ハリー・ポッターを読んでしまいました(笑) 例にもれず、はまっちゃったなぁ。 おもしろいんだもん!!!
っていうか、第3巻、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」。 シリウス・ブラック、かっこいいねぇ。名前を見た時から気になってたけど(だって名前からしてかっこいいじゃん!)、やっぱりイイ人だったんだね!! 4巻では、髪もキレイさっぱりになって、若返ってるんだよ・・・。 オイオイ・・・っていう一面もあったけど・・・(笑) 例えば、(4巻ネタバレ注意) ・ふくろうではなく、トロピカルな鳥にハリーへの手紙を運ばせる。 ・犬になってる時、ハリーの持ってきたカバンの中の食べ物の匂いを嗅いで、しっぽを振る。 ・人の姿に戻ってから、最初に発した言葉が、「ハリー、ロン、ハーマイオニー、久しぶりだな。」ではなくて、"Chicken!"であった。 ・ホグズミードで、食べ物をあまりかっぱらえなかったので、大抵ネズミを食べていた。(きっと、ワームテールの事を思い出しながら、憎しみいっぱいで食ってたんだろうな……。) ・ハリーが、ワームテールがハリーの腕を、銀の短剣で刺した事を話した時、猛烈な叫び声をあげる。 ・ウィーズリー夫人に、"Sirius Black!!"と、指差されて、しかもあとずさりされながら叫ばれた。 ・スネイプと、嫌々ながら握手する。そして、手を握った瞬間すぐ離す。 ・ダンブルドアのお使い(?)に行く時、黒犬に変身し、部屋のドアのレバーを前足で回して出て行く。(かわいいじゃないか!!) ・最終章に、名前すら出てこない。
それでも、シリウスはかっこいいんだ!!(笑)
ここにも4巻ネタバレが↓ マクゴナガルの登場シーン、かなり笑えた。 なんと、濡れた床で滑ってこけそうになり、ハーマイオニーの首にしがみつく…という(笑)彼女は、私のお気に入りキャラの1人です(笑) 笑うといえばこの人、Fred/George Weasley…もなんだけど、やっぱこの人でしょう!!Arthur Weasley!!いや、彼のマグル好きには今回も笑わせていただきました。プラグとか。
4巻は、色んな人の過去が明らかになったり、最悪の事件が起こったり…。かなり暗いんだけど、前作同様、ユーモアもあって、おもしろい(上記参照)。翻訳版での松岡さんの鮮やかな翻訳が早く見たい(><)
なんか別のことも書けよιって感じだけど、今日は流星群を見るために、これから勉強を終わらせなければ……………。
|