21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2021年03月29日(月) これは上手くいかないなぁ。でも何とかなりそうな気がする。

ピンポイントな心の中の話。

うーん、父から見ると、無職時期がある人間は、多分人間失格で人権が無いんだと思う。公務員でなければ人にあらず…的な、そういやそういう人だっだ。本気でそう思っているしな。だから、何を言われてもダメージを受けてしまう。

父には、お前はダメだしか言われていないもんな。お礼とか普通に言われたのは、骨折したときの入浴介助がほとんど初めてだからなぁ。

そうなんだよなー。そういう価値観。自分もある。こういうの捨てないと辛いぞー。

”なんでもできて当たり前”みたいな。(これがすごく良くない)
それは言い換えると「私はまちがってはいけない」ってことに通じる。
これはツライ……。辛くないためには「私はまちがってもいい」プラス「人に聞いてもいいし、失敗してもいい」の方が、生きるの楽だろう。

……ほどほどの努力で、ほどほどの成果でいいじゃないの。(努力をしないって選択肢もあるし)

なんていうか、そういう自分が不利になったり、苦しくなるような価値観を捨てたい。とらわれているから。

で、またクラウディア・ブラックの”子供を生きればおとなになれる”のワークをする。1月にもやっていたけど。「ステップ3取り込んだ信念に挑む」
……自分が既に取り込んでしまった、親の考え方やこうすべきという決まりや自分で持っている概念が、自分の生き方を結構な勢いで妨げている。余計なものは、もう捨てて楽になりたい。

母にしつこく言われたジャンルで、最近やっと破ることができたのは、「食器買うな、増やすな。食器棚は買うな。」でした。来るなとか、会いたくないと思うのも仕方がない。会ったら言うんだもの。何十年も。言われる筋合いも無いのかもしれないな。

茶碗とおわんと、大きい丼2つと中くらいの2つがメインで、頂き物の中華皿とガラスの小鉢で、あんまり食事が面白くなかった。……最低限度なら困らない数ではある。でも、何年もソレだと楽しくないんだよね。

傾斜のある大皿を先月買って、いい感じにサラダを盛り合わせたりして、食事がちょっと楽しくなった。なんか、そういう物に頼った楽しみってのが、母はダメって言ってましたな。
でも、私、そういう人間じゃないんだよな。器とかきれいな盛り方とか好きな方じゃないだろうか。(←我慢しすぎて好きかどうかわからなくなってる)

で、”食器は買うな、食器は増やすな、食器棚はかうな”と書いた紙を破って、これはノー!とか言ってゴミ箱に捨てるという儀式を行っての後に、皿が買えたと。体験した人じゃないと理解しにくい話だが、乗り越えにくいんだよ。

強烈に刷り込まれすぎて、本当に自由意志のある大人のできないことがそれ!?なのだ。情けないといえばそうなんだが、母を嫌いになるにはソレだけの理由がある。

やっぱり、ある程度、”信頼して手を離す事”が私たちには必要だったのではないだろうか。自動車の免許を取らせて、危ないから運転するなと、しつこくしつこく言うんじゃなくて、事故らないように運転しろって言うべきじゃなかったろうか。その手のダブルバインドが多かった。そして、私も共依存だったし。自分の人生自分で選択してなかったし。

多分、人から言われたもの以外にも、自分の中の矛盾しているメッセージを手放さないと辛いだろうな。たとえば、「自分は正しくないといけない」とか。あんまり強いと「他の人も正しくないといけない」…他人をコントロールしようという感じになってしまう。他人に関しては「無」くらいがいいのかもしれない。

仕事が続かないのは「正しく」とか「きちんと」とかに拘ってるからじゃないのか?逆に……。ハードルが自動的にガン上げになっていて、それで苦しくなってるとか。…………なくもない………。慄然。


……ステップ4の新しいスキルを学ぶに関しては、もう少しバランスの良い人間が集まっていそうな所に就職して、そこの人たちの行動や言動から学ぼうかと思う。
こういう時はこういう言い方とか態度が適正っぽいぞ、みたいな。ピンハネの人からも、学ぶことは沢山あった。なんとかインナーアダルトをそだてたい。適正な境界と限界を設定できるようになりたい。

そこまで回復に拘らなくてもと思う人もあるかもしれない。このままだと定期的に破綻しそうだし(無職か病膏肓:これも生活的にダメージすごい)、何よりも本人が苦しいし、苦しい上に自分の気持ちがわからないで放置すると良くない。いつも同じように詰む可能性がある。

母に関しては4年というの聞いてから、うーん…そうなっちゃうかなーと、気の毒にはなった。あんまり許してはいないんだけど、心情としてはわかんなくもないな。親父、もうちょっといろいろ話してやれよ。私が、心を病まなければ、母の若いころ何があったか知ることは無かった。多分、母が迫害された心の傷が生きにくさとして私に伝わっているのだろう。

積極的に人の輪の中に入って行かない事と、自分の主義を貫くこととは近いが違う。人と交わる事すら母はかなり拒否っていたじゃないか。

いじめはやっぱりダメだな。世代を超えて心の痛みだけ伝わる場合もある。やられっぱなしじゃ腹が立つから(苦笑)、楽しく生きようと思う。

毎日笑って楽しく生きることが大事なんだから。


zaza9013

My追加