21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年03月31日(水) いろいろ設定をしなければいけないのに。

うっかりゲームを入れてしまい、ゲームしてた。ダメダメである。

うーん、通販で買った靴が幅が今一つなので、職場の上靴にはしないことにした。上靴は幅が広い靴を買ってきた。そして、素敵なインソールをいれるのだった。

そんで、ここ3年くらいの落書きを捨てた。5時間くらいかかった。
書類系のあちこちにB5の無地ルーズリーフから、A4原稿用紙、B4原稿用紙……。B4は2つ折りにしたけれど、高さにして10センチ以上。紙袋に入れた。多くはゴールデンカムイ関係の落書き、主に二階堂関係だった。しかも、絵だけではなくて話もゴリゴリ書いてあった。

何でルーズリーフの無地に書くかというと、紙がいいから。スキャナに入れやすい。トレースしやすい。(トレースの台があるわけだ)思いついたら書いていて、それがクリアファイルに挟んであちこちにある。

今後はなるべくクロッキーブックに描こうと思う。お話もできるだけノートにかきたいものだ。お話もルーズリーフなのは、校正しやすいから。ノートだと似たようなこと繰り返して書いてるかどうかチェックするときやりずらいから。

でも、大抵思いつきなので、PCまで行かない。PCまで行くと、印刷して、校正してを2,3回やって、公開ということになる。

……そういう話じゃなくて、…………前回と今回捨てちゃったけど、まだ保存してあるものもある、量てきには3センチくらいだと思う。つまり、完成形というかPCで色塗ったり、線画をきれいにしたりはしていないけど、結構な勢いで描いているという自覚ができた。……PCで描いたらストレスかもって思ったけど、雑でいいからとにかく次は完成させようと思った。

この人から”描く”とか”書く”は、取らん方が良い……。

適度に描ける環境に置いた方がいいんじゃないか。書かない時期はあるけれど、上達はしないけれど、好きなだけ書かせておあげよ。と捨ててから思った。  

そう、別ジャンルはそれはそれで増えつつあるし……。怖い。


最近、言わなくても強く思っていたら通じる事ってあるのかな?という気持ちになった。
母親が4年余り村八分になって、2回仕事をやめていた件だ。まぁ、村八分の原因は女のくせに有資格者だったから、生意気だみたいな感じで、奥さん方や同僚にいじめられたらしい。

昔のことで、パワハラもセクハラもアリありだったろうし、話するったって僻地だし、手紙書くぐらいしかなかっただろう。陸の孤島みたいなところで、店もろくなにないような感じで生活全般がたいへん

その話を直接聞いたのはとっくになくなっている祖母で、祖母から叔母(母の妹)が聞いて、何十年もたってから私に伝わった。母はおそらく、相当辛かっただろう。気の毒だと思う。

……そういう話もしてくれたらよかったのにね。


zaza9013

My追加