一橋的雑記所
目次&月別まとめ読み|過去|未来
2004年05月28日(金) |
誰も許してくれなかった。 |
理由はまだ、解らないけど。 たぶん、君と僕とじゃ行けない場所が。 二人の行かなきゃ、行けない、場所。
……………で。 なしてコレのタイトルが「PENGUIN」でないといけないのかが。 結構まっきーらしく強引なのがふふふ、とか思ってみる。 久々に浴びた直射日光と3時間まったり遊んだスーパー銭湯の熱気で。 脳味噌溶けてる状態な一橋にて御座いますです。 皆さま、ごきげんやう……(平伏)。
てな感じで。
先週はカーニバルとか何とかで賑わっていたかもしれない、 O阪南部の海浜地域に御座います、かの浜寺公園の。 「ばら庭園」で本日、某友人とリアル・デートを敢行して参った己です。
普通、薔薇園と申せばかなり西洋風の庭園を想起させるものでは御座いますですが。 こちらの庭園は、広大で起伏の大きい敷地を、 山、山間、里、海辺、湖沼・水路、まち、と。 幾つかの「景」に分けて整え配置した、ちょっぴり和風な庭園だったりするのです。
入場無料の気安さでのんびり出かけましたら、 到着したのが公園駐車場の閉場1時間前(汗)てな感じで。 やや駆け足になってしまいましたです……。
で。肝心の薔薇ですが。
流石に盛りを越えたかなあ、な気配も濃厚で。 咲き切ってしまった紅白黄色な薔薇が段々になった「山間の景」をはふはふ歩き。 日本の自生種が低く蔓を走らせる「山の景」で、 下から立ち上ってくる薔薇の香気にくらくらしつつ。 もりいばらなんて名前の白いノバラに壷をヒットされ。 花の色が黄色から濃いピンクつか紅色に変わる珍しい薔薇の写真を、 「黄紅だ〜♪」とかアホのやうに浮かれつつ取巻くり。 駆け足な割に、存分に楽しんでしまいましたです(笑)。
更に壷だったのが、以前に来た時にはアウトオブ眼中だった、 休憩所の建物内に掲示された、「薔薇の系譜」を説明した図録。 現代バラがどのやうな交配を重ねて生み出されたのかを簡略に示した図にて。 赤文字で登場する、ロサ・キネンシスとロサ・ギガンティア(笑)。 ついでに申さば、ロサ・カニナもありましたですね。 己の打ちミスぢゃないですよ。そう表記されてたんです、カニナって(笑)。
つか。凸さまの立場は……?(図では殆ど見当たらず/泣笑)
さて。 日本で品種改良された薔薇が豊富なのもこちらの庭園の特色です。 己の好きな黄薔薇「金閣」の咲いているのが見られて嬉しかったですが、 紅薔薇「貴船」には早かったんだか遅かったんだか、またもや見られず……。 緑がかった白、といふ珍しい色の薔薇「緑光」も大好きなのですが、 これはちょい盛りを過ぎてましたが無事見ることが出来ましたです。
ちなみに本日、初めて見つけた素敵な薔薇。 その名も、「琴音」さま(笑)。 ほんのりとオレンジがかった白の、可憐な薔薇でしたです。
まあ。 そんなこんなで駆け足に「ばら庭園」散歩を終え。 チンチン電車が停車する、「浜寺公園駅前」(複雑な名前ですが、 直ぐ近くに南海本線「浜寺公園」駅が存在していた為と思われる/笑)駅前で。 名物「松露だんこ」を買って車中食しながら、次なる目的地へ。
次なる目的地。 それはスーパー銭湯。 その名も「祥福の湯」!!
嗚呼、なんて幸せそうな名前でせう(大笑)。 てか、浜寺にも伝統的な温泉が存在するにも関わらず。 こげな現代的なスーパー銭湯を選択したのは、 勿論今日の雑記のネタにするつもりだったからなのですが(コラ)。
結論から申せば、こちらでも楽しい一時を過ごさせて頂きましたです。 風呂入っちゃ飲んで食って休憩して、また風呂入ってと。 だらだらまったり約3時間。久々にのんびりと出来て己は楽しかったのですが。 どーでしたか、某友人?(笑)
そうそう。ネタと言へば。 2度目のお風呂から上がって、休憩コーナーの畳の上で。 のんびりと某N○Kクイズ番組などをかけっ放しにしているTVなどを、 ぼんやり眺めてうとうとしておりました己。 突然、画面右上に佐藤聖の中の人の名前を見つけて飛び起きました。 あなどり難し、N○K。番組キャラの声がめぐーさまとは(笑)。
そーいや。 出かける前に立ち寄った某友人宅で、今日。 日経キャラクターズ(そうですアニメ誌だったんですよ/笑)付録のDVDの。 志摩子さんの中の人の一日(ヲイ)を。 PS2で見させて貰ったのでした(笑)。
で。 本気でリアル萌えに走りそうになったのは。 此処だけの秘密だ(泣笑)。
嗚呼、しかし。 狙った訳でもないのに、なんてリリアンに充実した一日だったことか(大笑)。
ええと。
取敢えず。 お付合い、まことに有難う御座いましたです。 純粋なるヤロースキーな某友人(泣笑)。
|