21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2020年09月09日(水) ハロワで手続きとか。

2年前に行ったときに比べて、客、すくなっ!!

そ、そうだよなぁー。

今時期あえて無職の人をえらぶのは、よっぽどパワハラかおバカか

本気でやむを得ない方々ばかりだろう。


なんでワシが無職なんじゃーという気がしなくもない。


パワハラとおバカが重なっているZAZAなら、そりゃもうやむを得ないというか、

試験勉強するからとしかいいようがない。

あえて嵐に船出して、沈没するタイプだな。

破天荒というより、無謀なのだ。


その試験勉強も、量を考えると絶望的だ。

まだ全然手つかず部分がある。

6月にやめときゃよかった。


確実に言えるのは、このペースで勉強したら、来年は確実に合格だ。(苦笑)

9割わかるところと0なところがあるというのは、ダメだな。

試験に取りつかれているわけではない。

65以上のババアをパシリにされてみろ。使う方も辛いだろw

しかも、私は絶望的に弱そうだしな。


そこそこを狙いたいんだが。

自分の考えでやっているので、勉強できているのだ。



……まぁ、憲法で労働の権利と義務があるんですなぁ。

¥(ニヤニヤしながら書いている、真剣ではないんだよ)

別に働かなくとも自立して生活できれば、それでもいいような気がして

きたな。いや、金は無いと困るが。

資本主義から逃げられないのか(苦笑)

ソビエトマーチ30分耐久でも聞こうかな。

あんま赤いのもなー。

あ、でも連邦だから、ZAZA国として勝手に加盟するのはアリなのか?
(やめとけ)


仕事で医者とか不動産関係とかなんか社長とかお金持ちの

高級車を山ほど見る羽目になった。ン千万のスーパーカーみたいのもいた。

それを一人で10台以上所持し、駐車場のレンタル費用だけでも

20万以上のバブル時代みたいな客も隣の駐車場にはいた。




そん時ふと思ったのは、就職するってある意味、

「自分の給料の上限を決めちゃう」ってことなのか?

まぁ、大体、学校終わるころになると、就職しろって周りの大人はいうけど。

就職しろっていわれるからとか、何となく生活するのにお金いるしという

真っ当な理由で就職しちゃいけないのかもしれないと思った。

自分で起業しろって話でもない。


どういう風に生きたいかを先に考える方がいいのかもな。

そんなのすぐに具体的にはでてこないけれど。

考える事がだいじなのかもなぁ。

失業の達人になりつつある年寄りが言うのもなんだが。





唐突だが、中学生の時授業で自分のライフプランを作ってみるというのがあった。

学校どんなところへ行って、いくつくらいで就職して結婚して子供何人で

どんな人生送りたいか書くやつだ。

ZAZAは、思考力や想像力がそのころほぼゼロだったし、日々圧縮されて

いたので、全く書けなかった。


ホントに自分の未来が想像できなかったし、

何がやりたいも考えられなかった。白紙提出はまずいので捏造で

適当に書いてとりあえず提出した。




10代、20代の頃に自分でしっかり考えられなかった分、今考えたり

悩んだり、勉強したり、いろいろやってんだろうなーと思う。




zaza9013

My追加