Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

御立派ッ - 2003年12月16日(火)

今日も仕事。やっと5日目〜 ふぅ。
でも、今日は快調でした。がんばった。自分で言っちゃうけど、よくがんばった。
おかげで早く終わり、他の子のフォローも出来た。
こういう日はスッキリします。やっぱりダラダラしてるとダメだな。

今日はいつものinterFMと、αステーションを起こした。
火曜日はαを起こすことが多いのですが、前日の月曜日の深夜に、CHAINSというグループがDJをやっている番組がありまして。
ベースの人とボーカルの人が2人で、居酒屋で飲んでる雰囲気で…っていうか実際ビールとか飲んでるらしいんですが…ちょっとダラけた感じで喋っています。
でもコレが結構面白い。あんまりゆっくりは聞けませんが。関西弁でゆる〜く喋ってるのが聴いてて心地よいし。個人的に聴きたいぐらいです。

で、その番組で昨日はまず1曲目がマービン・ゲイの「ホワッツ・ゴーイン・オン」。2曲目はCHAINSの曲、そして3曲目が、「ホワッツ・ゴーイン・オン」のカバー…それがなんと、王様の曲。王様って覚えてますか?一時期話題を呼んだ、「日本語直訳ロック」のあのお方ですよ。「深紫伝説」とかありましたな。私も思わずCDを買ったもんだよ(笑)「王様の恩返し」というアルバム…
でも、その後のアルバムは聴いてなかったんだよね。そしたら思わぬところで再会しました。
ロックだけでなく、ソウルにまで手を出していたのか、知らなかった…
でも笑っちゃうよ、タイトルが「何起きている」だよ(笑)
そりゃそうだけどさぁ。ほんっと直訳だな。最後の方とか、「イイねぇ〜」とか盛んに言ってました。
で、4曲目にかけたのが、ジェイムス・ブラウンの「セックス・マシーン」の直訳バージョンだったんですが…これのタイトルがなんと…「性の機械〜御立派!」(笑) そりゃそうなんだけどさぁ…いや、「御立派」は微妙に違うような…あの、「ゲロッパ!」の部分を「御立派!」と言ってる訳ですね。半分空耳になってるという。
聴きたかったけど笑っちゃいそうなので聴けませんでした。これ聴いてニヤニヤすんのもなんかイヤだし(^ ^;
でも演奏はかなりしっかりしてて、そこがまた面白いのよね。かなり忠実に再現しております。

この2曲が入ってるアルバム、出たのは結構前なんですね。ちょっと古い話題でスイマセンでした。私にとったら新鮮だったんです。なんか懐かしくて嬉しくなりました。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will