21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年11月18日(土) うーむ、もしかするとあの方は飛びぬけて賢かったのかも…。

…本が届いたので、読んでいた。


松永久秀本が大半なんだけど…。今回は三好長慶本も入っています。

まだ1回しか読んでないけど、やっぱりなんかすげーなぁ。

松永様。


なんでしょうなぁ、とりあえずプーチン閣下と比べてみると、

成果としては閣下の方がダントツですごいんだけど…。

もしかすると、閣下より賢いのかも疑惑がでる勢いです。


とりあえず、詳しいことがわからない人なので、ほぼ想像なんだけど、

現代だったら、ふつーにMENSA とか入れる突出したレベルの人が

むやみやたらとごちゃつく近畿まわりを偉い人をよいしょしながら

平定っつーか私腹を肥やすというか、がんばって生きていた

…そんな感じがした。

まぁ、いい人ではないけどねぇ。


ババ抜きとか、ジェンガとか絶対うまいだろうなぁ。



いろんな本を読んでて思ったんだけど、ルイスフロイスの書いた本とか、

そろそろ、元ネタになった本の現代語訳を見れたら見た方がいいのかなー?


それにしても、グダグダの状態の幕府の将軍の名前が義なんとか連打で

こまる。3回も改名ってもう…。

他の人も、一字をもらうシステムとか…幼名の次元服したら、それで、

死ぬまでがんばれよぅ……。親戚中で同じ漢字を使いまわすとか…。

…わかりにくい。



はちだい将軍をやしろ将軍と読んでしまい、世の中が乱れると

新しいジャンルの将軍職ができたのか?とか悩んだり。


歴史ものが面倒すぎて嫌だとおもった。




zaza9013

My追加