21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2018年09月25日(火) 虚空に向かってなんでやねんと突っ込みたくなった

…、退職したからといって全く人と交流が無いわけではない。

で、知り合いんとこの某所で、地震の時の話を聞いた。25日。

8人ほどいた中で、断水になった人が一人いました。



が、水を溜めて、パスタゆでた奴はZAZAだけであった。

3時過ぎにパスタ大量にゆでたんですわぁー。と言ったら、なぜか大爆笑。


言い方のせいか、私のキャラの問題なのか?

ここ笑うところじゃないんだぜ。

ホワーイサッポロピープルー!?。

ちなみに、郵便局でもこの話したら笑われたんだよなー。


く、くっそう。


市場に行ったときも、地震来たときなんかしましたかぁー?

と軽く聞いてみたが、

特に何もしなかった人がほぼほぼでしたな。

停電になってから、あらら…という方々がおおかった。



そのかわり、ガスでやかんにお湯を沸かしてむりやりお風呂した方が2名。


友達だ。直接電話で聞いた。

根性あるな。


断水になったら川の水汲んでろ過してから、煮沸かーとか、

めんどくせーなーとか、そこまで考えた人はあんまりおらんかったようだ。



24日の夕方のTVで、災害後72時間サバイバル講習みたいのがあって、

(申し込みは6月だったらしい)その様子を映していた。

多分講習は地震の後だったようだ。滝野自然の森とかそのあたりでやった

ようだった。


内容は、とりあえずブルーシート2枚で木を利用した簡易テントで

外で寝るってのと、火おこし(ナイフでマグネシウム入った奴カチカチして)

と、川の水を、砂や小石、脱脂綿2層挟んでろ過して煮沸して飲む…。


水の確保ですね。土や葉っぱの味がするお茶みたいな感じらしい。

きっと他にも多彩なメニューがあったんだろう、タイムリーでしたね。


ちょっとZAZAも参加したいと思った。


でもよく考えると……ZAZAが本気で金を払って

参加したいのは、今時期じゃなくて、

こーゆーのの”冬の場合3日間外で生き延びられる”のがあったら

やってみたいなと思った。いやだって、冬の家倒壊、水あるけど凍ってる。

ていうか、雪の場合…どーすんのか?



そっちの方が気になる。避難所に全員は入れない。

ペンギンみたいに固まってもやっぱ限度がなー。外はなー消耗するよ。

探偵ナイトスクープでは

支笏湖の湖畔でも、ダウンの布団は有効ってのが証明されたけど…。


なんとなく、災害の時の技術というより、…自衛隊の演習っぽい感じが

するジャンルなんだけど、寒いところに住んでいる以上、やっぱり

知ってた方がいいような。


とくに、冬場災害で、、情報にしても物資にしても

家の物つきたら、どうにもならない場所おおいしなー。

とくに、地方に住んでいたらガソリン切れたらシャレならんし。



……!、サバイバル関係になると、急にテンション高くないかw自分よう。






zaza9013

My追加