21世紀猫の手日記
DiaryINDEXpastwill


2017年02月05日(日) シマエナガさんGO!

ガチでシマエナガさんに出会う旅に日々出ている。

…よそんちの庭や街路樹ばかり見ながら通勤しているだけかもしれないが。

市場へ行くにも若干遠回りしたりする。


今のところ、スズメとカモメとシジュウカラとヒヨドリだ。

うん、普通すぎるのしか見てないな。あとトンビと烏か。ちくしょー。

スズメはナナカマドに群れでとまっていた。

2匹ぴったりくっついている奴がいてかわいかった。


レア鳥に出会おうとするとなかなか出会えないもんだ。

これなら円山の森でリスを見る方が確実なのか!?

強く目的意識をもって探しているんではなく、近所にいた場合

確実に見ようwという感じなのだった。


ヒヨドリもスズメの群れも、長居されるとうるさくて迷惑だな。


今週の市場での収穫は、鯖の開き…3枚380円(あぶらのりのりで
おいしかった)と

ブリのあたま&あらですかねぇ。

塩をふって20分ほど置き、熱湯をかけて、血っぽいのをとって

ペーパータオルで拭いて、煮たらら超おいしい。

白だし系で煮たんですが、食べる前にちょっと醤油をたらします。

うまいね。


圧力なべで煮たいなぁ。





…太陽は沈みかけていた。2月の夕日は金色の光を山の陰にしまいこみ、

青のグラデーションだけが空にあった。

東のほうでは夜が始まりかけていた。

街路樹のナナカマドに、スズメの群れが来ていた。

2本の木に40羽以上がとまって鳴いている。


膨れた羽を見て思う。

…この地味な色合い、これが仮に全部生首だったら

怖くて外へ出られない。しかも、腐敗系の色合いだったら…。

ホラーすぎる…。


(祖谷のかずら橋、いや、イヤなこと想像したなぁ)



zaza9013

My追加