Onry Me
DiaryINDEX|past|will
明日の朝は家族を連れてお墓参りに行く予定。
我が家のお墓は府中市にある多磨霊園って墓地 なんだけど、ここの墓地はとにかく大きい。
こんだけ墓地が広いと有名人も多数眠っていて サザエさんの長谷川町子さんを始め、作家の 遠藤周作氏、三島由紀夫氏、向田邦子さん等々・・・、 有名な人を言い出したらきりが無いくらい 沢山の方々がこの墓地に眠っていたりする。
そして私の父もこの墓地で 安らかな眠りについている。
でも実はうちの父には、お墓がない。
お墓がないっていうと大げさなんですけど、 父は今現在、七年前に死んだ母方の祖父と 生まれてすぐ死んだ祖母の子供(母の弟) と共に一つのお墓に眠っている。
いわゆる墓地の二世帯住宅って言ったら解り 易いのでしょうか?
父が死んだ時、一番悩んだのがお墓をどうす るかって事でした。
今時、都内で新しくお墓を建てるとなると、 正直かなりの額のお金がかかるんです。
かといって比較的値段の安い遠い場所に お墓を買って、めったにお参りにすら行け ないような場所に墓を建てても一人ぼっち で眠る父が可愛そうだって話になりました。
そこで、母方の祖父が眠るお墓に父を一緒 に入れてあげることにしたのです。
祖父と父は生前とても仲が良いって程でも ありませんが、お互い大のお酒好きだって こともあり、年中一緒に酒を飲んでました。
生前の父はいわゆるサザエさんのマスオさん 的立場で二世帯住宅で家は別々ながら母方の 両親とはずっと一緒に暮らしていました。
母方の祖父母と一緒に暮らす生活に父は それなりに気を使ってるみたいでしたが、 祖父や祖母とも結構うまくやってるみた いたいでした。
そんな訳で、祖父と一緒のお墓なら入れても いいだろうって話になり、現在お墓の中まで 二世帯住宅状態になっています(^^;
だから、墓石には母方である祖父の家の名前と 我が家の家の名前が両家仲良く?彫ってあります。
でも、本当の事を言うと最初は私達家族は、 この多磨霊園に父だけのお墓を建ててあげ たかったんです。 でもこの霊園自体、現在空きが殆ど無く あったとしても抽選で凄い倍率なのです。
ここの墓地、東京都が管理してるんで 物凄い安いんですよ。 家もお墓も格安の物件?は倍率が 高いみたいです(^^;
でも、もしかしたら死んだ父は
「死んでまで、ウルサイじいさんと一緒にするんじゃない」
なんてお墓の中でぼやいてるかも知れませんが 私達家族にとっては、とても便利で助かって るんです。
なんてったって家から墓地まで車で40分程度。 いつでも気軽にお参り出来るし、それに祖父と父 のお墓を一緒にお参り出来るから、とても助かっ ているのです。
そして実はこの多磨霊園の近くにペット専用の お寺もあって、そこの墓地には我が家の歴代の 犬や猫が埋葬されているのです。
だから、父や祖父のお参りをした後、ペット達 のお参りもついでに出来るんです。 我が家は一度お墓参りに行くとみんなのお参りが 出来るんですよ(^^;
そんな訳で父には申し訳ないが今後も 当分?かずっと?かわからないけど、 祖父と一緒の墓に入っててもらおうと 思ってます。
でも案外、天国なんかが本当にあった としたら祖父と二人仲良くお酒でも飲 んでるかも知れませんね(^^:
その為にも明日は忘れずにビールと お酒を持って行かなきゃ!
ちなみに最近、結構うちみたいなタイプ のお墓って多いみたいです。
結局今の世の中、少子高齢化社会だし、 こんだけ核家族化が進んでくると100 年後には殆どの人達のお墓が無縁仏に なってるんじゃないかって気もします。
だから、気の合う仲間ととか、母方、父方 両家の墓を一つにするとかそういったお墓 のあり方があってもいいと思うんです。
我が家のお墓の周りでも、雑草が生え放題の もう何年も誰も来てないような無縁仏だと思 われる朽ち果てたお墓が結構あります。
そういったお墓を見てると他人事ながら 可哀相だなぁなんて思えてきます。
結局、どんな立派なお墓を作ったって お参りしてくれる人が誰も来てくれな いんじゃそこに眠ってる人も寂しいと思う。
亡くなった人にとって一番うれしいのは 自分の事を忘れずに、お墓に会いにきて くれる事だと思うから・・・。
だから、今の父の眠るお墓は決して自分だけの お墓ではないけど、家からすぐの場所に墓地が あり、こうして気軽にみんなにお参りに来ても らえる環境にいることを父自身、とても喜んで いるんではないかと私は勝手に思っているんです。
|