Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

モルゴーア・クァルテット「ディストラクション」 - 2002年01月24日(木)

今日もいい天気でした。気分がいいです。

やけに、このページのカウンターが回るな、と思ったら誰かが投票してくれたみたいです。2票入ってました。嬉しいもんですね。
前回の書き込みをしてからだと思うので、奥田民生ファンか、鳥肌実ファン、、、まさかカーリー・サイモンファン?でも推測するに民生も好きだけど鳥肌実はもっと好き、みたいな(笑)ちょっと変わった人かも知れません・・・

さて。今日もお仕事でラジオを聴きました。
今日はいつものインターFMと、北海道のAIR−G。

インターは、洋楽が主です。ちょっと懐かしい洋楽を結構かけてくれるので、80年代ファンの私としては嬉しい。今日の午前中にタイメックス・ソシアル・クラブの「ルーモアズ」がかかってましたね。これ、12インチシングルを持っています。ルーモアズ好きだったので。あと、インターじゃないけどどっかでかかって懐かしかったのがドクター&ザ・メディックスの「スピリット・イン・ザ・スカイ」!異様な外見でPVに映っていたのを思い出しました。

そんで今日の午前中のAIR−Gでは、イエスの特集をしてました。
「モガ」という番組で、今日のDJはアニメ声?のリンダさん。ちょっと苦手。
でもそのイエスの特集を聴けて良かった。

ここでやっと本題。モルゴーア・クァルテットという日本人の弦楽四重奏団がございまして、彼らはもちろんクラシックの人たちなのですが、なぜかロックの名曲をカヴァーしたCDを出しています。タイトルは「ディストラクション」。
レッド・ツェッペリンや、イエス、キング・クリムゾンの曲をカルテット仕様にアレンジしてるのですが、カッコイイ!のです。
ただ、その中で私が原曲をちらっと知ってるのはツェッペリンの何曲かと、クリムゾンの「21世紀の精神異常者」くらい。イエスは全然知らなかったんですが、ラジオで聴けたのです。「ラウンド・アバウト」と「ロング・ディスタンス・ラン・アラウンド」。後者は邦題があったみたい、忘れたけど。
原曲もやっぱ良かった。で、カルテット版が割と原曲に忠実にアレンジされてることが分かりました。

このCDはホント、オススメです。ロック好きな方にも、クラシック好きな方にも、どっちも好きな方にも。普通にお店には売ってないと思いますが。。。取り寄せてでも聴いて下さいっ!!!私も取り寄せました、某すみやで。

このCDを出した時に、なんとライブハウスで記念ライブを行ったらしい。
うううっ、悔しいっっっ!!!1998年、私がモルゴーアを知る前の年です・・・ライブハウスでモルゴーアなんてなんて贅沢なんでしょうか!
しかもこのCD・・・からどのくらい演奏したのか分からないけど。
もっと早く出会いたかったなぁ。というのが本当に悔やまれます。。。
でもまぁしょうがない。「ディストラクション2」が出るのを期待しましょう。んでまたライブハウスでライブをやってくれますよーに!!!

そうそう。私が好きなFM局は大阪のFM802です。
地元では人気がいまひとつ、なのですか??某掲示板で読んだけど。
802は有望な新人さんは局をあげて応援するし、DJも落ち着いた人が多いし、BBSもすごく活用してるし、いいとこが多いと思うのになぁ。
聴けるもんなら個人的に聴きたいぐらいです。
でも自分の家では東京のFMも聴けない!家まで電波が届かないんだよ!!
ラジアンも聴きたいのにな〜。仕事じゃしゃべりまでゆっくり聴けないんだよぉ。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will