一橋的雑記所
目次&月別まとめ読み|過去|未来
2003年12月13日(土) |
銀杏が光ってるみたいだね、志摩子さん(笑)。 |
……などと思わず呟いてみたバカ2匹(をい)。 それは何かと訊ねたら。 某海上空港の対岸に御座いますアウトレット・モールが。 クリスマス2週間前ってえ事で、相当きらびやかに飾られておりまして。 中庭にも大きな樅の木何本も据えて、キラキラに電飾などしておりまして。 それを指差して己と某友人が曰く。
「ねえ、銀杏が光ってるみたいだね、志摩子さん」 「あれはね、樅の木だから銀杏なんかならないのよ、乃梨子」
などとしまのりごっこをかましてしまった訳で(をいこら)。 嗚呼、折角の気合の入ったクリスマスデコレーションも台無しです (いや、問題点は其処にあるのではなく)。
ちなみに、首が動く電飾トナカイも群れ為しておりましたですよ志摩子さん (もおええ)。 金曜日の夜だっつーに、お若いカップルさんが少なかったのは。 海に面しての吹きっさらし的立地条件のせいでは…とは某友人(寒がり)の 推理でしたが、寒いからこその大義名分の方が大事でしょう普通は(笑)。 単純に、駐車料金が高いのと駅から少し遠いのと、 入っているテナントが結構お高いブランド物中心である為かと思われますです。 己らは純粋に冷やかしに行っただけなので関係なかったのですが。 つーかアソコならロザリオあるかとか思ったからってのは秘密です(笑)。 結論から申しますと、アクセサリーを取り扱うお店が無かったので空振りに 終わりましたのですが。
ちなみにロザリオ。 も一つ手前の地域にあるアウトレットモールで、一個だけ見つけたのです。 屋台的出店のアクセサリー屋さんで。 石とかトップとか選んでのオーダーメイドもやってるそうですが、 いちまんさんぜんえんからとか書かれてて、引きました(泣笑)。 見本はシルバー製、キリスト付き(をい)のクロスに、おメダイは無し、 石はブルーのキャッツアイで57個…あったかな?(数えたんかい) お店の人の目を気にしつつ、志摩子さんだったらローズクウォーツ似合いそうとか 乃梨子ちゃんはやっぱ黒い石系で数珠と見紛う感じのが…とか、 バカ話三昧に華が咲く咲く。
それにしても、姉妹制度に於けるロザリオって、 どういう風に受け継がれているので御座いましょう。 リリアンでは高等部に入学したらミサの為にロザリオ買うのが義務とかなら 分かり易いので御座いますのですが。 それを妹に授けちゃったら自分の手元には残らなくなりますので。 また新しい自分用を用意してたりして、とか。 薔薇さま方のロザリオは流石に代々伝えられているものだろうから、 ホンモノのアンティークだったりして、とか。 無くしたら困るので、首に掛けることにしているのだろうか、とか。 (本来ロザリオはお祈りの為の数珠のやうなもので、 首に掛けておくアクセサリーではない、とのお話を、 『マリみて』系情報サイト『Angel Heart Club』様で拝見したのです。 此方様の面白くて為になる「なぜなにマリみて」シリーズの、 志摩子さん&乃梨たんの大ファンなのです己/笑)
しかし、いちいちいちまんえんいじょうもするものを、 買い換えたり出来ませんわな、庶民と致しましては。 流石はリリアン、お嬢様学校です。 おかげさまで妄想も小ネタも浮かびますです(をい)。
「うっわあ、ロザリオって高いんだー! でも、持ってなきゃ買わない訳にはいかないんだよね、これって…。 ねえ菫子さんも一応リリアン出身なんでしょ?ロザリオまだ持ってる?」 「ロザリオ?(ふっと遠い眼をして)そうだねえ…。 あたしにもそんな時代があったわねえ…」 「……ええと。菫子さん? あの、あったら私が在学中だけでも 貸して欲しいなあ…って、それだけの話なんですけど…」 「なんだいリコ、そんなにあたしの青春時代の思い出に興味があるのかい! ならゆっくり聴かせてあげるとするか。あのね…」 「いい!いいって!絶対長くなるから菫子さんの昔話は! 取敢えずロザリオ買うからお金、貸して下さい!」
そして乃梨子は、ロザリオと姉妹制度に関する正しい知識がないままに、 リリアンへ……。
「ロザリオが欲しいの?」 「(志摩子さん!いちまんえん以上もするようなのを簡単にやりとりする習慣は 庶民にはないんですってば!!)……別に」
「私が欲しいと言えば志摩子さん、くれるつもりだったのかなあ…。 やっぱ大きなお寺の娘さんともなると、庶民とは金銭感覚が違うんだ…(溜息)」
嗚呼、身分違いの恋の行方や如何に(違います)。
そりは兎も角。
本日も微妙にテンションが迷走中では御座いますですが(泣笑)、 『マリみて』的いろは、続行。
【め】 「眼鏡と七三」。蔦子さんと真美さんの別名(笑)。 『子羊たちの休暇』でのヘタレっぷりが涙を誘いましたです。 何だかんだいって、あの山百合会の面々を相手にスクープ(と言ふ名の スキャンダル)をモノにしやうなどというには、彼女たちは余りにも、 祐巳ちゃんや志摩子さんたちに近すぎる、と言ふ事で御座いましょうか。 『レディ、Go!』では真美さん何気に由乃んと名コンビでしたし。 ところで2回目の読み返しの時だったか、蔦子さんって凄いなあと改めて 思ったのは、あの佐藤聖がフルネームで彼女の名前を覚えていた事と、 『レイニーブルー』で悩める志摩子さんに「同じ迷路にはまっちゃって」などと 語っていた事に改めて気付いた時。ファインダー越しに色々と見えてるんだな、と 思うと、新聞部関係者とコンビを組む時上手くいかないのはもしや、 わざとではないかとまで勘繰ってしまいますです(笑)。
……ううみゅ。【み】で詰まった。 なにがあったっけなあ…「みしまり」?をっとネタが違うがな(マテ)。 取敢えず、本日は此処まで。 『マリみて』的いろはも後もう少しで終了ですが、 次は、『ひみつの階段』ででもやってみやうかなあ…。 つーか、そこまでやるだけのネタを思いつけるのかっつー……(涙目)。
|