21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2019年03月06日(水) ガチの自分

なんでか理由はわからないのだが、集団や学校では辛かった。

高校時代はつらくなかったが、その後がいけない。

ツライか殺してくれかどっちかだったのだ。


で、前職の閑職。つらくなかった。


そこで気がついたんだけど、自分、ほぼ社会から孤立しようと10年以上

会話がなくてもおそらく平気。多分、自分の世界にこもる力とか、

ほぼ他人に興味無い力とか、無気力とかそういう役に立たない力が

強いんだろうと思った。


多分、誰も来ない灯台で一生暮らせるタイプなのだ。

条件によってはある意味強いのかもしれない。


まぁ、そんな感じだからコミュ力ガタ落ちしたろうし、共感力も下がり、

こりゃもう詰んだなと思った。路上死烏葬コース。

心の自由意外全て諦める感じだった。

で、低賃金も拍車をかけ、自分すら大事にできない感じになってしまった。




今回の専門学校、あろうことか楽しかった。

人生初、人生最大値で集団に適応し、毎日楽しいというありえない事態

だった。奇跡ってあるんだな。毎日笑った。

みんな、ありがとうって思うよ。



で、そのことを前の専門学校時代の友達に話した。

ここにあわせるの無理だと思ったと友達に言われた。

ああ、やっぱりなぁ。やばいとこ来たと思ったもんな、入学時に。(苦笑)

何かが根本的に違ったのだ。学ぶ姿勢はあったんだけどなぁ。



で、今回思ったのは、やっぱりコミュ力とか、提案してみる程度の

小さめのリーダーシップとか、小さくでも出すといいかなーと。


あと、あんまり合わないなと思ったら、専門職だったとしても

異業種にうつるのもありかもしれない。


結局、考え方や年や経験がバラバラの人が集まって無理やりいる会社とか

学校の方が居やすくて楽だった。

最低限度の共通言語でなんとかしようとするレベルの所の方が、

変わった人には楽なのかもな。


自分の考え方はこうだって、あんまり強くは意識はしていない。

守るものがすでに0だから。変えられるのなら変えたいし、人のものの見方や

考え方は取り入れたいと思う。


しかし…今までの困難ぷりがなんでかな、と思う。


どっか頭が固かったか、本当に苦手が集まっているところに突撃していたか。

多分両方だ。



本当なら、一生そっとしておいてもらえる方がありがたい。

しかし、まだできることもあるので

…そのあたりはできる範囲でがんばろう。

自分にあう場所も、きっと探すか作るかすれば、何とかなるだろう。

コミュ力で人を丸め込むのはアリかもな。

生存戦略的に。








zaza9013

My追加