21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年08月07日(月) 某法律の勉強をしつつの落とし穴…

11月の試験に向けて勉強しなくちゃいけないのに、

一人でできる”アナザーエデン”というRPGをしている。

RPGという文字で、ロープレ以外の不穏な連想をしてしまうのはZAZAだけでは

ないだろう?…いるよね?きっと…。


多分、ゲームしてるのも、会社で暑苦しくて、深夜が涼しい今だけだと思う。

会社がもういるだけでつらい。今日も、外へ2回ほど逃げた。

湿度は確実に20%近く差があるかんじ。

そうね、会社のなかは風呂やの脱衣所みたいなかんじですね。

…つらいなー。


本当は体を動かしたいんだけれど、区民プールのある方向で、O-157が

発生しまくっているので、感染したくないのでビビッていけないのだ。

院内感染も発生しているらしく、想像するに地獄と思われるナリ…。


ついでに、うっかり手足口病にも(苦笑)感染する可能性がある。

流行っているらしい。

大人は感染しないらしいが、いやー…暑さで弱っているからなー、

アホだからもらっちゃうかもしれない。

せっかくの長い休みを病院通いに費やすのもちょっと嫌だしなぁと

なんとなく、夏休みが終わるまでは我慢しようか…と思う。


区民プールを利用するのが安上がりなんだが、悔しいことに、月数千円

払えば徒歩10分以内のところにスポーツクラブがある。


そこ行けば、ストレッチだのヨガだののコース取り放題で、プールと

マシントレーニングもできる。サウナもあるしな。

絶対混雑しない時間帯に行けるのに……。


シャワーからお風呂にするにはお金の上乗せが

必要なんだが、こんな近くにあるのに、金銭的な問題で入会できんとは

残念だ。この近場をフルにいかしたいものだ。


仕方がないので、シロフクロウフィギュアの頭に羽をもり、シマフクロウに

進化をさせて見たり、(パテ盛っただけ)ミニオンフィギュアをカスタム

してたりと…勉強以外の事に一生懸命だ。しかし、運動量はたりないな。


で、法律の本を見ていたら、自主保安の措置みたいな項目があって、そこの

後半が恐ろしかった。大規模災害がおきたらどうするかってことが書いてある。

地震は今着てないだけでそのうち来るんだろうなぁとぼんやりとは思っていた。


でも、活字で”大規模地震対策特別措置法の規定による…”とか

”南海トラフ地震にかかわる地震防災対策の推進にかかわる特別措置法”とか

”日本海溝、千島海溝周辺海溝型地震にかかわる地震防災対策の推進に関する特別措置法”

…とかなんとか半ページ以上に書いてあるのを見たら、ちょっと衝撃だった。


そっか、今はまだ来ていないだけで、……大地震は確実にいつかは来るんだ

な……これらの文字をネットで見ても”そういう法律があるんだな”で

住むわけですが、本に活字で書いてあると、ちょっとビビルな。


そうなんだよなー、まだ来てないだけでいつかは確実に来るかもだから

大希望災害のついでに燃えたり爆発しないよう気をつけないとならないんだ

よなぁ。

深刻な未来はいつとは言えないが、かくじつにくるんだな…


なんか、その対処できるかどうか以前に、へこむなぁ…。

地震…あと300年くらい待ってくれないかな……。

対処しきらんもん。ふぅうぅーーー嫌だぁ。


zaza9013

My追加