ふと目に入って、小学校からの通信簿を開いてみた。
【小一】 <一学期> 学習:真面目な学習ぶりです。朗読やハーモニカは上手ですが、口があかないのが残念。
性格および行動:しっかりとした生活ぶりで、忘れ物なども見られない。
<二学期> 学習:大変立派な学習態度で、理解も良い。何事もよく努力しました。
性格および行動:落ち着いた生活ぶりで、地味な努力を続けます。
<三学期> 学習:しっかりとした学習ぶりです。今の調子で来年度もがんばってもらいたい。
性格および行動:友達と仲良くでき、きまり正しい生活ができています。
【小二】 <一学期> 学習:学習には大変まじめにとりくみ、よく努力しています。国語は今少しのところです。
性格および行動:几帳面に仕事ができ、安心してまかせられます。性格的にもしっかりしています。
<二学期> 学習:まじめに学習をつづけ、よく努力をしています。作文などは長い文をかけます。体育は見学のためあまり記録ができませんでした。健康に気を付けて下さい。
性格および行動:まじめな性格で、仕事もきちんと最後までやりとげています。欲をいえば、今少しはしゃぎまわる明るいところをみせてほしいです。
<三学期> 学習:時間中はよく話を聞くことができよく発表できます。今後もつづけてください。
性格および行動:周りのものに気を取られることなく時間中はよく聞いて発表できます。仕事もきちんと最後までできます。友達ともよく話したりしていますが、なかなかしっかりした考えをもっています。
【小三】 <一学期> 学習:落ち着いた態度で、何にでもこつこつと取り組むことができます。笛が上手に吹けるように練習してほしいものです。
性格および行動:責任感があり、何にでもまじめに努力することができます。少し暗いところがありますが、少しずつ明るくなって来ています。
<二学期> 学習:もじのけいこテストでは、日頃の努力の成果が出ました。
性格および行動:ずいぶん明るくなって来ましたが、まだひとりぼっちでいる時がありました。自分から友達の中へ入っていけるよう努力してほしいと思います。
<三学期> 学習:笛の練習ではよく努力していました。歌も立派な態度で歌えました。
性格および行動:自分の意見も進んで述べられるようになり、大変明るくなりました。そうじ態度が悪くなったので、黙動を心に入れて取り組んでほしいものです。
【小四】 <一学期> 学習:本読みもしっかりした口調で読むことができ、じっくり考える力もあり、良い意見を発表する事もできます。これからもどんどん伸ばしてほしい力だと思います。
性格および行動:そうじがまじめにでき、この子の几帳面さがよく現れていたと思います。ただ、少し暗い面があるのが気にかかります。
<二学期> 学習:理科の実験では、意欲的に取り組み、考察にも深まりが見られるようになりました。
性格および行動:係活動では、友達をよく助け、忘れていた仕事を嫌な顔もせず手助けしてあげている姿をよく見かけました。
<三学期> 学習:社会科では、資料を活用し考える力がついてきました。
性格および行動:少しずつ明るさが出てきました。これからも友達の中に気軽に入っていってほしいと思います。積極性も出てきました。
【小五】 <一学期> 学習:発表がよくできます。
性格および行動:何事も最後までやることができます。
<二学期> 学習:算数では、努力の跡がみられます。3学期もこの調子で頑張るよう励ましてください。
性格および行動:物事をはっきりさせないと気が済まない性格は良いのですが、友達との付き合いでは必ずしもよいとは限らないと思います。
<三学期> 学習:努力の成果が少しずつ出てきました。
性格および行動:行動にも自信がでてきたが、もう少し相手の立場を考えれるようになると良きリーダーとなります。
【小六】 <一学期> 学習:学習意欲旺盛で真剣に取り組んでいる。発表の声も大きく堂々と発表できる。図画はていねいである。水泳の技能が向上した。
性格および行動:何でも自分から進んでてきぱきとできる。友達のすることに口出ししすぎることがあったようだ。
<二学期> 学習:粘り強くわかるまで努力している。特に算数は文章題が解けるようになった。感じの練習も忘れることなく真面目にできていた。今の努力を3学期も続けて欲しい。
性格および行動:係活動、日直、朝の掃除当番など、自分から進んでできた。何でも手際よく処理することができる。
<三学期> 学習:学習態度も真面目でこつこつと粘り強く努力しています。特に算数では計算が正確で速いです。今の努力をこれからも続けましょう。
性格および行動:細かい点までよく気が付き、てきぱきと手早く処理できます。係、日直の仕事も真面目に出来ました。
いつの間にこんな奴になっちまったんだろうねぇ?(^^;
|