Onry Me
DiaryINDEXpastwill


2001年10月24日(水) 過剰サービス反対!!

うちの近所には某大手の古本屋
「ブック・●フ」がある。

私は本が好きなので近所に大きな古本屋が
あるのはかなり重宝しているんだけど・・・。

ここの本屋、店内は広いし品数も豊富で
言う事ナシって感じの素晴らしいお店な
んだけど、問題点が一つ。

・・・恐らく店の方針なんでしょうけど
ここの店員、とにかくうるさいんですよ。
(阿佐ヶ谷店だけなんだろうか?)

いらっしゃいませ!!

いらっしゃいませ!!


ひっきりなしにあちら、こちらで店員が
何か悪霊に取り付かれたかのごとく、
「いらっしゃいませ」を連呼しているんです。

・・・ちょっと、ちょっと(汗)
本屋なんだからさぁ。少しは静かにしてよ!!

あれじゃぁどう見ても、立ち読み客防止&
万引き防止の為の嫌がらせとしか思えない
んですけどねぇ・・・。


こちとら、うるさくておちおち
本も選んでられないじゃない!

まったく八百屋じゃないんだからさぁ・・・
大声張り上げてどうしようって言うんでしょう?

正直、心のこもってない挨拶ほど、
耳障りなものはないと私は思うんです。


・・・でも、なんだか今のお店のサービスって、
この本屋に限らず、どこもかしこも過剰なような
気がするのは私だけなんでしょうかね?

私、うざったいサービスがかなり苦手なんです。

例えば、服屋にしても電気屋にしても、
どこでもそうなんだけど店にふらっと
入って何となく商品を見てるだけなの
に、すかさず店員が寄ってきて、

「お客様、どういった感じの商品を
 お探しでしょうか?」

なんていいながら
近づいてくることってありません?

・・・あれって店員には悪いけど正直な話、

超、ウザイ!!

そんなもん、用事があるときはこっちから
呼ぶからほっといてよ!!って感じなんですよね。
(・・・それに買う気がないと何か気まずいしね(笑))

それに某ファーストフード店の店員は
アイスコーヒーを注文すると、必ずミルクは
お一つで宜しいでしょうか?なんて???な
事を聞いてくるだけど、これって一体なんなの?

私が、ミルク、二つも三つも入れるとでも
思ってるんでしょうかね?

っていうか沢山欲しい時は普通自分で欲しい
って言うだろうからいちいちそんな事、聞か
ないで欲しいんですけど・・・。

そんでもってコンビニに行けば行ったで、

「暖かい商品と冷たい商品、
 別々にお入れいたしましょうか?」

なんて聞く、お間抜けな店員がいたりするし。

・・・どこの世界に温かい商品と
冷たい商品を一緒に入れるバカがいるのさ!

チョコレートだったら完全に溶けるでしょうが!!
それくらい。いちいち、お客に聞かないでさぁ、
自分で判断して頂戴よホントに・・・(汗)




そして、過剰サービスの極めつけが通販。
商品を売るのは良いけど、訳の解らない
商品を抱き合わせで付けるのは一体何故?

例の

「こちらの商品を買うと今ならもれなく
 ●●●が一緒に付いて大変お買い得です♪」

って奴あるじゃない?

・・・そんなもん付けるくらいならその分、安くしろ!!
って思ってる人、間違えなく沢山いると思うんですけどね。

でも、たまにおまけで付いてくる商品
の方が欲しくなったりする場合もあって、
これはこれで困っちゃうんです(汗)


・・・とにもかくにも最近の世の中、嫌がらせ
としか思えないくらいサービスが過剰な店が多
すぎる気がするんですよね(笑)


パンチョ |MAIL

My追加