。
パソコンデスクになって以降は折り畳みの小さい机で
畳の上に座ってしこしこ描いてるんですが
机に向かうよりも姿勢が辛いのか2,3時間でどうにもこうにも
首が.......。あう。
整骨院にしばらく行っていないしな。
でもあそこのセンセイ怖いのよ、容赦無しだし。
カイロプラクティックだと楽なんだけど高いし。
うう。行くか..整骨医院。


2001年06月08日(金)



 印刷屋さんに電話するの巻。

帰宅してから見積と締切と納期の相談で電話をした。
受け答えしてくれたのは感じの良い女性。
たいした部数刷る訳でもないし仕様は質素極まりないうちにもとっても親切だ。6/13に表紙と本文が同時入稿っていうのがお安くするための条件なんだけど....今回表紙をデーター入稿なんで3日間早めの締めきり設定で....6/13
ってことなんだよね.....。
セットでのお得な見積....魅力なんだけど....現状無理めな日程。
表紙と本文を別入稿でもいいか交渉したら本文は6/18必着でもいいと言ってもらえてどうにか押し込めるか?と思いつつ....まだペン入れしている実情がなんとも切ない。

私の使っている印刷屋の料金は安くも無く高くも無く。
いろいろ資料集めて検討してみたんですがピンキリです。
高いところは高いね...同じ仕様にしてもイチマンニマンは違う。
綺麗なんだろうけど、高い。
今のところは取りあえずグラデトーンが綺麗に出るからいいや、って
感覚なんですがかれこれ高村で作ってずっとソコなのでやりやすいってのは有る。セットも無難なモノが多い。
カラーの表紙本とか作る時にカラー原稿を入れて刷るんなら印刷屋の選定いるのかもしれない。けれどデジタルデーターでのカラー入稿なら作ったデーターの善し悪しなのでよっぽど下手な印刷屋でなければドコも同じではないかと思う。データー入稿したものなら、上がった色が汚い色だったらそれは作ったデーターの色が汚いのだ、と思う。(汚れの問題は別問題だけどさ)

それはともかく....今日は今から風呂はいってさっぱりして
また続きをやろうと思う。

2001年06月07日(木)



 拍子抜け

定時終わりだったよ。なんだい。
ま、原稿出来るのでいいや。
もくもくと。
BGMはエゴ ラッピン!!!
満ち汐のロマンスさいこーあなるしす!!!!!!
きゃ!
7曲めのKIND OF YOU、とっても好き!
つうか全部好き!!
原稿も頑張ったし。

でも落ちる予感....ららっら〜〜。
7/1合わせでなく7/15合わせにするかな。
7月に魔人オンリーが二つもあるなんて幸せね。うん。(ごまかす)

2001年06月06日(水)



 忙しくなるのね。

いよいよ忙しくなるらしい。6.7月は定時では帰れないと思ってくれ、
と課長から画像処理ルームに通達。
いや、覚悟してたけど、前々から言ってたから。
でも予定より先方のラフが遅れていたのでかな〜〜〜り
入稿がずれ込んでいる。でも納期は決まってるので
『死ぬ気でやれ!』ってことなんだろう。
なにも原稿と重ならんでも....と、今日はまあ2時間の残業で済んだが
来週からポジも到着するので....余力残せるかがポイントね。
と、取りあえず今日は10枚ペン入れしてした。
明日背景とか入れるつもり。今のうち、今のうち。



2001年06月05日(火)



 JSAを観て来た。

月曜の晩に集まって梅田の映画館に行った。
S紀さんYエちゃんと三人。えむ2さんは当初観るつもりだった
ようだけど、韓国旅行から20時過ぎに大坂着じゃ、まあ無理なので
あっさり見捨てておいた。(笑)
映画は38度線、軍事境界線で起こった事件を掘り下げていく。
テーマは重い。民族分断の話だ。
けれど予想したほどに悲しく無かった。
悲しく無かったというと語弊があるが..ええと、
やるせない気分っていうんでしょうか。呆然となった。
でも現実に38度線は存在するんだ。悪い冗談みたいだ。
石原理センセイの漫画で「38度線」ってずばりそのタイトルがあったけど
あれもシニカルでどこか可笑しくて悲しい話だった。
映画を観ていて思ったのが武装してるモノのリアルさ。
拳銃にしてもなんか妙に生々しかった。
私も含めて今の若いなんかには想像もつかない現実。
ああいった背景がなければ北も南もなく
お互いに笑いあう事も可能なのに....開かれた心の扉は
結局悲劇しか生み出さなかった。
あそこまで同一民族が憎みあうのかピンとこなくて私は戸惑うけれど
(どこの国だって内乱は経験していた筈だ)
おぼろげに思うのはあまりにも多くの血を互いに流し過ぎたのだろう。


2001年06月04日(月)



 ピンチ到来

やばい。魔人原稿...下手したら落ちる...。(汗)
その割には進まない..。っていうか、この土日寝て暮らした感じ。
中途半端に夕方に寝てしまって夜が不眠でじたばた。
そんな案配では集中力も無いから...。そりゃ進まないわ。
と、今日はチケットを取る為に売り場に並んだ。目的は
EGO WRAPPINのクアトロのライブチケット。整理番号20だった。
なんたって今日は大物歌謡曲系アーティストのチケット発売がめじろ押しだったから。
EGOにいたってはまだメジャーデビューしたばかりだからと
タカを括って1時間前にならんだんだけど...281.282という順番だった。
うひいい。びっくり。
帰りにまだ新譜を買えていなかったのでタワレコに行って購入。
聴いた。めっさイイ!!!サイコー!!!
クアトロのライブがとても楽しみです。

その前に...。原稿。あう。独りって辛いなぁ。
初めの時間配分ミスった〜〜、進行状況がここまで食い込むとはね。
......うぐぐ。

それはそうと『あるある大辞典』をけっこうちゃんと観てしまった。
猫背....そうか...アタシもかも。
肩凝りひどいんだ。

2001年06月03日(日)



 テレビ。

今日、なんとなくがちゃがちゃチャンネルを回していたら
NHK教育で『松本零二の世界』ってのをやっていた。
あまりの懐かしさに涙でそうだ。正直な所、松本センセイの本は
『トラジマのミーメ』っていう漫画しか読んだ事はないが
私の中の永遠のジュブナイルというか『銀河鉄道999』!!!
私が小学校だか中学生の頃にめちゃくちゃハマったのだ。
つうか初めてハマったアニメだったのだ。中でも映画版が好きだ。
『銀河鉄道999』も『さよなら銀河鉄道999』...。
もう台詞を言える程好きだった。当時ビデオなんか我が家には無くッて
カセットテープでその映画版のテープを買って(当時の私にとって
は2500円だか3000円と言う金額は大金だった)擦り切れる程聞いたし
設定資料集も読んだ。今はそのどちらも手許には残っていないけれど。
万感の想いを込めて汽笛は鳴る、のだ。

それはそうとずっと観ようと思っていて見逃していたNHK海外ドラマ
『ロズウェル』を第4話にして初めて観れたよ!
高校生とエイリアン(でも高校生...擬態?)との波瀾に満ちた禁断の恋愛を描いたドラマだ。...と、自分で説明してても変な話だなと思うがなかなか素敵だった。(笑)
イマイチ人間関係の細かい部分とか分かって無いのだがどうやらエイリアンは3人居るらしい。
男2女1。このうちの男エイリアンのマックスが事件に巻き込まれ、拳銃で撃たれ
腹に被弾したヒロインをその特殊能力によって治癒し命を救ったことから始まる。
ふたりは恋に落ちた。..............ベタな設定万歳!って感じですね〜〜。
しかしエイリアンはなんで高校生なんだろうか...。学生よりは成人した一社会人の方が
自由が効くんではないだろうか.....。とか思うが気にしてはいけません。
...トレンドの発信は高校生からと睨んだエイリアン上層部が高校生に擬態設定か!?(笑)
今日観ていたシーンで気になったのはドラマにはなんの関係もないんだけど
マックスがなにやら『いかにも異星人』な人形を作業台の上に乗せて作っていた...。
それはもう仕事かバイトな風情で。2重パロなんだろうか....。気になる。
それとヒロインの働いているカフェもなんかサイバーちゅうかUFOを意識した
デザインのカフェなんだよな〜〜〜。やっぱ狙ってるんだ。そっか。



2001年06月02日(土)



 愚痴。

今日は残業がある!と覚悟して夜食を買い込みやる気満々で出社した。
200点の画像を統べて補正とクリッピング終える事!入力された端から片付けても大変だ!と思っていた。しかし、入力される画像データーは統べてグレースケールでサイズも小さいので片っ端からやったら片付いた。楽勝。これがカラーでそれなりのデーターサイズだったら明日も仕事せなあかんところだったが、やれやれである。
最近うちの会社にはCTPが導入されたんだが1億するシステム一式のくせに調整が済んでいなくって役に立たない。役に立たないのだったらまだいいがアホな上司はそれで本番用を出したからさあ大変。
色が激悪い。当たり前だ。網点の調整の済んでいないCTPなんぞシビアな物に使える訳がない。そもそも、その状態で本番やるのが愚かというものだ。しかし他人ごとじゃないんだよな。基準値のでていない色校なんて役に立たないどころかまともなモノが上がるはずがないんだから。それを基準に修正かけようとすると実際の網パーセントと10パー以上浅いわ、ライトはその割に点がちゃんと付いているんで、いわば色のカーブが寝てる状態なんである。そんなもので美しいブツはあがらねぇ。補正する私にしても混乱するわい。

CTPというシステムが悪いわけではない。理論上は印刷で起こるドットゲインを限り無く押さえ込みデーターと仕上ったモノが同一にできるものの筈だ。

しかしコンピューターシステムは万能では無い。
あくまでも仕事をするのは人間だ。
1億しようが2億しようが調整のとれて無いマシンなんて百害あるだけなのに。
そのシステム特性をきちんと把握した人間が上に居なくては駄目だ....。そういう意味でウチの会社は駄目だ....。(今の会社に入ってから何度そう思っただろうか。)

次長、見切り発車は辞めてくれ。
技術屋の言う事は理解してくれ、頼むから。給料もらってんだからソレぐらい勉強すべきだ。

そんな事を切実に思い、『上司に恵まれなかったら〜』っていうCMが昔あったことを思い出した。俺も電話したい気分だってんだ。

2001年06月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME