Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

お父さんの恋 - 2005年03月19日(土)

9時前に起床。
パソコン立ち上げてネット見てたら、プロ野球選手がチャリティオークションやってて。城島も出品していて結構いい値がついてるけど、それよりビックリしたのが清原!なんだこりゃ!300万って……いやー。ひとりでけた違いです。松阪もさすが。

シャワー浴びてお昼ごはん食べて慌てて外出。
電車の車窓から見える風景、もう春だねぇ。陽射しがだいぶ強くなって、明るくなって、それだけでなんか嬉しい。やっぱり春はいいな。ってすっかり春の気分。

渋谷は混んでる。駅からまっすぐパルコへ。
最上階のパルコ劇場。来るのは4回目、いや5回目?「ボーイズタイム」を2回観てるからな。
今日のお芝居は「お父さんの恋」。
堺雅人観たさにね。パルコでカード作って先行予約。その甲斐あってか、2列目で観ることが出来ました。ラッキー☆

ネタバレになっちゃうのであまり詳しいことは書けないですが。
いや〜泣いた! 笑いながらも切なくなる、キャッチコピーのまんまですが(^ ^; ほんとそういう感じです。後半なんて号泣しちゃって恥ずかしいったら。すっかり涙腺壊れて(笑) 帰りも思い出すだけでジワーッとなってた。マスクがあって良かった……ひどい顔してたと思います。

家族モノって弱いのよね。なんとなく、あ〜ドラマの「家栽の人」でもこんな話あったな〜とか思ってたんですが。仲の悪い3姉妹が、母の死後財産のことでモメる話で、最後には自分たちが寄り付かなかった家に戻って和解するんだけど。あれも良かったけどこっちはまたね、ちょっと違う。お父さんが生きてるというところが。
そしてそのお父さんを介護するヘルパーさんが絡んでくる。
脚本に結構どんでん返し的な部分が多く、観終わってすぐにもう1回観たい、と思いました。DVD出たら買っちゃうかも。
ほんと、ありがちな話のはずなのに、それほどありふれた感じにはなってない。それもやっぱり設定のせいかも知れないな。その設定がまあネタバレになっちゃうんで言えないんですが。でも知りたい人は上のリンクからHPに飛んで下さい。ストーリーのところに書いてあります(^ ^; お父さんに関することです。

お父さんは前田吟。ほんと、お父さんらしいお父さんっていう感じですよね吟さんって。「男はつらいよ」とか「渡る世間は鬼ばかり」なんかに出てて。ちょっとうちの父にも似てるんだな(笑)
そのお父さんのリアルな存在感がね。いつもしっかり真ん中にあってお芝居を支えてる感じでした。寝てるだけのシーンも多いんだけど。
ヘルパーが星野真里。彼女は大奥で観てて、上手い子だなと思ってた。今回も意志の強そうな女の子でハマり役でした。
姉妹の七瀬なつみと菊地麻衣子は上手くて言うことなし。
医者役の池田成志、前もパルコ劇場で観たんだっけ…… 今回も、らしい役で。ほんとにこんな人なんじゃないかと思えてくるぐらい自然(笑) 軽いノリがね。
そして末っ子の堺まん。なかなか登場しなくて、あんまり出て来ないんじゃ……人寄せパンダだったんじゃ……とか序盤は思ったり(笑)
でももちろんそんなことはなく。31才だけどプータローって役。なんか身につまされる。堺さんは割と素に近い感じで演じてるように見えました。姉ちゃんたちがテンション高いから余計に普通に見えてくるっていうか。あ、ヒゲはなかった(笑) 髪も短めに切ってて。スマイルは健在でしたよ(^-^) いい笑顔でした。

途中ね、家族の過去のシーンがあるんですが。これが面白いんだ! ひとつの山場なんですけどね。堺まんも最高っす。子供の演技が。このぐらいは言っても大丈夫でしょ。観に行かれる方、ココ楽しみにしててね。ていうか存分にお楽しみ下さい(笑)

家族か。私はずっと親元にいるけど、すっかり甘えちゃってて結局はちゃんと考えることから逃げているのかも知れない。このお芝居のきょうだいたちのように。
いつになったらオトナになれるのかな〜ってセリフがあったんですが。ほんとだよ。私の場合は、もっと距離おかないとダメなのかもね。そう言いつつあまり焦ってないんだけど実は。その時が来たらでいいや、なんて。ねぇ……
その時になって慌てたって遅いかも知れないのにね。
たまには自分のことだけじゃなくて、家のこと、家族のことを考えないといけないね。もっと関心を持たないと。そういう責任があるわな、子にだって。

まあともかくね。お芝居はとても良かったです。当たり前だけどみなさん上手い。こっちが気付いたとちりはなかったです。あ、小道具置きっぱなしで池田さんがなにげなく片付けてたけど(^ ^; そのぐらいかな。
脚本が良かったな。笑いにしても泣きにしても妙にツボつかれた。ちょっとハプニング的なことも演出しつつね。楽しいお芝居でしたよ。

終演後は、もう他に何をする気にも見る気にもなれず、まっすぐ帰りました。
あ、お花がたくさん来てて、香取慎吾君からもひときわ大きいのが来てた。局長! そういうのを見るのも楽しみよね、お芝居では。

は〜。まだ2日も休みがある☆ でも特に予定ナシ。何しよっかな……どっか行きたい。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will