心の家路 たったひとつの冴えないやりかた

ホーム > 日々雑記 「たったひとつの冴えないやりかた」

たったひとつの冴えないやりかた
飲まないアルコール中毒者のドライドランクな日常
もくじ過去へ未来へ


2003年11月30日(日) ほ〜ら

ほ〜ら日記にあんなことを書くから・・・。
金曜の夜寝る前に「今日の最後の作業」と思って、仮想CD-ROMドライバーの新しい版をインストールしていました。ハードディスクにCD-ROMのイメージを丸々保存しておいて、あたかももう一台CD-ROMがあるかのように見せかけるソフトです。インストーラーは順調に実行を続け・・・そして画面がいきなり真っ暗になりました。

再起動してみると、Unknown Driver Errorとメッセージが出るだけで、対処のサジェッションは「最近インストールしたハードかソフトがあるなら取り除きなさい」という趣旨でした。ハードなら引っこ抜くことが可能ですが、ソフトのほうはともかくWindowsが無事起動してもらわないと話になりません。セーフモードでも起動しないことを確認して、あきらめてバックアップからリストアすることにしました。ラベルには「2003-JUL」と書いてありました。ああ良かった、今月はじめにバックアップしてるじゃん。
JULとは7月のことであって、11月はNOVであると気づいたのはリストアしてしまった後でした。しまった、そうと気づいていたら、無理にでも復旧を計ったのに・・・。4ヶ月の間にはハードも変更したし、プロバイダーも変わりました。そういう面倒なことを考えると、「そろそろWindows XPに移ったほうが良いのではないか」と悪魔がささやきました。

XPがインストールし終わったのが土曜日の朝でした。昼から起きて、夕方まで順調に各種ソフトのインストールが進みました・・・が、国内製某ウィルス対策ソフトを入れた直後に、起動後15秒すると固まってしまうパソコンになってしまいました。それが、「ついでにこれも2003から2004に変えちゃえ」と熟考せずに決めたのが原因だったと判明したのはもう深夜でした(If it ain't broke, don't fix it)。

今日は地区委員会+ミーティングに朝から一日を費やしました。地区委員会の棚卸し、というテーマでした。委員会(前身も含めて)に7年出席を続けて、やっと「委員会とはどうあるべきか」がつかめてきたところです。理想には程遠いけど、まずできることから着実にやっていくということでしょうか。

温泉に入って帰ってきたらとても眠くて、寝てしまい、先ほど起きたところです。Officeソフトをいれ、また問題が起きたのでウィルス対策は米国製ソフトに入れ替えが終わったところです。今週一週間は、各種ソフトのインストールで毎晩がつぶれてしまうのでしょう。

教訓:バックアップは定期的に。寝る前に余計な作業はしない。


もくじ過去へ未来へ

by アル中のひいらぎ |MAILHomePage


My追加