今、関東ではフジテレビで去年秋放送の月9ドラマ「ビギナー」の再放送をやってます。 (去年の秋であってるよね?←うろおぼえ) これがまた、面白いんだわ。 法律の勉強にもなるし、ドラマとしても面白いし。 しかも、泣けるし。今日の、ちょっと泣ける話があってさ。
泣いた話 ↓ ↓
リストラされてホームレスになってしまった夫婦AさんとB子さん。 生きる気力のなくなった妻B子さんに、「殺してほしい」といわれた だんなのAさんが、妻B子さんを殺害した、という殺人罪。 B子さんが甘いものが好きなので、最期にアンパンを買って 食べさせてあげようとしたら、B子さんはアンパンを食べる力すら残ってなくて そのかわりに、「水がほしい」って言われたので、 落ちてた空き缶に公衆トイレで水を入れてきて飲ませてあげたら、 「おいしい、ありがとう」と言ったB子さん。 だから、「最期にアンパンよりも、ジュースを買ってあげればよかった・・・」・・・って供述をした被告人Aさん。
↑ ↑ 説明が長くなりましたが、ここのあたりのくだりで大泣きでした。 ちなみに第8話でした。
あとは、楓が裁判官に、 「裁判をしていて、泣きそうになったりすることはあるんですか?」と聞いたシーン。 そのときの裁判官の答えがすごく印象的だった。 「泣きそうになったり、怒鳴りつけたくなったりすることもある。 でも、公正な立場で判決を下すのが裁判官の仕事だから 裁判で感情的になってはならない」・・・んだそうで。 その言葉を聞いたから、余計に、被告人Aさんの供述の部分で泣けたんだと思う。
それにね、新人のミムラちゃんがかわいいの。 とても年下に見えないあの落ち着きっぷりとか、最高。 今クールのドラマにも出演するので、ひそかに楽しみです。 (でも、何のドラマに出るかは忘れてしまいました←ここがダメ)
いつものようにウォーキングしてたら、途中で雨が降ってきちゃって焦った。 でも、復路だったから、大降りにならないうちに帰ってこられて良かったけど。
|