まーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) 名前決まる

ふぅ、やっと決まりました。
あーぱぱが揚げる名前がことごとく却下されました。
それにしても、今は便利な世の中ですよ。
最初は、たまごくらぶの付録から調べていました。
で、ネットでちょっと「名づけ」で検索したら、タダで照会できるサイトがあるじゃありませんか。
そこから選びましたよ。
早く出生届を出さないと、乳幼児の補助や児童手当、会社の家族手当も今月分から受けられなくなりますからね。
結局、役所やら手続き等で半日つぶれましたね。

えっ、名前って。
恥ずかしくってというよりネットはやはり○○なので、あーちゃんと同じ表現にさせていただきますね。
まーちゃんということで勘弁してください。
そうなるとサイトのタイトル名も変更しないといけないなぁ。
私の忙しさは変わらないようです。(汗)


2003年01月27日(月) 名前が決まらない

名前は字画ソフトを使ったり、ネットで調べたりとしていますが、なかなかしっくりしたものができません。
そうこういっているうちに1月も終わってしまいます。
会社の手当て、児童手当や乳幼児補助、社会保険等手続きは山積みなのに。
少なくとも出生届だけは今月中に出さねば(汗)
日記書いているひまがあったら考えないといけないのですが。
一生を決める名前ですから。
悩んで悩みます。


2003年01月26日(日) 本日退院

めでたく、母子とも退院できました。
あーままはまだ、体調がだるいです。
赤ちゃんの方は元気です。

あーちゃんと祖母とあーぱぱの3人で行きました。
帰りは、あーちゃんと赤ちゃんの泣き声が響き渡っていました。
赤ちゃんはあーちゃんが泣いたのに呼応したようです。
それとお腹が減ったのが重なったみたい。

家に着いてからは少し寝ましたが、結構おきていました。
やはり環境の違いでしょうか。

今日までの日記はもうしばらくお待ちください。
ホント申し訳ないです。


2003年01月20日(月) 速報!第2子誕生

おかげさまで1/20 21:55に第2子を無事出産しました。
母子共に今のところ元気です。

性別 女
体重 2860g
身長 50cm

詳細は後日アップします。


2003年01月18日(土) 入院しました

朝から病院に電話して、診察してもらうことに。
予定日も過ぎたことのなので、念のため、入院してもいいように、準備したものを一緒に持っていきました。
ただし、あーちゃんは祖母に見てもらうのでお留守番です。

診察の結果、風邪みたい。
内診、エコーとも、最後の検診から変わっていない状況。
陣痛も来なさそうです。
週明け、入院する予定になっていたので、そのまま入院することになりました。
入院していたら突発的事故にも対応できるし。
一番大きいのは、自宅から病院まで1時間かかるので、道中になにかあったらという心配がなくなったことです。

ただ、入院することで退院までの間、あーちゃんが耐えられるかが心配です。


2003年01月17日(金) 風邪引いた?

あーぱぱが引いている風邪をもらってしまったようです。
下痢と咳があります。
下痢のおかげで腹痛なので、陣痛かどうかよくわかりません。
風邪を引いたまま帝王切開になったら、くしゃみの度に傷口がいたくなってしまう。
でも、今日は病院にはいけません。
週末を乗り切れるのかしら。


2003年01月16日(木) 入院の準備

今日も陣痛はありませんでした。
やっぱり帝王切開しかないのかしら。
とりあえず、入院の準備を始めました。
一応、前回の検診でも入院できるよう、荷造りはしてありました。
今回はそこで漏れた分をしました。
例えば・・・
自然分娩なら一応、立会い出産をするのでビデオカメラの準備とか。
あーぱぱは肝心なときにビデオとかデジカメとかを持っていないことが多いので、代わりにあーままにしてもらっています。
あーぱぱの仕事のことを考えると、週末に産まれてくれるのがベストなんだけどなあ。
こればっかりは神のみぞ知るといったところでしょう。
ま、準備しすぎても足りないことはありませんから。


2003年01月15日(水) 陣痛が来ない

昨日、お印があったのでびくびくしながら早めに寝ました。
けれども起きてみると、だんだんお腹の張りが弱くなってきました。
スカされてしまったようです。
予定日まであと3日。
陣痛というものを体感していないので不安がだんだんと大きくなってきています。
今朝から雪で、午後からは晴れていましたが、あまりにもの寒さに一日、家の中です。
あーちゃんを散歩に連れ出したら大変なことになるから。
とりあえず、今日はありませんでした。


2003年01月14日(火) 最後の検診とお印?

となりました。
予定日まで3日。
順調に下がり始めているとの事。
ずっと下腹部は鈍痛が続いています。
けれど陣痛ではない様子。
あと1週間以内には産まれますと断言されました。
でも帝王切開か自然分娩かは微妙なところです。

夕方、あーちゃんを散歩さして帰ってきたら血が出ていました。
あれ、お印なのかと思い、病院へ電話しました。
けれど、いよいよ出産が始まりつつあるけど、まだ来なくてていいよ。
10分間隔の痛みになったらまた電話してとのこと。
内診してもらったから始まったのかなあ。
今晩産まれるかもしれないとびくびくしながら寝ました。

あーぱぱはこんな非常時に風邪を引き、8度台の熱を出してダウンしています。
うつしてはいけないので、別の部屋で寝ています。
ああ、陣痛始まったらそんなことも言っていられないのですがね。


2003年01月13日(月) ついに・・・生理痛のような

陣痛の前触れなのかしら。
今朝から痛いです。
でも日中、いつのまにかわからなくなってしまいました。
痛みより、あーちゃんのことで気が回らなくなっているからでしょう。
でも、膀胱の痛みは徐々に強くなってきているような。
明日は最後の検診です。
そのまま入院&出産となったらどうしよう。
とりあえず、出産のカウントダウンが始まったようです。


2003年01月11日(土) だんだん下がってきた

お腹の張っているところがだんだん下がってきました。
今では膀胱を圧迫しています。
時折、痛みににた鈍痛が・・・
なんやかんやいっても順調なのかな。


2003年01月09日(木) 1日2回

今日はあーちゃんの散歩を1日2回もしました。
1回につき1時間程度。
付いて行くのがやっとです。
今出てきたらどうしようとふと思ってしまいました。


2003年01月08日(水) あーちゃんの散歩

今日から出産を促すため、体を動かし始めます。
その手始めとしてあーちゃんの散歩です。
あーちゃんは1日中、家の中にいるとストレスがたまるので、時々、そとにつれださないといけません。
今日は近くの小学校へ。
なんやかんやで1時間はいましたよ。
でも小学校にはあーちゃんの好きなジャングルジムがあります。
これに上られると、とても危険なので、なんとか気をそらせて別の遊具で遊ばせました。
これからそんな日が続きます。
今までは出ないでくれ〜だったのですが、これからは出てくれ〜ですから。


2003年01月07日(火) 定期健診〜出産計画

今日は検針日でした。
予定日まであと10日。
やっとここまで来たなあという感じ。

検診前にいつも尿検査と血圧を測ります。
しかし、尿検査でまたケトン体が出ていました。
これが出ると絶対安静なんですけどね。
診断の結果、このままとなりました。
胎児の体重も2800gとなりました。
すくすくと育っているので一安心。
そして出産のお話です。
予定日の17日までは自然分娩。
以後は21日、帝王切開となりました。
できれば、もう出てきて欲しいのですが。
内診等によれば、下がっては来ているけど、まだまだということ。
楽しみでもあり、不安でもあります。
とりあえず、来週、検診の予約を入れて帰ってきました


2003年01月05日(日) 新生児の準備も着々と

今日は、新生児に着せる洋服、肌着、布オムツを水洗いしました。
風がとってもきつかったので、飛ばされそうになっていました。
あーぱぱは知らなかったのですが、新生児に着せる前に、水洗いするそうですね。
なんか、ジーンズを買ったらまず水洗いするのとよく似ていますね。
あーぱぱも会社関係でクーハンを借りてきました。
もうすぐなんだなあと、ちょっと実感してきました。
今週火曜日の検診が最後になるのかなあと思いつつ。

布オムツといえば、あーちゃんの時は義母が手縫いしてくれました。
しかし、今回は時間がなかったので、縫ってあるのを買いました。
洗濯の回数が増えるので、昨年買ったガス乾燥機が役に立ちそうです。
今でもガス乾燥機は役に立っているんですよ。
天気が悪いときとか、気温があまり上がらないときは。

それにしても正月は寒かったですね。
昨日から雪に見舞われるし。
寒さでお腹がすごく張りやすいです。
合間を見ては横になっています。
姑には家事が出来なくて申し訳ないとは思っていても、体がついていきません。
そういうときは家族が助け合っていますから、ご心配なく。
このつらさから解放されるのもあとわずか。
でも、あーちゃんとの育児の両立のつらさが始まるのもあとわずか。
どちらに転んでも、大変でしたね。(苦笑)


2003年01月02日(木) お買い物

あーままのひそかな楽しみ・・・漫画。
新品よりも中古で買うことが多いです。
中には絶版になっているのもあります。
TVCMでキャンペーンをやっているということなので、行ってきました。
家には本棚に入りきらないほどの漫画があるのですが、さらに今回10冊ほど追加になりました。
漫画専用の部屋が欲しいのが、あーままの願いです。
でも、しばらくは片付けない限り、難しそうです。(笑)

明日は、ベビーショップのチラシで特売日になっていたので、行きます。
とりあえずは、新生児用の買出しとあーちゃんのジュニアシートです。
あーちゃんにはまだちょっと大きいかもしれませんがね。
でも、いつ産まれてくるかはわからない以上、準備するに越したことはありません。

あーちゃんの夜泣きとあーぱぱのいびきで、あーままの疲れは限界に近づいてきています。
日中は1階で過ごしていました。
階段が危ないからです。
でも、2階の寝室でないと、音とかに敏感になって目が覚めてしまうのと、布団とジェルベッドの寝心地の違いが大きすぎてリラックスできません。
しばらくは2階で昼寝とかはしようと思います。


2003年01月01日(水) 年末&正月疲れ

さすがにだんだん体が疲れやすくなっています。
大晦日の紅白も最初だけ見て、あとは寝ていました。
元旦も家事をしたら、体を横にしていました。
こんかいの原因は、あーちゃんが1時間ごとにぐずったからです。
睡眠が分断されてしまっていました。
元旦も、夕飯食べたらすぐにお風呂に入ってそのまま就寝です。
今年は喪中のため、親戚がこないので助かります。
でなくてもそれなりにおせち等の正月料理は用意していましたから。
明日も隙を見て、横にならなければ。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加