Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

歯医者 - 2010年01月16日(土)


8時半起床。

やっといつもの時間まで戻った……
でもほんとは、7時半には起きたいんですけどねぇ。
なかなか冬は……すんなり起きれませんな。

今日は午後から、歯医者に行った。
ちょっと今回、場所を変えてみました。橋本の歯医者です。
前のところ、いい先生なんだけど、ちょこちょこと気になる点があり。
ネットで調べて、割と評判がよく、年中無休で駅構内というところで予約してみました。

実は、12月中に虫歯になってて。でも痛くはなくて、年末年始を挟むのもイヤだったので、今になってしまった。

初診でしたが、虫歯のところを確認してすぐに全体のレントゲン撮影。
そして麻酔して削って。心の準備が、と思う間もなく進んじゃいました。
金属を詰めるための型をとって、仮のフタをして、おしまい。
最後にざっと、全体を見てましたけどね。
スピーディーでいいのかも知れないですけど、話しやすい感じではないですね。やる前に、しっかり説明はしてくれますけど。口を挟むスキはなし。
機材も最新式だし、悪くはないんですけどね……腕がいいかどうかは、まだ判断できない(笑)
まあ、普通はこうなんだろうな。あの、前の歯医者が変わってるだけで(笑)
でもやっぱり、話しやすい人は安心だな、と思いました。
それぞれに、いいところがあるんですよね。だから何を取るかで。

30分ぐらいで出て来て、うろうろしてたらだんだん痛くなってきて。
麻酔が切れて、すごく痛くなったらどうしよう、と思いながら帰りましたけど、しばらくしたら痛みはとれました。麻酔したところが痛んだのかも。
やっぱりイヤですよね〜、歯医者。いつまでたっても苦手です。
とりあえず、よくがんばったぞ自分!(笑)

あとは、歯医者に行く前に、昨日録画したN響とプレヴィンの共演を観ました。プレヴィンさんの京都でのインタビューもあり。
共演の曲目はすべてモーツァルト。プレヴィンさんがピアノを弾きながら、弾き振りした曲もあり。プレヴィンさんのピアノ……とても柔らかくてきれいでした。さらさらさら〜って弾いちゃう感じ。80歳であの演奏、スゴイな。
ピアノ四重奏では藤森さんがチェロで参加。相変わらず音がきれいです。
モーツァルトってことで、おとなしめではありましたが(笑)

そんな感じです。では今日のクリップ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - イトイの読んだ本、買った本。
http://www.1101.com/itoi_books/index.html

今回は、『吉野弘詩集』。
「夕焼け」……ああ、懐かしい! 昔、国語の教科書に載っていた。
その頃は、意味わかってなかったなぁ、でも印象には残ってて、その後も電車に乗るとたまに思い出したりしてたけど、最近はすっかり忘れていたな。
他のところで検索して、全文を読み返した。そうか〜、高校生ぐらいだった私は、これがわかんなかったんだな。私も少しはオトナになったんだな、と思いました(笑)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will