まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) おねしょは奥が深い

まーちゃんは日中はパンツで過ごせるのですが、
夜はオムツがはずせません。
よるはパンツからはみ出るぐらいの量をします。
大抵、小学校にあがるまでには、終日パンツでいれるようになるのですがね。

ということで、おねしょでネット検索しました。
いろいろあります。
おねしょも6歳を過ぎると夜尿症といって、一度、小児科で診てもらうほうがよさそうですね。
最近では大人でもそういう医薬品が市販されているようですし。

いつもは母親と一緒に寝るのですが、ここ数日は父親と一緒に寝ています。
なんとかオムツからはみ出していはいませんが、しています。
一度、病院で見たもらったほうがよさそうです。

おねしょで悩んでいらっしゃったら一読してみてください。
おねしょねっと
http://www.onesyo.net/index.htm


2009年02月27日(金) 絵本・卒園アルバム完成

保育園の宿題である絵本と卒園アルバムがやっとこさできました。(深夜3時)
本当は娘と一緒に作るべきなんでしょうが。
邪魔する姉と妹がいますので止むを得ないですね。
よそのを見ていると、子供の好きなキャラクターやら、パソコンとかでカラフルにしたり、いろいろ嗜好を凝らしています。
とりあえず締め切りが守れて一安心です。


2009年02月25日(水) クッキー作りしたよ

料理が大好きなまーちゃんが、保育園でクッキー作りをしました。
花型と星型を作りました。
もちろんその日のおやつになりました。

普段、家でもホットケーキやカップケーキを作るときは、必ず自分でやります。
卵を割ることだけはできないので、そこは手伝いますが。
あとは自分で泡だて器を使って粉と混ぜていきます。
粉を一杯こぼしますが、そこはご愛嬌。
火を使うところは大人の役目です。

後数年経てば、まーちゃんが家の夕飯を作っているかもしれない。
そう遠い未来ではなさそうですね。


2009年02月22日(日) 絵本&卒園アルバム

今、保育園から課せられている宿題です。
今月中に提出です。
こういうのって作るよりも作品や写真を見とれてしまいますよね。
とりあえず作った後、余白を好きなキャラクターとか折り紙などを貼っていきます。
工作が苦手なあーぱぱは、どうしようかと頭が痛いです。


2009年02月21日(土) スキーデビュー

まーちゃん念願のスキーに家族で行ってまいりました。
直前、スポーツ用品店のバーゲンセールで、ブーツ・板など一式を揃えました。

あーちゃんと一緒にスクールに入ってもらいました。
90分(おやつ付)で3000円。
まーちゃんはちょっと他の子より飲み込みが苦手で、
なかなかインストラクターの説明を理解できなくて
止まることができませんでした。
スクール終わった後、練習もしましたが、ソリ遊びをしました。
帰りに何が楽しかったと聞くと、ソリ遊びと答えていました。
まだ、まーちゃんにはスキーは早かったかも。
でも性格を考えるとあーちゃんがやっていることは、まーちゃんもやりたいと言うので、これでよかったと思います。
まーちゃんは理解ができたらあとは早いですから。
午後からクローズまでいたのですが、時間が経つのはあっという間。
明日も、来週もとせがんでおりました。
今シーズン残りわずか、都合があえばもう1回ぐらいは行きたいですね。

ちなみに行って来たスキー場は岐阜県にあるひるがの高原スキー場です。


2009年02月15日(日) シンケンジャー始まる

まーちゃんは戦隊ものが大好きです。
先週まではゴージャ(ゴーオンジャー)と言っておりましたが
今日から新番組シンケンジャーが始まりました。
最近朝起きが苦手なまーちゃんですが、何とか自分で時間までに起きてきました。
まーちゃんはピンクが気に入ったようで、ピンクになりたいと言っていました。
今のところおもちゃが欲しいとは言っていませんが、時間の問題ですかね。


2009年02月13日(金) 約1年ぶりのご無沙汰です

ぺこちゃんの妊婦日記と銘打って早6年。
今年小学校に上がります。
それを気にしてタイトルをまーちゃんの育児日記に変更して復帰します。
毎日はたぶん無理ですが、マイペースで更新してまいりますのでよろしくお願いします。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加