Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

syrup16g Live - 2003年03月28日(金)

今日はsyrup16gのライブ@SHIBUYA-AX。ここに来るのももう4度目?すっかりお馴染み。大きさ的にちょうど良くて好きです。音も割といいような気がする。
先週来たばっかりなのよね。今日も立ち見です。

18時半開場、少し前に到着、荷物をしっかり預け待機。
入場を待つ間に、Sさんが到着。一緒に入場出来た。
先日イベントを観た場所とほとんど同じところで観ることになった。
入ってしばらくはだいぶスペースがあったけど、開演近くなるとぎっしりと満員に。見た感じ、10代から20代前半の若者が多い。でもこのバンド、30代の大人にもぜひオススメしたい。私が聴くぐらいですから。

さて、7時になり開演。今回は入場の音楽はファルコじゃありませんでした。
1曲目、新作「HELL-SEE」より「イエロウ」。これ、7拍子でカッコイイ。
今回、HELL-SEEツアーということで、新作からたくさんやるんだろうな、とは思っていたのですが…
2曲目は「不眠症」。これはCDでも2曲目です。でもこの時は何とも思わなかった… これが歌詞も曲も切ない歌で、シロップの本領って感じがします。感動しました。曲が終わってしばらく拍手が来なかった。皆余韻に浸ってるようでした。クラシックのコンサートみたい、と思ったりして。他の曲でもね、音が消えるまで拍手来ないんですよ。大切に聴いてる感じで好感持てた。シロップのファンはお行儀がいいのかな。
3曲目「HELL-SEE」、ここでやっと悟りました。ああ今日は新作をCD通りの曲順でやるのね、と(遅い)。で、少し不安になった。次にやる曲が分かってるというのはどうなんだろう?と。前に、YMOの再生ライブでも同じ事があって。その時は、あの再生のアルバム「テクノドン」自体が私はあまり好きになれなかったんで、同じ曲順での演奏はつまんない!と思ったんです。それが今日もよぎって。
ただ、この新作「HELL-SEE」は出来が良くて私も気に入ってるから大丈夫かも、と思うことにした。

どこでMC入ったか忘れてしまいましたが…唐突にメンバー紹介してましたね。
五十嵐氏が自己紹介して、ベースのキタダマキさんを紹介し、ドラムの人を飛ばして「次の曲は…」と言って笑いをとってから「ベタだねぇ〜」と自分でツッコんでドラムの中畑大樹さんを紹介した。そんな技も持ってたか、五十嵐さん…

その後もCDの曲順通りに「末期症状」「ローラーメット」(この曲のイントロはポリスの「ドゥドゥドゥデダダダ」そっくりです)「I'm 劣性」「Song for me」「月になって」「ex.人間」「正常」「もったいない」「Everseen」「シーツ」「吐く血」「パレード」と、全15曲を演奏した。

1曲終わるごとに、五十嵐氏がギターを持ち替える。CDの曲順となるとこれは仕方ないですね。そのたびに勢いというか流れが切れてしまうところがあって少し残念でした。でも、私が不安に思ったことは、全然気にならなかったです。むしろ、新作の曲を全部ライブで聴ける!という喜びがファンにはあった気がする。そして演奏する側にも聴く側にも、いい緊張感がずっとあって。静かな感動というかね。
ハジケるような曲は少なかったけど、じっくり聴けるいいライブでした。
個人的には「もったいない」「Everseen」が好きなのでこの2曲でとても盛り上がりました。Everseenの前に、聴いた事のない短い歌が挟まったんだよね。Everseenの前置きとして付け加えたのか、それとも新曲を少しだけ披露したのか?謎ですが。

そしてアンコール。まず五十嵐氏が、今日のライブについてひとこと。
CDの曲順通りということで、「逆予定調和」と言っていました。Mの気分だったそうです(笑)次の曲、何をやるかみんな分かっちゃってるのにやるんだ〜、という…
今回はこういう構成だったけど、次はいろんな曲をやります、と言っていました。
アンコール曲はまず「Sonic Disorder」、そして「生活」。ここでもう前の方のファンは爆発してました!跳ねる跳ねる。そして「僕の永遠に痛い歌です。これを聴いたら帰って下さい」と言って始まった歌は…「明日を落としても」!!キャー嬉しいっ 大好きな曲ですよ!!初めて行ったライブでこれを聴けて…感無量でございました。五十嵐氏熱唱。最後の「Do you wanna die?」ってとこが泣けるんだよなぁ。。。グッときてしまいました。

これで全て終了。初シロップは…いやぁ良かった。CDももちろんいいんだけど、やっぱりバンドはライブだよな〜ってあらためて思った。ライブを聴いて真価が分かるんだよなぁ、と。このバンドのいろんな曲、いや本音を言えば全部の曲をライブで聴きたいです。でも全部は無理だろうから、どうしてもというのを選ぶとすると、「明日を落としても」「生活」はもう聴けたでしょ、あとは「真空」「遊体離脱」「Reborn」「サイケデリック後遺症」「落堕」が聴きたい!!
という訳で次回のワンマンにも多分行くでしょう。いや行きます!



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will