Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

栗コーダーカルテット・加藤千晶 Live - 2001年05月17日(木)

今日は栗Qのライブです。対バンは加藤千晶さん・・・知らない方です。
場所は吉祥寺マンダラ2。

マン2へ向かう前に、タワレコへ行って平井堅のアルバムを買った。
他のも見たかったけど時間がなく断念。
今、平井さんのCD聴いてますが、、、うーん、ちょっと想像と違ったかなー。
まあ、感想はまた後で。

さて、ライブは、最初加藤千晶さんとバンド。プラス栗Qの関島さん。
加藤さんはピアノを弾きながら歌う。しっかりしたピアノでした。
歌はとてもナチュラル。メロディもアレンジも、少し懐かしい雰囲気。
はっぴいえんどを思い出した。なかなかほのぼのとしながらもカッコイイ。
そこに関島さんのチューバやリコーダーが絡んでイイ感じ。
ただ、バンドの音が少し大きいかな、特にドラム。もうちょいおさえれば歌がよく聞こえるのにーと思った。

結構たっぷりやって、栗Qの出番。そうそう、今日は座った場所が悪かったのか、空調が寒くて、二つのバンドの合間にトイレに走った。冷えてしまった・・・

栗Q、アルバム「鉄道ワルツ」から何曲か。どれもいいねえ。
特に「歩く人」「うれしい知らせ」「ワンダフルデイのテーマ」は、これまでもライブで聴いたと思うんだけど飽きない。楽しいなー。

それと久し振りにやる曲、ということでやった「マヨネーズ第2番」「アリラン」はとっても良かった。特にアリランの”デチューン”具合がたまらない。
先日のおかあさんといっしょコンサートでやった「クシコスポスト」もハラハラしましたが面白かった。

今日は、川口さんが叩くタイコ(ボーランというらしい)に思わず注目した。
面白そう。でも難しいんだろうけど。バチも変わってて、いろんな叩き方をしている。裏から手で押さえたり離したりして音を変えたりね。すごいな。
叩いてるのがとても楽しそうなんだよね。ヒゲそった川口さん。

あとはいつもの栗原さんのMC・・・今日は何故か口がまわらず不調だったらしい。それでもやっぱり面白かった。彼の頭の中はどうなっているのだろう。
そして今日も関島さんのほのぼのMCが聞けてうれしいぞ。説明係でした。
近藤さんはひとことも発せず。でもイイ男だからね。それだけでヨシ。
いや他の人がイイ男じゃないわけじゃないけどね。皆さんそれぞれにイイ男。

最後に、加藤さんも登場し、「弱いウルトラマン」というインストと、「ライジングサン」という歌ありのもの。

アンコールで「おかあさんといっしょ」でやった「アイアイ」、会場のお客さんもこたえて歌いました(歌わされた。。。)。なかなか楽しい空間。
アイアイについての説明もあり・・・不気味なサルらしいです。子供の夢が壊れるー。
そしてラスト「まねしたシネマ」というインスト、なかなかカッコイイ!

という感じで終了。はー、おもしろいなぁ栗Q。加藤さんもいいキャラだし。
しかしー、栗Qしばらく観れない。7月2日にスタパであがた森魚さんとジョイントなのだけど、その日はネコかるのライブじゃー!ううううう。哀しい。。。
体が二つ欲しいー。見物だよなぁ、このジョイント。悔しいわん。
でもネコかるに行っちゃいます、ゴメン栗Q。

栗Qは、オリジナル曲もとてもいいし、オリジナルじゃない人の曲もとても上手にやる、というか編曲がうまいんだと思う。リコーダーやピアニカ、サックスやギターやチューバなど、4人でいろいろ持ち替えてやってるけど、バランスがとても良くて、音がショボいとか薄いとかいうこともなく、面白く聴ける。
いろいろ楽器を使えるってことは、それなりにアレンジ大変だと思う。
栗原さんの手腕ですね。今日はあらためて栗Qの良さを感じました。


さーて、もう寝るべぇ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will